なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

つなぎ、つないで

働きやすい環境」が「質の高い支援」につながる
「職員の笑顔」が「利用者の笑顔」につながる
法人と職員が手をつないで
すべての人の福祉のために
つなぎ、つないでいく

正社員、非常勤、パートなど勤務形態を問わず入会できます。それぞれの立場で悩んでいることや思うことを教えてください。入会していなくても相談可能です。

都島友の会ユニオンって?

法人と協力して働きやすい職場を目指す団体です!

「もっとこうしたら働きやすいのに」「こんなふうに変わったら保育や支援が充実するのに」という思いをそのままにせず解決に導く、「働きやすい職場環境づくり」を目指すための労働組合法に基づいた団体です。職場でのパワーハラスメントや嫌がらせなどの問題解決も行っています。

どんなことをしているの?

現場で相談できないことを解決していきます!

「残業が支払われない」「休憩時間がない」そんな職場環境を相談しても、「決まりだから」と返されて終わりなんてことも。ユニオンなら、労働組合法で定められた「団体交渉権」をもって、職場環境の改善を法人と交渉していくことができます。

法人内で情報を共有し組織内の差を埋められるよう、運営本部に働きかけていくので、上司との関係が悪くなることを心配することもありません。

入会すると気まずくなる?

公表せずに所属することも可能です!

ユニオンに入っているからという理由で職場での立場が悪くなることはありません(※1)。「この法人で働き続けたいから環境が良くなってほしい」と、胸を張って入会していただけます。

それでも不安という方は、法人に知られることなく所属することも可能です!

(※1 ユニオンに入ることを邪魔したり、所属している職員の立場を悪くすることは法律で禁止されています)

休憩が取れないのって当たりまえ?

残業代が支払われない…

どんなお悩みでもお寄せください

他の施設では休憩を取れているって聞いたのに、保育園では休憩を取れない。持ち帰り仕事をしなければいけない…。「気になるけれど誰に聞いたら良いか分からない」そんな悩みを解決していきます。

「嫌なことがあったけれど誰にも相談できない」「法律について詳しくないから相談したい」など、直接上司や同僚に相談できないことも、気軽に相談してみてください。

活動実績

令和3年2月8日に第一回団体交渉を開催しました。
民主的な関係性を築けるよう提案しましたが、残念ながら建設的な議論にはなりませんでした。