誰かのために何かをしたい・・・
あなたの大切な想いを ヴィオリラの音色に託しませんか?

~ある一人の先生から寄せられた 生徒達への熱い想いがきっかけでした~
オフィスや施設、お教室やご自宅 etc.・・・
楽器の生演奏はちょっと難しいかも・・・と思われるような場所でも
ヴィオリラの生演奏をお届けいたします
心に染み入るヴィオリラの音色・・・まずはお気軽にご相談ください

ごあいさつ

きっかけは、都内で大学受験英語塾を経営している先生からのご相談でした。
多くの塾や予備校では、合格した生徒のために食事会を開いたり、プチ旅行を企画するなど、様々な形でお祝いをするのだそうです。
しかし、その先生は、汗と涙と笑いを共にした思い出いっぱいの教室で、何か生徒たちの記憶に残るようなプレゼントができないものだろうかと考えていらしたとのこと。
そのような折に、ヴィオリラの演奏を聴かれ、「これだ!」と思いご相談下さいました。
思いがけない生演奏のプレゼントに生徒さんたちは大興奮!!
今では、ヴィオリラコンサートはそちらの塾の名物となっています。

このように、場所を選ばず心のこもったおもてなしができるのもヴィオリラならでは!
一生に一度の大切な日を、いつまでも心に残る慶びの日にしたい・・・
お世話になった方へ感謝の想いを伝えたい・・・
お客さまの記憶に残るおもてなしがしたい・・・

誰かのために何かをしたい・・・
そのお気持ちを、妃城みれいがヴィオリラの音色で代わりにお届けいたします。

妃城みれいヴィオリラサロン代表 ヴィオリラ奏者 妃城みれい

演奏シーン

特別なシーンを華やかに・・・

会の趣旨や会場の雰囲気に合わせた装いと、上場企業のパーティーや音楽会の司会等で「会社の格が上がる司会」と称され、主催者様より厚い信頼を得ていた明快なトークを交えながら、特別なシーンを華やかに彩ります。

<演奏シーン>

賀詞交歓会、クリスマスパーティー、忘年会、納会
創立記念・上場記念パーティー、式典、表彰式

PRイベント、新規オープン・出版記念パーティー
企業様等が企画する各種パーティー  など

想いと祈りを音色に託して・・・
20年ぶりの再会から僅か1年10ヶ月で旅立ってしまった亡き恩師から託されたヴィオリラ。
ヴィオリラ奏者妃城みれいの原点は「祈り」です。
鎮魂と感謝の想いをひとつひとつの音に込め、今を生きる全ての人の勇気と希望に繋がる演奏を大切にしております。

<演奏シーン>

チャリティーコンサート、チャリティーイベント
啓発イベント、終活セミナー、慰霊祭、献奏 など

地域の皆さまのご交流・活性化に
お客さまとの距離が近いアットホームなコンサートでは、ヴィオリラのご紹介を交えた笑顔あふれる和やかなひとときをご提供しております。
演奏後は多くのお客さまに囲まれ「ヴィオリラミニミニ講義」が始まることも。
ヴィオリラを身近に感じて頂けるコンサートです。

<演奏シーン>

文化祭、区民祭、公民館コンサート
桜まつり、七夕まつり、ランチタイムコンサート
ロビーコンサート、イルミネーション点灯式 など

いつまでも心に残る慶びの日に
「頑張った生徒たちに、生演奏をプレゼントしてあげたい!」
ある学習塾の塾長様の熱いオファーを受けてスタートしたお教室での合格祝賀会コンサート。
生徒さまたちに「この塾で学んでよかった!」と喜んで頂ける音楽のプレゼントは毎年大好評です。
「こんなところで生演奏なんて・・・」と、諦めてしまいがちな場所も、一瞬にしてコンサート会場に早変わり。
最短50㎝の至近距離で生演奏を聴ける機会は滅多にないと、毎回一番前の席から埋まります。
演奏中は、私の指先に熱い視線が集中していることがよくわかります。
小さなお教室でも快適な音量でお愉しみ頂けるコンサートです。


<演奏シーン>

学校等での芸術鑑賞会、謝恩会、合格祝賀会
入学・卒業パーティ
カルチャースクール等の発表会   など
何度も足を運びたくなる空間に
「地域に根付いたお店にしたい」
「地域の皆さんの笑顔が
集うお店にしたい」という想いをお持ちのオーナー様にオススメのカフェコンサート。
近所にお住まいの方同士のご交流を深めるため、毎月趣向の異なるテーマでプログラムを組むことも可能です。
他のお店にはない特長を打ち出すことができます。
また、特に女性のお客さまにご好評の、イベント(お誕生日、入学、卒業、記念日)を生演奏のプレゼントでお祝いする企画も好評です。

<演奏シーン>

カフェ・レストラン・サロン等お店のPRイベント

お誕生日や記念日等お客様のお祝い演奏プレゼント
地域にお住まいの方を対象とした企画コンサート
香りや生花と組み合わせたコンセプトコンサート
                    など


プライベートな空間で至福の時間を
認知症で意思の疎通がままならなくなった祖母と最期に心を通わせることができたのは、ヴィオリラのおかげでした。
ヴィオリラには愛する人の心を癒し、絆を深める不思議な力があると確信しております。
「大切な人に想いを伝えたい」
「かけがえのない人のために何かしてあげたい」

その熱いお気持ちを音色に託しお届けいたします。

<演奏シーン>

ご自宅やプライベートな空間で・・・

お誕生日、結婚記念日、還暦・古希等のお祝い
敬老の日、合格・入学・卒業祝い、退院祝い
快気祝い、療養中の方への癒しのコンサート など

音楽脳を育むきっかけに・・・
「未就学児OKのコンサートがあまりなくて・・・」
「コンサートホールは暗くて子供が騒ぎそう・・・」
「おとなしくじっとしていられるか心配・・・」
そんなママさん達の声にお応えしようと企画したコンサート。
お子さま向けではありますが、本当は、子育てで慌ただしい日々を過ごしているママさんが癒されることがとても大切。
ママさんが心から楽しみリラックスする姿を見て、自然と音を楽しむ脳が育まれます。


<演奏シーン>

児童館、地域交流センター
リトミック教室等での
親子で楽しむコンサート
パパ&ママも楽しめるディズニーコンサート など



音楽「通」のお客様には・・・
定期的にコンサートを開催している会場では、演奏ジャンルを絞った企画コンサートも好評です。
その会場でのコンサートを毎回楽しみにされている常連のお客さまであっても、たまにはスパイスの効いたメニューが大変喜ばれます。
例えば「クラシック&タンゴ」というテーマで企画したコンサートでは、タンゴらしい情熱的な紅いドレスで登場しただけで歓声が上がるほど。
演奏後には「こんなに素晴らしいタンゴを聴いたのは初めてだ。来て良かった!」「タンゴを聴ける機会はめったにないから、楽しみにしていたよ」というお声掛けまでいただけるのは嬉しいです。
ご要望があれば、テーマに相応しい曲を取り入れたコンサートをご提案させていただきます。

<演奏シーン>

区役所・市役所コンサート、ロビーコンサート
ラウンジコンサート、モーニングコンサート など
セルフケアセミナーで癒しの時を・・・
働く人のメンタルヘルスに強い社労士の妃城が、メンタルヘルスケアに特化した音楽セミナー&癒しのコンサートを企画。
「音楽が与える脳・身体への影響」「音楽を用いたストレス解消法」などは、女性のお客さまに特にご好評頂いております。
今やメンタルヘルス対策は会社任せにして良いものではありません。
「自分の心と身体は自分でコントロールする」しなやかに生き抜く現代女性にお届けします。

<演奏シーン>

《従業員の皆さまへの福利厚生として・・・》
企業・施設内ランチタイムコンサート
社労士によるメンタルヘルスセミナー&コンサート
《1人1人のセルフケアとして・・・》
メンタルヘルス音楽ケアセミナー&コンサート
                    など
笑顔を紡ぐひとときに・・・
病院などで療養中の方や福祉施設などに入居されている方を対象としたコンサートも多くご依頼頂いております。
季節を感じられる曲や対象の方々の世代やお住まいの地域などを勘案し、皆さまが自然に口ずさみたくなるようなコンサートを企画。
「とても良い音色で癒されたわ」
「なんだか嬉しくて涙が出てきちゃったわ」
「ありがとう。来てくれてありがとう・・・。」
演奏後、お客さまが掛けてくださるたくさんのお言葉は、私にとってのビタミン剤です。
曲間の楽器や演奏曲にまつわるエピソードの紹介も。わかりやすく楽しいと大好評いただいております。

<演奏シーン>

《福祉施設での音楽療法コンサート》
有料老人ホーム、特別養護老人ホーム

グループホーム、就労支援施設、デイケア施設
《病院コンサート》
ロビーコンサート、病室コンサート
産婦人科マタニティーコンサート
職員の皆様向けの福利厚生コンサート  など
他楽器との共演でより華やかに
ラウンジプレーヤーとしてレストラン等でのピアノ演奏や、ブライダルプレーヤーとして結婚披露宴でのエレクトーン演奏の経験を持つ妃城。
更に、国際的な慈善団体のビッグバンドオーケストラからオファーを受け、ピアニストとしてサントリーホール公演を実現に導いた実績を持つ妃城なので、他楽器との共演もスムーズです
特にピアノとのアンサンブルは好評で、主催者様がリハーサル直後に次回の出演依頼をして下さるほど。
お客様ご自身やご友人のピアノ演奏に合わせてヴィオリラを弾いてほしいなどのご相談にもご対応いたします。

<演奏シーン>

《グランドピアノがあるレストランやホテルにて》
ヴィオリラ&ピアノのデュオ
《音響設備のあるステージで》
ヴィオリラ&キーボード、ベースのトリオ
ヴィオリラ&ギターのデュオ
ヴィオリラ&エレクトーンのデュオ
                     など


夢を叶える音楽セミナー
高校受験、大学受験を控えた塾の生徒さまを対象に企画した夢を叶える音楽セミナー&ミニコンサート。
音楽が与える脳への影響やモチベーション維持のための音楽活用法など、日々の生活に取り入れやすい内容を盛り込んだセミナーを実施しております。
ミニコンサートでは、生演奏が脳や身体に及ぼす効果についても科学的な根拠を基にご紹介。
演奏曲は目標達成に最適な曲を厳選し、選曲理由と活用法をお伝えしたうえで演奏することで、最大の効果を発揮します。

受験を控えた生徒さまに限らず、夢や目標を達成させるためには、普段の生活の中に上手に音楽を取り入れることが大切です。
仕事の効率を上げたい方、モチベーションを高め次々と目標を達成させたい社会人の方にもオススメです。





地域の皆さまのご交流・活性化に
お客さまとの距離が近いアットホームなコンサートでは、ヴィオリラのご紹介を交えた笑顔あふれる和やかなひとときをご提供しております。
演奏後は多くのお客さまに囲まれ「ヴィオリラミニミニ講義」が始まることも。
ヴィオリラを身近に感じて頂けるコンサートです。

<演奏シーン>

文化祭、区民祭、公民館コンサート
桜まつり、七夕まつり、ランチタイムコンサート
ロビーコンサート、イルミネーション点灯式 など

妃城みれいのヴィオリラ出張演奏は

  • ヴィオリラソロ+伴奏音源(MD)の独演スタイルで、多くのお客さまのご依頼にお応えします!
  • ご自宅やお教室、神社やお寺など・・・どのような場所もコンサート会場に様変わり♪
  • 東京・神奈川を中心に、日本各地へ出張演奏いたします(別途要交通費、宿泊費)
  • 多彩な演奏ジャンルと表情豊かな演奏で、「笑顔」・「癒し」・「感動」をお届けします!
  • 「ご本人様やご友人様のピアノやギターに合わせて弾いてほしい!」等のご要望にお応えします!
  • ご自宅やお教室、神社やお寺など・・・どのような場所もコンサート会場に様変わり♪

お客さまの声

辛くなった時はYouTubeで聴いていました

1つの楽器なのに様々な音色が出ることや、みれいさんの演奏で曲によって雰囲気ががらっと変わるところが本当に素敵でした!
  <音楽セミナー&コンサートご参加の女性のお客様より> 

ヴィオリラという楽器を見るのが初めてだったのですが、
音色の素晴らしさに感動しました。特に、演奏が終わった後の残響をとても大切にしていたのが印象的でした。
  <祝賀会コンサートご参加の男性のお客様より>

みれいさんのふわっとした印象がとっても可愛くて、毎回
癒されていました。背中を押してくれた曲ばかりで、辛くなった時はYouTubeで聴いていました。

  <音楽セミナーと合格祝賀会コンサートご参加のH.S様より>

めちゃくちゃ迫力があって聴き惚れました!

演奏する方によって、こんなにもエレガントなヴィオリラの音色になることに感動しました。
  <ヴィオリラ経験のある女性のお客様より>

演奏はとても力強いのに、音はすごくキレイでした。

僕的には「情熱大陸」が1番鳥肌が立ちました。
めちゃくちゃ迫力があって聴き惚れてしまいました。
  <10代男性H.S様より>

アンジェラ・アキの「手紙」を弾いてくれた時に涙が出そうになりました。音楽を聴いて色々な情景が浮かんだのは初めてです。   
  <音楽セミナー&コンサートご参加のM.Y様より>

めちゃくちゃ迫力があって聴き惚れました!

演奏する方によって、こんなにもエレガントなヴィオリラの音色になることに感動しました。
  <ヴィオリラ経験のある女性のお客様より>

演奏はとても力強いのに、音はすごくキレイでした。

僕的には「情熱大陸」が1番鳥肌が立ちました。
めちゃくちゃ迫力があって聴き惚れてしまいました。
  <10代男性H.S様より>

アンジェラ・アキの「手紙」を弾いてくれた時に涙が出そうになりました。音楽を聴いて色々な情景が浮かんだのは初めてです。   
  <音楽セミナー&コンサートご参加のM.Y様より>

弾き方ひとつで音色も雰囲気もがらりと変わる!
21世紀・日本生まれの弦楽器<ヴィオリラ>

ピッチカート(指弾き)奏法

アルト(低音域)弦を指ではじいて音を鳴らします。
ピックではじくよりも音が柔らかいので、アコースティックギターに近い音色がします。

ジャズ風のアレンジ曲にも、哀愁漂う素朴な曲などにも合う優しい音色がご好評いただいております。

アルコ(弓弾き)奏法
弓で弦を擦る奏法で、ヴィオリラの最大の特徴です。

低音域はチェロのような音色、高音域はバイオリンの
ような音色がすると言われます。

ヴィオリラの音域は人の声に近く音程も揺れる楽器なので、しっとりと歌い上げるような演奏が深く心に響くと大変ご好評いただいております。
弾き手によって音色が大きく異なる点も注目です。

ピック奏法
ピックを用いて様々な音色を奏でることができます。
アルト(低音域)弦のみをはじけばエレキギターのような音色、ソプラノ(高音域)弦のみをはじけばチェンバロのような音色がします。
また、アルト弦とソプラノ弦を同時にはじけば大正琴のような音色がしますので、童謡・唱歌、歌謡曲の演奏にもとても良く合います。

ピック奏法
ピックを用いて様々な音色を奏でることができます。
アルト(低音域)弦のみをはじけばエレキギターのような音色、ソプラノ(高音域)弦のみをはじけばチェンバロのような音色がします。
また、アルト弦とソプラノ弦を同時にはじけば大正琴のような音色がしますので、童謡・唱歌、歌謡曲の演奏にもとても良く合います。

演奏動画<情熱大陸>

演奏動画<川の流れのように>

演奏動画<見上げてごらん夜の星を>

演奏のご依頼

演奏のご依頼を希望される方、演奏形式や料金などをご相談されたい方、興味を持っていただけた方は、下記のフォームより、お気軽にご連絡ください。

会場の規模やご来場者数、入場料無料か否か・・・など、ひとくちにコンサートと言っても条件は様々です。
最初からご予算が決まっている場合もあるかと思います。
まずは、コンサートが実現することを優先し、ご依頼者様、演奏者、お客様の3者が快く開催できるようご相談のうえ決定しております。どうぞお気軽にご相談ください。
また、ご不明な点、ご質問、ご要望などございましたら、併せてご記入下さい。どんな些細なことでも構いません。

なお、お問い合わせの際は、可能な限りご予算を先にご提示いただければ、予算に沿った編成をご提案させていただきます。
 
 下記の「お問い合わせ」フォームまたはメール📧(concert@mirei-kishiro.com)よりお気軽にお問い合わせください。


【お問い合わせから当日までの流れ】

(1)「お問い合わせ」ボタンより、下記の項目①~⑥を全てご記載のうえメールをご送信ください。

①ご依頼団体様名または主催者様のお名前 
 ※正式名称・フルネームをご記載ください

②ご依頼(演奏)場所  
 ※交通費のお見積りのため、番地までご記載ください

③ご希望の演奏日時 
 ※日時が決定していない場合は、複数の候補日及び時間をお知らせください

④演奏の目的 (パーティー、発表会ゲスト演奏、企画コンサート、イベント等)
 ※ご希望の演奏時間(10分~90分※ご相談ください)、おおよその拘束時間もお知らせください
 ※企画コンサートの場合は、ご希望の雰囲気やプログラム構成などのイメージがございましたら、お伝えください
 ※曲目や内容に関してのご希望等ございましたら、お知らせください

⑤ご希望の楽器編成 
 ※基本はヴィオリラソロ+伴奏音源(MD)です
 ※ご依頼者様にて手配されたピアノやハープ、ギター奏者様とのアンサンブルもご相談いただけます

⑥ご依頼者様(団体の場合はご担当者様)のご連絡先
 ※メールアドレスと電話番号(団体の場合はご担当者のお名前も)をお知らせください

                      ⇩

(2)お問い合わせいただきましたら、2日以内に、お見積りをメールさせていただきます。

                      ⇩

(3)ご依頼いただける場合は、お見積り送信後、一週間以内にご連絡をお願いいたします。
  ※イベントの多い時期や土日などは、複数のご依頼が重なる場合がございます
   申し訳ございませんが、一週間以内にご連絡いただけない場合は一旦キャンセルとさせていただきます

                        ⇩

(4)ご依頼いただきましたら、こちらから同意書をお送りいたします。
  内容をご確認いただき、ご記名・押印のうえご返送ください。こちらが正式なお申し込みとなります。

                      ⇩

(5)詳細のお打ち合わせは、メール、電話、Fax、対面など、ご希望の方法で行います。
  詳細をお伺いし、当方で必要と判断した場合には演奏場所へ下見にお伺いいたします 

                      ⇩

(6)当日
  ※演奏料は、前日までのお振込みか、当日のお支払いでお願いいたします


【ご依頼いただける地域】

日本各地へお伺いします
交通費、宿泊費等の必要経費もお見積りさせていただきますので、まずはご相談ください。

【演奏時間】

10分間~90分間の中で承ります。
※ご依頼時にご希望の演奏時間をお書き添えください
 ご希望の演奏時間に合わせてプログラムを構成させていただきます 

【演奏料金】

基本料金 30,000円~/1回 
※上記の価格は当方にてPA(音響機器)をご用意する必要がない場合の価格設定です
 PA環境が無い場合は、別途機器のレンタル、運搬料金が発生しますのでご相談ください
※ご自宅や10名未満の小さな会場であれば当方にてアンプをご用意いたします(追加料金はかかりません)
※リクエスト曲で編曲、耳コピー等が必要な場合は別途料金が発生します
※上記の価格に交通費、宿泊費等は含まれておりません(別途お見積りいたします)
※宿泊先をお手配くださる場合、最寄り駅までご送迎いただく場合などは、事前にお知らせください

   ~~イベント内容や趣旨、会場の知名度等によってはこの限りではございませんので、
                              まずはお気軽にご相談ください~~

【演奏曲目】

プログラムは基本的には奏者お任せとなりますが、演奏する場のご状況やご依頼主様のご希望等を交えてご相談のうえ曲目を決定し、演奏いたします。
クラシック、ポピュラー、ラテン、タンゴ、ジャズ、ヒーリング、映画音楽、歌謡曲、童謡唱歌、ディズニー、アニメ、演歌などなど・・・季節やシーンに応じ様々なジャンルの演奏が可能です。
※曲目のリクエストがある場合はご相談ください。(編曲料別途)

【演奏形態】

基本は「ヴィオリラソロ+伴奏音源(MD)」の編成で行います。
ヴィオリラ×ピアノのアンサンブルをご希望の場合は、別途お見積りいたしますのでご相談ください。
ご依頼者様にて手配されたピアノやハープ、ギター奏者様とのアンサンブルもご相談いただけます。
(※その場合は演奏者間での打ち合わせ等諸費用が発生しますので、別途お見積りいたします)

【注意事項】

ご依頼は、演奏ご希望日の12ヶ月前から1ヶ月前まで承ります。
※土日祝日やイベントの多い時期は複数のご依頼が重なる場合がございますので、お早目のご予約をお勧めいたします
パーティ等で拘束時間が延びた場合、30分5,000円の延長料金が発生します。
万一ご予約をキャンセルされる場合は、お早めのご連絡をお願いいたします。
※演奏日の1ヶ月前よりキャンセル料をいただきます
※日時の変更の場合もキャンセル料金が発生いたしますのでご注意ください

<キャンセル料金>

  1ヶ月前~14日前    演奏料金の20%

  13日前~7日前     演奏料金の50%

  6日前~前日       演奏料金の70%

  演奏当日       演奏料金全額

※音響機器のレンタルを予定している場合は、別途機器のキャンセル料が発生する場合がございます


詳細は「お問い合わせ」フォームまたはメール(concert@mirei-kishiro.com)より
お気軽にお問い合わせください📧

講演・セミナーのご依頼

団体・企業の皆さまのニーズに応じたテーマで、講演・セミナーを承ります。
 お気軽にご相談くださいませ。 
 お問い合わせの際は、可能な限りご予算(基本料金:70,000円~※ご相談可)を先にご提示ください。
 ご予算に沿った編成をご提案いたします。
 

詳細は「お問い合わせ」フォームまたはメール(concert@mirei-kishiro.com)より
お気軽にお問い合わせください📧

奏者プロフィール

妃城(きしろ)みれい

音楽セルフケアコンサルタント 
社労士ヴィオリラ奏者、妃城みれいヴィオリラサロン代表

つい頑張り過ぎてしまう「オトナ女子」の「セルフケア力」を「音楽」で引き出すスペシャリスト。 

横浜市出身。4歳よりエレクトーン、8歳よりピアノ、12歳よりフルートを始め、15歳でヤマハ演奏グレード5級を取得。学習院大学卒業。 

大手金融機関在職中25歳で社会保険労務士資格取得後は、音楽事務所のプレーヤーオーディションを経て、都内レストラン等のピアノ演奏業務に従事。

社労士との「二刀流」を実現させる。

2015年秋、20年近く音信不通であったエレクトーンの恩師と奇跡的に再会。
そのとき既に、恩師が余命3ヶ月と宣告を受けて1年が経過していた。
恩師がステージでヴィオリラを奏でる姿を見て、思わず「先生と一緒にヴィオリラを弾きたいです!」と口走ったことがきっかけで、ヴィオリラを始めることに。

最愛の祖母と恩師をヴィオリラの献奏で見送り、ヴィオリラの音色は聴く人の心を癒すと共に、弾き手の心をも慰めてくれることを実感する。

亡き恩師が遺してくれたヴィオリラの音色を多くの方に伝え、たくさんの笑顔を紡いでいきたいと思い、2017年春よりソロヴィオリラ奏者として演奏活動をスタート。

現在は東京・神奈川を拠点に様々なコンサートに出演しているほか、社労士ヴィオリラ奏者として音楽を活用したセルフケア講座・講演も行っている。


心に染み入るヴィオリラの音色|オフィスやご自宅・・・どのような場所にもヴィオリラの生演奏をお届けいたします|お気軽にお問い合わせください♪

妃城みれいヴィオリラサロン
~ヴィオリラコンサート・出張演奏プラン~