整体・マッサージの効果

整体・マッサージでカラダのケア

姿勢だけではない整体の効果

整骨院に通い整体で体の歪みを整えることで姿勢が良くなることは、整体の効果としてよく知られています。
整体には他にも多くの効果があります。


その中の1つに、肩や首の整体を行うことで頭痛が解消する効果が知られるようになりました。
頭痛の中でも、慢性の頭痛の原因には首の後ろから肩にかけての筋肉が凝り固まっていることが少なくありません。
筋肉が凝り固まっていると、もちろん「痛み」として体は感じます。


肩や首の筋肉は頭蓋骨を囲む筋肉と繋がっていますから、肩や首の痛みを「頭の痛み」として体が受け取ってしまう。
そのため、頭痛が起きてしまうことになります。


整骨院で行われる整体では、筋肉の張りを良くすることと、靭帯や腱の固さを解消して関節の動きを良くする効果があります。
首や肩にももちろん関節のがあり、筋肉の動きに大きく影響しています。


最近では事務作業がパソコンで行うようになり、暮らしの中では首を前にかがめて使うスマートフォンを操作するため、首の後ろ側から肩にかけての筋肉が凝り固まってしまうことが増えていると言われています。
そんなときには整体の行くことをおすすめします。


整体を行うことで、その部分の筋肉の凝りを解消し、血行を良くすることで頭痛が解消することが知られるようになりした。
肩こりもあり、頭痛で悩む方は是非整体を試してみてはいかがでしょうか?

小顔整体を受けてみたい

小顔は、女性にとって憧れです。ほとんどの女性は、小顔になりたいと思っています。小顔になることによって、可愛いと思うことができます。それは顔が大きい女子よりも、小さい女子の方が可愛い印象となりますね。そんなところから、小顔になることが流行っています。

その小顔になりたいと思った時、通常はエステで行うものと言う、そんな感じがしますね。ところが、小顔整体と言うモノがあると知りました。小顔整体というのは、どんな感じなのでしょうか。どこの整体院でも行っているということではなく、その専門の技術を身につけた整体院が行っているようです。


小顔整体は、通常のエステで受けるようなメリットよりもはるかに多くのメリットを感じることができます。
その一つに、顔を施術するだけではないということです。その他の歪み等も一緒に治すようになっています。それは、歪みがあることによって同じ状態に戻ってしまうということなんですね。そのことを聞くと、整体らしいと思うことができます。

整体の場合は、体全体を治すことから入ります。それは、とてもありがたい事ですね。そのため、小顔整体をうけるとなんとなく体が楽になった、すっきりとしたと言う人がいるのです。

初めての整体師に不安を感じつつ

整体に関しては今まで関係のないことだと考えてました。

当然ですが若い頃ならさらにそう思ってましたし、何よりも整体に頼るということは自分自身のせいでそうなるんだから自業自得だなんてことも思ってました。

要するに自分が動かなくなって運動不足から身体が鈍って、それをずっと放置してきたからこそ整体に頼らなくてはいけないのでからというちょっと強引な考え方を持ってたんです。

でも社会人にもなるとその理由というのでしょうか動けなくなることが何となくですが分かってきました。

普段から運動することができる人ってやっぱり体力あるんだなと思いつつ、とにかく身体の訛りが異常に感じられる頃になると何をやっても辛い凝り性は改善されることもありませんでした。それで初めての整体を受けることをやってみることにしたんですけど、整体師って本当に信じていいのか不安にもなりました。

ただ適当にやって終わりってことはないだろうけどとにかく整体師任せることにしたんです。最初は本当に不安ではありましたけれど、意外と続けてると整体師のマッサージがとても心地よくなりました。その後は整体師に定期的に身体の凝りを診てもらうようになりましたが今はもうクセになっています。

セルフマッサージで体を健康に保つ

マッサージをしてもらうとリンパの流れが悪くなり体がとても元気になることはよく知られています。

しかしマッサージに行くとと安い所でも1時間3000円高い所なら1時間1万円することはよくあります。マッサージを毎回行っていたらお金がいくらあっても足りないと思います。

そこで役に立つのがセルフマッサージです。セルフマッサージを行うことによりリンパの流れを良くして体を健康に保てます。
セルフマッサージをする時にはテニスボールを用意すると良いでしょう。

そしてそのテニスボールを背中に当ててグリグリするのです。そうすることで背中の筋肉がほぐれリンパの流れが良くなります。普段デスクワークでパソコンに向かって作業している人は肩こりや背中の痛みが激しいと思いますのでテニスボールを使用したセルフマッサージをすることをお勧めします。

最近流行っているのがストレッチポールを使ってセルフマッサージを行うことです。ストレッチポールは発泡スチロールのような素材でできた高さ1メートル50センチぐらいで直径が20センチぐらいの円柱形のポールです。これをこりがひどい患部に当てて転がすことで筋肉のコリをほぐすことができます。

アマゾンで2000円から1万円ぐらいで売っているので自分の好みに合ったものを選ぶといいでしょう。

マッサージの効用は体験済みでしょうか。肩や腰が凝っていると、親は子どものマッサージをよくさせるものです。最近はあまり耳にしなくなりましたが、肩叩き券なんて、懐かしいですね。

大半の人は、このマッサージの効果は、体感的にある程度分かっていると思います。ところが、プロのマッサージ師に頼むと、その効果はだいぶ違います。ただ単に凝っている箇所をぐいぐいと押しても多少は効くのでしょうが、ポイントを押さえた施術をすると、短時間でずいぶん体が軽くなるものです。

凝りの原因となる血の巡りの悪さを緩和するためには、押すべき場所がきちんとあります。マッサージをしても、血流の改善には関係のない場所を、押していては思うように凝りはとれません。そうではなくて、凝りの要になるポイントというものがあります。そこをプロのマッサージ師はわきまえており、的確にマッサージをしてくれます。その結果、比較的短い時間で、大きな効果が得られるというわけです。

プロのマッサージ師に押し方を教えてもらって、試してみると、こんなに簡単に症状が和らぐんだと驚いた経験があります。押し方ひとつで、何倍もその効果に差が現われました。最近、肩こりがひどい。腰痛をなんとかしたいと思っているのなら、一度プロに頼んでみるのがオススメです。

タイマッサージについて

マッサージにも、いろいろな種類のマッサージがありますが、タイ式マッサージもその一つだと言われています。

タイでは、マッサージはすごく人気があり、体調が悪い人は、ほとんどの人が病院ではなくマッサージに行くともいわれているのです。

日本ではマッサージと言えば、健康と美容と言ったイメージがあると思いますが、タイではどちらかと言えば美容よりも健康に近いのではないかと思われます。

タイのマッサージが人気の理由には、すごく気持ちがよく、気づいたら夢の中にいることも良くあるそうです。
究極のリラクゼーションを体感することができるのは、マッサージならではの魅力なのではないでしょうか。

タイマッサージを行うことによって、健康面で様々な効果を体感することができると言われています。
頭痛や腰痛、生理痛や生理不順、冷え性や高血圧、便秘やアレルギーなど、様々なトラブルの改善に導くことができると言われているのです。

また、タイマッサージには、大きな病気への予防をする効果もしっかりと体感することができるとも言われているのです。

寝てしまうほどのリラックス効果を体感することができ、健康面でも医学的に効果が証明されたタイマッサージがすごく魅力的です。

マッサージで心と体を健やかに

近年ではマッサージよる科学的な効果がどんどん立証されています。

マッサージといえば、まず疲労回復という効果を思い浮かべる方が多いと思います。
実際にマッサージを行うことにより、血流・リンパの流れを改善し、筋肉のストレッチ効果や、
慢性的な疲労状態の原因となる筋肉のミトコンドリアの機能低下を活性化してエネルギー産出量を増加させる効果もあります。
凝っている筋肉は血流やリンパの流れが滞りますので、マッサージしてほぐすことにより柔軟性が回復します。
筋肉のストレッチ効果も同様で、柔軟性が回復して凝り固まった筋肉がほぐれやすくなるのです。

また、何よりも注目したいのがマッサージによる自律神経のバランス改善効果で、
自律神経のバランスが崩れると常に身体が緊張状態になるので、リラックスできずに疲労が蓄積していきます。
これをマッサージによりリラックスさせてあげることで、副交感神経が活発になり、身体が休む状態に移行しやすくなります。
これにより自律神経が整うほか、ホルモンや免疫にも良い効果をもたらしてくれますので、定期的にマッサージで身体をほぐしてあげることにより、
身体がリラックスして疲労を溜めないようにする効果とともに、健康な病気になりにくい身体を手に入れることができます。

マッサージは身体の疲労だけではなく、心の疲労にもとても効果的で、健やかな心身をもたらしてくれると言えるでしょう。

顔のマッサージで肌をキレイに

顔の肌を綺麗にしたいとおもった時、マッサージをすることがあります。マッサージをすると、まず気持ちよく感じることができますね。肌の循環が良くなるので、肌が気持ちいいのです。そのことは、とても嬉しいことです。

また、顔をマッサージしていると、顔を熱くなってくることがあります。その時、思うこととして、なんといっても代謝が上がっていると感じることができるのです。顔のマッサージで、血流が良くなって顔色が違ってきます。冬に行うと、とても明るい顔色になることができるのです。そのことから、朝にマッサージをすることがあります。

また顔をマッサージすると、ニキビなども出来にくくなります。これは、代謝がよくなることからなのでしょうか。マッサージは、ニキビを出来にくくすることと、吹き出物も少なくすることができます。

そしてなんといっても嬉しいこととして、顔の肌がツルツルになって、美しくなることができるのです。時々、マッサージをしたい、疲れている時に思うことがあるのです。それは疲れた肌と、疲れている表情を、マッサージで一気に爽やかになおすことができます。そのことを知っているから、マッサージはやめることができません。
時々器具を使って行っています。

顎のマッサージでシャープに!

小顔になりたいと思った時、一度エステを受けたことがありました。すると、やっぱり違いますね。ガンガン顎のラインをマッサージしてもらうことができるので、一回のマッサージで、その効果を感じることが出来ました。小顔になると、ファッションなども決めることができるので、とても嬉しいことなのです。


そんな時、自分でもできないのかなと思って、実施したことがありました。それはエステで行っているマッサージを真似て行ってみたのです。するとなんと、小顔になることができました。それは特に孫のラインを集中的に行います。

すると顎のラインのぜい肉を取ることができて、とても小顔になることができます。
顎のラインのぜい肉は、そのままだと取ることが出きません。それを取ることができるのは、やっぱりマッサージだけなのです。顎を時間がある時に、滑らすようにマッサージをしています。

また時間がたっぷりとある時には、器具を使って行うこともあります。その器具を使うと、少し痛いと思うことがありますが、直ぐに慣れてきます。すると、ちょっと使っただけで、小顔効果を実感することができるのです。こんなに嬉しいことはないですね。マッサージで小顔になって、おしゃれを存分に楽しむことができます。