なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

ビジョン学部
ビジョン学科

Day3参加受付中!
開催日時:
Day3
ビジョンフォーラム 
2021年 10月23日 17:00〜18:30

Day3予告

「これからの社会」の仮説を、君は持っているか
CHECK!
CCA主催!オンライン大学「ビジョン学部ビジョン学科」
ー九州初!夢を考える自主ゼミ<ビジョン学部ビジョン学科>ー
Day3【ビジョンフォーラム】
「これからの社会」の仮説を、君は持っているか

グローバル化の加速、AIの進化、金融リスクの高まり、疫病の氾濫、自然災害の増加…
21世紀に入り、社会の先行きは不安定化し、未来の見通しの不確実性が増したと言われています(VUCA)。社会は変化し続けていますし、コロナによって一段と先行きが見えなくなっています。

このような時代の中で、社会人に向けて準備する大学生に必要なのは、社会が今後どうなっていくのか、あるいはどうなっていくべきなのかという「社会観」を育むことです。皆さんが社会で中心的に活躍することになるであろう10数年後の社会のあり方に合わせて、準備していくべきだからです。

今回のビジョン学部は、数名の社会人ゲストをお迎えし、「ビジョンフォーラム」と題して、それぞれお持ちの「社会観」を伺います。それのみならず、参加者も参加する「参加型」で、全員の「社会観」を出し合う時間を持ちます。

コロナ禍で活動に制限があるからこそ、じっくりと社会の行く末について考える時間を、一緒に持ってみませんか?

◎こんなことがある人にオススメ!

✓「社会人」とは何か漠然としている。
✓社会に出ることに対して、現実味が湧かないし、あまり希望が持てない。
✓将来なりたい姿はあるものの、本当にそれで良いのか迷うところがある。
✓色々な人の進路やキャリアの話を聞いてみたい。
Day1のムービーを公開中!

Day2ムービー


Day2「願いを言葉にするワークショップー深層感情深堀り編」ー

ビジョニングのための重要技法である、「深層感情」の深堀り方を、講師を招いて学習しました。

開催概要

名称 ビジョン学部ビジョン学科 Day3
日時 2021年 10月23日 17:00〜18:30
場所 福岡県(zoom)
対象 主に大学1〜3年(高校生も可)
主催 学生支援団体CCA
参加費用 無料
場所 福岡県(zoom)

ビジョン学部ビジョン学科で得られること

自分でも分からない自分の個性について理解が進む
現代社会の「生き方」についての知識がアップデートされる
自分が心から願う未来についての像が前よりもクリアになる
自分が心から願う未来についての像が前よりもクリアになる
講師紹介
沢津橋紀洋
東京大学教育学研究科修了。在学中より学習サービスの立ち上げに従事。卒業後はベンチャーキャピタルにて、シンガポールを中心に勤務。現在は福岡でアントレプレナーシップ講師や、ソーシャルビジネスの支援団体で理事を務める。発達心理学等を用いた経営者のメンタリングが得意業務。今春、糸島に移住し、自らも社会起業家として活躍中。
吉武さくら
慶応大学文学部卒業。卒業後、長崎にてソニーグループ内の世界トップシェアの半導体メーカーで開発エンジニアに4年間従事。社会人生活の傍ら、長崎にて社会人大学生混合のバレーボールチームの結成と運営、ゴスペルクラブの結成と運営に勤しむ。エンジニア退職後、思うところがあり心理カンセリングの勉強を開始、試験に向けて準備中の日々を送る。
渋江孟
北海道大学教育大学院修了。大学学部時代まで硬式野球部。学部生時代から、学部のカリキュラム編成改革を唱えて、大学相手に説得活動をする。研究者志望で大学院修士号まで進学するものの、実際の学校社会に飛び込むべく進路変更。教員採用試験を受けることなく現場に飛び込む。現在、Teach For Japanの一員として、福岡県内の公立中学校に勤務。理論を武器に、学力格差地域で学校の立て直しに奮闘する。
私たちは、Change Challenge Assosiation、略してCCAです!福岡の大学生を中心とした、学生支援の団体です。

社会観アンケート

あなたの社会観、教えてください!
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
回答結果は、ワークショップ内で使用する場合がございます(匿名)