わかコンとは

中小企業診断士や企業支援者が自身の支援力を向上することを目的としたWebコミュニティ!日本経済の屋台骨である中小企業を支えるべく支援者の様々な知識の共有を目指します!

こんな人にオススメ!

中小企業支援をする上で必要となる情報や知識を知りたい方にオススメです!
○中小企業診断士として独立したばかりの方、中小企業診断士として独立を考えている方
○企業内診断士として企業支援の実務を学びたい方
○中小企業診断士の受験勉強をしながらも企業支援の実務を学びたい方
○地域金融機関職員として企業支援もできるようになりたい方 など

わかコンの特徴

中小支援情報の発信
随時、中小支援情報・旬な行政施策情報・専門家公募情報など、支援者にとって必要な情報を提供します(月一回以上配信)。
ライブ配信
中小支援情報・独立の仕方・業界裏話などライブ配信の形で無料提供します!Webコミュニティというクローズドな空間だからこそお話しできる内容をお届けします。(不定期開催)
オンラインセミナーの開催
無料ミニセミナー及び有料セミナーを開催します(ZOOM使用)。原則オンライン開催のため移動費用や移動時間が取られず気軽に参加ができます。(申込制)
実務従事サービス
中小企業支援を体験していただきます!企業診断・助言などの経営支援を行います。原則、平日夜・土日開催のため会社を休まず参加できます。また、診断士の登録更新要件の実務ポイントも取得可能です。(申込制)
実務従事サービス
中小企業支援を体験していただきます!企業診断・助言などの経営支援を行います。原則、平日夜・土日開催のため会社を休まず参加できます。また、診断士の登録更新要件の実務ポイントも取得可能です。(申込制)

主宰紹介

青木一生(あおきかずお)
精密機器メーカーに入社後、生産子会社へ出向し調達・生産管理・経理など工場管理業務に従事する。本社帰任後は全社的な生産技術戦略立案や技術動向調査を行う。中小企業診断士として独立後、行政施策活用や現場改善に強みを持ちつつ幅広く中小企業支援に携わる。企業支援系YouTubeCH「アラコン経営塾」では事業者に向けた経営に役立つ動画コンテンツを配信している。

参加方法

①Facebookアカウントを用意(本スクールはFacebookのサービスを利用して運営しています)
②下記の「参加する」をクリック(クリック時点で本サービスの趣旨及び利用規約に同意したとみなされます)
③Facebookグループの「グループに参加」をクリック
※わかばコンサルスクールの利用規約はこちら

運営団体

わかばコンサルスクールは中小企業支援サービスを展開するアライフコンサルティングにより運営されています