静岡市で
納得の葬儀を行うには?

突然喪主を務めることになった場合、分からないことばかりで戸惑いがちです。そのようなときに焦らず納得の葬儀を行うための方法や押さえておきたいポイントなどをご説明します。

葬儀をすることになったら?

・通夜を行う

亡くなってから3日以内に通夜を行いますが、そのためには亡くなって数日の間に段取りを決めなくてはなりません。そのため葬儀会社と早めに連絡を取り、どのようなスタイルや流れで進めるかを決めるのです。

 

・葬儀を行う

葬儀は告別式とも呼ばれる通夜の翌日に行う式で、現在は斎場を使うことが多くなっています。僧侶にお経をあげてもらう必要もあるため、準備をスムーズに進めましょう。葬儀社に相談すると、檀家になっているお寺がなくても僧侶を紹介してもらえるので分からないことや困ったことはすぐに尋ねることをおすすめします。

 

・火葬する

葬儀を終えたあとは火葬場へ移動して火葬を行い、1~2時間ほど待つ間に控室にて参列した人へもてなしをします。その後個人の骨を拾って収骨し木箱へ収められて喪主が持ち帰ります。

葬儀の種類

・家族葬

近年家族葬を選ぶケースが増えていますが、家族葬とは主に家族や親族のみで行う小規模の葬儀を言います。親しい一部の友人まで参列できるようにしている場合もあり、個人とのお別れをメインとした内容で静かな親密な雰囲気を重視したタイプです。ただし一般葬と同様で、通夜と告別式を行います。

 

・一般葬

これまで一般的であった、通夜と葬儀を行うタイプで、参列者は親族・家族・知人などあらゆる人が含まれます。お経を僧侶にあげてもらうなど、宗教人にお役目をお願いする場合は一般葬と呼ばれます。

 

・社葬

自社に貢献度の高い人が亡くなった場合、会社の協力のもとで行う葬儀が社葬です。例えば会社の創始者や社長、副社長など重要な立場の人が亡くなった場合に行われます。

 

・直葬

通夜や告別式を行わず火葬のみの葬儀で、基本的に僧侶にお経をあげてもらうこともありません。なかには別料金で僧侶をお願いすることのできる場合があります。

葬儀を任せられる葬儀社の選び方

・事前に複数社へ資料請求しておく

急な場合は検討する時間があまりなく難しいですが、もしものときに備えておくのであればまずは複数の葬儀社へ資料請求してどのような内容を扱っているか比較検討しましょう。公式サイトをチェックすれば大体のことが分かりますが、さらに詳しい内容は資料にしか書かれていないこともあります。

 

・葬儀社ごとの特徴を知る

あらゆるタイプの葬儀社があるため、自分たちが行いたいと考える内容を扱うところかどうかを確認しましょう。見積を取るとプランのなかにどこまでの費用が含まれているかがわかりやすく、比較検討もより行いやすくなります。特に葬儀に関する費用はあいまいな部分が多いため、明瞭な内容の見積を出してくれる葬儀社を選ぶと安心です。

 

・直接相談する

葬儀社が開く相談会などへ出かけると、スタッフから直接話を聞く機会が得られますが、スタッフの印象は葬儀に参列した方へのもてなしにも関わるため確認しておきましょう。また相談に出かけると葬儀費用の割引特典がある互助会などに入会できることがあるため、その点もメリットになります。

静岡市にある評判の良い葬儀社で行った人の声

・スタッフがとても親切

親族の葬儀で新しくできた葬儀場を利用しましたが、問題が起きることなくスムーズに終えられたことを感謝しています。初めてのことばかりで戸惑ったものの、スタッフの方の大きな支えがあったので無事できたと思っています。

 

・駐車スペースが広く使いやすい

遠方の親族が多いこともあり車での参列者が多かったのですが、駐車場が広く幅にもゆとりがあったので利用しやすかったです。知人の参列も多数あったものの、スタッフの人の誘導がスムーズでトラブルなく駐車もできていました。

 

・雰囲気の良い斎場で納得の見送りができた

斎場にありがちな暗い雰囲気ではなく静かで落ち着いたものだったので、お別れのときまで故人をゆっくりとしのぶ葬儀ができました。そして斎場内は清掃が行き届いていて気持ちよく過ごせたことも良かった点で、スタッフの人もテキパキと動いてくれたのでスムーズな進行になりました。

急な葬儀で困ってしまったときでも、
静岡市にある評判の良い葬儀社は手厚いサポートで納得の葬儀が行えます。
詳しい情報は次のリンクにてご覧ください。

まとめ

静岡市で葬儀を行うことになった場合、口コミや公式サイト、資料での情報を参考に
優良な葬儀会社を選びましょう。
できれば事前に資料を集めて比較検討しておくこと、互助会などに入って
費用の対策も立てておくことをおすすめします。
そしてもしものときには、分からないことや不安なことをすぐに葬儀会社へ相談すると、
スムーズに葬儀を執り行えて安心です。