宇都宮自習会東地区 林の中の象

集まって、個人作業。
頑張る人を、つなげる会。

勉強・読書・創作活動etc.

自習会 林の中の象とは?

孤独に陥りがちな知的活動

なりたい自分になるために勉強をする。
新しい世界を知るために読書をする。
自分を表現するために創作活動をする。

これらの知的活動は私達の潜在能力を高め、世界を広げ、人生をより豊かにしてくれます。
しかしこれらの活動をする中で、このように感じたことはありませんか?

・頑張ってるのが自分一人で、世界から取り残されたように感じる
・一緒に勉強しあえる仲間がいたら
・頑張っている人から刺激を受けたい
・一人でやっていると怠けてしまう
・想いを共有できる人が欲しい
・なんとなく心細い

私もかつてこのように感じていました。

ひとりぼっちを作らない、安心できる場所

一人ででもできます。でも、一人では生きられません。
やはり私達には仲間が必要です!
そして、このような知的作業を愛する人々こそ豊かな人間関係を築くに値すると思います。
「林の中の象」が皆さんにとって安心できる場所となり、かけがえのない仲間を見つけることができる場所となれば幸いです。

どんなことをやればいいの?

読書
本の内容は問いません。
コーヒーでも飲みながらいつもとは違った環境で読んでみませんか?
勉強
学校の勉強、仕事に必要な勉強、資格取得のための勉強……何でも構いません。
一人だと怠けてしまいますが、みんなでやると捗りますよ!
創作活動
イラスト、小説執筆、手芸……
同じ趣味のお友達も見つかるかもしれません。
お仕事
やらなきゃいけないことは尽きません。
時間をとって片付けてみませんか?
創作活動
イラスト、小説執筆、手芸……
同じ趣味のお友達も見つかるかもしれません。

参加条件

  • 18歳~60歳の方。
  • 1人ワンドリンクご注文していただきます。(260円~)
    お店の方のご厚意で場所をお借りしているため、飲食物の持ち込みは原則禁止とさせて頂きます。
    もちろんお店への注文は大歓迎です。おいしいデザートなどもありますよ!
  • 自習内容は周りの方のご迷惑になるようなものはご遠慮ください。
  • ビジネスの勧誘/営業は禁止します。された場合は主催者に相談してください。
  • 参加者同士の連絡先交換は自由ですが、マナーは守りましょう。
    教えたくない方は遠慮なく断ってください!
  • みんなが気持ちよく安心して過ごせる場となるようご協力ください♪
  • 18歳~60歳の方。

参加方法

参加する場合はLINEやTwitter、またはメールでメッセージを送ってください。
できれば前日までにメッセージを頂けるとありがたいです。
詳しいスケジュールはLINEやTwitterに記載しますのでそちらをご確認ください。

LINE

ID→@bux1337y
興味のある方はとりあえず友達登録だけでも構いません。
参加する場合はメッセージを送ってください。

Twitter

ID→@self_study_eif
フォローはご自由に!
参加する場合はDMからメッセージを送ってください。

MAIL

self_study_club@outlook.jp
参加する場合は上記アドレスにメッセージを送ってください。

会の流れ

1

自己紹介

まずはお互いに簡単に自己紹介を行います。自分が今日やることも共有しましょう。
抵抗がある方は強制はしませんのでご安心ください!リラックスしてお越しください。

自習開始

自分が取り組みたいことに黙々と取り組みます!
自分のペースでやって頂いて構いませんが、途中全体で15分休憩を挟みます。
休憩中はご自由に過ごしていただいて構いませんが、せっかくなのでお近くの方とお話されることをおすすめします!良い気分転換になりますよ♪

3

振り返り

最後に今日の感想を発表します。
自分が今日できたこと、感じたこと、または話したいことを共有しましょう。
会終了後は解散となりますが、来られた方とお話を続けられても構いません♪

1

自己紹介

まずはお互いに簡単に自己紹介を行います。自分が今日やることも共有しましょう。
抵抗がある方は強制はしませんのでご安心ください!リラックスしてお越しください。

開催場所

〒321-3226 栃木県宇都宮市ゆいの杜5丁目1−23
 Filo 2F
駐車場有り
 (お店の方のご厚意で場所をお借りしています。ご迷惑のかからないようにお願い申し上げます。)

ところで「林の中の象」って?

釈迦(ブッダ)の言葉を集めたと言われる原始仏典の一つ「ダンマパダ(法句経)」の第23章に次のような言葉が綴られています。

―――――――――――――――――――
もしも正しい生活している聡明な
友を得るならば共に歩め
それで一切の困難を克服して
心にかなう気付きある生活ができる

もしも正しい生活をしている聡明な
友を得られないならば
征服した王国を捨てる王のように
林の中の象のように一人歩め

愚か者と付き合うよりは
独り歩む方が良い
林の中の象のように悪をすることなく
求めること少なく独り歩め
―――――――――――――――――――

この言葉は決して一人ぼっちで生きることを勧めているわけではありません。
皆さんのような聡明な「林の中の象」が、共に歩めるかけがえのない仲間を見つけられるように、という想いでこう名付けました。

(本会は宗教関係の会では決してありません)
主催者
エリア 

1990年生まれ、宮崎県出身。
都城高専機械工学科卒業後、自分の作品を作るという夢を叶えるためアニメーション業界に飛び込む。のち、挫折。この時の失敗経験が後々大きな財産となった。
現在は自動車産業で解析エンジニアとして勤務。
趣味は読書、ギター、ドラマ・映画鑑賞、小説を書くこと。
特技はイラスト、英会話。2018年TOEIC LR 915点取得。
宇都宮国際交流協会会員。
今勉強していることは英語、統計、プログラミングetc.

2018年10月、『識エリア』名義でkindleにて本を出版。
『メッシャー』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JLDK7RX/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_hrYZBbV5KMRR2