何故このスクールは音痴の為のスクールなのか? それは私が音痴だからです!音痴のオーナーが作ったボイトレスクール、池袋アルファボイス

音痴克服なら池袋アルファボイス

アルファボイスのオーナー天野正康です。

私は小学生以来の筋金入りの音痴でした。

今は、アルファボイスに4年以上通い、音痴と言われることはなくなりました。

カラオケも率先して行きます。一人カラオケにもよく行きますし、
カラオケが楽しい趣味になりました。


日本で、音痴が経営しているボイトレ教室はアルファボイスだけではないでしょうか?
でも、だからこそ、アルファボイスのサービスは、音痴の気持ちがわかる日本で一番良い、日本で一番音痴を直すサービスだと本気で思っています。

なぜそう言えるのか?

他校に通った時の不満がスタート

1. 音痴が全く直らなかった

仕事の合間を見て、何とか時間をやりくりして、音痴を直したい一心で一生懸命通いましたが、半年ほど経った時に、半年前とほとんど状況が変わっていないことに気付きました。レッスン中は気分が高揚してうまくなっていた気がしましたが、実際には、音痴は全く直っていないし、仕事でカラオケに行くときの苦痛度合いも全く変わっていませんでした。半年通ったのに何も変わらなかったことが本当に悲しく、期待を裏切られたようで泣きたい気持ちになりました。

2. レッスンの内容が場当たり的

レッスンの初めにワンコーラス歌って、その日の講師が、その時の印象でレッスン内容を決めますが、音痴に対する印象はみんなだいたい同じなので、毎回のように高音の練習を行いました。新しい講師になるとほぼ100%同じ内容です。いつも、“またこれか”と思いつつ、納得感のないままレッスンを受けていました。また、基本的な発声練習はさらにひどく、完全に講師の気分で練習時間が決まるので、ある日は5分、その次の時は20分など、時間もバラバラでした。

3. レッスン料が高いという認識が講師に無い

レッスン料はだいたい1分=100円ですが、ある時、歌詞を読む作業と、“歌は感情をこめて歌いましょう”という説明で20分くらい使った時がありました。しかし、音痴に感情も何もなく、それ以前のレベルです。まったく納得できないまま苦痛な20分が過ぎました。

4. レッスン時間が中途半端

教室まで往復の時間を使って通っていましたが、レッスン時間が30分のため、少し物足りなく感じました。でも、2回分のチケットを使って60分にすると少し疲れるし、お金もかかってしまうので、30分にするしかなく、通う時間の割に物足りなさがありました。

5. レッスンだけでは限界を感じた

レッスン中はたしかに上達を感じるのですが、次のレッスンまでにほぼ忘れて、また一から発声練習をする、という繰り返しをしているように感じました。

6. 事前に準備しない、講師が生徒に興味がない

一度、“先にブースに入って発声練習をしていて”と言われたことがありました。これは本当に衝撃的で、“音痴が自分で何を練習するの!?”と、呆れて、何もしないで時間を過ごしました。また、先生が変わるときはもちろん、同じ先生でも、レッスンが始まってから私の課題曲を確認していました。どの教室も、“生徒カルテ”なるものがあるように言っていますが、実際には全く運用されておらず、また先生は生徒には興味がないのだと分かりました。

7. イベントが合わない

どの教室も、大きなイベント会場を借りた派手なクリスマスパーティーや、本格的なライブなどを開催していましたが、音痴のおじさんには全く興味が湧きませんでした。“大人のサークル”みたいなことを謳っている教室も多かったですが、サークル活動を求めているわけでもなかったので、一度も参加したことがありませんでした。

8. いきなり歌わされる衝撃

これは本当に衝撃的でしたが、初めて体験レッスンに行ったときに、“まずは1曲歌ってみましょう”で始まりました。歌わないことには始まらないのは理解できますが、それができないから体験に来たわけで、これは本当に驚いたし、歌うのがつらかったです。先生はたくさんの音痴を見ているし、歌が下手でも全く気にならないのは理解できますが、音痴の気持ちとだいぶギャップがあるのを感じました。

本当に音痴を直すサービスを作る!

こういった不満や納得できない部分が多々ありましたが、
それでも音痴を直したい一心で、

引っ越しや職場が変わっても、
近くのボイトレ教室を探して通っていました。


しかし、

2年ほど通っても全く音痴が直らず、

ついに、

“既存のボイトレ教室に通っても音痴は一生直らない、
一生みんなと安心してカラオケに行けるようにはならない”と確信し、
通うのをやめました。


そして、

“本当に音痴目線に立った、本当に音痴が直るサービスを作ろう”
と決意しました。


アルファボイスでは、歌のプロである先生たちのノウハウに加えて、
私が実際に他校に通った時に感じた不満を
全て解消する仕組みになっています。


そして、

開業以来、
私もレッスン料を払って一生徒としてアルファボイスに
通い続けていますので、

常に生徒目線でサービスの改善に取り組んでいます。
なぜ音痴を克服できるのか!!

音痴克服の最強メソッド

 ご安心ください 

音痴”というのは、音を聞いて、正しく覚えて、その通りに声を出すトレーニングを積んでいないだけなのです。

スポーツと同じで、大人になってから始めたスポーツは初めは下手でも、繰り返すことで、うまくなりますよね?

歌もそれと全く同じです。

頭が音を覚えて、その通りに声を出す筋肉を付けて、筋肉の動かし方を覚えれば、確実に歌はうまくなります。むしろ、スポーツよりも、歌のほうがきれいに努力に比例して成果が出ると思います。

 音痴の人は、今からプロを目指すとか、そんな大それた目標は持っていなく、みんなとカラオケに行けるようになることが当面の目標だと思います。このレベルであれば、確実に達成できます。

では、なぜアルファボイスは成果を出せるのか?

アルファボイスには他校にはない
オリジナルのメソッドや教材、ノウハウがあります!
1
評価シート
歌の上手い・下手は、高音・低音・リズム感など、10項目くらいに分解して評価することができます。あなたの今の実力を10項目に分解して評価してグラフで見せて、3ヶ月間の練習後、そのグラフがどう変わったのかを可視化します。今の実力と変化が目に見えるから、あなたのゴールまでに必要な時間や努力の量が分かるのです。
2
40分の枠組み
アルファボイスのレッスンは、1回40分。経営効率を優先するなら、レッスンは30分か60分が良いのですが、生徒側の感覚としては、30分では短く感じ、60分は、音痴には疲れる長さです。そのため、アルファボイスのレッスンは、生徒目線で程よい長さである40分になっています。そして、その40分の中身も、先生の場当たり的な方針で進むのではなく、基礎的な発声練習、10項目の基礎トレ、課題曲の応用練習などを、5分→10分→10分→10分→5分という枠組みで進みます。場当たり的でないから成果が出る。場当たり的でないから納得できるのです。
3
音源の提供
基本的な発声練習はとても大事です。しかし私たちは、発声練習に1分100円の価値は無いと思っています(どこのボイトレ教室も、レッスン料はだいたい1分100円です。)。そのため私たちは、練習用の音源を提供して、レッスンでは、発声の仕方の確認だけを行います。正しい発声の仕方を身に付けて、一人でも練習できるようにしています。
4
お客様に合った宿題の設定
教室に通うだけでも歌は上手くなりますが、レッスンだけでは限界があるのも事実です。上達のために大事なことは、レッスンを受けることと、宿題を身に付ける一人カラオケです。アルファボイスではレッスンの都度、生徒に練習を伝えます。それを次回のレッスンまでに一人カラオケに行って、反復して練習することで、確実に上達します。
5
生徒カルテ、事前の準備
生徒がどういう目的でスクールに通うのか、前回どういうレッスンを行ったのか、生徒の課題曲は何か、こういった事前の準備は、生徒カルテを見ながら必ずレッスン前に行います。アルファボイスは、次のレッスンまでに20分間の空き時間がありますので、先生がしっかりと準備をして、次の生徒を待っています。
6
研修
通常のボイトレ教室では、レッスンの品質は講師次第で、講師による当たりはずれの差が大きいです。しかしアルファボイスでは、先生たちのレッスン内容を絶えず研修して、“アルファボイスのレッスン”から外れていないか常に確認しています。ですので、先生によって品質が変わるということがないのです。
7
イベント
アルファボイスのイベントは主に2つです。1つは、生徒間、生徒との交流を図る懇親会です。アットホームな雰囲気で食事をしながら飲んで、歌いたい人は歌います。苦手な人は歌わなくても大丈夫です。日頃話すことができない先生とも交流を図って、楽しく過ごすことができます。もう1つは、プロ活動を目指す人向けのライブイベントです。チケットノルマのためにアルバイトをしている人も多いと思いますが、“もっと歌う機会を作ってあげたい”という先生の想いの下、2曲で参加費3,000円になっています。
8
講師を大事にする
いくら立派なお題目をHPに掲げても、会社が先生を大事にしなければ、会社の想いは先生を通じて生徒に伝わりません。特にボイトレ業界は比較的ブラックな業界です。ですので、アルファボイスでは、生徒よりもまず先生を大事にします。先生を大事にするからこそ、先生も本気で生徒に向き合ってくれると信じています。
2
40分の枠組み
アルファボイスのレッスンは、1回40分。経営効率を優先するなら、レッスンは30分か60分が良いのですが、生徒側の感覚としては、30分では短く感じ、60分は、音痴には疲れる長さです。そのため、アルファボイスのレッスンは、生徒目線で程よい長さである40分になっています。そして、その40分の中身も、先生の場当たり的な方針で進むのではなく、基礎的な発声練習、10項目の基礎トレ、課題曲の応用練習などを、5分→10分→10分→10分→5分という枠組みで進みます。場当たり的でないから成果が出る。場当たり的でないから納得できるのです。

生徒の声

A.M様(男性、入会時38歳)

よそのスクールでは、講師に「うまくなりましたね」と言われても、自分の実感と合わなくてあまりピンとこなかったですが、アルファボイスは、評価シートで客観的に評価してくれるので、感覚と評価が一致して、とても納得できます。友人からうまくなったと言われることが増えたのが嬉しいです。
生徒で音痴の割合が高いようなので、それも安心できました。

VOICE

N.Y様(男性、入会時24歳)

ネットに自分の歌をアップしたくてボイトレ教室を探していました。
いろんな体験レッスンに行ってみたけどアルファボイスが一番わかりやすいボイトレでした。
他の生徒さんも先生も楽しい人ばかりなので毎回イベントで会えるのが楽しみ。
音楽知識がない人でも気軽に始められるのでお勧めです!

VOICE

A.Y様(男性、入会時28歳)

他のスクールにも通っていたこともあるけどアルファボイスは自分に合っている。
積極的にイベントを開催しているので楽しくていいですね!
気軽に来れるので敷居高くない!
体験レッスンに迷われてる方は無料なので一回受けてみるといいと思います。

VOICE

A.K様(男性、入会時25歳)

アルファボイスを選んだ理由は論理的なレッスンと好立地。先生は嘘をつかない性格ではっきり言ってくれるからそれがすごい良かった。
正直、音楽教室を少し甘く見ていたが、講師が思っていたより数倍上手くて、自分ができなかったことがたくさん見えた。
宿題の本質を教えてくれて、どう練習すればいいかを教えてくれるので上手くなる道筋をつけてくれて良かった。

VOICE

W.M様(女性、入会時17歳)

カラオケにチラシがあって体験レッスンに行ってみようと思いました。
初めてボイトレを受けてみて思った以上に声が出なかったので頑張ろうと思いました。
お菓子とアイスが置いてあるので最高です!

VOICE

I.M様(女性、入会時21歳)

ほかの教室と比べて、ホームページから惹かれるものがありました。
評価シートが、目で見て、現在地や上達の実感が分かるので良いです。
迷っている方はまず教室の雰囲気を見てみるとよいと思います。
駅から近いのも良いです。

VOICE

S.Y様(女性、入会時20歳)

体験レッスンの先生がアニソンやボカロに詳しかったので歌い手活動の第一歩としてやってみようと思いました。
アルファボイスが企画する今後のイベントにも参加していきたいです!

VOICE

I.M様(女性、入会時22歳)

講師がフレンドリーで親近感が湧きます。
レッスンも、自分が歌いたい曲に対して適切な基礎練習なので、基礎練習が苦じゃないです。
評価シートに沿って自分の歌い曲に何が必要かも教えてくれます。
教室でほとんど他の生徒に会わないのも、私に合ってます。

VOICE

N.Y様(女性、入会時39歳)

教室の雰囲気と先生が明るくて、気負わずに通えて、好きです。他校の体験レッスンに数件行っても性格が合わなかったり、ガツガツ来られて嫌だったけど、アルファボイスは違いました。
いい意味で緩くてびっくりしました笑
教材は、自分のデータが客観的に見れて、とても励みになっています。
レッスンの40分という時間も、集中力を持つのにちょうどいい時間です。

VOICE

O.K様(男性、入会時21歳)

一人で曲を作っていて、自分でうまく歌ってみたいと思ってボイトレを探しました。アルファボイスを選んだ理由は場所が良かったというのもありますが、評価シートが他のところにはなくて興味を持ちました。体験レッスンを受けるまでは軽い気持ちでしたが、受けてみて本気になりました。

VOICE

I.M様(女性、入会時26歳)

私の個人的な目標を聞いてくれるところから始まり、評価シートを使って、足りないところを具体的に教えてくれるので、私のレベルに合ったレッスンになっています。先生は、私の目標を意識してレッスンをしてくれますし、気持ちを盛り上げてくれるので、楽しく学んでいます。また、ライブ経験のない人向けの発表の機会があるのもいいです。 

VOICE

U.H様(女性、入会時22歳)

レッスンが楽しいです!評価シートを使って、自分の弱点や良いところを客観的に教えてくれるし、私にあった宿題を出してもらえるので、楽しく続けられます。

VOICE

I.K様(男性、入会時18歳)

アルファボイスが他のボイトレ教室と決定的に違うところは評価シート
評価シートは、歌のレベルが抽象的にならずに可視化されるので、自分の現在地が分かります。
また、講師陣がユニークでレッスンが楽しいです!

VOICE

M.K様(女性、入会時20歳)

評価シートのおかげで目標が明確に見えて、レッスンが取り組みやすいです。
先生が明るい人が多いのでとても楽しくレッスンが受けられますし、音楽理論についても教われることができています。自分の音楽活動にも繋げられそうです。

VOICE

N.Y様(男性、入会時24歳)

ネットに自分の歌をアップしたくてボイトレ教室を探していました。
いろんな体験レッスンに行ってみたけどアルファボイスが一番わかりやすいボイトレでした。
他の生徒さんも先生も楽しい人ばかりなので毎回イベントで会えるのが楽しみ。
音楽知識がない人でも気軽に始められるのでお勧めです!

VOICE

【無料】30分体験レッスン申込受付中!!
令和元年5月限定5名様

レッスンの流れ
一回のレッスンは40分です

持ち物について

持ち物は特に不要ですが、レッスン後に、次回以降の予約をお取り頂きますので、
お客様のスケジュールがわかる手帳をお持ちください。

“アルファボイスの音痴に優しい仕組み”

1
レッスンは個室ブースで講師とマンツーマン
2

20分の入れ替え時間があるので、他の生徒にほとんど会いません。もし会っても、生徒同士は面識がないので、新しい入会者なのか、以前からいる生徒なのか、お互いに分かりません。

3

レッスン後は次回の予約を取って帰るだけなので、教室内で“常連客が幅を利かせている”といった雰囲気は全くありません。

4

事前にアンケートを取るので、たとえ講師とマンツーマンでも一人で歌えない方は、講師が一緒に歌いながらレッスンを始めます。
“いきなり一人で歌って!”ということはありません。

5

生徒のうち、音痴と、歌の苦手意識が強い方の比率は4割です。これは業界的に見ると、非常に高い比率です。

6

体験レッスンを担当する校長先生は、対応がとてもソフトです。数多くの音痴と接して、スキルだけではなく、音痴の気持ちがよく分かっています。

1
レッスンは個室ブースで講師とマンツーマン

【無料】30分体験レッスン申込

こちらから
無料30分体験レッスン または 40分プレミアム体験レッスン をお申込みください。
(※プレミアム体験レッスンは2,000円、但し入会時に3,000円キャッシュバック)
プレミアム体験レッスンは、校長が担当し、レッスン後に簡易評価シートをプレゼントします。
※高校生以下の方は、事前に保護者の承諾を得た上で体験レッスンをお申込みください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
体験レッスンに申込

教室風景

講師紹介

池袋校校長
名佐原 徹也(なさはら てつや)

■得意なジャンル:邦楽、洋楽、ゴスペル

■音楽以外の趣味:フットサル、太極拳、読書

■これから入る生徒さんへ一言

アルファボイスは徹底的に生徒さんのニーズに応えていきます!
苦手克服、スキルアップ、プロになりたい いろんな方が通われていますが、目標なんてみんな違ってみんな良い!

まずは最初の一歩を、私達と踏み出してみませんか?

石橋みどり(いしばし みどり)

■音楽以外の趣味 旅行、ゴルフ、シュノーケル

■これから入る生徒へ一言

音を楽しむと書いて音楽。そして、歌は脳にも身体にもとても良い効果があります。ストレスの多い昨今、目標に向かって楽しくレッスンをして、もっと健康になりませんか?初めての方もご安心下さい。基本から丁寧にレッスン致します。レッツ チャレンジ!

黒澤 麻衣(くろさわ まい)

■音楽以外の趣味 パン、お菓子作り 神社巡り

■これから入る生徒へ一言

うまくなりたい!という人はもちろん、歌に自信がない人も大丈夫です!!!

アルファボイスでは、1人ひとりに合わせたボイトレを目標持って、マンツーマンで行っていきます。

教室自体が明るく、とにかく講師陣も話しやすいのできっと楽しく通えますよ♪

レッスンを通して一緒に音楽を楽しみましょう!!



三上 翔子(みかみ しょうこ)

■得意なジャンル:邦楽、洋楽、(Pops全般)、Rock、パーカッション

■音楽以外の趣味:ワイン、お笑いライブ鑑賞、旅行

■これから入る生徒さんへ一言

歌に苦手意識がある方から歌の技術や歌唱力を身に着けたい方まで幅広いお悩みに合わせてレッスンできるのがアルファボイスの魅力だと思っております。

始める事に遅いなんて事はありません!

一緒に新しい自分を発見していきましょう。

石橋みどり(いしばし みどり)

■音楽以外の趣味 旅行、ゴルフ、シュノーケル

■これから入る生徒へ一言

音を楽しむと書いて音楽。そして、歌は脳にも身体にもとても良い効果があります。ストレスの多い昨今、目標に向かって楽しくレッスンをして、もっと健康になりませんか?初めての方もご安心下さい。基本から丁寧にレッスン致します。レッツ チャレンジ!

レッスンコース・料金

※40分×月2回 9,000円のレッスンには教材・評価シートはありません

アッパークラス

入会金・教材費

アルファボイス 池袋校

〒170-0014
東京都豊島区東池袋1-32-5 大熊ビル4階A
営業時間 平日12:00~21:00 土日10:00~19:00(休み:祝祭日)