conditioning gym ON

当ジムに設置している
マシンの紹介をいたします

押し引き訓

押し引き訓

このマシンは『押す』(プレス)と『引く』(ローイング)のふたつの運動が可能です。
このマシンの『押す』(プレス)運動では
立ち上がりや起き上がりの際に必要な筋肉の動作を矯正し、これらの動作が楽に行えるようになります。

また『引く』(ローイング)運動では
肩甲骨周りの筋肉の運動により
肩関節周りの動作が楽になります。

■ 「押す」運動
大胸筋
腸腰筋
腹直筋

■ 「引く」運動
菱形筋
広背筋
僧帽筋
三角筋

立ち上がり訓

立ち上り訓

高齢者は日常動作で必要な筋肉の連動性が狂いがちです。
その為立つ、座るなどの動作の際に膝に負担をかけてしまいます。
このマシンでは立つ、座るなどの動作の際に
膝への負担を軽減し、足腰、膝への負担が軽減し日常動作が楽に行えるようになります。

大殿筋
大腿ニ頭筋
大腿四頭筋

膝上げ訓

膝上げ訓

このマシンはご高齢者の躓きの原因と言える、前屈みの姿勢を正常なバランスに矯正します。

また今まで眠っていた膝を引き上げる筋肉を目覚めさせる為、歩行の際に躓かなくなります。

腸腰筋

蹴り上げ訓

蹴り上げ訓

このマシンは膝にかかる負担を筋肉で吸収出来るようになり、階段を膝に負担をかける事無く、楽に降りられるようになります。

また歩行時の衝撃から膝関節を筋肉で吸収し守ります。

大腿四頭筋

起き上がり訓

起き上り訓


寝ている姿勢からの起き上がり動作の際に、お腹周りの筋力が発揮できないと、 腰に負担がかかり腰痛の要因になります。

このマシンは腰への負荷なくお腹周りの筋力を引き出すことができ、腰の負担を軽減し、体幹の安定に効果があります。

腹直筋

顔上げ訓

顔上げ訓

このマシンは、前に湾曲した脊髄を正常な位置に戻し、頭、首、背中のバランスを整えます。首の前傾を改善し、姿勢を良くしていくことや、首や肩の疲労回復、頭痛や肩こりの軽減などに効果があります。

僧帽筋
肩甲挙筋
半棘筋

開け閉め訓

開け閉め訓

このマシンでは『開く』(アブダクション)と『閉める』(アダクション)のふたつの運動が可能です。このマシンでは股関節周りの外側、内側の両方の筋肉バランスを矯正し、足腰、膝への負担を軽減し、歩行の際のふらつきを改善します。

■ 「開ける」運動

中殿筋

■ 「閉じる」運動

内転筋腹直筋

肩らく訓

肩らく訓

このマシンは肩の関節位置を正常に戻し、肩の痛みを軽減し、肩を動かしやすくします。肩の関節域が広くなったり、腕の挙上が楽になるなどの効果があります。

棘上筋
棘下筋
小円筋

立ち屈み訓

立ち屈み訓

このマシンを使用することで、ふくらはぎの筋力が引き出され、下肢筋力のバランスが良くなります。

膝の痛みが原因で、立ちしゃがみ動作が困難な人の、膝の可動域を広げていく効果があります。

腓腹筋
ヒラメ筋

conditioning gym ON

愛知県名古屋市北区鳩岡2-7-15
tel:052-888-0656 
mail:ki.nijiwonasu1116@gmail.com