探偵に浮気調査を依頼するとき費用を抑えるコツ

探偵に浮気調査を依頼したいと考えていても、費用の高さが気になっていないでしょうか。浮気調査の費用は少なくする工夫があります。できるだけ費用をかけず探偵に浮気調査をしてもらいたい方は、節約方法を確認してみましょう。

探偵に浮気調査を依頼するときの費用

・調査は3~5日が平均

探偵に支払う浮気調査費用は、日数で費用が高額になります。少ない日数で調査が完了すれば、それだけ少ない費用で済むでしょう。一般的に浮気調査にかかる日数は、3~5日です。これ以上の日数がかかると言われた場合は、日数を減らせないか聞いてみてください。

 

・調査員は2~3人が一般的

浮気調査費用に関わるのは、調査員の数も関係してきます。1人だけだと柔軟に行動することができず、浮気現場を逃してしまう可能性があります。調査対象者に怪しまれないようにするためにも、男女2人で調査をするほうが確実です。

 

・30~50万円くらい

調査日数4日調査員3人で浮気調査をした場合、30~50万円くらいの費用がかかります。さらに4日調査日数が増えれば、倍の価格が必要です。探偵事務所によって費用の相場が異なるのは、追加でかかる待機人員、基本料金、作業報告書の作成費用が別途かかる場合があるためです。

浮気調査費用を節約するためのコツ

・調査対象者のスケジュールを把握しておく

調査対象者の細かい行動がわかるほど、調査時間を減らすことができます。仕事中に浮気をする可能性は低いので、仕事が終わる時間を把握しておきましょう。どのくらいの時間帯に会社を出るのか調べておくことで、浮気調査の費用を削減できます。

 

・浮気調査専門の探偵に依頼する

探偵といっても得意分野が異なっています。浮気専門に業務を行っている探偵なら、より短い時間で証拠をつかむ対策を知っています。迷子のペットを探す探偵と、浮気専門の探偵では、費用効率が変わってくるでしょう。

 

・定額制なら時間の引き延ばしが防げる

浮気調査の探偵で悪徳業者は、必要もないのに時間を引き延ばし、高額な費用を請求しようとします。定額制の料金システムを採用している探偵なら、一律料金で安心です。できれば成功報酬が定額で、結果を出していくらという設定だと安心できます。定額制でも何時間でいくらの定額制もあるので、よく比較するようにしましょう。

浮気調査をする前に注意したいこと

・浮気相手に無理に聞き出そうとしない

浮気調査を依頼するときは、普段通りの生活を送るようにします。調査をスムーズにする目的があっても、浮気相手にしつこく情報を聞き出すのは避けてください。相手がいつもと違うことを察知すると、浮気のボロが出ないものです。警戒心を持たれてしまうと、証拠の撮影が難しくなってしまいます。

 

・どのような撮影機器を使うか聞いておく

浮気調査は結果を出さなければ意味がないので、現場を撮影するための機器が重要です。本格的に浮気調査をしている探偵事務所では、撮影機器にもこだわっています。たとえば、暗闇でも文字まで見える暗視カメラの使用や、怪しまれず撮影できる超望遠レンズの使用などです。

 

・諸経費で高額になることがある

探偵事務所の基本料や調査料が安いように見えても、結果的に高額になるケースがあります。それは、諸費用を別料金にしているためです。ガソリン代、高速代金、テープ代、報告書作成費用などが別料金になっていると、見積もり費用以上に値段が上がることもあるので注意してください。

浮気調査の探偵事務所を選ぶポイント

・浮気調査の実績がある

探偵事務所でも浮気調査の実績があるところを選びましょう。公式のホームページに、過去の実績を掲載していれば、安心して任せることができます。浮気調査の経験が少ない探偵事務所だと、結果を残せず費用だけがかかる恐れがあるでしょう。

 

・証拠を残した後まで相談してくれる

浮気調査はその後の対応が重要です。離婚調停をするにしても、話し合いをするにしても、専門家のアドバイスが必要になります。証拠を残して終わりではなく、その後のことも考えて、浮気や離婚に詳しい弁護士を紹介してくれるところがおすすめです。

 

浮気調査をしても円満に解決する方法もあるので、間に入ってくれる専門家がいると心強いです。話し合いのアドバイスまでしてくれる探偵事務所なら、ただ慰謝料を取って終わる心配はありません。

 

・動いている人員で計算してくれる

浮気調査はある程度の人数が必要なので、人件費で高額になることがあります。たとえば調査員が3名で、待機人員が5名などのケースです。実際に稼働したのは3名のため、待機人員に費用がかかるのはおかしい話でしょう。見積もりで待機人員の費用がかからない探偵事務所を選ぶようにしてください。

 

探偵に浮気調査を依頼する詳しい費用を知りたい方は、下記リンクから確認できます。

まとめ

探偵に浮気調査を依頼する場合は、高額な費用が発生することが多いです。しかし、依頼主もある程度の知識を身に着けておけば、費用を削減させることはできます。業者にぼったくられないためにも、正しい知識を知っておくようにしましょう。