がんばろう栃木!復興ネットワーク

令和元年10月12日の台風19号により、被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
台風19号により被害を受けられた皆様が、一日も早く日常生活を取りもどせるように、
行政や県民、NPO等が行う復興支援情報のまとめサイト
「がんばろう栃木! 復興ネットワーク」を開設しました。

掲載された情報のご確認は、発信元にお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

がんばろう栃木!復興ネットワーク

支援情報についてはコチラのサイトをご確認ください。
ボランティアの活動情報や、被災された方向けの情報を集約しました。

情報共有会議

がんばろう栃木!情報共有会議

栃木県における支援組織・支援者同士が支援ニーズやシーズを共有し、連携による支援や情報共有による効果的な支援を行うことを目的に立ち上げました。

第6回
日時:2020年2月27日(木)15:30~
場所:とちぎボランティアNPOセンター 3階研修室A
議題:
1.県内の被災地支援活動に関する情報共有等

※資料の用意の都合上下記申し込みフォームより2月26日正午までにお申し込みください。

がんばろう栃木!復興ネットワークのFacebookページ

このフェイスブックグループは、栃木県における支援組織・支援者同士が支援ニーズやシーズを共有し、連携による支援や情報共有による効果的な支援を行うことを目的に立ち上げました。 支援に入って気づいたことやその報告、他組織や物資支援の募集、提供できる物資などの投げかけ等にご活用ください。

お知らせ

栃木県行政書士会より
「罹災証明」や「被災証明」の交付申請支援を無料で行います。

被災住宅に係る相談専門ダイヤルの設置、専門家(建築士)の現地派遣の実施について
台風19号による被災者への支援として、建設関係団体と連携し、被災住宅専用の電話相談窓口を開設するとともに、被災者の依頼に応じて専門家(建築士)を現地へ派遣します。(いずれも無料)
栃木県行政書士会より
台風19号により被災された企業・店舗等の皆様へ
グループ補助金に関する相談会を開催します。

栃木県弁護士会より
台風19号により被災された皆様へを対象に無料法律相談を開催します。

栃木県より
台風19号に関する主な情報と各部局からの支援情報です。

栃木県社会福祉協議会より
台風19号による被害情報と災害ボランティアセンターの開設状況などを発信しています。

栃木県行政書士会より
台風19号により被災された企業・店舗等の皆様へ
グループ補助金に関する相談会を開催します。

災害ボランティア活動参加者募集

宇都宮市災害ボランティアセンター
事前登録制
9:00~17:00(登録時間)
*活動は原則週末、緊急は平日も対応

栃木市災害ボランティアセンター
事前登録(活動者が不足する場合はHP で案内)
9:00~17:00(登録時間)
*活動は被災された方からのボランティア受入れ希望日にあわせた活動

佐野市災害ボランティアセンター
土日のみ募集
ボランティア受付時間
8:45~12:00


うつのみや暮らし復興支援センター
宇都宮市社会福祉協議会災害ボランティアセンターとの連携のもと、庭や納屋、側溝の泥出しなどを主に行います。
活動日などは下記のリンクより
佐野駅南ボランティアセンター
佐野市や佐野クリケットチャレンジ、日本クリケット協会協力の元、ボランティアセンターを開設致しました。
活動の詳細は下記より
【閉所しました】なすから暮らし復興支援センター
毎週、火曜日、木曜日、日曜日にご依頼をいただいたお宅の庭や納屋の片づけ、共有地の泥寄よせ作業をボランティアの皆さんと進めています。
さのボラねっと

水害に伴う家屋(床下含む)や敷地内の泥だし、清掃活動や、被災されたお宅への訪問による、ニーズ調査、現地調査を行います。

【閉所しました】なすから暮らし復興支援センター
毎週、火曜日、木曜日、日曜日にご依頼をいただいたお宅の庭や納屋の片づけ、共有地の泥寄よせ作業をボランティアの皆さんと進めています。

災害ボランティア活動に参加する前に

ボランティア活動保険加入をおすすめします
災害時ボランティアに参加するときは、事前にボランティア保険に入ることをお勧めします。
地元の社会福祉協議会で加入することで、往路から対象になうことに加え、被災地の事務負担軽減にもつながります。
なお、特例措置のWEB加入は1月31日をもって終了しました。
ボランティアに参加するときに注意するポイント
災害ボランティアへの参加をこれから検討されてようとしている方に、知って頂きたい事項のまとめ。
災害ボランティア活動における高速道路無料措置について
災害ボランティア車両の無料措置の適用を受けるためには、あらかじめ下記リンク先から「ボランティア車両証明書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、本証明書を係員にご提出いただく必要があります。
災害ボランティアバスについて
【実施に係る助成金情報、ボランティアバス運行情報】
(県外から栃木県へ、の情報も掲載されています。)

寄附の窓口

栃木県
令和元年台風第19 号栃木県災害義援金
栃木県では、令和元年台風19 号栃木県災害により被災された方々に役立てていただくため、義援金受け入れ用の口座を開設いたしました。また、県庁本館1 階ロビーや県地方合同庁舎等へ募金箱を設置し、広く皆様から義援金の受付を行います。

令和2年3月31日まで延長しました
中央共同募金会
(赤い羽根共同募金)
る「台風 19 号災害に伴うボランティア・
NPO 活動サポート募金(災害ボラサポ・台風19 号)」の募集を行っています。

令和2年3月31日まで
とちぎコミュニティ基金
がんばろう栃木!募金
被災地の災害救援活動を行うボランティアや、NPOなどを応援するために、寄付の募集を行います。皆様の温かい心を、被災地に届けませんか。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
ふるさとチョイス災害支援
ふるさとチョイス災害支援は、災害発生時、被災自治体及び代理寄附※ 自治体が速やかに復興のための寄附支援を募ることができる緊急寄附サイトです。ふるさと納税を利用して寄附支援を募ることで、被災自治体に速やかにかつ、ダイレクトに寄附金が届くことが他との大きな違いになります。
さとふる緊急支援募金
ふるさと納税を活用して、台風19号の被害を受けた自治体を支援することができます。返礼品をご希望されない寄付をお申込みの場合、お申し込み金額の全額が同自治体に届けられます。ご寄付後、自治体から寄付金受領証明書が発行されます。
日本財団
皆様からの寄付金は、災害復興支援特別基金として被災地への緊急対応を即時実施するために活用いたします。
日本財団
皆様からの寄付金は、災害復興支援特別基金として被災地への緊急対応を即時実施するために活用いたします。

がんばろう栃木!復興ネットワーク

栃木県
社会福祉法人栃木県社会福祉協議会
とちぎボランティアNPOセンター ぽ・ぽ・ら
028-623-3455