金沢でおすすめの着物レンタル業者

金沢といえば、さまざまな人気の観光地があるエリアとしても有名です。そんな金沢には着物レンタルができるお店もたくさんありますが、どのようなお店が人気なのか知りたい、という方も中にはいるでしょう。そこで、ここでは金沢で人気のある着物レンタル店の特徴についてまとめてみました。興味がある方はぜひご覧ください。

観光地に近いところにお店がある

金沢は観光都市としても人気があり、年間を通して大勢の方が足を運んでいます。また、着物との相性が抜群の観光地が多いのも特徴なので、着物レンタル店を選ぶときもできるだけ人気の観光地に近い場所にあるお店がおすすめです。
 
金沢には人気の観光地の近くで営業している着物レンタル店もあります。後楽園や偕楽園と並んで人気の兼六園からほど近い場所にあるお店もあるので、兼六園で着物姿での写真を撮影したい方にはおすすめといえるでしょう。兼六園は入場も無料で、四季折々の自然も感じられる素晴らしいスポットです。ぜひ着物姿で訪れたいですね。
 
また、ひがし茶屋街も人気の高い観光スポットの一つ。古き良き街並みを残しており、着物との相性も抜群のスポットといえるでしょう。ここでは、外国人観光客が着物姿で歩いている姿もよく目にします。
 
観光地の近くにある着物レンタル店なら、着物をレンタルして観光を楽しみ、帰るときにそのまま返却もできます。行きたい観光地の近くでお店を探してみるのもよいかもしれません。

選べる着物が多い

着物レンタルができるお店はたくさんありますが、取り揃えている着物の数はお店によってまちまちです。おすすめなのは、やはりたくさんの着物を取り揃えているお店です。そのほうが、自分に合った好みの着物を見つけやすいからです。金沢には、1000着以上の着物から選べるような着物レンタルのお店もあります。
 
いくら着物の数が多くても、デザインが古臭いものばかりだとテンションも下がってしまいます。そのため、お店を選ぶときには新作の着物もたくさん取り揃えているかどうかをチェックしておきましょう。金沢で人気のある着物レンタル店だと、新作も1000着以上取り揃え、しかも選び放題というサービスのお店もあります。
 
あまりにも数が多すぎると、着物を選ぶのに迷ってしまい時間がかかるかもしれません。ただ、お店によってはアドバイザーが在籍していることも多く、スタイルや顔立ちに見合った着物を選んでくれるところもあります。このようなお店なら、自分にピッタリの着物を選びやすいでしょう。
 

プロによる着付け

ご年配の方ならともかく、若い方で着物の着付けを自分でできるという方は少ないでしょう。もちろん、中にはいるかもしれませんが、数としては少ないと考えられます。自分で着付けができないのなら、着付けのサービスをしているお店を選ぶのが基本です。
 
基本的に、金沢の着物レンタル店の多くが着付けのサービスも行っています。ただ、着付けは知識はもちろん技術も必要なので、担当したスタッフによっては途中で着崩れてしまうことも少なくありません。できることなら、きちんとしたプロが着付けをしてくれるお店を選びましょう。
 
着付けのプロが着付けてくれると、着崩れもしにくくなります。観光地を歩いていて急に着崩れる、といったこともないため安心でしょう。プロの着付け師が在籍しているだけでなく、美容師が髪の毛もセットしてくれるようなサービスを行っているお店もあります。
 
着付け師や美容師が在籍しているお店なら、手ぶらで来店するだけでいいので観光で訪れている方にもおすすめできます。

費用がお値打ちでプランも豊富

着物レンタル店によって料金はまちまちです。割高な料金設定をしているところもあれば、リーズナブルな料金になっているお店までいろいろなお店があります。選べる着物の数やサービスの内容がほとんど同じなら、できるだけリーズナブルな料金を設定しているお店のほうがお得に利用できるでしょう。
 
また、豊富なプランを用意してくれているお店だと選択の幅が広がります。お店によって独自のプランをいくつも設けているところもあるので、事前にチェックしておくとよいかもしれません。中には着物を初めて着るという初心者のためのプランを設けているところもあるので、初めての方にはピッタリです。

まとめ

金沢で人気のある着物レンタル店の特徴についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。観光地に近く、着物の扱っている数が多いお店に人気が集まっています。実際に選ぶときには、料金プランが豊富なところを選ぶと自分に合ったプランを選びやすくなるでしょう。金沢に旅行へ行く方も、ぜひ参考にしてください。