フリータイム
何してますか?

フリータイムと言いつつ、無料の時間を過ごしていることに心当たりはありませんか?フリータイムを自由の為の時間に変えてみませんか?その為にはアートをあなたの生活にアートを取り入れることが必要なんです!

アーティスト 川上わかばって誰??

プロフィール
新潟県出身1993年6月生まれ。
祖母の英才教育
工作やお絵かき遊んだ幼少期!
中学生から切り絵を独学で学ぶ
だけど、
普通に就職!(え?
ストレスで涙する日々…
そこから脱出して
2019年1月~
アーティスト活動開始!
アーティスト活動
何の準備もなく急に絵を描き始めて、Twitter に投稿したのが一番最初の活動でした。
そこで知り合った人に声を掛けて作品を作って、販売したり
作品なんて作ってないのに、イベントに申し込みしたり、3か月連続展示会参加、グループ展を主催したり参加したり、
とにかく行動×行動でした!
今の生活
今は、会社員を辞めて、個人で毎月20~30万円くらいを稼ぎながら”好きな事だけ”して生活しています。アーティストとして作品を創ったりイベントに出たり、ビジネスマンとしてセミナー講師をしたりコンサルをしたり!自分が楽しいと思えることができるので、充実した生活を送っています!
人生の目標!
「誰もが安心して
自己表現できる世界を創る」
その人が本来もっている芸術性を発揮することのできる世界を創っていくことが
私の人生の目標!
人が挑戦する時に現れる、周囲の反発やお金の問題といった不安要素を無くすという事を軸にして行動しています。
今の生活
今は、会社員を辞めて、個人で毎月20~30万円くらいを稼ぎながら”好きな事だけ”して生活しています。アーティストとして作品を創ったりイベントに出たり、ビジネスマンとしてセミナー講師をしたりコンサルをしたり!自分が楽しいと思えることができるので、充実した生活を送っています!

本当の自分を押し殺した25年間

英才教育を受けたのに。。。
私の祖母がアーティストだったんです!
水彩画、押絵、日本画、手毬、裁縫、歌謡なんでもできるスーパーおばあちゃん!そんなおばあちゃんに育てられました!

家には遊び道具として筆、絵具、トレース台、お絵かき帳が沢山ありました!絵を描いて表現することをずっと訓練してたんですよねw当時そんな自覚は全くなくて楽しいだけでしたw

他にも、公園で走り回ったり、お手玉やけん玉でも遊んでいました。これも今思い返すと、手先が器用になって脳の発達を促進する効果のあることなんです。

そんな風にアーティスト、表現者としての英才教育を受けていたのにも関わらず、
普通に医療系の大学に行って、大学院に進学して、普通に就職する。。。なんで!?って思いましたw
就職してしまった。。。
祖母の英才教育のおかげか学生時代にはびっくりするほど成績が良かったのです。全然勉強しなくても。成績は常に中の上!数学は最高で偏差値78!頑張らなくても人並み以上の生活が送れると思って安心していたのですよ

高校時代は、カードゲームとアニメばかりやってました!好きな声優の小清水亜美さんを追っかけて大阪に遠征するくらいの行動派のオタクをしていましたねw

特に受験に苦労することなく大学に進学し、国家資格を取って、学科次席で卒業して、大学院に進学して、特に苦労することもなく修業して

そして

就職しました!

そして、この時は自分がアーティストになるなんて微塵も思っていなかったのですよ。趣味でアニメのキャラを切り絵にするくらいw

この時思っていたのは就職して実績作って、大手企業で医療系のエンジニアになろう!と思っていたのですよ

これが、鬱になって動けなくなる最悪のルートだと気が付かずに、、、
鬱になって気が付いた事
就職した私に待っていたのは、頑張っても評価されることなく、大量の仕事を振られて、その処理に明け暮れる日々。。。

しかも売り上げにつながらないことばかり。なので、自信もやる気もなくなって まるで、ゾンビのように会社に行っていたのです

そして気が付いたら家で泣いてたんです!家で泣いていたんです!
(大切な事なので2回言いました)

そこで、鬱々とした日を過ごしながら、自問自答を繰り返して、気が付いたんです

「会社員が向いていない!」

祖母譲りの芸術性で小供の時から損ばかりして居る。そんな一般社会からはみ出して生きてきた私は、会社という組織でチーズのようにすり減っていくのが堪らなく辛かったのだ(夏目漱石風
アートとの出会いは唐突に
自分が会社員に向いていないということを悟った私がとった行動は!

「転職」

会社員が向ていないのに、会社員になる事しか生活していく為の選択肢が無かったのです。その時は副業や企業に全く見向きもできなかったのです

幸い、新しい職場はピュアホワイトでした!純白! 楽!!

心に革命が起きました!「辛くない!余暇で色んなことができるぞ!」

その時、趣味として選んだのが「絵を描く事」だったのです!
そして気が付いたのが、副業しよう!だったのです

これが2018年11月の出来事。
私は、趣味で絵を練習し始めて、副業をしようと思ったのです。
人生を変える本と出合った
副業をしようと決めた私は、直ぐに情報収集を開始しました!
自己啓発やビジネスの本を読んで、副業やっている知り合いと話をしたり、セミナーに参加したり

そんな中で、私の人生を変えることになった一冊の本「金持ち父さん貧乏父さん」と出会ったのです!

ロバートキヨサキ氏の著書でお金の勉強の為に出版されたビジネス書のベストセラーです。

この本には、真の自由を得る為には、自分でビジネスを持ち、投資をすべきだ と書いてあります。そして、私は考えたのです

「自分のとっての本当の自由な人生って何?」

それは、好きな事を好きな時に好きな場所ですること 自由に好きな絵を描き続けることだったのです!
その夢を実現するために、好きな事をすればするほど稼げるようになろう 
そう思って アートを仕事にすることを決めたのです!!
激変する人生
アートを仕事にする つまり稼ぐ!と決めてからの人生はあっという間でした。たったの1年!

アートを磨いて
自分を磨いて
ビジネススキルを磨いて

ただの社会不適合だった私は、まるで別人のように、行動して行動して、人脈を広げて、世界的に活躍する師匠たちと出会うことができたのです!

多くの人に助けてもらうことで、私はたった1年という圧倒的短期間でアーティストとして、自由な人生を歩むための、1歩を踏み出すことができたのです!

そして、次に進む為に
私が学んだ、アートを使って人生を楽にするスキルを私の友人たちにシェアしていくことにしました!
仕事がうまくいってない?
だったらアートをすればOK
アートは人生を変えます!

ですが、どんな人の人生でも変えるわけではありません。

今のしみったれた人生から抜け出したいと思っている人
もっと高いところへ行きたいと思っている人
好きな事だけをして生きていたい人
自由に生きていたい人
楽しみたい人

今の仕事がうまくいってないと思うなら、アートをしましょう
方法はなんでも良いのです!アートを使って日常から離れることで、人生がうまくいくきっかけが見つかるのです!

人生を”楽”にするアートの使い方

安定したメンタル
アートは精神を安定させる効果があります。それは歌ったり踊ったり、身体を使った表現でストレスを発散させる方法です。
歌も踊りも自分の身体を使って表現することで、自分の中に溜まったものを発散することができます!嫌な気持ちを身体の動きに合わせて外に放出する行為はアートでありメンタルを整える効果もあるのです!
クリアな思考
アートという行為をする時にはある一定の集中が求められます。その集中は日常から隔離された思考をもたらし、脳内に溢れる煩雑な思考を整理する時間となるのです。私もそうですがアートに集中していると、今まで答えの出なかった事が不意にクリアになって答えが見つかるという経験をすることが多々あります。あなたの休息の時にこそ5分でもアートに集中することで、脳のリセットが行えるのです!
革新的なアイディア
アートの可能性は無限大。バンクシーの絵がシュレッダーにかけられた後に価値が上がった話はあまりにも有名。それは日常の雑踏から抜け出してアート作品を使って非日常な空間で思考することで、普通ではありえないような革新的なアイディアを得ることができるからなのです。アートは自分で作らなくても作品を近くで感じることでもあなたに特別な時間を提供するのです!
革新的なアイディア
アートの可能性は無限大。バンクシーの絵がシュレッダーにかけられた後に価値が上がった話はあまりにも有名。それは日常の雑踏から抜け出してアート作品を使って非日常な空間で思考することで、普通ではありえないような革新的なアイディアを得ることができるからなのです。アートは自分で作らなくても作品を近くで感じることでもあなたに特別な時間を提供するのです!

出会いに感謝!

SNS