決済つきの予約システムが3,940円〜/月

足の臭いは健康のバロメーター

靴の悪臭を斬る 臭ューズ侍 

気になる臭いを一刀両断
発生した悪臭を除去、臭いの原因菌を抗菌。

気がつかないうちにニオイは発生します。

スポーツ後に臭ューズ侍 !!

旅行中

友人との楽しい旅行。歩き回った後、お座敷で食事ということも!足のニオイは大丈夫?

旅行のお供に臭ューズ侍!!

スポーツ後

汗をかいて楽しむスポーツ。頑張った後は靴も汗で蒸れています。バッグに放置していて大丈夫?

出張の移動にも臭ューズ侍!!

移動中

出張の多いビジネスマン。長時間の移動で靴が蒸れていませんか?人前で靴を脱いでも大丈夫?

履き続けている、靴が問題です。

毎日、同じ靴だと蒸れます。

職場や学校で同じ靴を履き続けたり、旅行や出張で靴を履き替えられない時など、汗や湿気で靴の中が蒸れてきます。

足汗と雑菌が靴が臭う原因

靴が蒸れた状態になると雑菌が増殖します。この雑菌が悪臭を発生させています。条件がそろえば誰でも臭いは発生します。

足を洗ってもスプレーで臭いを消しても効果は続きません。

足を丁寧に洗ったり、消臭スプレーを使っても効果は一時的。原因となる『湿気と雑菌』が靴に残ったままです。

足の臭いの原因は何でしょうか?

臭ューズ侍 中身 使用画像

答え:湿気+雑菌=悪臭発生(イソ吉草酸)

足の皮膚の雑菌(常在菌)が汗や皮脂などを分解すると、悪臭の主な原因となる「イソ吉草酸」が発生します。「イソ吉草酸」はブルーチーズや納豆などに例えられる不快な刺激臭です。足が臭うのは「イソ吉草酸」を作り出す雑菌が増えすぎた状態です。靴の中は汗が蒸発しにくい高温多湿な密閉空間。この蒸れた環境が雑菌にとって最も増える環境になります。同じ靴を連続して長時間履けば履くほど、雑菌が蓄積・増殖していきます。悪臭を発生させないためには、雑菌を増やさない靴の環境作りが重要です。つまり除湿と抗菌が有効な対策になります。

気になる臭いを一刀両断

悪臭を消臭、原因菌を抗菌

悪臭の主原因の一つである「イソ吉草酸」を速やかに消臭するだけでなく、除湿と抗菌の相乗効果によって、靴の中の環境を整え、悪臭の発生そのものを抑制します。

科学的試験

特殊和紙とは

臭ューズ侍の中身に使われる特殊和紙は、出雲和紙に天然鉱石を配合し除湿や消臭・抗菌効果を持たせた和紙です。各種効果は科学的根拠に基づいています。薬品や水分を使わない無害で安全な天然素材の効果は、長年、着物の保管資材として使用されています。

科学的試験

消臭スプレーの効果も長続きしない理由

消臭スプレーは「マスキング消臭」と「中和方式」で消臭します。「マスキング消臭」は、悪臭に対して、より強い臭いがするものを被せて消臭する方法。「中和方式」は悪臭の原因成分を化学反応によって悪臭のない成分に変える方法。どちらも一時的に悪臭を除去しますが、根本的な対策ではないので、また悪臭が復活します。
スプレーで液体を吹きかけることで靴が余計に湿って、悪臭の原因である雑菌が増殖します。消臭スプレーの使用回数が増えると、悪臭がひどくなる悪循環に陥いる可能性があります。

靴を脱いだら入れておくだけ!

外出先から戻ったら、臭ューズ侍を靴の中に入れておくだけ。気になる臭いや蒸れを取り除き、翌日にはさわやかな履き心地になります。軽量ですので職場や学校、旅先などへの持ち運びにも便利です。液体やスプレーではないので飛行機等への持込みも可能です。

臭ューズ侍で翌朝スッキリ 喜ぶ男女の図

臭ューズ侍本体

繰り返しつかえる強力消臭

イソ吉草酸吸着テスト

「イソ吉草酸(50ppm)」の消臭試験です。短時間で悪臭を大幅に削減し、その後なだらかに除去していきます。再生させることで繰り返し使用することができます。1回目の使用がが青ライン、その後、熱を加え再生させた2回目が赤ラインです。再生後も消臭効果はほとんど変わりません。
※各種試験は、内容物の特殊和紙の試験結果です。

イソ吉草酸吸着テスト

酢酸(汗臭)やアンモニアなど、イソ吉草酸以外の悪臭の消臭効果もあります。
※各種試験は、内容物の特殊和紙の試験結果です。

快適な履きごごちにする調湿効果

湿気の吸放湿グラフ

高温多湿で吸湿し、一定の環境下では放湿する吸放湿性があります。湿気を吸ったり吐いたりして、不快な蒸れを取り除きます。
【試験方法】

室温40℃×湿度90%×約24時間 吸湿試験後、
室温20℃×湿度65%×約24時間 放湿試験
※各種試験は、内容物の特殊和紙の試験結果です。

原因菌を撃退!! 99%以上の抗菌効果

抗菌効果テストグラフ 抗菌活性値平均5.5

悪臭発生の原因になる雑菌を抗菌します。抗菌効果は、抗菌活性値2.0以上で菌の増殖を99%以上抑制。3.0以上で強い抗菌効果と定められています。特殊和紙の抗菌活性値は平均5.5以上。極めて強い抗菌効果で消臭だけではなく、原因菌まで抑制できる点が大きな特長です。
※各種試験は、内容物の特殊和紙の試験結果です。

安心安全、環境に優しい素材

Social products award 2021 『ソーシャルプロダクツ賞』受賞
令和3年度 京都環境賞『奨励賞』受賞

臭ューズ侍の内容物である特殊和紙は、天然素材の効果を利用した安心安全な素材です(薬品は使用していません)効果が薄れてきた場合は天日干しで再生します。庭や鉢植えの土壌改善剤として土に還すこともできます。特殊和紙はSDGs の取組に繋がるサスティナブル素材として高い評価を得ています。

科学的試験

快適な履き心地と美しい見た目

靴の湿った環境は臭いが発生するだけではありません。大切な靴に「カビ」が生えてしまったことはありませんか?内容物の「特殊和紙」は、もともと着物の保管時のカビ防止に使われる素材。除湿効果等でカビの発生を抑制します。

お客様の声

専業主婦
子供の運動靴がとにかく臭い。洗っても、しばらくするとスグに臭いがぶり返していましたが、「臭ューズ侍」を使ってからは臭いがしなくなりました。

配送業男性
夏に履くバイクブーツ、汗と蒸れで強烈な悪臭になります。ブーツを脱いで入れて置いただけで、翌朝には鼻をつけて嗅げるぐらいの状態に戻りました。

販売業女性
立ち仕事で毎日、足は汗でジメジメ。使ってみたところジメジメ感も臭いも解消。いつもロッカーに置いています。見た目で靴の消臭剤とわからないところもポイントです。

運送業男性
長距離運転で靴が蒸れます。特にアクセルを踏む右足。靴に入れて置いたら次の日には蒸れも臭いも無くなりました。軽いので持ち運ぶのもラクちんです。

会社員女性
ゴルフシューズの臭いが気になっていました。次のプレイの時まで入れて置いたら全く臭いがありませんでした。汗臭くなるグローブにも使ってます。

会社員男性
仕事で靴や足の臭いが気になっていました。正直、半信半疑でしたが臭いは劇的に改善されました。その効果に驚いています。

靴、以外にも・・・。

臭ューズ侍はニオイや湿気の除去に優れた効果があります。靴以外の革や布製品のニオイの除去やカビ防止などにも活用できます。

足の臭いは、健康のバロメーター

足の臭いは、病気の発見にも繋がります。日本人の5人に1人は水虫に感染していると言われています。水虫が活発になる環境は高温多湿、悪臭を発生させる環境と同じです。また糖尿病やその予備軍と言われる方が水虫に感染した場合、皮がむけた場所等から雑菌が侵入し炎症を起こして足を切断するほど重症化してしまうケースもあります。足の臭いは体のコンディションとも関係しています。臭い対策をしても改善されない場合や異変を感じたら医療機関に相談してください。