このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL 0266-23-2345
《電話受付時間》平日 09:00-17:00

岡谷商工会議所

新型コロナウイルスワクチン
「職域接種」


接種対象者を拡大します


本職域接種における対象者は以下の方です
◎岡谷商工会議所会員事業所または岡谷市内事業所において
岡谷市内に勤める"事業主"及び"従業員"
◎上記の"家族"
◎岡谷市にお住まいの方

※雇用形態・国籍等は問いません。(国内に住民登録されている方)
※12歳~18歳の方は保護者の同伴が必要となります。また、12歳~15歳の方については、予診票への保護者の同意が必要となります。
※他の会場で接種済の方は対象外となります。

当所職域接種以外でのワクチン接種について


長野県内にお住いの18歳以上の方は、長野県が実施する集団接種が受けられますので、以下の県ホームページをご覧の上、お申し込みください。
長野県が設置するワクチン接種会場について(長野県HPリンク)

「職域接種」開始のご案内

岡谷商工会議所と岡谷市で共同実施する市内事業所等を対象とした新型コロナウイルスワクチン職域接種につきまして、8月20日に国からの承認確認がとれたことから下記のとおり職域接種を開始いたします。
対象事業者におかれましては本件につきまして従業員等の皆様へご案内いただくとともに、ご予約及び接種のご準備をいただきますようお願いいたします。

「職域接種」実施にあたり~会頭メッセージ~

 新型コロナウィルス感染により事業活動が制限されて1年半強、会員企業の皆様のお気持ちは、察するに余りあります。
 現在、「ワクチン接種」が、国や地方自治体を挙げて懸命に進められています。当所としては、市民向け接種と合わせて、一日でも早く接種を終え、安心・安全に事業を進めていきたい事業者のために、「職域接種」の取り組みを岡谷市と共に進めて参りました。
 このたび、9月6日から10月29日の間で合計5,000名を受け入れる体制が整いました。実施するにあたり課題となっていた「医療スタッフの確保や接種会場等」については、岡谷市民病院のご理解と岡谷市の全面的なご協力により実現できました。心より感謝いたします。
 ついては、貴重なワクチンを無駄にすることなく、国家プロジェクトの一旦を担う地域経済団体として、成功に向けて邁進して参ります。
 「職域接種」における会員各位のご理解とご協力を、何卒よろしくお願いします。

岡谷商工会議所 会頭 小林 睦巳

職域接種の概要について

■会 場 岡谷市民病院敷地内ワクチン接種特設会場
※病院駐車場内に設置の「特設会場」です。
※特設会場は病院建物内ではありませんので、ご注意ください。
ワクチン種類 武田/モデルナ社製ワクチン
接種人数 5,000人(10,000回)
接種計画等 接種開始日:9月6日(月)~
接種時間:13時30分~16時
※9/20(敬老の日)、9/23(秋分の日)の接種時間は 9時~11時30分
注)1回目の接種日から4週間後の同じ曜日が2回目の接種日となります。
例:1回目9月6日(月)→2回目10月4日(月)
接種対象者 ○岡谷商工会議所会員事業所または岡谷市内事業所において岡谷市内に勤める"事業主"及び"従業員"
○上記の"家族"
○岡谷市にお住まいの方
※雇用形態・国籍等は問いません。(国内に住民登録されている方)
※他の会場で1回目の接種を済ませている方は対象外
予約申込 令和3年8月30日(月)10時~
*受付は接種日の3日前までとなります
*定員になり次第随時締め切りとなります
WEB予約にてお申込みください。
事業所ご担当者様へのお願い事項 ○ワクチン接種を希望する従業員等に対し、職域接種の情報が行き渡るようご協力下さい。
○「接種券」をお手元で確認できない方は、お住まいの市町村へ問い合わせるようご案内下さい。
○ワクチンの供給量やワクチンの使用方法に一定の制限があることから、予約された従業員等が確実に接種会場へ来場いただけるようご配慮をお願い致します。
○万一、接種日に従業員等の来場が無い場合、事業者様へご連絡させていただくことがあります。
○ワクチン接種は強制するものではありませんので、個人の意思を尊重し各社の判断に委ねます。
○「予診票」は接種券送付時に同封されておりますが、紛失や記入誤り等あった際は下記アドレスよりダウンロードいただけます。(※印刷時はカスタム倍率を選択し、倍率を 100%で印刷)
厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/content/000744293.pdf
接種人数 5,000人(10,000回)

接種者の留意事項

○1回目と2回目を同じ職域接種会場(モデルナ社製ワクチン)にて必ず接種して下さい。
また、1回目と 2 回目の接種日・時間について、お忘れ、お間違えの無いようご確認下さい。
○接種に要する時間は、受付から接種で 15 分程度、経過観察で 15 分~30 分程度が目安となります。
○職域接種の予約にあたり、既に他会場を予約済の方は、必ず他会場のキャンセル手続きをお願いいたします。
○「集団・個別接種(ファイザー)」と「職域接種(モデルナ)」との重複接種や、2回目の接種が完了後の接種等お間違えがないようご注意下さい。
○ワクチン供給の状況等により、日程変更等の可能性があることをご了承下さい。
○当日は必ずマスク着用及び感染対策へのご協力をお願い致します。
○緊急事態宣言等の感染拡大地域への往来歴がある場合は、2週間程度の間隔をおいて接種日をご予約下さい。

○ワクチンの性質上、1つの瓶を開けた場合は可能接種人数に対してワクチンを使い切る必要がありますが、当日のキャンセル等の状況に対し代替対応等が困難であった場合は、ワクチンの有効利用(廃棄しない)の観点から、状況によっては当日の接種を見合わせていただく可能性がございますので予めご了承下さい。

申込方法(WEB予約)

STEP
1
予約サイトへアクセス
STEP
2
接種券番号等を入力
市町村より送付された「接種券」をご用意下さい。
STEP
3
予約者情報を登録
会社名、氏名、アドレス等を入力(誤りのないよう正確に記載下さい)
STEP
4
日時を選択
○1回目の接種希望日と接種時間を選択して下さい。
※1回目接種予約日から4週後の同じ曜日が2回目の接種日となりますのでご注意下さい。
○キャンセル待ちを希望する→☑
☑チェックいただいた方に対し、接種会場にてキャンセルが生じた場合に貴殿が既に予約した接種日に限ら
ず接種可能のご連絡を致します。
また、2回目の接種日時につきましても別途ご案内致します。

STEP
5
予約完了
登録されたアドレスへ予約完了メールが送信されます。
(※1回目・2回目の日時をご確認下さい。)

STEP
6
接種当日
・ご予約の時間厳守にて「岡谷市民病院敷地内ワクチン接種特設会場」までお越し下さい。
・当日は接種しやすい服装でお越し下さい。

STEP
2
接種券番号等を入力
市町村より送付された「接種券」をご用意下さい。

予約変更・キャンセル手続き

○予約の変更やキャンセルについては、接種日の3日前まで予約サイトからの変更手続きが可能です。
○接種当日のやむを得ないキャンセルにつきましては、必ず以下のキャンセル受付窓口までご連絡下さい。(ワクチンを有効に活用するため極力キャンセルはお控え下さい。)
【2日前・前日のキャンセル受付窓口 ℡0266-23-2345】
【当日のキャンセル受付窓口 ℡080-2261-8900】

接種当日に持参するもの

○接種券(お住まいの市町村より送付)
※万一、接種券の紛失やまだお手元に届いていない場合は、お住まいの市町村までご相談下さい。
○本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)
○予診票(お住まいの市町村より接種券送付時に2回分を同封)
※予診票は1回目、2回目の接種の都度予め必要事項をボールペンでご記入の上、ご持参下さい。

会場アクセス


【職域接種に関する問い合わせ】
岡谷商工会議所
 TEL 0266-23-2345
岡谷市工業振興課 TEL 0266-21-7000

政府からの各種情報提供