決済つきの予約システムが3,940円〜/月
神戸市中央区の津軽三味線教室:高速神戸駅から徒歩3分

日本の伝統楽器である津軽三味線を、一人でカッコよく弾く曲弾きスタイルの指導に力を入れた津軽三味線教室です。

講師はプロの津軽三味線奏者(KUNI-KEN)。小学生の頃、父から手ほどきを受けたのが津軽三味線との出会いでした。プロになってからこれまで、ライブを通じて日本国内や海外でも、自信を持って日本文化の素晴らしさをお伝えできることを誇りに思います。

さらに、子どもたちにも津軽三味線の素晴らしさに触れてもらおうと、小学校で演奏会をして回ったり、神戸で初のジュニアレッスンを開講、三重でも子供向けのワークショップを開催しています。

レッスンでは、単に津軽三味線の技術を教えるだけでなく、自分の考えや想いをどんどん発信できるジュニア育成にも努めてまいります。

レッスンは、先生と1対1で学ぶ個人レッスン形式。プロ講師から、本格的な津軽三味線の曲弾きを学び、趣味だけど本気で打ち込みたい、自慢できる特技にしたい大人やジュニアを募集します。

一緒に楽しみましょう!

レッスンを体験しよう

体験レッスンでは、まず、三味線の基本の構えや音の出し方を学びます。
その後、この動画の練習曲にチャレンジ。簡単な曲ですが、津軽三味線の基本フレーズ満載です。
実際に触れて、音を出し、メロディーを奏でるところまで体験してみてください。

体験予約する

教室案内

日程 講師指定の日曜日(月1回)
会場 神戸文化ホール 練習室
(兵庫県神戸市中央区橘通3丁目4番3号 神戸市男女共同参画センター内)
・JR「神戸駅」徒歩7分
・神戸市営地下鉄 「ハーバーランド駅」徒歩7分、「大倉山駅」徒歩3分
・神戸高速鉄道「高速神戸駅」徒歩3分
料金 個人レッスン:5,600円
楽器 初心者の方にはレンタル三味線(無料)を用意します。
経験者は、マイ三味線一式をお持ちください。
日程 講師指定の日曜日(月1回)

よくある質問

何歳から習えますか?
小学生から受講できます。小学生以下の場合は一度ご相談ください。
レッスンは月1回だから、家で練習しないと上達しませんよね?
もちろん、家で練習しないと上達しません。マイ三味線は、なるべく早いタイミングで検討するのがベストです。購入だけでなく有料レンタルもありますので、必ず講師にご相談ください。適切なアドバイスをします。
身長がまだ低いのですが大丈夫ですか?
レッスンは椅子に座って行いますが、足が届かないと三味線を弾くのに踏ん張りがききません。何か、足置きになるようなものをご用意ください。
倭奏の生徒さんのように、大会に出て競い合うようになって欲しいと思ってますが、大丈夫でしょうか。
大会にチャレンジするには、基礎を習得し、津軽じょんがら節をまともに弾けるようになる必要があります。技術が伴い、本人に出場への強い意志があると判断したとき、大会出場に向けたレッスンに移行していきましょう。それまでは、コツコツ頑張ると共に、大会を見学に行き、出場者の演奏を沢山聴き、予備知識を深めておくのが良いと思います。
どのくらい(期間)で弾けるようになりますか?
自分の三味線を持って意欲的にコツコツ練習する人であれば、初心者から始めても1年経たないうちにじょんがら節の練習に入ることは可能です。本人の練習意欲や取り組む姿勢によって大きく差がでます。
身長がまだ低いのですが大丈夫ですか?
レッスンは椅子に座って行いますが、足が届かないと三味線を弾くのに踏ん張りがききません。何か、足置きになるようなものをご用意ください。

講師プロフィール

主宰・講師 松永訓明

三重県四日市市出身の津軽三味線奏者。
全国の津軽三味線大会において数々の受賞、三味線ロックユニットKUNI-KENのメンバーとして、三重県文化新人賞を受賞、メジャーデビューを果たす。オリジナル曲は、国内外でCMタイアップやバラエティー番組のBGMに起用されている。2016年8月より四日市市観光大使を拝命。

アーティスト業の傍ら、講師として曲弾きに特化した津軽三味線教室を運営。地元四日市を拠点に東海地区、東京、関西では京都・神戸で個人・グループレッスンを行う。大会の個人・団体戦において入賞者も輩出し、ジュニア育成にも力を入れている。

KUNI-KEN LINEブログ

2018.3 スイス「Polymanga2018」出演