更新 2020.05.29

Twitterでシェアした時のOGP画像サイズが選べるように!

今回のOGPのリリースですが、一般的にはTwitterカードと呼ばれるもので、Twitterでペライチページをシェアした時の画像表示サイズのこと、つまりはOGPです。
今まではスクエア型で小さい画像表示のみでしたが、この度大きい画像サイズも登場し、選べるようになりました!!
ーーーー
▼設定場所
編集ページより左上の「歯車マーク⚙️」にある「ページ情報編集ボタン」より「OGP(SNSシェア設定)タブ」に「Twitterカード設定」あります!
▼注意1
OGP設定(普段OGPの画像を設定するところ。OGP image)の画像がそのまま反映され、Twitter表示画像のサイズによって、自動でリサイズされます(例えば、OGP設定で横長の画像をupし、Twitterカード表示を小さい画像で選んだ場合、自動で正方形にカットされ表示される)
▼注意2
画像サイズに関わらず、シェアされた時の表示文字数は、一概に何文字まで表示とはなっていないようです。(Twitter側で調整されるところなので、こちらでは何もできない)なので、添付画像1枚目の上部にあるように「Twitterでシェアされた際の見た目はCard Validatorで確認」をしてみて下さいね!
Card Validatorはここ
https://cards-dev.twitter.com/validator
※反映まで少し時間がかかるので、何度か Preview card ボタン押して下さい
【参考】
下記リンクによると、titleはスマホ表示だと2行、PC表示は1行で切られる。descriptionはスマホだと表示されず、PCは3行で切られる、ようです。なのでPC・スマホによって文字数が変わるとご理解いただければ!(単純に何文字、ではなくて表示した時に何行になるか、で変わるっぽいです...)
https://developer.twitter.com/en/docs/tweets/optimize-with-cards/overview/summary-card-with-large-image
ーーーー
ということで、お待たせしました!ぜひご活用下さいませー🎉✨
余談ですが、以下は直江調べ😁✌️
■画像サイズ:小
正方形にトリミングされ、画像の最小サイズは 144x144 px、最大サイズは 4096x4096 px。
■画像サイズ:大
横縦の比率が約2:1 になるように調整され、画像の最小サイズは 300x157 px、最大サイズは 4096x4096 px。
(サイトによって内容がやや違ったので、目安として見てもらえれば🙏)

SEOチェックリスト機能

「かんたんSEO対策」ボタンが登場~🎉🎉
そしてその中に「SEOチェックリスト」が!
ーーー
▼SEOチェックリストとは?
SEOで必要な基本項目がページに設定されているかを確認できます。また、各項目の解説や設定方法も確認できます。
▼どのプランから?
全てのプランでご利用可!なのでもちろんスタートプラン(無料)も♪
▼注意点
「Google検索対策」と呼んでいたものは「サーチコンソール連携機能」となりました。そして【かんたんSEO対策】という新しいボタンの中に入りました!なので「Google検索対策」という表記は無くなっています。

ペライチスマホ対応β版リリース

ペライチの編集画面がスマホ・タブレットでも操作しやすくなりました

β版ではありますが、既存のページ編集、新規ページの作成など、基本的な機能は一通り使えます。

※実装・動作テストは完了していますが、色々な端末やユースケースでの想定がしきれていない・改善の余地もある、との観点より「β版」でのリリースとなりました
====================
【注意点】
●サポート対象:iOSの最新(13.x) / Google Chrome
※現時点ではAndroidの動作保証はしておりません
●今回のリリースは編集画面のみ対象のため、それ以外の画面は今まで通りです
●「チュートリアル」「KUROKOテンプレート」はスマホ未対応です
●一部ブロックでは間隔が近く指での操作が厳しいものもあります
====================

【改修】html埋め込みブロックが使いやすく

「画面いっぱい」で編集可能

ペライチフォームの通知先を増やせるようになりました

▼どんな機能?
ペライチのフォームブロックの設定時、フォームに入力された時の「お知らせメール通知先」が複数登録できるようになりました!
▼使い方
フォームブロックをページに設置後、フォーム編集の画面を開き、送信先メールアドレスというタブから設定します。開きカンマ区切りで複数メアドが登録可能!※添付画像をご参照下さい
▼何件まで登録できるの?
何件でも!(笑)メールアドレスやカンマなどの総文字数が2000文字まで入力可能です。
▼どのプランから使えるの?
ライトプラン以上。または、フォーム設置オプション加入者。

決済ボタン機能アップデート

決済ボタンもアニメーションが設定できるようになりました!
設定の項目で、アニメーションを設定できます(v1の決済ブロックを除く)
決済機能を使えるユーザーなら皆様お使いいただけます。

予約システム

■ 予約システムとは・・
ペライチ上で、業種・サービスを問わない、シンプルなネット予約が始められます。
必要項目を入力していくだけで、空き状況や休業日をカレンダー形式で確認できる予約画面が作成できます。
予約画面には専用のURLが用意され、ペライチページ・SNS等で自由に埋め込んでいただけます。約の確認や承認・否認・キャンセルといった操作は、専用の管理画面から簡単に行えます。

■ 使えるプランは・
・オプション契約(¥1,000)
ビジネスプラン以上

ナビゲーション新機能「作成済みページを選択可能」

【ナビゲーション新機能リリース】
メニューのリンク設定のところで、
作成済みページを選択できるようになりました

ブロック複製機能

ブロック複製機能では
ブロックの内容をそのまま一つ下に複製できます!
(フォームや上部固定のヘッダーなど、ページ内での重複がもともと許されていなかったブロックは複製できないようになっています)

画像スライダーブロック

画像のスライダーブロック登場!
何枚かの画像を順番に切り替えれるスライダー
使えるプランは・・
・レギュラープラン以上
(プレミアムブロック/テンプレートオプションで別途契約可能)
実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

アニメーションボタン

「アニメーションボタン」20種類

テーマカラーカスタマイズ

テーマカラーカスタマイズは、基本となるテーマカラーを自由な色に上書きすることができます。

アカウント間ページ複製機能

作成したご自分のページをお好きなペライチユーザーへ複製できる機能です。

ページアニメーション

「アニメーション」

ページのスクロール時のブロック表示を
アニメーション効果が設定できます。
・フェードイン
・下からスライド↑
・上からスライド↓
・ズームイン

ファイルダウンロード機能

・ファイルダウンロード用のURLを作成できます。
・1ファイル最大容量5MB、合計20個のファイルがアップロード可能です。
・ダウンロード数が計測されるので簡単にCV計測ができます。

ページパスワード保護

パスワードを入力するとそのページの内容を閲覧できます。

背景画像が、PC/タブレット用とスマホ用とで別々に設定可能

「PC・タブレット」と「スマートフォン」でそれぞれ異なる画像を設定したい場合は、編集中の画面サイズを変更して背景を選択してください。

ペライチ決済で「PayPal」「atone(アトネ)」決済

ペライチ決済で「PayPal」「atone(アトネ)」決済が利用可能に

PayPal決済のブロック

このブロックを使うことで、無料でMasterCard・VISA・American Express・JCBなどの
主要なクレジットカード決済を導入することができます。

ペライチ決済の購入完了画面にご自身で用意したページを設定可能

ペライチ決済の購入完了画面にご自身で用意したページを設定可能

有料テンプレートがお試しで編集可能

有料テンプレートがお試しで編集可能
公開には購入必要です

文字サイズをPC・タブレットとスマホで別々に設定可能

PC・タブレットサイズ編集画面で文字設定
スマホサイズ編集画面で文字設定
スマホサイズ編集画面で文字設定

フォームにセキュリティ設定

フォームにセキュリティ設定ができます。
デフォルトは☑設置になっています。


フォームの自動返信メール設定

フォームの自動返信メールの設定が可能になりました
LINE@でお問合せや質問
お気軽にどうぞ。
@jil6077n
友だち追加