プロが教える津軽三味線サークル

日本の伝統楽器・津軽三味線を弾いてみよう!

三味線、やってみない?

日本が誇る伝統楽器 津軽三味線に気楽に触れてみませんか?

プロの現場で日本国内、海外で日本文化の魅力をPRし続け、改めて日本文化、津軽三味線の素晴らしさを感じています。海外でもたくさんの人が津軽三味線を楽しんでいるようです。

でも、日本でも津軽三味線を知らない、見たことがない子どもたちが、まだまだたくさんいます。

そんな子どもたちに、津軽三味線の素晴らしさを伝えようと、小学校を演奏して回ったり、ジュニアレッスンを開講。さらにもっと気軽に触れてもらおうと、講師地元にジュニアサークルを作りました!

いつか、ジュニアチームでカッコよく演奏活動することが私たちの目標です。ぜひ、一緒に楽しみましょう!


倭奏津軽三味線教室 主宰・講師
三味線ロックユニットKUNI-KEN
四日市市観光大使

松永訓明

無料体験会に参加してみよう!

津軽三味線ってどんな風に弾くの?どんな音が鳴るの?

ぜひ、気軽に体験してみてください。

津軽三味線サークルでは、まず1曲、みんなで合奏できるようになることが目標。全員が気持ちをひとつにして合奏する楽しさ、達成感を味わってほしいと思います。

津軽三味線サークルin四日市
無料体験会 随時開催
活動日:月1回 日曜の午前中
場所:なやプラザ 音楽室または会議室
楽器:練習時のみ無料貸し出し※数に限りあり
※小学生・中学生のみ

講師プロフィール

講師・主宰 松永訓明

三重県四日市市出身の津軽三味線奏者。
全国の津軽三味線大会において数々の受賞を果たし、三味線ロックユニットKUNI-KENのメンバーとして、三重県文化新人賞を受賞、メジャーデビューを果たす。オリジナル曲は、国内外でCMタイアップやバラエティー番組のBGMに起用されている。2016年8月より四日市市観光大使に就任。

  • 倭奏 津軽三味線教室 主宰(名古屋、東海、四日市、桑名、京都、神戸、東京)
  • 毎日文化センター名古屋校 講師
  • 市民大学ちた塾 教授

もっと詳しく

サークル案内

日時 指定の日曜日(月1回)10:00~12:00
会場 なやプラザ
活動費 1,000円(活動費および三味線レンタル代)
特記事項
※楽器をお持ちの方はお持ち下さい。
会場 なやプラザ

よくある質問

Q
何歳から入会できますか?
A
小学生から受け入れています。未就学のお子様は、別途ご相談ください。
Q
子供用の三味線はありますか?
A
子供用の三味線はありません。可能であれば、大人と同じ一番大きな「太棹(ふとざお)」の三味線を使ってレッスンをします。もし、太棹を使うことが困難であると判断した場合、しばらく細棹などちいさな三味線を使うことを検討します。
Q
保護者の付き添いが必要ですか?
A
必要と講師が判断した場合のみ、同席ください。
Q
子どもが本当に長く続けるかどうかわかりません。高価な楽器を買ってやめてしまうと困るので、始めはネットとかで安い三味線を買ってもいいですか?
A
費用を安く抑えると、デメリットもあります。詳しく説明し、希望に沿った方法でマイ三味線を持っていただけたらと思います。購入以外にもレンタルもありますので、気軽にご相談ください。
Q
何歳から入会できますか?
A
小学生から受け入れています。未就学のお子様は、別途ご相談ください。
サークルについてお気軽にお問い合わせください