千葉市若葉区都賀 わかば音楽教室 親子リトミック

本物のピアノ・本物のリトミック 幼児期に必要な親子経験が全部詰まっている「親子リトミック」クラス
6ヶ月〜3歳まで

リトミックって何が良いの?

3歳まで80%

大人の脳の80%が3歳までに完成されます。だんだんに成長していくイメージが有ると思いますが、幼児期に急激に成長する部分が脳、神経、感覚です。
思考回路がどれだけ作られるかもこの幼児期にかかっています。楽しみながら成長させることが出来るのがリトミックです。

 

幼児期の親子関係

親から愛されて満たされて「自己肯定感」が生まれ育まれます。「自分でいいんだ」と生きていく自信・勇気は幼児期の過ごし方にあります。そして子どもの人格は親子の過ごし方・幼児期に決まります。

今しか育めない?

親子関係の構築、子どもが親からの愛情を確かめる時期、そして人間としての素地が決まるのは幼児期なのです。
いずれ自我ができ自立していくと言う意味と、幼児期しか育めないことが有るという2つの意味で「今しかできないこと」をお伝えしています。

「音楽」を親子で一緒に楽しむと幼児期に必要な要素が全部詰まっています。

わかば音楽教室のリトミック

本物の
楽器

わかば音楽教室では本物の楽器、安全基準に満たされている教具や玩具しか使いません。
子どもが手に取る、触れるもの。

子どもは敏感です。
触覚、聴覚、嗅覚、視覚、フルにつかいます。良い刺激となります。

今は100円ショップでもたくさんの楽器が販売されています。
日本には安全基準がありますので幼児が手にとっても口に入れても安全なものかを確かめてからご購入してくださいね。

脳に良いわらべうた

母国語の響き、大好きなお母さんの声は子どもにとって安心します。情緒安定に繋がります。

「わらべうた」は伝承あそび。
歌いかけたり、手あそび、ふれあい遊びへと発展できます。この響きと心への働きかけが子どもへ良い影響を与える研究結果が出ています。
たとえば「どちらにしようかな」をお母さんが子どもと楽しむ気持ちで歌うだけでとっても効果がありますよ♪

そして、なによりも簡単でお家でも再現出来る。

わらべうた

季節の童謡・うた

こどものうた、童謡は「発語」を促すことにもなります。また四季を感じたり、情景を親子で感じる楽しさを経験します。
知っている曲を継いでいきたいですよね。

あぁ〜知ってるけどこの先なんだっけ?

と言う歌ありますよね。
そして、昔と今では小学校の「音楽」の授業数も激減しています。

「ちいさい秋みつけた」を知らない子どもが多くなっています。
たくさんの音楽に出会ってほしいです。

本物のリトミック

スイスの作曲家「ダルクローズ」が考案した音楽指導法。大人でも学び続ける深いメソッドですが、日本ではベビーや幼児に人気。
それは「聴力」や「表現」「感じる」ことに着目したメソッドだから。人間としての「自己表現力」を幼児期につけてしまえば、その後どのジャンルに進んでも開花する子になります。なっています。

音楽や音源を流しっぱなし、保育やダンスと似ていますが、本当のリトミックは目の前にいる子に合わせてピアノを弾いています。
そして、生のピアノは子どもの脳にととも良い影響を与えます。

知育・
造形

「指先を刺激すると脳に良い」
五感遊びも子どもの発達を促します。

わかば音楽教室のリトミックコースでは
大きなスカーフや新聞紙、折り紙、のり、シールなどをつかい季節の造形活動を取り入れています。
また手作り教材で知育も音楽と一緒に取り入れますので楽しくいつのまにか吸収できます。
ご家庭で全部やろうと思うと大変ですよね。「これはいい」「これで育つな」と実績の有った教材が揃っています。

聴く
考える

お母さんのお腹の中から「聴こえていた」と言われています。
子どもは「聴力」に優れ小さい年齢ほど本能的なので幼児期の「音楽」はとっても効果が有るのです。
わかるから集中する、もっとやりたくなる。
その意欲、勇気、自信が付けられるのです。

そしてリトミックの良いところは「自分だったらどうか?」考えて動けるようになる点です。
一昔前の「みんなと一緒」の教育はもう古いです。自分だったらどうしたいか?
どんな音が良い?どんなポーズが良い?
どうやって止まる?
そんな小さな積み重ねの成功体験で
人生の選択、決断する時に力を発揮する子になります。

クラス編成

6ヶ月〜1歳

生後6ヶ月のお首が座ったお子様から受け入れ可能です。

聴力に優れ、より一層「本能的」なころから音楽経験を積むと「音感力」がすごく高まります。
特に意識しなくても絶対音感が身につくカリキュラムです。

1歳〜2歳

2歳になる学年のお子様のクラスです。
月齢差がどうしてもありますが、グループレッスンですが個々の成長を重んじます。
どんどん吸収していく年齢です。
目に見える嬉しい成長をたくさんお届けします。


2歳〜3歳

3歳になる学年のクラスです。
知的知識の獲得の年齢でもあるので言葉・ルール・思いやり・順番も学べます。
イメージ豊かな子どもの創造力と好奇心旺盛な3歳児の特質で「こんなに出来るんだ」という成長がみられます。

随時体験レッスン受付しています(有料)

火曜日 月3回

45分レッスン

2020年4月7日(火)開講 

◆入会金3000円(春のキャンペーン中0円)家族割0円
◆お月謝4500円
◆教材費、材料費0円

お問合せ・お申込みはこちら

お母様からのご感想

音楽に合わせて各々が自由に動きながらも、無理やり全員に同じ動きをさせるようななり方ではなく、自発的に先生と同じ動きが出来るように促していく技術に大きな安心感を覚えました。
集団の中に入ることで、子ども自身が自然に学んでいくことも多いだろうと期待しています。

こどもの教育に熱心な方がここに集るでしょう。
たくさんのことが学べますから。

子どもの行動を尊重し、自然に活動に引き入れていく所が素晴らしいです。
のびのびした雰囲気の中、挨拶、お返事、お片づけ、お友達とのコミュニケーション、創作、季節感など、音楽を通した学びがあり、よく考えられていること、親として勉強にもなりました。

初めてリトミックに参加した時に、先生の楽しいお歌、楽しい雰囲気に驚きました。
母親の私が続けたいと思い、娘に聞くと、娘も同じで「楽しかったので続けたい」と嬉しそうでした。通う様になって、お歌が大好きになり、毎回とても楽しんで参加しています。家でも先生の真似をして楽しそうにお歌を歌っています。その笑顔を見ると、リトミックに通って本当に良かったと思っています。妹を通わせるのを今から楽しみにしています。

ご挨拶

わかば音楽教室 代表 加山佳美

こんにちは。千葉市若葉区で音楽教室を開設して25年以上になります。リトミックは学生時代、大手音楽教室を経てオリジナルカリキュラムで子どもたちの個性を伸ばしています。どんな子も伸ばせます。