このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
000-000-0000
受付時間:00:00~00:00

日本の美しい時計ケース

大切な時計を美しく納める宝箱

世界のデザイン賞多数受賞の実績を誇る家具工房KOMAのこだわりを小さな世界に詰め込んだ美しい時計ケース。厳選した木材に研ぎ澄まされた職人技が命を吹き込み世界にただ一つのあなただけのこだわりを創ります。
KOMAの時計ケースは

ここが違う!!

その1 組み方が違う

一般的な箱の組み方と異なり、KOMAの時計ケースは『三方留め』という難しい組み方を標準採用しています。これにより木目がぐるりと繋がって見えるため他にはない美しい意匠の時計ケースになります。
※リーズナブルな商品ラインナップとして一般的な組み方のものもご用意してます。

その2 天板の厚みが違う

一般的な箱の組み方ですと天板の厚みが数ミリと薄いということがよくあります。KOMAの時計ケースは天板も本体と同じ厚みの15mm。重厚感のある仕上がりで大切な時計を守ります。(画像は展開イメージ。中央が天板。)

その3 仕上げが違う

KOMAでは天然木の良さを最大限に感じていただける独自の仕上げを採用しています。一般的なウレタン塗装は木を塗膜で覆ってしまうので木の手触り風合いが消えてしまいます。下地+天然ワックスで仕上げるKOMAの仕上げは、ナチュラルな木の風合い、滑らかな木の手触りを存分に楽しんでいただけるだけでなく、万が一キズをつけてしまった場合にもメンテナンスも可能な仕上げ方法です。

その4 木の買い付け量が違う

私たちは家具工房のため膨大な量の木材を買い付けます。一枚の板の中でも美しい杢がはいっている箇所ははごく一部だったりします。大量の板の中から特に美しい箇所を厳選して製作することができるため唯一無二の個性ある時計ケースを作ることができます。
実物はここで見られる!

ショールームに専用コーナー常設

希少銘木ズラリ

選べる多彩な木の種類

自然が創り出した世界に一つの美しい杢目、色、紋様。着色などは一切おこなっていないので、木本来の美しさをのままです。多彩な取り扱い樹種の中から抜粋して木の種類や特徴をご紹介します。

黒柿

1000本に1本しか表れない美しい紋様
柿の木が数百年の樹齢を重ね古木になると、稀に芯材に墨で書いたように黒い紋章が入るものがあります。これが黒柿です。柿の木千本の中より1本しか出ないと言われているほど珍しく、稀に見つかっても原木は小さく、製材すると割れや歪みが出たり使える部位はごく一部のため市場にあまり出回らない希少材です。

本紫檀

近年滅多に市場に出ることがない超希少材
磨き上げたときに放つその独特の手触りや質感は木材の王様にふさわしい品格を備えた本紫檀。赤褐色、濃褐色、黒色の木目が縞になって美しい模様が特徴です。紫檀は黒檀、鉄刀木(タガヤサン)と並ぶ唐木三大銘木と呼ばれその希少性と美しさから古来より茶器、家具、楽器、仏具などの高級工芸品の材料として重宝されてきました。

本黒檀

品のある美しい佇まい

材質は非常に硬くて耐久性に優れ、深みのある漆黒色をしており表面は滑らかで油分がある為、磨くと淡い光沢が出ます。芯材の木目が特徴的で漆黒のものを本黒檀又は真黒と言い最も希少な黒檀です。黒と淡い赤色の縞杢のものを「縞黒檀」といいます。黒檀は東南アジアに広く分布していますが成長が大変遅く直径が18cmになるのに200年ほどかかるため、現在では良質な本黒檀材はほとんど市場に出回らないため大変希少な材です。

ウォールナット

唯一無二の個性が放つ存在感

ウォールナットの中でも特に美しい部位を時計ケースに仕上げています。希少性の高い縮杢は磨き上げることによりメラメラと燃える炎のような、見る角度が変わる度に刻々と変化する奥行きのある模様になります。大変希少な材料と職人の加工技術、木目合わせの妙技によってできた珠玉の逸品です。

凛とした表情が美しい日本の材

楓は重厚で固く特徴である虎目模様は磨き上げると水辺に映る波紋のように光り輝き、凛とした表情が美しい魅力的な材です。

神代タモ

1000年の時を超えたロマン

神様のいた時代の木という意味を持つ神代木。伐採された木々ではなく倒木が水や火山灰、地中の中で腐敗することなく1000年以上埋もれていたものをそう呼びます。神代木は土木工事や地殻の変動によって稀に姿を現します。希少な神代タモは他の木材にはない自然の歴史が染み込んだ力強い木目と深みのある鈍い灰緑色が特徴です。

世界に誇る日本の銘木

木目が力強く美しいことから古来より寺社仏閣や茶室など日本国内で最良の木材として扱われてきました。磨き上げると凛とした黄金色に輝く神々しい表情を放つ日本が誇る銘木です。

好みに合わせて選べる

美しい高級感のある内装

黒桟革

小さなダイヤの粒を無数に散りばめたような輝きを放つ黒桟革。国産黒毛和牛の革に日本古来の伝統技法である「なめしの技術」と「漆塗りの技術」を融合して製作しています。摩擦にも強く武道具にも使用され戦国時代には大将クラスの甲冑に使用されるなど実用性も兼ね備えた国内最高級の本革です。ブラックのみ

イタリアンカーフ

しなやかな質感が特徴のイタリアンカーフ。通常日本に流通している北米原皮や東南アジア原皮の革と違い、欧州原皮のイタリアンカーフは繊維が密で弾力があり非常に手触りが良いです。原皮の吟面を一切削り取らずにフルグレインで仕上げられており、革本来の美しい表情が楽しめます。ブラック/アイボリーの2色展開

ウルトラスエード

上質なスエードを思わせる独特の風合いとソフトで滑らかな手触りがあり、高級車の内装材として採用されるほど摩耗性、防汚性に優れたメンテナンスしやすい人工皮革です。ダークグレー/アイボリーの2色展開
使う人のサイズにあわせて

選べるクッションサイズ

S / 14~16cm M / 17~19cm L / 20~22

クッションはS、M、Lとご用意がございます。手首サイズに合わせてご注文ください。
左:ウルトラスエード 中:イタリアンカーフ 右:黒桟革

収納したい時計の数にあわせて

選べる収納本数

時計ケースは1本用、3本用、5本用、10本用からお選びいただけます。
もっとたくさん収納したい!

時計専用の収納家具

時計専用の収納家具の製作も可能です。コンソールやデスクの引き出しを時計ケース仕様にしたり、壁面収納の一部に専用スペースを製作したりとご要望に合わせてフルオーダーが可能です。オーダー家具はKOMAにお任せください。
時計だけじゃない!

ジュエリーケースにも

内装をジュエリー仕様でお作りすることも可能です。仕舞いたいもののサイズににあわせてデザインできるフルオーダーです。

まずはお気軽にお問い合わせください

お電話からのお問い合わせはこちら
03-6383-5585 (10:00~17:00 水木定休)

KOMA

デザインと技術力の証

厚生労働省『現代の名工』受賞

厚生労働省から卓越した技能者として『現代の名工』を受賞している松岡茂樹が代表を務めています。機能美を追求した細部にまでこだわった美しい製品は、生活用品でありながら芸術作品のような風格をもち、生活に彩りを与えます。

国際コンペ多数受賞の実績

■受賞/認定
・A'design賞2021金賞受賞(イタリア)
・FX国際インテリアデザイン賞finalist受賞(イギリス)
・レッド・ドット賞 2021受賞(ドイツ)
・厚生労働省『現代の名工』2020受賞
・経済産業省『The Wonder 500』認定
WOOD FURNITURE JAPAN AWARD「TAKUMI賞」受賞
・ウッドデザイン賞2015『奨励賞』受賞
・ウッドデザイン賞2016『奨励賞』受賞
・ウッドデザイン賞2016『ハートフルデザイン賞』受賞
・ウッドデザイン賞2017『ハートフルデザイン賞』受賞
・ウッドデザイン賞2018『ハートフルデザイン賞』受賞
・ウッドデザイン賞2019『ハートフルデザイン賞』受賞
・第20回 朝日現代クラフト展入選
・第23回 朝日現代クラフト展入選
・第45回 日本クラフト展入選 他


商業施設への納品実績も多数

SHIBUYA SCRANBLE SQUERE TSUTAYA BOOK STOREをはじめ、数々の商業施設で家具を採用していただいています。

TVや雑誌など多数出演実績

NHK BSプレミアム『美の壺』file442椅子
NHK WORLD『『great gear』
テレビ東京『ソロモン流』賢人松岡茂樹
日本テレビ『stories』#112
BS-TBS『ドリップスタイル』#104
BS-TBS『ドリップスタイル』#103
テレビ東京『TON・TEN・KAN』
 NHK『金曜日のソロたちへ』
BS-TBS『ストイック女子』
関西テレビフジテレビ系列『にじいろジーン』
NHK Eテレ『NHK高校講座 家庭総合』
関西テレビフジテレビ系列『7RULES』
日テレ『沸騰ワード10』
BS-日テレ『キズナのチカラ』
NHK『月刊まちかど情報室』
NHK『首都圏ネットワーク』
AbemaTV

その他ラジオ、新聞、雑誌など多数出演。

LEON.jpにて

時計ケースをご紹介いただきました

まずはお気軽にお問い合わせください

お電話からのお問い合わせはこちら
03-6383-5585 (10:00~17:00 水木定休)

KOMA official movie

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

よくある質問

  • Q 木の色は着色しているのですか?

    A 着色しておらず、天然木がもつ自然の美しい色そのままのため木の良さを最大限に感じていただけます。ショールームで展示品を手に取ってご覧いただけます。
  • Q 仕上げは何ですか?

    A 下地剤を浸透させた後に天然WAXで仕上げています。ウレタン塗装のように表面をコーティングしないため、木本来の手触りや経年変化をお楽しみいただけます。また塗膜がないため傷や凹み等のメンテナンスを手軽に行うことができます。
  • Q お支払い方法、お支払い時期について教えてください。

    A 銀行振込のほか、ショールームでの現金、クレジットカード払い、分割払いもご利用可能です。

  • Q 分割払いについて教えてください

    A 3回払いから最大60回払いまでご利用いただけます。ショールームでのお申し込みの他、メールからもお申し込みいただけます。詳細はお問い合わせください。
  • Q 納期はどのくらいですか?

    A オーダーいただいてから内装を張るものは納期1ヶ月前後いただいております。内装済みのものはその場でお渡しが可能です。
  • Q 仕上げは何ですか?

    A 下地剤を浸透させた後に天然WAXで仕上げています。ウレタン塗装のように表面をコーティングしないため、木本来の手触りや経年変化をお楽しみいただけます。また塗膜がないため傷や凹み等のメンテナンスを手軽に行うことができます。
  • Q 仕上げは何ですか?

    A 下地剤を浸透させた後に天然WAXで仕上げています。ウレタン塗装のように表面をコーティングしないため、木本来の手触りや経年変化をお楽しみいただけます。また塗膜がないため傷や凹み等のメンテナンスを手軽に行うことができます。

まずはお気軽にお問い合わせください

お電話からのお問い合わせはこちら
03-6383-5585 (10:00~17:00 水木定休)

直営店KOMA shop

2Fにある時計ケース専用コーナーでは、希少銘木、希少部位などを贅沢に使用した時計ケースを実際に手にとってご覧いただけます。


KOMA shop
〒167-0043
東京都杉並区上荻1-24-10 藤野ドエル1F
tel.03-6383-5585

◆営業時間 10:00~17:00(定休日:水、木)

◆アクセス
〈電車でお越しの場合〉
JR中央線線荻窪駅西口から徒歩6分

〈お車でお越しの場合〉
店舗は環八の側道沿いにあります。
高井戸方面からは青梅街道手前で側道に入り、Uターンしてください。
練馬方面からは青梅街道の手前で側道にはいり、青梅街道を渡ってください。

〈駐車場〉
1台あり。shopを通り過ぎた左手駐車場の一番左です。

〒167-0043
東京都杉並区上荻1-24-10
藤野ドエル1F

tel 03-6383-5585
営業時間 10:00~17:00
(定休日:水曜木曜)


お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。担当者よりご連絡をいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。