from beyond the little cosmos

これは、僕の中にある小さな宇宙の物語…

Profile

村瀬昌礼

大阪府立大学の4年生。高校生の頃から将来に対する漠然とした焦燥感を抱き始め、それを払拭するために人生の旅に出た。ヒッチハイクや海外渡航を通していろんな人と出会い、たくさんの経験を積みながら自分の人生と向き合った。そうする中で芽生えた想い...
自分らしく生きたい。そして、周りのみんなにも自分らしく生きてもらいたい。
その想いを叶えるため、日本の教育問題と対峙する。日本の教育を改革するべく立ち上がり、現在自分らしい人生を追求して武者修行中。

Mission

全国の高校生のキャリア選択の質を上げる


自分らしさとは
やりたいことや在りたい姿があり、それに向かって自分の素質や性格を発揮しながら前進している状態、あるいは実現している状態であり、かつ幸せを感じている状態のこと。


経歴

経歴の概要はこちら

2012年8月

人生初の海外渡航

高校2年の夏、学校のプログラムで2週間、オーストラリアでの短期留学を経験した。
近所の方と家族ぐるみで付き合う休日、学校でほとんどの生徒が積極的に発言している様子、学年関係なくサッカーをして過ごす休み時間。英語の環境というよりむしろ、多様な価値観に感化された。
勉強さえ頑張ればそこそこの人生を歩めると考えていた自分を疑い始めた。

2012年秋~2014年春

東大受験

東京大学を目指して必死に勉強した。偏差値50そこそこの学校からの挑戦だった。
成績はかなり伸ばしたが、合格点には程遠い結果に終わった。
自分の選択肢を広げる選択をとり、現役で大阪府立大学への進学を決めた。

2014年春~2016年秋

海外農業研究会

大学の「海外農業研究会」という部活に入部した。海外にまつわるテーマを決め、それについてのレポートを執筆する部活だ。部会でのレポートの精査や議論、自分たちでコーディネートした海外での実地研修を通して文章力や思考力、経験値があがった。

2014年春~

数多くのアルバイト経験

高校のときのアルバイト禁止令から解放され、仕事を通して社会との接点をもった。経験したアルバイトは15コ以上にも上る。列挙すると以下の通り。
  • 塾講師
  • 居酒屋チェーン店での調理
  • 選挙の出口調査
  • うどん屋チェーン店
  • パチンコ屋ホール
  • 個人経営の居酒屋ホール
  • 深夜の工場でのお弁当詰め作業
  • 棚卸し
  • ライター
  • スープの販売スタッフ
  • コンビニ店員(全時間帯対応)
  • 塾チューター
  • レンタルビデオショップ店員
  • ホテル客室清掃(新潟)
  • ホテルのレストランの調理補助・配膳(静岡、新潟)
  • 人材系企業での電話営業
  • 商社での会計データ移行

2014年9月~

ヒッチハイク旅

いろんな生き方をしている人の話を聞きたい、コミュニケーション能力を伸ばしたい、経験したことがないことに挑戦してみたい、という理由でヒッチハイクに挑戦した。数えてはいないが、これまでに200台くらい乗せていただいたと思う。
老若男女いろんな方とお話しして、知識や経験を増やしながら自分の生き方について考えた。ヒッチハイクで本当に人生が変わったと断言できる。

僕に感化されてヒッチハイクを始めたお兄さんのブログはこちら
ちなみに、ライターの仕事をやっているときに書いたヒッチハイクの記事はこちら

2015年夏~2016年夏

転売

将来に対する不安からせめて自分の力で生活できるだけの収入はほしいと思い、転売を始めた。アリババの運営するECサイトで主にレディースの商品を輸入し、メルカリなどで販売した。主力商品をレディースにしたのは一番売り上げが見込めるから。
収入にムラはあったが、一番稼いだときは1週間で10万円くらいの売り上げを出した。月30万円の収入が見込めるようになったときに、全然幸せになっていない自分に気付き、転売を辞める決断をした。

2015年12月~2017年12月

旅カフェサークルを設立

旅とカフェ好きが昂じて旅カフェサークルを設立した。主にtwitterを用いてプロモーションを行い、約20名の規模まで成長した。カフェに行ってスイーツを食べながらおしゃべりしたり、プチ旅行で京都、奈良、飛騨などに行った。
しかし、ただ旅やカフェに行くだけのサークルで、活動の理念や目的がはっきりしていなかった。メンバーは活動に参加する意欲を失い、サークルを畳む結果になった。

2017年3月~6月

ブログ100日チャレンジ

アウトプットが大切だと思い、ブログを始めた。100日間毎日投稿した。内容は大したものではないが、文章能力や思考力の向上につながった。
ちなみにそのときのブログはこちら

2017年夏~2018年秋

学生団体みらいウィズ

「オーダーメイドの人生を共に創る」を理念に掲げる学生団体「みらいウィズ」を友達と3人で立ち上げ、団体の構想から運営までに関わった。不登校支援という自分の関心分野とは少し外れた活動にモチベーションを失いかけながらも、自分の力を発揮できる領域を探した。メンバーに恵まれ、主に人事・運営戦略・広報の領域で力を発揮できた。

2017年8月

海外ビジネス武者修行プログラムへの参加

「みんなが自分らしく生きられる社会を創る」という使命はもっているものの、その実現手段が全く分からないという課題感を払拭するために海外ビジネス武者修行プログラムに参加した。ベトナムの地にて、4人チームで新規企画を立ち上げる課題に挑んだ。ビジネス経験はもちろん積めたが、それよりも寧ろ自分の人間関係構築力の弱さや厳しい状況でも愚直にやり抜く力の欠如を思い知らされた。帰国後はこの課題感をもってみらいウィズでの活動や就活、インターンなどに取り組んだ。

2017年9月

岡山の衆議院議員事務所でインターン

自らの使命を果たすためにはビジネス的な視点だけではなく、政治的な視点を必須だと考え、それまで縁のなかった政治領域に踏み込んだ。約1か月間、政治家の下で学びを得た。知識0の状態から始まり、ポスティングや選挙カーでのスピーチ、講演会会場の設営、データ整理など幅広く経験を積んだ。また、同時期にちょうど新政党が立ち上がり、社会を政治的な観点で見る面白さを知った。

2017年秋~2018年春

就職活動

自らに課せられた使命を軸に、できるだけ自分のキャリアを逆算して就活を進めた。岡山から帰宅してから本格的に始動し、数多くの社会人の方とコンタクトをとりながら自分の道を探った。教育系の企業を中心に見ていたが、そこに僕が思い描くような本質的な学びがあるとは思えず、人材系企業へと舵を切った。結果的には㈱チェンジから内定をいただき、就職活動を終了した。
㈱チェンジの内定報告レポートはこちら

2018年3月

サークルの再生

旅カフェサークル失敗の原因はミッションや理念の弱さだと考えていた。活動内容そのものではなく、活動を通してどうなっていきたいのか、どんな姿勢で活動するのか、その在り方の部分が組織の存続に直結する。
武者修行プログラムや学生団体、就活を通してその考えがより一層強まり、サークル再生に踏み切った。

僕がこの組織に求めるものは本質的な学びである。その想いを基に人事戦略を構築し、カフェサークルとして復活させた。
今では少人数ながらも、お互いに刺激し合いながら新しい気付きが得られる組織となっている。
サークルのtwitterアカウントはこちら

2018年5月

キャリア支援団体en-courageに参画

就活を含むこれまでの経験をキャリアに迷える人達に還元したい、組織の中で自分の力を発揮して成果を出す経験を積みたい、という想いで参画した。en-courage大阪府立大学支部は設立2年目の新しい団体で、体制もあまり整っておらず、考えたことをすぐに行動に移せる環境があった。GD講座の運営をしたり、キャリア面談の悩み相談会を企画したりといろいろな挑戦をさせてもらっている。少しでもみんなが自分らしいキャリア選択をする助けになれたらと思っている。

2018年6月

はばたきスクールの運営

中高生・大学生・社会人が対話を重ねながら自分の生き方を考えるワークショップ、「はばたきスクール」の関西運営リーダーを務めた。中高生は当初の想定ほど多くは集められなかったものの、参加者らが新鮮な学びを得られる会となった。大阪府立大学のFacebookで紹介されたはばたきスクールの活動報告記事はこちら

2018年夏

高校生向けプログラミング教室CLACKに参画

同じ大学の友達が主宰する高校生向けプログラミング教室のCLACKに参画した。今はまだ立ち上げ段階だが、将来的には金銭的に恵まれない家庭に生まれた人のキャリアの選択肢を広げるサービスになると考えている。HTML/CSS、JSなどの知識を少しでも高校生らのために還元しようと考えている。

2012年8月

人生初の海外渡航

高校2年の夏、学校のプログラムで2週間、オーストラリアでの短期留学を経験した。
近所の方と家族ぐるみで付き合う休日、学校でほとんどの生徒が積極的に発言している様子、学年関係なくサッカーをして過ごす休み時間。英語の環境というよりむしろ、多様な価値観に感化された。
勉強さえ頑張ればそこそこの人生を歩めると考えていた自分を疑い始めた。

やりたい仕事・関心領域

高校生キャリア
進路相談
自己分析
キャリアについて考える場の創出
本質的な学びの提供
社会接点の創出
大学生キャリア

就活相談
自己分析
キャリアについて考える場の創出
将来の為になる学びの提供
マーケティング
法人営業
企画・戦略立案
組織運営・マネジメント
コーチング
採用
世界史・日本史
政治・経済
経営
哲学
心理学
機械学習

ストレングスファインダー
診断結果

1.
戦略性
2.
学習欲
3.
内省
4.
分析思考
5.
個別化
6.
最上志向
7.
着想
8.
未来志向
9.
自己確信
10.
信念
3.
内省
お仕事のご依頼・お問い合わせ等はこちら。