東京都杉並区を中心に活動しています。
月2回の練習と2〜3ヶ月に1度、高齢者施設に慰問演奏に伺い、歌のプレゼントをお届けしています。
歌おう会のブログは こちら
※初回のみ無料でご参加いただけます。

歌おう会ってどんな会?


歌おう会は、2011年5月にAKIRA先生によって立ち上げられました。

「ゴスペルとも違う、クラシックではない合唱をしたい!」という想いからです。

邦楽や洋楽ポップス、童謡等さまざまな曲を3パートに分かれてハーモニーを奏でています。

合唱が初めての方や楽譜が読めないという方も気軽にご参加いただけます。

月2回の練習に、歌うことが大好きな方や合唱を楽しみたい方等々、東京都以外の近県からも参加されています。

いつ、どこで活動しているの?
参加費は?


毎月2回の練習を以下のように行っています。

◆日 時:主に土曜日 13:00~14:30
◆場 所:杉並公会堂スタジオ(荻窪駅から徒歩7分)
◆月会費:3,000円(入会費不要)
◆対 象:初心者から経験者まで
※練習日や練習場所は、スタジオの予約の関係で変更することがあります。詳細は 歌おう会の ブログ をご覧ください。

練習のほかに、2~3ヶ月に1度、東京都内の高齢者施設に慰問演奏に伺い、合唱をとおして心温まる時間を共有しています。

また、ランチ会や忘年会等のイベントで、みなさんで楽しい時間を過ごしています。
〜杉並公会堂への行き方〜
荻窪駅北口(JR中央線・総武線・東京メトロ丸ノ内線)より徒歩7分

どんな曲を歌っているの?


合唱用にアレンジされた邦楽や洋楽ポップスをはじめ、童謡、演歌等さまざまな曲を歌っています。
2019年3月現在、レパートリーは30曲を越えています。

・愛は勝つ
・アメリカンフィーリング
・糸
・上を向いて歩こう
・朧月夜
・風になりたい
・川の流れのように
・サンタが町にやってくる
・オーシャンゼリゼ
・Sing
・The rose
・You raise me up




年に数曲ずつ増えています。
レパートリーの一覧は こちら でご覧いただけます。

楽譜が読めなくても大丈夫。
その理由のひとつは、練習音源を用意しているからです。
音源はパート別(アルト、テナー)と3部合唱のものがあります。
半数くらいの曲を、 こちら にアップしています。
どなたでもで聞くことができます。
(中には再生回数が100万回を越えているものもあります。)
よかったら、聞いてみてくださいね。

全曲、AKIRA先生が合唱用にアレンジをしています。

ご自身でライブ活動もされているので、感動のツボが押さえられているアレンジです。

AKIRA先生の指導のもと、歌い込むほどに歌うほうも聞くほうも感動が大きくなっていきます。

選曲はAKIRA先生がしていますが、会員の方からのリクエストにも応えてくれます。


指導している人はどんな人?


主宰のAKIRA先生が指導をしています。
また、合唱曲へのアレンジ、ピアノ伴奏も行っています。

〈プロフィール〉
現在は、東京都中野区のレッスンスタジオでボイストレーニングの先生をしています。
また、東京都世田谷区にあるライブカフェエクレルシのオーナーでもあります。
詳細は、こちら をご覧ください。

会の雰囲気は?、練習の様子は?


■会の雰囲気は・・・

20代から70代までの方々が参加しています。
男女比は、男性2割、女性8割くらいです。

合唱団で歌ったことがある方は数名で、合唱のサークルは初めてという方々がほとんどです。

合唱として歌うのは初めての曲でも、若かりし頃(?)よく聞いていた曲だったりするので、当時を思い出しながら合唱を楽しんでいます。

幅広い年齢層ですが、入会の時期に関わらず、和気あいあいとしています。

体験参加で来られた方、入会後間もない方を温かく迎えてくれます。

歌うのが大好きな、楽しく歌いたいという方々でいっぱいです。

ボランティアに伺う時の移動は、まるで遠足のようににぎやかです。

■練習の様子は・・・

スタジオに入って準備ができたら、
発声練習を15分くらいします。
(3声に分かれてハモる練習もあります。)
 ↓
曲の練習に入ります。(曲数は日によって異なります。)
1曲ごとにパート別に音とりし、その後全パートで歌います。
 ↓
AKIRA先生の指導により、どんどん表現豊かな合唱に変わっていきます。
 ↓
曲の練習が終わると、AKIRA先生から連絡事項があり、終了となります。

終始穏やかな、時に笑ありで、みなさんそれぞれに合唱を楽しんでいます。

”ひとりずつ歌わせる”なんてことはありませんので、ご安心を。

練習後は、「今日も楽しかった」という声が聞こえてきます。

練習中は、
・自由に水分補給ができます。
・スタジオ内の椅子を自由に使えます。
・練習の録音が可能です。お好きな時間にお好きなところで、練習の様子を思い出すことができます。

検討されている方へ


興味あるんだけど、私、大丈夫かしら・・・

『楽譜は読めないんですが・・・』
『合唱は初めてなんですが・・・』

というお問い合わせをいただくことがあります。

■楽譜は読めなくても■
■合唱経験がなくても■

■大丈夫です■

毎回、どの曲もパート別に歌う時間がありますし、練習の様子を録音できます。
また、練習音源を用意していますので、そちらを聞きながら練習することもできます。

楽譜を読めなくても、繰り返し歌ったり聞いたりすることで覚えていきます。

また、参加されている方の多くが、合唱は初めてだったり、学生以来ですという方だったり。

合唱のいいところは、多くの人たちと歌えることです。

知らない曲だったとしても、周りの人たちの歌声を聴いてまねることができます。

ひとりではできない曲の表現ができたり、歌っている人の分だけ声に厚みがでてきます。
これは、合唱ならではの醍醐味だと思います。


また、体験参加にいらした方から『ひとりで歌わせられることはありますか』と聞かれことがありますが、それはありませんのでご安心ください。

それから、暗譜の必要はありません。
練習のときもそうですが、ボランティアやフェスタ(杉並公会堂主催のイベント)のときも楽譜を見ながらで大丈夫です。

正直、クラシックの合唱を経験された方は、歌おう会の練習を物足りなく感じるかもしれません。

でも、かしこまらず、歌うことや合唱を楽しみたい、ボランティア先で聞いてくださる方と合唱をとおして温かな交流をしてみたいという方にはぴったりだと思います。


練習は月2回ですが、2、3か月に1度、高齢者施設にボランティアで歌いにいっています。

2019年3月現在、東京都内の延べ20か所以上に合唱のプレゼントをお届けしています。どの施設に行ってもとても喜こばれています。

合唱を一方的に聞いてもらうというより、双方向の交流が生まれます。
聞いてくださる方の表情がどんどんやわらかくなっていくのです。
知っている曲だと手拍子をしてくたり、一緒に歌ってくれたり。
”楽しく歌って、それを喜んでくれる人がいる。その様子を見て幸せを感じる”
歌い終わったあとの会員のみなさんはとてもいい表情をしています。

入会した月にボランティアに参加する方もいます。はじめは緊張するようですが、終わってみると「楽しかった」「感動した」と嬉しそうです。
歌おう会ではそんな体験をすることもできます。



"よくあるご質問Q&A"をまとめています。
こちら でご覧いただけます。


参加者募集中!


参加者を随時募集しています。

初回のみですが、無料でご参加いただけます。

***

ここまでお読みくださりありがとうございます。

『歌おう会』を見つけるまで、あちらこちらと検索されたことと思います。

都内に合唱の団体がどれくらいあるのでしょうか。

その中から興味を持たれる団体は、もしかしたらわずかかもしれません。

そして、興味は持ったものの、はたしてこの団体でいいのかしらと決めかねることもあるかもしれません。

貴重な時間を使うのですから、入会を決めてよかった、入会できてよかったと思える団体で歌えるのが一番です。

会の雰囲気、指導の仕方、歌う曲等々、実際に参加してみないと分からないことだらけです。

もし、歌おう会に少しでも興味をお持ちくださったのでしたら、

ぜひ一度、歌おう会の合唱を体験しにいらっしゃいませんか。

”体験参加をしたら入会しないといけない”なんてことはありません。

少しでもご興味がありましたら、体験参加をお勧めします。


お問い合わせ


歌おう会のついてのお問い合わせ、体験参加のお申し込みはお気軽にどうぞ。
また、ボランティアの依頼も受付けています。

■お問い合わせをいただいた後の流れは次のようになります■
〈体験参加日をお知らせいただいた場合〉
ご希望の体験参加日の
 ・練習会場、時間
 ・お越しいただきたい時間
 ・持ち物 等
をメールにてお知らせします。

※お問い合わせをいただいてから3日以内に返信します。
場合によっては、お電話等でご連絡することがあります。
〈体験参加日のご相談やご質問等の場合〉
お問い合わせいただいた内容について、メールにて回答します。

※お問い合わせをいただいてから3日以内に返信します。
場合によっては、お電話等でご連絡することがあります。