設計者、利用者のニーズを汲み取り、未来の道路造りを支援します

弊社は、既製品を作るだけの企業ではありません。
長年培ってきた技術を生かして、「このような製品が欲しい」というお客様の声に応えられるよう、新製品開発にも積極的に取り組んでいます。
近年の事例ですと、台付管とマンホールと接続する際に、ヒューム管と同じ削孔径で接続するための製品の要望がありました。円形管でヒューム管と同じ削孔径で台付管と接続できる「ダイマル管」を開発し、組立てマンホールとの接合部部での施工性を改善した製品を提供しています。

このように、私たちは設計者や利用者の目線に立って、製品の生産だけでなく新製品の開発も行ってきました。

台付管 高強度埋設管

台付管はヒューム管の約2倍の管厚で、約3倍の強度を誇る高強度管です。
底部は平らな基礎付で、据付、接合、埋戻しが一気に出来、工期短縮が可能な埋設管です。

施工時、このようなお悩みありませんか?

  • 排水管施工に日数がかかり、コストが高くなっている
  • 人材不足で、手間のかかる施工が難しい
  • 急遽の工法変更により、すぐに埋設管を施工したいが製品が手配出来ない
  • 流末処理高さを浅くしたいが、従来の工法では難しい
  • 現場で生コンを使用したくない
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

そのお悩み、台付管なら解決できます

浅い土被りに対応可能で+即日開放、工期短縮に貢献

・台付管は土被り50cm以下の浅い土被りでも使用できます。
・布設後直ぐに埋戻しが出来るので、即日開放も可能です。
・流末処理高さを下げる必要がありません。

深い土被りにも対応可能+手間がかかりません

・ヒューム管B形1種管180°巻き相当の土被りに対応しています。
・コンクリートによる、巻き立て補強が必要ありません。
・(鉄筋加工、組立)、型枠組立、生コン打設、養生、型枠脱型の手間がかかりません。

高強度を誇るバイコン製法

・W/Cが30%前後の超固練コンクリートにより、高強度・高耐久性があります。
・製造時の産業廃棄物、CO2の排出削減が可能な環境負荷低減に取り組んでいます。

JISⅡ類など品質管理も万全

・日本産業規格 JIS Ⅱ類認証を取得
・ISO 9001 認証(審査登録)
・愛知県リサイクル資材 あいくる材の認定取得

1日に30〜50本生産可能・短納期

・バイコン製法の即時脱型方式により、30~50本/日の生産が可能で、短納期に対応出来ます。
・工事中、急に多くの材料が必要となった場合でも、柔軟な対応が可能です。

製造ライン 公開動画

コスト削減が可能です

台付管に関するお問い合わせはこちら

ダイマル管で施工性を更に向上

「台付管を桝やマンホールに接続するとき、削孔径が大きくなってしまう」「現場での切断が大変」といった現場からの声にお応えするため、接続管としてダイマル管を開発しました。
(注)ダイマル管は土被りに応じた巻立てが必要です。詳しくは弊社HPをご覧ください。

ラインナップ

施工事例

台付管と箱形集水桝接続
歩道側横断管としての施工事例。
箱形パイプ集水桝に接続
マンホールとの接続
組み立てマンホールとの接合事例
曲線施工
ジョイント部分で少しづつ曲げた曲線施工例
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

よくある質問

  • Q
    台付管をマンホールに接続することは出来ますか?
    A
    マンホールと接続することは可能です。同じサイズの推進管の削孔径で削孔をお願いします。
    尚、マンホールとの接続用にダイマル管を用意しています。ヒューム管と同じ削孔径の削孔で施工が出来ます。
  • Q
    台付管の基礎は砕石でも良いですか?
    A
    台付管の基礎は砕石、コンクリートどちらでも大丈夫です。
    弊社では、施工性をよくするために、基礎版を準備しています。
  • Q
    台付管は現場で切断できますか?
    A
    現場で切断することは可能です。
    尚、最小切断寸法として、内径以上(φ500以下の場合は500mm)の長さの確保をお願いしています。
    現場での切断が出来いな場合は、弊社で切断も出来ます。営業担当者にご相談ください。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

Facebookページにて
情報配信中!

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

また、公式ホームページでは、
製品のCADデータのダウンロードができ、
詳しい概要がわかります。

会社概要

会社名 アーボ株式会社
本社

〒501-1314
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼459番地
電話:0585-55-2216(代表)
FAX:0585-55-2218
大垣営業所 〒503-0112
岐阜県大垣市安八郡安八町東結1114-1
電話:0584-71-6627
FAX:0584-71-6628
大阪営業所 〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11番4号
大阪駅前第4ビル 9階923-1129号
電話:06-4400-5128
FAX:06-4400-5144
関東営業所 〒252-0143
神奈川県相模原市緑区橋本1 丁目2-17 105
電話:042-703-7155
FAX:042-703-7159


見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

お問い合わせ

工事に台付管を取り入れる検討をしたいので、詳しい話を聞かせて欲しい。
製品に関する事で、詳しく聞きたい事がある。
など、お問い合わせは、以下のフォームにて受付しております。
どんな些細な事でも結構ですので、お気軽にご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信