決済つきの予約システムが3,940円〜/月

津軽三味線
一緒にやろうよ!

三味線、やってみよかな?そんな気軽な感じでいい。

小学生や中学生、高校生といったジュニア世代のみなさんに、もっと気軽に津軽三味線に触れてほしい。もっともっと日本文化、伝統楽器を知ってほしい!と思っています。

これまで四日市市内の多くの小学校を回って演奏していますが、日本ではまだまだ、津軽三味線を知らない、見たことがない子どもたちがたくさんいます。

一人でも多くの子どもたちが「三味線って実はカッコイイ!」ってことを知ってもらうために、活動してきたジュニアサークルが進化して、2020年から少人数制のグループレッスンに変わります!

いつか、ジュニアチームでカッコよく演奏活動することが私たちの目標。ぜひ一緒に楽しもう!


倭奏津軽三味線教室 主宰・講師
三味線ロックユニットKUNI-KEN
四日市市観光大使

松永訓明

ワークショップに参加してみよう!

日時

月1回土曜日、午後開催
※定員4名ずつの少人数グループレッスン
※時間はお問い合わせください

会場 橋北交流会館1F 地域活動室
(四日市市東新町26-32)
料金

500円
※保護者も参加OK
※継続レッスンをご希望の場合、レッスン料は2000円/月になります。

特記事項
・レッスン時三味線貸し出しあり
・有料レンタルサービスあり
・楽器をお持ちの方はお持ち下さい。
会場 橋北交流会館1F 地域活動室
(四日市市東新町26-32)

【受講申込はこちら】
ビバ・橋北 TEL 080-4840-9775


講師プロフィール

講師・主宰 松永訓明

三重県四日市市出身の津軽三味線奏者。
全国の津軽三味線大会において数々の受賞を果たし、三味線ロックユニットKUNI-KENのメンバーとして、三重県文化新人賞を受賞、メジャーデビューを果たす。オリジナル曲は、国内外でCMタイアップやバラエティー番組のBGMに起用されている。2016年8月より四日市市観光大使に就任。

  • 倭奏 津軽三味線教室 主宰(名古屋、東海、四日市、桑名、京都、神戸、東京)
  • 名鉄カルチャースクール 講師
  • 市民大学ちた塾 教授

もっと詳しく

よくある質問

Q
何歳から入会できますか?
A
小学生から受け入れています。未就学のお子様は、別途ご相談ください。
Q
子供用の三味線はありますか?
A
未就学児や低学年の小学生には、必要であれば全体的に小ぶりで棹が少し短いタイプの三味線をご用意します。ある程度身長が達した段階で、大人と同じ一番大きな「太棹(ふとざお)」の三味線を使ってレッスンをします。
Q
保護者の付き添いが必要ですか?
A
必要と講師が判断した場合のみ、同席ください。
Q
子どもが本当に長く続けるかどうかわかりません。高価な楽器を買ってやめてしまうと困るので、始めはネットとかで安い三味線を買ってもいいですか?
A
費用を安く抑えると、デメリットもあります。詳しく説明し、希望に沿った方法でマイ三味線を持っていただけたらと思います。購入以外にもレンタルもありますので、気軽にご相談ください。
Q
何歳から入会できますか?
A
小学生から受け入れています。未就学のお子様は、別途ご相談ください。