女性なら冬のおしゃれは匂いとの戦い!?

女性なら誰しも冬のおしゃれは匂いとの戦いのはず?ブーツで蒸れて足の臭いが気になるあなた!必見です。

冬のおしゃれは、匂いとの戦い

女性なら誰しも冬の季節に一度は必ず履いたことのあるブーツ。
冬にしか履けないし、おしゃれは足元からっていうし、履かれる方も多いと思います。

しかし、ブーツは脱ぐと蒸れた感じがして足の匂いが気になることはありませんか?
わたしも以前、ブーツを履いて出かけた時に匂いを感じたことがあります。

履いている時は全然気にならないのですが、人の家に上がる時
飲食店で座敷など座る際にブーツを脱ぐと、なんか臭い匂いがすることがありました。

なぜ臭うのかな?と調べたところ、汗や皮脂、角質などの分泌物が原因で臭い匂いが出るとのこと。
外で友達や家族に足が臭いと思われたくないと思って臭わないようにするにはどうするべきか
考えました。

わたしが実践したのは、足のケアと靴のケアです。
まず足のケアについてですが、お風呂場にある洗面器に小さじ1杯の重曹を加えて混ぜ終わったら
10分くらい足をつけておきます。
時間が来たらお湯で綺麗に流すと匂いが消えました。
重曹は、匂いを消してくれる効果があるみたいで、毎日お風呂に入る時に行動しました。

あとは、履いた靴は晴れた日に外に干して臭いを消すこともしました。
天日干しすることで臭いがなくなり、消臭スプレーを下手に使うよりも効果がありました。

角質に溜まったニオイ

今まで自分の足が臭い感じたことも気にしたこともありませんでしたが、ダイエットを意識して歩く時間が長くなってからなんだか今まで感じたことのないニオイに気がつくようになりました。

わざわざウォーキングシューズを履いて歩いているのではなく、通勤や服に合わせたような靴で歩いています。
なので、皮でできたような通気性の高い靴ではないのが原因なのでしょうが、中敷を変えたり、履いたら干して同じ靴を続けて履かないようにしたりと自分なりに対策してみましたが、なかなか効果を感じることがなくいました。
もちろん、清潔に保つことは気を配っていました。

ですが、ウォーキングをするようになってから気づいたのは、冬の乾燥するような季節にでも足裏がガサガサしていなかったのですが、クリームをしょっちゅう塗らなくてはならなくなってしまったこと。

保湿を高めるために靴下を履いて寝るようになったことがよくないのでは‥と思い始め、角質対策をしてみました。
商品名こそ忘れてしまいましたが、ビニールの靴下の中に薬剤を入れ放置して流す。
数日後から徐々に皮が剥け、角質ケアができるというものです。

脱皮かと思うほどごっそり剥けたのですが、ピタリとニオイが気にならなくなったので原因だったのだと思います。


なぜか足のニオイから解放された

足のニオイって年齢によっても変わりますよね。わたしは若い頃足がすごく臭くなることがよくあったんだけど、40代になったら臭くなくなりました。

30代後半くらいから足のニオイを気にしてない自分がいました。若い頃はとにかく足が臭くなりやすく、気に入った同じ靴を色違いで何足も購入したり、気に入った中敷きをまとめ買いしてたくらい足のニオイが不安でした。気づけば足のニオイがほとんど気にならなくなっていてこの変化は最高に嬉しいです。

なぜ足のニオイが変わったのか臭くなくなったのかはっきり言って分からないんです。よく考えてみると足に汗をかかなくなったか、汗をかいてもニオイがするほどかいてないとかそんなようなことだと思います。履いている靴も昔と変わらないようなものですし、食べているものも昔とそんなに変わってません。

年齢のせいなのか代謝が悪くなってそれが関係してるのかもしれませんね。喜んでいいのか嘆いていいのか分からないけど、足のニオイの悩みがなくなったことで気が楽になりましたよ。20代の頃はサンダルを履いていても足が臭くて打つ手がなかったくらいでしたから・・・。女性で足が臭いと幻滅されやすいので気をつけましょう。

足の匂いをどうにかする場合

足が臭いということはかなり体質が影響することもあるのですが基本的には靴下を履いて靴を履いて長く歩いていたりするとそういう状況になったりするわけです。足自体からきつい臭いを発生させることがある汗の部分というのが存在しているわけではありませんのであくまでそこで臭いがこもってしまっているから問題があるということになります。

もし、改善をしたいのであればその辺りから考えることによって実はそこそこ足の匂いというのは改善することができるようになったりします。それはよいことではあるのですが、さすがに気をつけることもあります。

それは足を拭こうとすることなどをする場合基本的に足を出さなければならないということになりますから自宅でやるのであればともかくとしていきなり駅でやっていたりしますとは明らかに怪しい人になりますので覚悟しておきましょう。

消臭グッズ(ニャオワン)というものがあったりしますが基本的にはこういうものは毎日使うことで重要な効果を出してくれるということになりますのでその点は適当に考えないことです。ものすごく大事になってくることは、なんといっても無理なく匂いを消すことです。

そして、自分の足や靴下もそうなのですがとにかく靴自体がによってきてしまっている状態というのもありますのでそちらから改善するというのも手と言えるでしょう。