ビジュアルビジョンの評判!宗教の噂は?井沢隆・会社概要・経営理念・介護や塾(こうゆうかん)の口コミを紹介

ビジュアルビジョンは、1976年に私塾「弘猷館」を創立したのが始まりであり、2000年に介護サービス、2001年に不動産事業をスタートしました。現在は教育事業、介護福祉事業、不動産事業、料飲部門などを幅広い事業展開をしている企業です。
そんなビジュアルビジョングループで、「こうゆうかん」「THE義塾」(塾部門)、「けあビジョン」「willビジョン」(介護部門)を運営している株式会社ビジュアルビジョンの会社概要や企業理念、評判などについて調べてみました。

夢を叶えるヒューマンケアグループ ビジュアルビジョンとは

ビジュアルビジョンでは、「人の幸せ」をとても大切にしています。
塾の生徒や介護の利用者などお客様に対しての幸せだけでなく、ビジュアルビジョンの社内で働く全員の幸せを思い仕事をしている会社です。

そんな「相手のために自己変革を続けていくことで、人間として自分の価値を見出していく」会社、
ビジュアルビジョンの評判や経営理念とはどうなのでしょうか。
また、宗教の噂についても調べてみました。

ビジュアルビジョンの経営理念

”経営とは使命感です。
絶対に子どもたちの成績をあげる。
介護・医療のご利用者様に満足するサービスを提供する。
最高のサービスでお客様をお迎えし、最高の食を提供する。
一人ひとりの使命感が経営の根幹になっています。
この混沌とした時代を力強く支える人材を育てること。
弱者を助け、あらゆる地域あらゆる階層において経営の理想を実現することが、当社の使命です。
そして当社が描く経営の理想とは
一人ひとりの使命感が社会の公器としての会社の使命と一つになることです。
その理想を実現しながら、
人々から本当に信頼され、頼りにされる人望、人徳のある永続的な会社になること。
それが経営の最終目標です。”

引用:ビジュアルビジョングループ

ビジュアルビジョンの夢経営

夢をもち、行動していく。

”私たちは、一人ひとりの夢を大切にしています。それは、ほんの些細な願い事であったり、世界を驚かす壮大なプロジェクトかもしれません。
夢を叶える為には、どうすれば良いでしょうか?
ビジュアルビジョングループでは、その夢を叶えるためのステージがあります。
みんなで話し合い、みんなで叶えていく。
一人ではできないこともみんなで協力すれば達成できる。
夢の達成は現場におけるビジョン・目標の達成です。達成した夢は記録に残し、財産となります。それがビジュアルビジョンの夢経営なのです。”

引用:ビジュアルビジョン夢経営
夢計画会議(1月)
ビジュアルビジョングループでは、1月に社長と社員が自分の夢を出し合い協議します。
売上・利益などに関する夢から物や人に関する夢など、個人・会社について何でもいいみたいです。

ビジュアルビジョでは、この夢計画会議からいろんなことがスタートしていくといいます。

1年のはじめにふさわしいですね。
短期事業計画発表会(2月)
2月に行われる短期事業計画発表会では、夢計画会議で多数決によって決定した夢の実現について、各事業部・部下室ごとで考えて発表するそうです。

会議や発表をするだけでなく、しっかり夢の実現もしています!

ビジュアルビジョンの社員目線の評判・口コミ

仕事を通じた成長
女性が働きやすい会社です。自分が頑張ったら頑張った分だけ認めてもらえ、自分の頑張り次第で、上を目指すことが出来ます。働く環境も、働きやすく理念がしっかりしており、社員全員が理念を軸に行動しているので、私自身この会社18歳で入社し様々教えていただき、ここまで成長できたと感じています。そして色んなことにも挑戦することでスキルアップができると感じます。そして、女性の健康サポートする為のお仕事なので、お客様のたくさんの成果を聞くことで、笑顔と感動をたくさん聞けまたたくさんの幸せを頂ける仕事です。私は会社に入って沢山成長出来よかったと感じています。
労働時間・勤務時間・残業
勤務時間は8時間です。残業はほぼありませんがひとが足りない時などは残業します。手当めきちんと付きます。
企業文化・社風・組織体制
【社員の魅力】人の良いところ、悪いところを見抜き的確に話をしていただける方が何人かいらっしゃいました。本当に、相手のためを思ってやってくれていました。
企業理念の浸透
誠実さを何より大事にしています。また、社長自らが理念を本当に大事にしており、会社の考え方を常に説いてくれます。そのため、浸透度合は非常に高いです。
企業文化・社風・組織体制
【社員の魅力】人の良いところ、悪いところを見抜き的確に話をしていただける方が何人かいらっしゃいました。本当に、相手のためを思ってやってくれていました。
社内制度
社員旅行は毎年自己負担はもちろんあるものの海外旅行に行ける。
ある程度の役職までは立候補制のためチャレンジしたい人には向いている。
一応倫理道徳を重んじている。
明るく元気な会社にしようと努めている。
休日休暇
シフト制休みたい日があればちゃんと休める場所祝日勤務もあるが、皆が協力してくれるから休みたければ休める
女性の働きやすさ(育休・産休制度など)
職場の人が殆ど女性でお子さん持ちなので、何かと融通は聞くかもしれない。風邪を引いた時など、早退は出来ると思う。
オフィス環境
職場の人達が良い人で助かるまあまあ、キレイだと思う立候補をすればどんどん上に行けるチャンスがあるのはいいと思う。
女性の働きやすさ(育休・産休制度など)
職場の人が殆ど女性でお子さん持ちなので、何かと融通は聞くかもしれない。風邪を引いた時など、早退は出来ると思う。

ビジュアルビジョンは女性が働きやすい職場と評判!

ビジュアルビジョンでは、育児・介護休業規定の福利厚生が整っています
育児・介護休業法とは、育児や介護をする必要がある労働者が、仕事との両立が円滑にできるように支援する制度です。
参考:厚生労働省|育児・介護休業法について

出産後も職場に復帰できるので、女性も安心して働きやすいと評判があります。
また、頑張りはしっかりと評価してくれるみたいなので、働きがいもあるでしょう。

ビジュアルビジョンでは、学歴や仕事の能力・経験よりも、仕事に対してどれだけ明るく、誠実に向き合うことができるかを重要視しているといいます。
能力や経験ではなく、人間性を重視しているので、入社後も人として成長できるところがいいですよね。

向上心が高く、明るく、元気に仕事に取り組めるという人は、ビジュアルビジョンの方針と合うかもしれません。

こうゆうかん・THE義塾の評判や口コミ

こうゆうかん / 飯能校 の口コミ・評判
こうゆうかん飯能校最高です( *^^*) 先生方はいつでも熱心に指導 して下さります! 授業はとても面白く、分かり やすいので、また受けたくな ります! 成績もとても上がり、入塾時 では考えられなかった難関校 に合格出来ました! そして何より物事に対する姿 勢、態度や礼儀を教えて下さ ります。 私は中3の1年間しか飯能校で は学べませんでしたが、 人間 的にとても成長でき、 またかけがえのない仲間を 得ることが出来ました。 欠点を強いて言うなら トイレが和式だったことですね。 ただ、私が卒塾するときにトイレにペーパータオルを設置したようです。 校長も少しずつ変化させていくといっていたので これからどんどん良くなっていくとおもいます。 とにかく指導面では文句のつけようがない塾でした。

引用:塾比較ひろば
こうゆうかん / 南与野校の口コミ・評判
4年生の算数の分数から理解がいまいちできなくて、勉強が遅れるようになり成績が悪くなった。そのころから、勉強が嫌いになったりしてテストも隠すようになった。塾に入って理解できるようになってからは、勉強も嫌いではなくなったし、楽しく通ってテストの結果や、塾での事をよく話してくれた。とても楽しく塾に通えているし、学校でも苦手だった算数を、算数サポート係が出来るくらい自信が持てるようになったし、平均点の点数は確実に取れるくらいの成績になった。

引用:塾比較ひろば
THE義塾 / 前橋校 の口コミ・評判
目配りが聞いてきっちりしていた。相談にもたびたび訪れたが対応は良かった。全体的にレベルも高かった。早稲田本庄他に入った子がたくさんいたと思う。我が家も、塾に行っていた子供たち全員が志望校ー地方公立トップ校に合格できた。早稲田本庄をけって地方公立トップに行った子も多かったように思う。現在は個別指導の同系列の塾になっているようだが、どうなっているのか多少心配している。塾業界もいろいろ大変なようですが、きっちりした指導で、合格率をさらに上げて頂くように応援しております。

引用:塾比較ひろば
THE義塾 / 坂戸校 の口コミ・評判
少人数制だったので先生方との距離感が近くてフレンドリーでした。親が迎えに行った時の少しの時間でも先生方と気軽に色々と相談できたりしたのがよかったです。ただ、先生方と子ども逹の距離が近すぎて、授業中に緊張感が足りなかったように思いました。うるさい子やふざけている子をもっと厳しく叱ってもらいたかったです。受験が終わって卒塾したあとも「定期テストの前に自習室に勉強をしに来な」と気軽に声をかけてくださってありがたかったです。

引用:塾比較ひろば

ビジュアルビジョンの塾はアットホームで熱心な先生が多いと評判!

ビジュアルビジョンの運営する塾は、明るく熱心な先生が多いと評判のようです。
アットホームな雰囲気なので、質問なども気軽にしやすそうだなと思いました。

また、生徒のやる気を引き出すのが上手な先生が多いので、一度勉強が苦手になってしまった子でも前向きに取り組めるようになるのでしょうね。

ビジュアルビジョンの運営する塾では、受験対策にも力を入れているので、有名国・私立など難関校への合格実績もあります。
ですが、「こうゆうかん」と「THE義塾」では教育方針が少し違うようなので、定期テストや家庭学習に重点を置きたいのか、受験対策に重点を置きたいのか、目的に合わせて選ぶといいでしょう。

詳しくこうゆうかんとTHE義塾の違いについて知りたい人は、公式サイトから確認してみてください。

こうゆうかん学院長 井沢隆氏の子どもたちへの想い

「受験という人生の初めての試練を、教師として生徒とともに乗り越えていく過程において、子どもの可能性を信じ、開花させることに全力を注いでいきたい。目標達成のための努力、そして継続的な前向きさを培うことで子どもを真の成長へと導いていく。彼らが人生の幸せを自らの手で力強く勝ち取っていくことに教師として深く関わり、絶えることのない声援を送り続けていきたい。それが私たちこうゆうかんの教師の願いなのです。」
引用・抜粋:学院長の想い - こうゆうかん - 


こうゆうかんの学院長である井沢隆氏は、子どもたちの可能性を信じ、開花させることに全力を注いでいます。学校とちがい塾は、勉強をみてもらうだけというイメージが強いですが、勉学だけでなく人間性を磨くことにも力を入れているのが「こうゆうかん」です。
こうゆうかんの理念「子供たちが幸福になれる教育」には、子どもたちの幸せな未来を本気で考えている井沢隆氏の熱い想いがこもっているのでしょう。だからこそ、先生たちもその想いに感化され熱血な人が多いのかもしれません。

ビジュアルビジョンの介護福祉の評判・口コミ

深谷市 Y様
独居にお為、人と会話が出来てとても嬉しいです。気持ちの面でも明るく安心する事が出来ています。引き続き「けあビジョン」さんのヘルパーにお世話になりたいと思います。
秩父市 N様
担当ヘルパーさんの明るい性格、対応に大変感謝しています。フレンドリーな関係を築いて頂けて、本人の笑顔が増えた気がします。本人はもちろん、家族も変った気がします。元気になれます。週1回の利用日が楽しみだと言っています。安心して利用する事が出来、嬉しいです。
熊谷市 H様

ヘルパーさんの引き継ぎが出来なかったのか?時間になってもヘルパーさんが来ないので、こちらから電話を入れました。今までに何回かありました、これだけは気をつけて頂きたいです。

引用:声をきかせて下さい-けあビジョン

熊谷市 H様

ヘルパーさんの引き継ぎが出来なかったのか?時間になってもヘルパーさんが来ないので、こちらから電話を入れました。今までに何回かありました、これだけは気をつけて頂きたいです。

引用:声をきかせて下さい-けあビジョン

上尾市 K様
最初は姉のケアを、2回目は母と同じヘルパーで、家庭の内容等をよく知っておられるため、何かと迷うことなく相談が出来ることに感謝しております。
入間市 O様
入浴のみのサービスを受けてます。入浴中や入浴後の明るくお話をして下さり、大変ありがたく思っております。サービスを受けるのが楽しみにしてます。
大宮東市 T様 
痰吸入や医療的な行為も多くある娘を安心し、何も考えずに普通に仕事に行けている事、その事がどんな事よりもありがたく感謝をしています。通院や外出等、一緒に行って頂ける事が本当に心強く、ありがとうしか言葉がありません。家族以上に気に掛けてくださり、スタッフ間の申し送り等もしっかりとされてると感じています。無理なお願い等にもスタッフの調整を嫌がらずにして頂きます、本当にありがとう。ヘルパーさん達のフットワークの良さに日々ビックリしています。今後も身体に気を付け、宜しくお願いします。ありがとう
大宮東市 T様 
痰吸入や医療的な行為も多くある娘を安心し、何も考えずに普通に仕事に行けている事、その事がどんな事よりもありがたく感謝をしています。通院や外出等、一緒に行って頂ける事が本当に心強く、ありがとうしか言葉がありません。家族以上に気に掛けてくださり、スタッフ間の申し送り等もしっかりとされてると感じています。無理なお願い等にもスタッフの調整を嫌がらずにして頂きます、本当にありがとう。ヘルパーさん達のフットワークの良さに日々ビックリしています。今後も身体に気を付け、宜しくお願いします。ありがとう

ビジュアルビジョンの介護は誠実な姿勢が評判!

ビジュアルビジョンが運営するけあビジョンでは、利用者からの声をホームページに掲載しています。
良い評判だけでなく、「ここを改善してほしい」という利用者からの声もありました。こうしたクレームに対しても真摯に受け止めて改善していく姿勢が評判につながっているのでしょう。

ビジュアルビジョンの事業の中でも、介護は最も寄り添いが必要となる仕事だと思うので、こうした対応があると安心ですよね。

ビジュアルビジョンは「人の幸せ」を大切にし、社長は社員のことを、社員は社長・上司・部下のことを思い仕事をする会社だからこそ、利用者の気持ちに寄り添った質の良いサービスが提供できるのだと思います。

ビジュアルビジョンの代表 井沢隆氏のメッセージ

幸せとは、夢を実現すること。

“人は幸せになるために生きています。そして夢を叶えられる人生は幸せです。
それは、企業も同じです。
志望校に合格したい生徒の夢を叶え、幸せになれる人間を育てるために開いた塾がビジュアルビジョンの原点です。
その頃の私の夢は生徒の夢を叶えることでした。
現在の私の夢は社員一人ひとりの夢を実現することであり、私の仕事はその夢を実現するための仕組みを考え、実行することです。
ビジュアルビジョンは、人々の夢を叶え、幸せにするために存在しています。
その言葉は、けっして理想論ではありません。
企業は顧客のニーズにどう応えているか、で評価されます。
企業の存在価値は、どれだけ社会に貢献しているか、で決まります。
ここで言う「ニーズ」とは夢であり、「社会貢献」とは人を幸せにすることに他なりません。
そのためにビジュアルビジョンは、教育の現場では生徒の夢を叶え、介護の最前線では利用者様の
そして飲食の部門では食を通してお客様の幸せのために業務を続けています。
そこにいるのは一人の人です。一人ひとりの夢を叶え、夢を実現する。その積み重ねに社会があり、その延長線に世界があります。”

引用:ビジュアルビジョングループ

ビジュアルビジョンの宗教の噂について

ビジュアルビジョンは宗教との関係はありませんが、ネット検索すると「宗教」というワードが出てきます。
どうしてビジュアルビジョンを調べている人が、宗教について気になっているのか考えてみました。

  1. 社風が宗教っぽい?
    ビジュアルビジョンは「夢経営」を理念としています。また、ビジュアルビジョングループ代表の井沢氏は、「幸せになれる人間を育てるために開いた塾がビジュアルビジョンの原点」ともいっています。

    「人の幸せ」を思えるというのはとても素敵なことですよね。また、質の良いサービスを提供するうえで大事にしなければならないことでもあるでしょう。
    ですが、考え方は人それぞれだと思うので、ビジュアルビジョンの理念に「宗教的な思想っぽい」と感じる人もいるのかもしれません。

  2. 塾と宗教の関係
    「塾_宗教」「介護_宗教」と検索すると、塾や介護施設と宗教などのつながりについて気になっている人が多いことがよくわかります。宗教法人は教育活動や介護事業をしていることも多いので、塾にも宗教関連の疑惑はつきものなのかもしれませんね。

「宗教=悪」ではない?

日本は宗教に対してネガティブなイメージが強い?

日本では、宗教に対してネガティブなイメージを持っている人が多いですが、宗教は悪いものではありません。
ネガティブなイメージが浸透したのは、一部の「異端宗教」といわれる教団が、事件を起こしたことで社会問題化されたことが背景にあるのでしょう。

もちろん中には悪影響を及ぼすものもあるので注意は必要です。
ですが、正当な宗教もたくさんあるので「宗教」だからといって否定的に思わなくてもいいのかもしれませんね。

ビジュアルビジョンの会社概要・アクセスマップ

ビジュアルビジョン Visual Vision

本社 〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町1-54-3
ビジョナリーIII 8階
設立 昭和51年9月
資本金 78.6百万円
従業員数 2,000名
売上高 86億2千万円
(税引き前利益 11億9千万円)
総資産 211億2千万円
代表者 取締役社長 井沢 隆
事業内容 教育事業
図書出版事業
介護福祉事業
不動産開発・不動産事業
料飲部門
女性向けフィットネス事業
社会福祉法人「カナの会」
映像部門「ビーケア」
従業員数 2,000名