2016年度新入生の方へ

東京大学庭球部新歓ホームページ


庭球部で思う存分テニスを楽しみませんか?

男子部、女子部、マネージャー募集中です。

部員より一言

男子部主将
桑田幸祐


新入生のみなさん合格おめでとうございます!

東京大学運動会庭球部主将の桑田です。

突然ですが自分はテニスという競技が大好きです。
パワフルなショットで相手を相手を押し込む瞬間。
相手の攻撃に必死に食らいつきボールを追いかけ粘り勝つ瞬間。
相手が一歩も動けないようなノータッチエースを取った瞬間。

そして何よりも試合に勝つ、その瞬間。

自分はこのために一生懸命練習してきているのだと感じられる瞬間です。

もちろん、楽しいばかりではないと思います。
厳しい練習やトレーニングもあり、身体的にも精神的にもしんどい場面も来ると思います。

しかしそれを乗り越えて初めて得られる世界を僕らは貪欲に追い求めています。


庭球部に賭けてみませんか?

女子部主将
黒澤菫


新入生の皆様、合格おめでとうございます。待ちに待った大学生活が始まりますね!

大学から新しいスポーツを始めてみたいという初心者の方。テニスを楽しみたい、そして何より強くなりたいという経験者の方。そんなあなたはぜひ庭球部へ!
ここには東大最高の練習環境と人が揃っています。絶対に上手くなります。

少しでも迷ったら、とりあえずテニスコートへ来ちゃいましょう!!皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

男子部新歓代表
橋本健


こんにちは。庭球部です!

私達の第一目標はもちろんテニスの技術の向上です。個々人の目標としては個人戦で一回でも多く勝ち上がること、チーム全体の目標としては男子部はリーグ戦で4部優勝を果たし、3部との入れ替え戦で勝つこと、女子部は5部のリーグ戦で勝ち抜き決勝トーナメントに進出、4部との入れ替え戦に勝つことです。

また、テニスをただ単に上手くなるだけでなく、庭球部という組織の中で自分が何をしていけるか、ということを考えていけるので、人間的な成長もできます。

一度しかない大学生活4年間、何かに熱中してみましょう!庭球部はそんな場を提供することができます。部員一同、待ってます!

女子部新歓代表
眞田楓


新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!新歓代表の眞田楓です。

部員は現在9人で決して多いとは言えませんが、コートでは互いを刺激し合い真剣にプレーに励み、練習以外ではご飯や遊びに行ったりと、学年関係なく一人一人の距離が近いことが女子部の魅力です。

また練習日程は自分の時間割に合わせて組んだり、テスト前にはOFFが設けられているなど、庭球部は学業との両立が可能です。自身の希望する学部へ進学した多くの先輩も力強い味方となってくれるでしょう。

大学生活、テニスも、テニス以外も、私たちと一緒に存分に楽しみましょう!ご連絡をお待ちしています!

充実のテニス環境

オムニコートが4面あります


部活専用のテニスコートを4面有しており、ボールも大量にあります。さらに、ナイター設備も整っています。

目標

秋のリーグ戦昇格


男子は3部昇格、女子は4部昇格を掲げ、部員一丸となって練習しています。

庭球部を支える

マネージャー募集しています


  • 広報活動を通じてPCスキルを高めたい
  • ストレッチやガット張りの技術に興味がある
  • 運動は苦手だけど、大学生活に打ち込めるものが欲しい
  • 他人に必要とされて役に立つ仕事がしたい
  • どこでもいいから部活のマネージャーをやりたい

一つでもピンと来た方、マネージャーの素質があります。仕事内容は一から指導するので、知識や経験は問いません。ぜひ新歓代表まで連絡してください!


庭球部について


新歓のビラとパンフレットを読むことができます。庭球部の活動について詳細が書かれているので、ぜひ見てください。



練習会日程

 
以下の日程で、新歓練習会を開催しています。

庭球部の雰囲気がよくわかると思うので、ぜひ参加してください!

  • 第1回 3月19日(土) 9:00〜
  • 第2回 3月24日(木) 9:00〜
  • 第3回 4月9日(土) 9:00〜 & 13:00〜
  • 第4回 4月10日(日) 9:00〜 & 13:00〜

ラケット、シューズは貸出可能です!


4/14追記
練習会は終わりましたが、いつでも練習の体験、見学ができます!まずは連絡してみてください!

アクセス


東京大学本郷キャンパス 農学部テニスコート

東京メトロ南北線 東大前駅1番出口より徒歩3分

よくある質問

Q
週何回活動していますか?
A

男子部、女子部ともに平日に2~3回、朝7:00〜10:00または夜18:00〜21:00で練習を行います。土日には練習や対外試合が入ります。 練習の時間以外もコートが空いているので好きな時にテニスをすることができます。

Q
勉強やアルバイトとの両立はできますか?
A
十分可能です。庭球部の練習は基本的に朝にあります。そのため、平日の夕方から夜は自分の好きなように時間を使えます。部員の多くがアルバイトや他サークルの活動、勉強などに精を出しています。
Q
初心者でも入部できますか?
A

もちろんです!初心者には特別の練習メニューを準備しており、レギュラーやOBが親切に指導します。大学からテニスを始めた部員も、経験者と変わらない実力を身に付けています。

Q
入部のためのセレクションはありますか?
A

選抜のためのセレクションはありません。テニスサークルとは異なり、希望した者は全員入部できます。新入生の正式入部は5月ですが、入部時期の制限は設けていません。途中入部も歓迎します。

Q
庭球部とテニスサークルの違いはなんですか?
A

部活というと忙しいイメージがあるかもしれませんが、実はサークルも部活も、忙しさはさほど変わりません。
一番の大きな違いは、庭球部にはテニスが上達するための充実した環境があることです。部員の実力はサークルより高く、東大のテニス団体の中では一番の自負があります。それは元々強い人が集まったということではなく、部員各自がどうすれば上達できるか真剣に考えて練習してきた結果です。
快適にテニスをする環境も整っています。ナイター付きの専用テニスコートを4面有しており、質の良いボールがたくさんあります。また、部室には個人ロッカーやシャワー、冷蔵庫などが完備されており、部員の活動を支えています。

Q
練習会では何をやりますか?
A

本郷のテニスコートで、3時間ほど球出しからラリー、ポイントまで一通りテニスの練習ができます。初心者でもラケットとシューズは貸し出せるので、運動ができる服装があれば大丈夫です。
練習会が終わったあとは、部員がタダでご飯に連れていってくれます!また3月の練習会では、昼食のあと午後もテニスコートが空いているので、新入生や部員と好きなだけテニスをすることができます。

Q
マネージャーに興味があるのですがどうすればいいですか?
A

マネージャー志望の新入生も、まずは練習会に来てください!部室で詳しく仕事内容や庭球部の雰囲気について話をすることができます。練習会が終わった後は、部員が新入生と一緒にご飯に連れていってくれます。

Q
週何回活動していますか?
A

男子部、女子部ともに平日に2~3回、朝7:00〜10:00または夜18:00〜21:00で練習を行います。土日には練習や対外試合が入ります。 練習の時間以外もコートが空いているので好きな時にテニスをすることができます。

庭球部情報


公式HP http://ut-tennis.com

公式twitter @todai_tennis

連絡先

【男子部、マネージャー】新歓代表 橋本健
welcome.uttennis2016@gmail.com

【女子部】新歓代表 眞田楓

ut.tennisgirls@gmail.com

お気軽に連絡ください!