アナタの"ごっこ遊び"が
100人のスローライフになる

完全スキル制 オンラインRPG
「クエストクリア・ライフ」

利用規約と確認事項について

  1. バグが多く、実行速度も制限しています。予めご了承ください。
  2. 当ソフトはテスト版です。起動、インストール、プレイ後など、いかなる状況において、当ソフトが原因による損害が発生した場合でも、当方は責任を負いません。予めご了承ください。
  3. 解像度は1200×800の固定となっております。それ以下のモニターでは、正しく表示されません。
  4. このページの下部「確認しているバグの一覧」も、一度目を通していただきますよう、お願いします。
  5. 当ソフトの逆コンパイル、解析、チート行為、再配布などは、固くお断りいたします。
  6. ソフトのダウンロードを実行した時点で、当規約と確認事項について、同意していただいたものとします。
  7. 利用料金はかかりませんが、アンケートへのご記入をお願いします。
  8. キャラクターの名前が、他の方の配信中の画面などに映りこむことがあります。ご現時点では、これは仕様となります。ご了承ください。
  9. バージョンアップごとに、セーブデータがリセットされます。ご了承ください。

プレイ後、簡単なアンケートへのご協力を、お願いいたします
開発者の、大きな活力となります!

ダウンロードは、右上のボタンから

ダウンロードは、右上のボタン(画像の赤丸部分)を押すことでダウンロードすることができます。

解凍後のファイル

バージョン表記のあるフォルダの中に、実行ファイルがあります。
赤枠のファイルが、実行ファイルです。

ダウンロード

Windows

OSがWindowsの場合は、こちらからダウンロードしてください。
現段階では、料金は無料です。ただし、アンケートへのご記入をお願いいたします。

他のバージョンとの互換性はありません。

必ず、新規登録をしてくださいますようお願いいたします。

(以前にご登録いただいた方も、再度新規登録をお願いします。)

なお、最初のログイン・最初の新規登録が必ず失敗するバグがございますので、
大変お手数ですが、ボタンを2回押していただけますよう、お願いします。
2回押しても失敗するときは、本当に間違っています。


セーブは手動
です。丸い石版の上に乗ると表示されるメニューから、セーブボタンを押してください。

バグが多数ありますが、ご容赦願います。

2019年6月21日現在、Versionは0.21.f1です

MacOS
MacOSは、対応しておりません。
チャットの入力システムの問題が解決できれば、公開予定です。

MacOS
MacOSは、対応しておりません。
チャットの入力システムの問題が解決できれば、公開予定です。


確認しているバグの一覧

確認しているバグの一覧
装備

戦利品で得た装備品を、直接装備したり、直接捨てると、不具合が起こります。
装備しているアイテムを、装備出来ないアイテムと交換しようとすると、アイテム運用のシステムが使えなくなります。

道具袋 アイテムの分割は、今後の実装予定となります。
アイテムの個数の合算(スタック)はできます。

道具袋の空き以上に入手したアイテムは、消失します。今後の実装で、改善予定です。

道具袋 アイテムの分割は、今後の実装予定となります。
アイテムの個数の合算(スタック)はできます。

道具袋の空き以上に入手したアイテムは、消失します。今後の実装で、改善予定です。

確認しているバグの一覧
ログイン画面 最初のログインが、必ず失敗する不具合があります。お手数ですが、再度ボタンを押し直してください。

新規登録も同じく、最初の新規登録が失敗することもあります。ボタンを押してからの反応が遅いです。





このバージョンの、体験内容

ゴールは、ドラゴンをみんなで倒すこと!

このバージョンでは、洞窟に住む「洞窟ドラゴン」を倒すことが目的です。

ドラゴンの脇にある宝箱には、気絶した仲間を起こす「リザレクション」の魔術書が入っています。

ドラゴンを倒さずとも入手できますし、ドラゴン討伐には欠かせない魔術ですので、先に入手しましょう!

洞窟ドラゴンはとても強い生き物です。
5人位で戦うのを想定しています。

まずは技やスキルの特性を、最初の森のステージで覚えましょう。

ドラゴンを倒すと、新しい技を覚えられる技術書や魔術書が手に入ります。
ひとつずつしか無いので、ケンカしないで!

ドラゴンは6分後くらいに復活します。

寄り道は、戦闘が苦手な人でも楽しめる戦い!

このゴーレムは、洞窟ドラゴンと同じ洞窟ステージにいます。

回復力を持っているので、高いダメージを瞬間的に与える必要があります。
ゴーレムには採掘・伐採がとてもよく効きます。
ですので、採掘や伐採を持っているキャラクターを護衛しながら戦うボスとなっています。

ゴーレムの攻撃力はとても低いので、戦闘が苦手なキャラクターでも楽しめます。
しかし、スタミナとマナに大ダメージを与えてきます。
高い精神力と持久力、回復手段が必要です。

このゴーレムも、ドラゴンとは違う技術書・魔術書を2つ持っています。
倒して手に入れよう!


武器と盾、工具を装備しよう

画面右下にある、カバンのアイコンで、道具袋を開閉させます。
武器や工具は、左の画像・中央の屋台から手に入れます。近づいて左クリックで、その一覧を見ることができます。
装備したいアイテムを、左の画像・左上にある枠に移動します。
アイテムにより、装備出来る箇所が決まっていますので、ご注意を。
(この際、戦利品から直接入れないでくださいね。)

両手で持つ物、片手で持つものとで移動モーションが変わります。
特定の技を使うとき、対応した武具を持っている必要があります。

回復できる場所

画面中央の下、横に伸びている棒が、次の物に対応しています。
緑の棒=体力:全て赤、0%になると倒れてしまいます。
黄色の棒=スタミナ:技を使うのに必要。
それぞれがもし、無くなってしまったら、テントがある場所で早く回復できます。

倒れるとステージの最初の場所に戻されてしまいますので、こまめに回復しましょう。

技を使うのに必要なものは

技を使うには、条件を満たす必要があります。
例えば攻撃なら剣を装備しなければなりませんし、
水球なら水ドングリが必要です。
そういった必要なアイテムは、採掘や伐採で入手できます。
採集系のスキルを上げつつ、アイテムを探してみましょう。

スキル値やアイテムなど、進行状況のセーブ

スキル値を上げたら、必ずセーブを!手動です!
丸い石版を探し、黄色いエフェクトの上に乗るとボタンが表示されます。
持っているアイテムと、現在の装備も同時にセーブします。
他のステージに移動する際は、セーブすることをお勧めします。

スキル値を上げて、思い通りのキャラクターを作ろう!

クエストクリア・ライフに、レベルはありません。
画面下にズラッと並んだアイコンたち。それぞれ、技を使えるボタンです。
ある条件で使うと、対応したスキルポイントを獲得できます。
それぞれがどんな特徴を持つのか、確認してみてください。
細かい仕様を確認したい場合は、公式ブログをご参照ください。(←クリック)

カミツキヒマワリを相手に、戦闘の練習をしてみよう!

ドラゴンが待つ、洞窟に行くには?

洞窟ステージに行く方法は2つ。
・洞窟をホームステージに設定しているプレイヤーのところへ、遊びに行く。
・宝箱の中に入っている「地形石」を、ホームステージ管理パネルにセットする。

公式ツイッターにて、洞窟ステージ開放中のお知らせもしています。
それまでに、自分好みのキャラクターを作りこんでおこう!

連絡先。もしも、聞いてみたい事があったら。

質問などは、公式ツイッター宛にメッセージかリプライをお願いします。(←クリックで移動)
アンバサダーゲームマスターさんは開発とは無関係ですので、質問などは公式ツイッターまでお願いします。

更新履歴

日付 変更点
2019/01/20
Ver.0.20.4.f2を公開しました
2019/01/15
Ver.0.20.4を公開しました
2018/10/04
不具合を修正しました。Ver.0.20.2.f2
2018/09/18

スキルポイント一覧の、保存と読み込みに関する問題を、修正しました。
ホームステージを移行しても、現在のスキルポイントを引き継ぎます。

ヘルス・スタミナゲージに、現在の値と最大値が実数で表示されるようになりました。

ホームステージを移動した際、ヘルス・スタミナが最大値まで回復するようになりました。

Ver0.20.1.f6

2018/10/03
Ver.0.20.2を公開しました。
更新内容はこちらでご覧いただけます。
2018/09/16
剣スキルが上昇しなかった問題を、修正しました。Ver.0.20.1.f5
2018/09/14
テスト版の一般公開を開始しました。Ver.0.20.1.f4
2018/09/14
テスト版の一般公開を開始しました。Ver.0.20.1.f4