漁師と共に、魚を味わうフェス。

広島県の東端・福山市にある内海町には、多くの漁師が日々新鮮な魚を届けるために海に出ています。
そんな漁師たちと共に、地元でとれた魚を味わい、友達になれるフェス「UTSUMI FISHERMANS FEST」を開催します!
日程:2019年 4月 20日(土)
時間:10:00 〜 16:00
会場:クレセントビーチ(内海町)
入場料:無料

※小雨決行(雨天・荒天の場合は、翌19日(日)に順延)

漁師の浜焼き 食べ放題(※予約制・先着100名)

地元の魚を、漁師自ら浜焼きに。

10:00から17:00まで食べ続けるもよし、昼食の後海辺を堪能して早めの夕食を食べるもよし、とにかく当日はいくら食べても食べ放題!

漁師が自らとってきた魚を、あなたの目の前で浜焼きに。
魚が焼けるのを待ちながら、そして食べながら、「どんな風に漁をしているの?」「漁師の朝は早いの?」「おすすめの食べ方は?」なんて、漁師といろんな話をしてください。
漁師との会話より、とにかく魚をおなかいっぱい食べたい方向けのブースもご用意しております。

<食べ放題限定メニュー>
タイホイル焼き、スズキホイル焼き、田島あさり(貝王)ホイル焼き、カレイ(数量限定)、小平目(数量限定)、マナガツオ(数量限定)、ホウボウ(数量限定) 他

漁師の浜焼き 食べ放題チケット(先着200名)
  • 前売券:4,000円
  • 当日券:4,500円
※小学生以下無料、小学生1,000円、中学生以上は一般料金を頂きます。

■前売券販売店(随時更新)
<内海町>
zono kitchenマルコ水産工場直販店
<福山市>
vinicole+zono kitchen(福山わいん工房2F)、AREA INN FUSHIMICHOコミュニティハウス umbrella中島商店ぬまくま夢工房(御船町)


※注意点
・漁師の浜焼きは、食べ放題のチケット制となります。
・昼食時の11:30~13:00頃は、大変混雑することが予想されます。
 漁師と会話を楽しみたい方は、それ以外の時間帯に来られることをオススメします。
・チケットが売り切れ次第、販売終了となります。予めご了承ください。
・前売券ご購入の方は、当日受付までお越しの上、チケットをご提示ください。専用リストバンドをお渡しいたします。

インターネットで前売券を購入する(当日券より500円おトクです)

イベント

魚さばきライブパフォーマンス

とれたての魚をみなさんの目の前でさばきます。
経験豊富な漁師のパフォーマンスを、ぜひご覧ください!

漁師と腕相撲対決

力自慢の漁師と腕相撲で勝負!
予選を勝ち抜いた上位10名が、決勝トーナメントに参加できます。
腕相撲予選に参加希望の方は、12時までに本部にてエントリーをしてください。
12時30分より予選を開始いたします。
漁師に勝つことができた人には、魚をプレゼント。

ライブステージ

和太鼓 響組

1991年に内海町を盛り上げる芸能として発足し、内海町内はもちろん、町外のイベントでも積極的に参加し、力強い演奏で盛り上げている。2011年には広島県民文化祭で最優秀賞を受賞、翌年には国民文化祭にてパフォーマンスを披露し、全国の和太鼓チームと交流した。2015年には福山市の姉妹都市であるハワイのマウイ島に赴き、演奏を披露した。現在、小学生から大人まで20数名のメンバーで日々練習に励む。

ネムカカ

広島県福山市を中心に活動する、うたうたい。 カフェ・レストラン・ライブハウス・路上・デパートなど 様々な場所に歌を届ける、アコースティック・ミュージシャン。 「美味しいご飯と、音楽を」をテーマに、のんびり活動中。ソロプロジェクトとして活動していたが、2014年あたりからじんわりと神石高原町出身のパーカッショニスト・さとくんが参加。一人でもネムカカ、二人でもネムカカ。2019年3月2日、アルバム「日々に咲く」を発表。

ウェブサイト

Ryo-hey

シンガーソングライター、ギタリスト。ギタリストとしてDA PUMP、Leyonaなど様々なアーティストの録音、ライブに参加。東日本大震災を機に東京から祖父の生まれ故郷、福山へ。 Ryo-hey名義で今までに3枚のアルバムをリリース。 暖かい歌声と彩り豊かなギターで奏でる音世界は、海や自然を感じる曲たちとともに聞く人の心と身体を癒やしながら各方面で好評を博している。

ウェブサイト

setomayu

広島生まれ、広島育ち。旅と地元をこよなく愛する。大学時代にピースボートに乗船し地球を3周。アイルランド留学中に作詞作曲を始め、沖縄や地元呉市など、地域に入り込んでは歌を作ってきた。神奈川・東京・広島などでミニライブを行い、同年8/14に初のシングル「Colorful World」をiTunes配信開始。現在は広島を拠点に、音楽活動のかたわら「Social Book Cafeハチドリ舎」で広島と人と世界をつなぐ場作りに挑戦中。

ウェブサイト

タイムテーブル

10:00 オープニングアクト・和太鼓 響組
11:00 ライブ演奏・ネムカカ
12:00
ライブ演奏・Ryo-hey
13:00 魚さばきライブパフォーマンス
14:00
漁師と腕相撲 決勝戦
15:00
ライブ演奏・setomayu
17:00
クロージング
12:00
ライブ演奏・Ryo-hey

フード・グッズ

KIRIN生ビール

フェスと言えばビール!オフィシャルドリンクとして、KIRINの「一番搾り」をご用意しています。

オフィシャルグッズ

イベント会場でしか購入できない、UTSUMI FISHERMANS FESTのオリジナルグッズ。Tシャツ、ステッカーなどなどご用意しています。

zono kitchen

UFF限定の内海町の鯛を使った贅沢スープで"鯛ラーメン"。(※エビラーメンから変更です)

web site

BoRa BooR

ボラの煮付けと、島にあるものを使った工作品を持って行きます。


内海町のイカを使ったシーフード焼きそば。

絵とお茶 テレレ

地元の干し海老をつかったかりんとうや、アルゼンチンのソウルフード「チョリパン」、自然栽培のウガンダコーヒーなど。

web site

カネト海苔水産

内海町で育てた牡蠣と地元の魚で浜焼きをします!濃厚な味を楽しんでください!

備後名物ビンゴソース

備後ふくやまご当地ソースを使用したグルメをご用意します!今回は日本一に輝いた瀬戸内たこやきや、当店名物の「さば重」などソースと海鮮のコラボにこだわりました♪

web site

尾道自由大学
尾道スパイス部

スパイスを使ったフィッシュカレー。

web site

備後福山ブルーイングカレッジ

福山駅前の伏見町に今初夏オープン予定の備後福山ブルーイングカレッジは誰でも自分のオリジナル自ビールがつくれる醸造体験型のクラフトビール工場です。今回はマルコ水産さんとコラボして内海町の海苔を使った魚介のおつまみにピッタリのビールを作りました。

web site

田中商店

魚介に合う地酒・ワインをご用意します。

web site

体験&アート

third box

魚を食べるのが当たり前だと思っていませんか?漁師という仕事があるからこそ、魚を買って食べることができます。今回はそんな漁師さんの仕事の一部をVR(ヴァーチャル・リアリティ)で体験して頂きます。漁師や魚に少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。船酔い注意!

web site

UTSUMI Seakayak company

会場のクレセントビーチは内海町の中でも波がなく穏やかな海でシーカヤックにはもってこいの場所です!みなさん瀬戸内の穏やかな海で一緒にシーカヤックを体験してみませんかー!
<レンタル>
カヤック:1艇1時間1,000円
SUP:30分1,000円
釣り道具:500円(2セットのみ)

web site

mako×bios

珪藻土とは、簡単に説明すると藻の化石で、消臭機能や調湿効果を持った優れものです。お絵かきといっても、あらかじめ用意した絵の中からお好きなものを選んで塗っていく簡単な塗り絵のようなワークショップになります。他にはない"機能を持ったアート"をつくってみませんか?
===
サイズによって金額が変わります。
¥1,500〜

web site

活版カンパネルラ
×コトブキ印刷

尾道の活版印刷体験と雑貨のお店「活版カムパネルラ」。古い印刷技術である活版印刷を体験していただけるワークショップを開催します。現代にはない温もりを感じる凹凸のある印刷をぜひ体感してください。
府中にある印刷会社のシルクスクリーン印刷体験!内海町ならではのお魚をサコッシュにプリントしてください。小さなお子様でも大丈夫ですよ。
===
内海町で獲れるお魚のイラストを活版印刷でカードにしよう『活版印刷でお魚カード作り』とお魚イラストでカバンにシルク印刷してみよう『シルク印刷でお魚カバン作り』
所要時間15分(活版・シルクそれぞれ)

web site

会場アクセス

クレセントビーチ

福山市内海町 田島

福山西ICより車で約40分。
福山東ICより車で約50分。

【バスでお越しの場合】
トモテツバス「箱崎」行きにて、「寺山」停留所で下車。
会場まで徒歩10分。
※沼隈支所より臨時バスを予定しています。(詳細はこちらに掲載予定)

GoogleMapで見る

バスでお越しの方へ

福山駅または松永駅から会場までバスで行くことが可能です。途中、「沼隈支所」にて乗り換えがあります。トモテツバス箱崎線または※の臨時便をご利用ください。
【注意!】チラシに記載している時刻から変更になっています。必ずご確認ください。

【!重要なお知らせ!】2019.4.11
配布中のチラシ裏面にあるバス時刻表に変更があります。
バスのご利用を検討されている方は、必ずこちらのホームページにある時刻表をご確認ください。

協賛

株式会社アキタフーズ 山南運送株式会社 マルコ水産有限会社
クニヒロ株式会社
朝日包装株式会社 有限会社アリストぬまくま
株式会社コパックス 田尻あんずの里漁業協同組合
田島漁業協同組合 株式会社天満屋福山店 株式会社中島商店
有限会社ぬまくま夢工房 福山市立大学根本修平研究室 すだちや西新涯店

協力

キリン株式会社 東シナ海の小さな島ブランド株式会社
山崎建設株式会社  福山駅前等歩道空間活用社会実験実行委員会
福山市立大学根本修平研究室 篠原テキスタイル株式会社
主催
UTSUMI FISHERMANS FEST 実行委員会

後援

福山市