プロに学ぶ曲弾きレッスン

「津軽三味線を一人でかっこよく弾こう」

四日市、名古屋、京都でジュニアレッスン開講中

はじめまして 倭奏です

はじめまして。倭奏(わかな)津軽三味線教室 講師の松永訓明です。

力強い撥さばき音色に魅了され、習い始める方が多い津軽三味線。教室では、この伝統楽器を若い世代の子どもたちに触れてもらおうと、ジュニアレッスンを開講しています。個性を表現できる津軽三味線で、自主性と音楽感性を豊かに育てていきます。

まずは、体験レッスンを受けてみましょう!

レッスンのご案内

体験レッスン

本レッスンと同じレッスンが受けられる体験レッスン。三味線の構え方、撥(バチ)の持ち方をはじめ、バーン!と大きな音を出すところから始めます。次に、基本の34ポジションを覚え、津軽三味線の基本フレーズにチャレンジします。早い人にはさらに、簡単な練習曲もご用意。津軽三味線の迫力ある音を体感しましょう!

※本レッスンを受ける前に、必ず体験レッスンを受講していただきます。体験レッスンを受けてみて、本レッスンを受けるかどうかご検討ください。

  • レッスン時間は40分です。
    遅刻された場合は、レッスン時間が短くなりますので、ご注意ください。
  • 開催日は、予約フォームでご確認ください。
  • レッスン料は3,000円です。(1回限り)
    事前にお振り込みお願いします。
  • レッスンで使う三味線は、教室で用意します。
    自分の三味線が使いたい場合は、ご連絡ください。(太棹に限る)
  • レッスン時の服装は、長ズボンでお願いします。
    スカートや短パンは避けてください。
  • レッスン時間は40分です。
    遅刻された場合は、レッスン時間が短くなりますので、ご注意ください。

継続レッスン

レッスン枠を確保し、継続してレッスンを受講していただくコースです。1対1の個別指導で、個人のレベルに合わせ進めていきます。はじめは山形県民謡「花笠音頭」、入門曲「六段」を覚え、基礎を身につけながらレベルアップを目指しましょう。

 

受講資格:事前に体験レッスンを受講された方

レッスン:月2回または月1回 40分

レッスン料:月謝制

三味線レンタル:2ヶ月間無料(レッスン時のみ)

その他詳細は、講師に確認ください。

単発レッスン

遠方の方や海外からの一時帰国時にレッスンを受けたい方などに最適な単発のコース。講師とスケジュールを調整して日程を決めていきます。

初心者には、三味線の構え方を始めとする基礎レッスンを。経験者や独学の方には、リクエストに応じたポイントレッスンで対応します。事前に、講師に質問したいことを書き出して用意しておいてください。

 

レッスン:ご希望日と講師スケジュールを調整の上決定

レッスン料:(空きレッスン枠)5,600円
      (別途開催日設定)5,000+会場代+講師出張費

三味線レンタル:レッスン時無料、三味線をお持ちの方は一式お持ちください(太棹に限る)

その他詳細は、講師に確認ください。

講師プロフィール

講師・主宰 松永訓明

三重県四日市市出身。
全国の津軽三味線大会において数々の受賞を果たし、三味線ロックユニットKUNI-KENのメンバーとして、三重県文化新人賞を受賞、メジャーデビューを果たす。オリジナル曲は、国内外でCMタイアップやバラエティー番組のBGMに起用されている。2016年8月より四日市市観光大使に就任。

◆倭奏 津軽三味線教室 主宰(名古屋、東海、知多、四日市、桑名、京都)
◆四日市大学コミュニティーカレッジ 講師
◆毎日文化センター 名古屋校 講師
◆市民大学ちた塾 教授

もっと詳しく

もっともっと楽しむ!

大会にチャレンジ!

各地で開催される津軽三味線の大会にチャレンジして、腕試しをしよう。大会出場を目標にすると、日々の練習の精度もアップ!負けず嫌いの強い気持ちを育てます。


さらに、本気で優勝・入賞を目指したい方は、講師へご相談ください。

 

【生徒受賞歴】

・第3回津軽三味線全国大会(滋賀)団体戦 優勝(2015/11)

・第10回全日本津軽三味線競技会(名古屋)小学生の部 優勝(2016/7)

演奏会に出演しよう!

基礎が身につき、入門曲などマスターしてきたら、演奏活動に参加してみましょう。楽器は、人に聴いてもらうもの。合奏の楽しみ、独奏の楽しみ、それぞれ違いを楽しんでください。

 

【主な活動実績】デイサービス訪問演奏、地域のイベント出演(四日市ジャズフェスティバル、安城七夕まつり、四日市ばんこ祭など)など。

発表会に参加しよう!

教室では、2年に一度教室発表会(WAACS)を開催しています。生徒が企画運営する「生徒による生徒のための発表会」であり、出演者の参加費だけで運営する入場無料の発表会です。個人レッスン生、グループレッスン生の各グループが「自分たちが一番いい演奏をする!」と1年前から準備を重ねる、熱く感動の発表会です。

(次回は2018年四日市開催です)

よくある質問
Q
何歳から習えますか?
A
小学生から受け入れています。未就学のお子様は、別途ご相談ください。
Q
子供用の三味線はあるんですか?
A
子供用の三味線はありません。可能であれば、大人と同じ一番大きな「太棹(ふとざお)」の三味線を使ってレッスンをします。もし、太棹を使うことが困難であると判断した場合、しばらく細棹などちいさな三味線を使うことを検討します。
Q
レッスンに保護者の付き添いが必要ですか?
A
お子様にとって同席が必要と講師が判断した場合のみ、レッスンを見学ください。講師への質問等は、レッスン終了後にお受けします。
Q
津軽三味線の大会で上位を目指したいので、厳しくレッスンしてもらえますか?
A
お任せください。上手くなるために、技術だけでなく礼儀も指導していきます。レベルに応じてレッスン内容を検討します。基礎からやり直しの場合もあります。家での練習も肝になってきますので、保護者のサポートも必須です。
Q
子どもが本当に長く続けるかどうかわかりません。高価な楽器を買ってやめてしまうと困るので、始めはネットとかで安い三味線を買ってもいいですか?
A
みなさん同じように悩まれます。ただ、安すぎる楽器を持つことはオススメしません。お子様が音感を養うどころか、大変苦労することが予想されます。将来いい楽器を、と思っているなら、始めからいい楽器を持たせてあげた方がいいと、いろんな生徒さんを見て感じています。マイ三味線を持つのにも、いろんな方法がありますので、気軽にご相談ください。
Q
何歳から習えますか?
A
小学生から受け入れています。未就学のお子様は、別途ご相談ください。
教室のご案内

《個人レッスン》

四日市教室

18:50枠1名募集中
第2第4木曜 18:00~22:00(月2回)
三重県四日市市白須賀1丁目※
近鉄 霞ヶ浦駅
※詳しい住所は、ご予約時にご案内します。

四日市大学コミュニティカレッジ

第2第4水曜 17:30~22:00(月2回)
三重県四日市市萱生町1200(四日市大学図書館館長室)
※受講料は2ヶ月分ずつ振替
※四日市大学コミュニティカレッジで申込手続きください。
(コミュニティカレッジ事務局)059-365-6615

名古屋・本陣教室

第1第3木曜 17:30~21:00(月2回)
名古屋市中村区※
地下鉄東山線 本陣駅(名駅から2駅、徒歩すぐ)
※詳しい住所は、ご予約時にご案内します。

名古屋・東別院教室

第1第3水曜 13:00~21:00(月2回)
名古屋市中区大井町※
地下鉄名城線 東別院駅(金山駅から1駅、徒歩すぐ)
※詳しい住所は、ご予約時にご案内します。

京都・北大路教室

18:40枠1名募集中
講師指定日 13:00~21:30(月1回)
京都府京都市北区小山北上総町49-2
北大路駅 バスターミナル

倭奏津軽三味線教室では、ジュニアレッスンに力を入れはじめました。

いずれ、ジュニアチームで演奏活動したり、大会出場することが私たちの目標です。

レッスンに来たら先生に大きな声で挨拶・返事するなど、礼節を身につける指導もしています。

個性を演奏で表現するだけでなく、想いを発信できるジュニア育成に努めてまいります。

一緒に、自分だけの津軽三味線を表現していきましょう!
 

体験レッスンを予約

レッスンや空き状況について
お気軽にお問い合わせください