まちカレッジ

まちカレッジとは

まちカレッジは「小さな企業の大きな成功事例」 がテーマ。

まちカレッジは地域で頑張る町の中小企業や個人事業主、
これから起業を目指す方が一緒に学び、新しい情報を共有する勉強会、異業種交流会を開催。
ソーシャルメディアやクラウドファンディングなど広告依存しない、
自分たちでできる集客広報を主とした集まりを毎月開催しています。
学んで、出会って、繋がって、仲間とともに
成長していく勉強会を開催して、地域を盛り上げる。

~運営者のご紹介~

セミナー コンサルタント 川辺友之

川辺友之

株株式会社パーシヴァル / CEO
株式会社NFL / CEO

大阪市中央区谷町に唯一現存する「紳士服縫製工場」を経営。若手職人を育成し谷町繊維業の復活と地域活性化に尽力しているなか、クラウドファンディングに出会う。自らクラウドファンディングにチャレンジし、1450万円資金調達に成功。
その体験をもとに地域活性化のため、自らクラウドファンディングサイトである「FAAVO大阪」の運営を開始。
また、次世代経営者育成セミナー、ファンドレイジング講座なども講演している。

まちカレッジ設立者 コンサルティングマネージャー

酒匂 雄二

株株式会社パーシヴァル / CMO
株式会社NFL / 販売営業部マネージャー

自社通販サイトで2017年、イーコマース事業協会主催の第9回全国ネットショップグランプリで準グランプリを受賞。SNSを活用し、年間1,300万円広告費をゼロにしながら、自社店舗の売上を2年で400%。
他社ECサイトの構築、企画・運営代行なども手掛け、大阪地域密着型クラウドファンディング「FAAVO大阪」の設立から参画、これまでに約120件約7,600万円の資金調達の支援をしている。クラウドファンディングでは自らも起案。

~勉強会のご案内~

SNS・ECセミナー

アンバサダー勉強会

SDGSゲームのご案内

~事業紹介~

SNS・ECコンサルティング

SNS・ECコンサルティング

伝統と挑戦の実績から様々な経営課題を明らかにし、解決への導きを行います。

かつて、繊維の町 ・大阪谷町には40軒ほどのアパレルメーカーが軒を連ねていましたが、現在は数社にまで減少。

痩せ細る一方の業界において、谷町に数少ない何十億の借金を抱えた紳士服自社工場がWebショップを立ち上げ、販促をSNSを中心に活動したことで生き残りという誇りと、で60年の伝統を継承、さらに事業を拡大することができました。
その伝統と挑戦の経験を経たコンサルティングで、様々な経営課題を明らかにし、解決への導きを行います。

クラウドファンディング

クラウドファンディングとは、「何かチャレンジしたい!!けど、資金が足りないから諦めている。。」そんな取り組みを応援し、実現に導くツールです。

まずは、アンバサダーの説明会にご参加ください!

参加・詳細

クラウドファンディング

リノベーション 宿

リノベ宿

リノベ宿は空き家をリノベーションした宿。
全国のゲストハウスの紹介メディアとクラウドファンディング、リアル交流イベントの3つの観点から、全国の空き家対策と地域活性に取り組みます。

質問・相談など