ナースさとみのオンライン保健室

バイタルチェック【デイリー】
【 東京・全国 】

ナースさとみのオンライン保健室
バイタルチェック

毎日、健康チェックしませんか??

人の健康はチェックできます。
健康診断、人間ドック、血液検査、がんマーカー、遺伝子検査、家系における疾病の発生確率などなど。
でも、それらってなかなかなじみがなかったり、診断結果を見てもよくわからなかったりしますよね。
そこで最も身近な数値で健康チェックしてみませんか??
日々、チェックすることであなたがあなたにやさしくなれます。

バイタルチェック おすすめの内容

体温測定
バイタルチェックでも、いちばん簡単で基本的な体温測定。ぜひ毎日体温を測ってみてください。あなたの体調を「客観的に」「数字」で知ることができる方法です。
血圧計
一家に一台血圧計!血圧を測ることで、高血圧の方、低血圧の方、注意すべきことが分かります。脈拍からもそのときの体調を知ることができます。
オキシメーター(酸素飽和度)
新型コロナウイルスで心肺機能が低下すると、自覚症状なく酸素飽和度が落ちている可能性があります。それを自覚症状前に検知するのがオキシメーター。ぜひこちらも1台購入ください。毎日検査することでご自身の呼吸の深さ・浅さ、脈拍、心拍数などが分かります。心不全の有無もわかってしまいますよ。
健康診断・人間ドックの結果解説
健康診断、人間ドックの結果の解説は医師などからされると思います。ただし短い時間ですので十分な説明もされなかったのでは?!?!?
そのような方に健康診断、人間ドックの結果の解説もいたします。1年1回受検して、ご自身のカラダをチェックしましょう。
体組成計・体脂肪計
××××
健康診断・人間ドックの結果解説
健康診断、人間ドックの結果の解説は医師などからされると思います。ただし短い時間ですので十分な説明もされなかったのでは?!?!?
そのような方に健康診断、人間ドックの結果の解説もいたします。1年1回受検して、ご自身のカラダをチェックしましょう。

バイタルチェックの重要性

ご自身の体調、健康状態をご自分で把握されることは非常に大切です。それはなぜなのでしょうか??
あなたの代わりはいないから。あなたの体調、健康状態をチェックできるのもあなたしかいないから。

この大きな宇宙の広い世界で、あなたはたった一人だけ。あなたの代わりは誰もいません。
とくにあなたのご家族、ご友人、大切な仕事仲間などにとってあなたの代わりになってもらえる人は他に誰もいないのです。そんなあなたがある日突然かけてしまったら??ご病気になって、長期に抜けてしまったら??

どうしましょうか??

さらにあなたの夢や願いを叶えるのもあなただけ。あなた以外にはあなたの夢や願いを叶えることは誰にもできないのです。

ですから、あなたがあなたを大切にすることがいちばん大事。きちんとした健康、体調管理をなさってください。
 
そのためにいちばんカンタンでシンプルなのは日々、バイタルをチェックすること。あなたの体調や健康状態を数字で見ることで、昨日のあなた、一週間前のあなた、一カ月前のあなたと比較ができます。
 
そのためにあなたを数字で表現しましょう。その数字があなたを救います。

もしバイタルチェック、健康・体調の管理をしなかったら??

もしバイタルチェック、また健康や体調の管理をしなかったどうなるのでしょうか??
ある日、突然、取り返しのつかない事態に陥るかもしれません。。。
この大きな宇宙の広い世界に、たった一人しか存在しないあなた。
 
そんなあなたがバイタルチェックや健康・体調管理をしなかったらどうなるでしょう??
 
・ある日突然胸が痛む
・身体のダルさが続く
・下血や血尿など、明らかな以上に襲われる
 
病気は一般的に自覚症状がないまま進みます。自覚症状が出たときには病気はすでにかなり進行していることも多いです。その自覚症状が出た後で、治療を始めたとしても、、、、どうなるのでしょうか??
 
たとえば、山登りでは、遭難直後に遭難に気づき、道を引き返せば、元の道に戻ることができます。しかし、遭難に気づかずにどんどん進み、かなり進んだ後で遭難に気づいても、取り返しがつかないことも多いです。

いろいろな方のご病気を見ていて、そのような方が多いです。病気という山道をどんどん進んでいて、気づいたときにはもう戻れない場所にいる。
 
そんな体の遭難のサインをいち早く察することができるのがバイタルチェックです。人間ドック、健康診断では毎年1回程度ですが、それよりも毎日のチェックで察知できることがバイタルチェックの良さとなります。

ではどうやってバイタルチェックをすればいいの??

Step
1
器材の購入
バイタルチェックにはまず器材の購入が必要です。
器材は以下をおススメしています

・体温計(脇下用)
・血圧計
・オキシメーター
 
一般的に体温計が3000円程度、血圧計1万円程度(手首計測ではなく、腕巻き計測)、オキシメーター7000円程度、合わせて2万円程度。インターネット(Amazonなど)で購入できます。
 
最初からすべてを購入できない方は一つ一つ購入されても良いと思います。
Step
1
記録用紙の用意
バイタルを日々計測したとしても、毎日分を覚えておくのは難しいでしょう。ですので、バイタルの項目を記録する用紙を用意しましょう。
項目は、血圧、脈拍、心拍数、体温、酸素飽和度など。インターネットでも記録用紙はダウンロードできますし、ナースさとみのオンライン保健室でもご用意しております。
Step
1
毎日決まった定時での計測
器材と用紙の用意が終わったら、さっそく毎日計測いたしましょう。毎日の計測は時間を決められておくと良いと思います。
 
・起床後まもなく
・朝食前
・午前の落ち着いた時間
 
ご自身が流行りやすく、継続しやすいタイミングで行ってください。
Step
1
記録用紙の用意
バイタルを日々計測したとしても、毎日分を覚えておくのは難しいでしょう。ですので、バイタルの項目を記録する用紙を用意しましょう。
項目は、血圧、脈拍、心拍数、体温、酸素飽和度など。インターネットでも記録用紙はダウンロードできますし、ナースさとみのオンライン保健室でもご用意しております。

でも、毎日測って、記録するだけでいいの?

はい、最初は毎日測って記録するだけで良いと思います。
人は習慣付けるのが大変ですので、まずは気やすく毎日のバイタルを計ってみてください。その記録を見ているだけでもご自身のバイタルの平均値、傾向など、わかるはずです。

毎日の計測、記録ができるようになったら、専門家の意見を聞くのが良いと思います。医療関係者でしたら、そのバイタルの意味、気を付けるべきこと、将来の予測などしてもらえるかもしれません。

ただ、なかなか医療関係者も身近にいないですよね。

そこでおすすめなのが私、ナースさとみが行っているオンライン保健室「バイタルチェック」サービスです!

ナースさとみのオンライン保健室 バイタルチェックサービスとは??


ナースさとみからの体調・健康チェックサービス

多くの方は健康でありたい、体調を良く維持したい、と思いつつ、それを叶えるための行動をされていません。その結果、いつまでも不健康気味、体調が悪いまま、という方が多いです。
 
そのような方に必要なのは「寄り添ってくれる人」
 
いつでもあなたを気にかけてくれて、健康や体調を気遣ってくれる方。ご家族やお友だちに医療関係者がいて、専門的な意見、観察をしてくれるようでしたら問題ありません。しかし、ご家族やお友だちに医療関係者がいるという方は少ないのではないでしょうか??またいたとしても、その方も仕事が忙しく、毎日チェックしてはしてくれないのでは??

そこで、外部の専門家を活用するのがおすすめです。
健康や体調管理もアウトソーシング(外部委託)する時代
現代社会では誰もが忙しく、時間に追われています。同居する家族であっても、接する時間は少ないのではないでしょうか??その少ない時間で顔色を見たり変化に気づいたりできればいいですが、なかなか難しいことも。
 
また家族だと、ケンカしたり、話すのも照れ臭かったりしますよね。そのようなとき、お互いの健康や体調が気になったとしても、言い出せないかもしれません。

そのような状態であなたの体調管理は誰が行うのでしょう??大きな宇宙の広い世界で、たった一人しかいないあなた。

あなた自身も忙しくて、自分の健康や体調よりも仕事や予定を優先していたら??

そのような方のために、体調や健康管理のアウトソーシング(外部委託)をおすすめいたします。

バイタルチェックに興味はあるけれど、どうしたら??


関心をもっていただきありがとうございます。

ナースさとみのオンライン保健室 バイタルチェックサービスにご興味を持っていただきありがとうございます。

当サービスでは関心を持っていただいた方に3日間の無料バイタルチェックサービスをご提供しています。
無料サービスを受けてみたい、という方は下記のお申込みフォームからお名前、メールアドレス、お持ちの器材、開始日をご記載ください。

詳細はナースさとみからご連絡いたします。

メッセージ

ペラベーカリーでは、信頼できる厳選した素材を使い、素材の持ち味を大切にしたフランスの伝統的な製法で、毎日パンを焼き上げています。
また、四季のはっきりした日本でパンを作るにあたり、季節ごとにオリジナルのメニューを考えお届けしています。
毎日食べるたびに美味しいと感じてもらえる、そんなパンを焼き続けます。
2019.10.31 店主より

最後に
いつまでも元気で健康にいられることに感謝する

私たちは日々、健康でありたい、と思いながら、健康なときは、その大切さを忘れてしまっています。そして、健康を失ったときに、いかに大切なものを失っていたかに気づくのです。
その健康を失うのが風邪程度の数日で治るものならいいです。しかし、ときに重大な病にかかってしまっていたら??

この大きな宇宙の広い世界で、たった一つしかいない「あなた」という存在が、失われてゆく危険性さえ備えているのです。
 
そのためには日々の警戒を怠らないこと。チェックできるところは日々チェックすることが大切です。そのチェックの上で、充実した生活、人生を積み重ねて行くことの先に、あなたの命が大切にされた、ということができるのではないでしょうか??
 
ぜひ、毎日のバイタルチェックを心がけてください。そのお手伝いが私ことナースさとみにさせていただけると幸いです。

バイタルチェック3日間 無料お試しサービス

ナースさとみのオンライン保健室 バイタルチェック 3日間の無料お試しサービスにお申込みいただける方は以下にご登録ください。
追ってナースさとみからご連絡いたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。