プロフィールはこちら

活動実績詳細はこちら

お問い合わせはこちら




プロフィール

シンガー/アーティスト 
楽しく続けられる生活習慣を通じ、毎日を満喫したいあなたの健康づくりをサポートする、ヘルシーライフコーディネーター

 

 東京都文京区生まれ、小平市育ち。
 幼少期からハマり症で、気に入ったマンガや雑誌を黙々と読んでいるような子どもだった。
 小学2年生で長期入院・手術。生死観が塗り替えられるとともに、性格も変化、社交的になる。
 中学までは何もしなくても極めて成績優秀だったものの、高校入学後は勉強の仕方がわからず落ちこぼれ、普通の人に。
 付属高校から大学に上がれないことがわかり、進学先を京都に。4年間、クイズサークル活動とカラオケ店でのアルバイトに明け暮れる。
 高校卒業と同時に4歳から続けていたピアノと離れるが、京都在学中に失恋した際、ローンを組んでキーボードを購入。以降、常に鍵盤とともに暮らす。

 1995年より、東京都内の公立学校で、栄養士として勤務。基本を大切に、おいしさを追求し、時には楽しみも盛り込んだ給食は、どこでも好評で、異動の度に関係者を泣かせた。
 勤続20年を迎えた2015年、公務員生活に達成感と閉塞感をおぼえ、また、やりたくてできていないことの多さに焦りを感じ、惜しまれつつ退職。
 翌年、豊富な知識と経験を生かして執筆した『給食おしゃべり教室』(Kindle)では、中学校の給食を題材に食育をわかりやすく解説、学校内外より幅広く好評を得、Amazonランキング部門1位を獲得した。

 2008年に、それまでぼんやりと考えていた「歌手になりたい」という夢を実現するため、オーディションに応募。なぜか「アタック25での優勝経験」を買われて合格、以降、エムズレコーズ所属アーティストとして活動。2012年にCDデビューを果たし、2013年にはオリジナル曲『バケツプリン』がJR阿佐ヶ谷駅ビルのBGMに採用された。(公務員時代には音楽活動による収入は得ておりません)
 


 現在は、自治体・企業・メディア向けの講演・研修、雑誌連載、メニュー開発や食物アレルギー対応・衛生管理等のコンサルタント事業のほか、日々を充実させたい女性向けの食育講座やダイエット指導、ウォーキングレッスン、朝活カフェ会などを実施。高い満足度を得ている。
 また、自由が丘でのライブを中心に、癒し系シンガーソングライターとして歌声を届け続けている。

 
 「好き」「楽しい」を人生の最優先事項とし、年を重ねても、自由に食べ、自由に歩き、最後まで人生を楽しみ尽くす幸せな女性を増やすことが目標。そのために欠かせない「心身の健康」を自身でコントロールできるよう、食・運動・ライフスタイルについて発信している。

 今後、笑顔になれるごはんに加え、習い事やライブが楽しめるカフェを運営することを目指し、レンタルスペースでの一日カフェ開催や都内人気カフェでの勤務など、経験値を貯めている。




 管理栄養士、野菜ソムリエプロ、他食関連資格多数。

 ポスチャーウォーキング協会認定ポスチャースタイリスト。

 日本栄養士会、日本スポーツ栄養学会会員。

 シンガーソングライター、ポムポムプリンアンバサダーとしても活動中。

 『パネルクイズアタック25』で優勝した経験を持ち、その賞品として訪れたフランスで、フランス流のライフスタイルに感銘を受けてからは、フランス人の食生活やフランスの学校における味覚教育についても取材・発信を行っている。



活動実績

【CD】
・ブーケガルニ(c/w ミントミルク) 2012.12.12Release
・オトナマ(コンピレーションアルバム) 2016.1.30Release
  JR阿佐ヶ谷駅ビルBGM採用曲『バケツプリン』収録

【講演】
・東京都中学校体育連盟
 陸上競技専門部 食育講座(選手保護者対象『競技と食事』)
・学校給食献立部会 研修会(学校栄養職員対象『味覚の授業』)
・区立小学校 学校保健委員会
・X区学校栄養職員 夏季研修会
・公立中学校 食育講演会(生徒対象『夢をかなえる食習慣』)
・公立学校給食試食会 食育講演会
  他

【出版】
・好きを見つけるひとり旅
  https://www.amazon.co.jp/dp/B018CKGPEY/
・給食おしゃべり教室
(いずれも電子書籍)

【雑誌】
・i-wish ママになりたい
 「ママなり応援レシピ」連載中(2019年春号~)
・クイズマガジン

【テレビ出演】
・たれ
・愛の修羅バラ
・アタック25
・タイムショック21
・プロジェクトQ
・うぉんてっど!
・天
  他

お問い合わせはこちら