自己肯定感とは?

自分が自分であることに満足し、
肯定しながら価値ある存在として受け入れること

あなたはこんなことを感じていませんか?

✓最近なんとなくうまくいってないな

✓原因がわからないけど、モヤモヤした気持ちが消えないな

✓昔に比べて人付き合いが面倒くさく感じるな

✓朝起きると、体も気分も重くて、起き上がるのがしんどいな

✓人とのコミュニケーションに消極的になっちゃうな

✓少しのことでも卑屈になっちゃうな

↓ ↓ 原因は ↓ ↓

自己肯定感の低さかもしれません

自己肯定感が低い人の特徴

✓結果に関わらず、頑張った自分を褒められない

✓どうせ私なんてと思ってしまう

✓人から言われた褒め言葉を素直に受け止められない

✓ミスや失敗に対し自分はだめな人間だとすぐ自己卑下してしまう

✓見ること、聞くことすべてを、否定的、消極的に捉えてしまう

✓SNSをみて不安になったり、人と比べて疲れてしまう

自己肯定感が高いの特徴

✓小さなことでくよくよしない

✓自分と他人を比べない

✓人のいいところを見つけることができる

✓どんな自分でも〇をつけられる

✓問題が起こった時にすぐに切り替えられる

✓苦手意識を気にせず、何にでも挑戦できる


なぜ、自己肯定感が必要なのか?

日本を含む先進7か国に聞きました。
「自分自身に満足しているか?」
「未来に希望があるか?」

これらの質問に対して日本が最下位の結果でした

日本の30代以下の若者2人に1人が
「未来に希望がない」と言っています
これは自己肯定感の低さから生まれています

「自己を肯定する力」「生きる力」
密接な関係が隠されているのです。

自己肯定感が低いと心が卑屈になり、
気分が沈みやすく行動は消極的になります。 

自己肯定感を高めることで、
物事を前向きに解釈することができ、
自分の軸が安定し、
幸せな毎日を過ごせるようになるのです!

自己肯定感を育てるセッションとは?

あなたが「自己肯定感が低い」と感じる部分や、
「お仕事や人間関係で上手くいかない」と悩んでいる点をお伺いし、自己肯定感を高めるカウンセリングをすることで、問題解決のお手伝いをします。
さらに自己肯定感を育てるセッション通して、自己肯定感を自分でコントロールできる、一生涯使える技術を身につけることができます。

セッションの流れ

Step.1
申込フォームよりお申込み
「お申込みボタン」より申込フォームに進んでいただき、お名前、ご連絡先、セッションメニュー(体験または本申込)、セッション方法(対面、お電話、Skype、ZOOM等)、ご希望の曜日や時間帯、ご相談内容を入力後、送信ボタンを押してください。
24時間以内にメールアドレス宛にご返信させていただき、日時、お支払い方法の確認後、「お申込み確定」となります。
Step.2
自己肯定感カウンセリング
あなたがご自身のことや対人関係等で悩んでいることについて、具体的にお話してください。
どんなに小さいと思えることでも、カウンセラーはご本人にとって大事な悩みとしてお聴きしますので、遠慮なくご相談ください。
Step.3
自己肯定感セッション
ヒアリング内容をもとに質問をさせていただき、自己肯定感が下がっている原因を分析します。
その後、問題となっている思考や行動の修正方法をアドバイスさせていただきます。 必要に応じて、さまざまなカウンセリングやコーチング手法を使って修正をしていきます。
Step.4
ホームワーク(短期・ベーシック・アドバンスのみ)
各セッションの間にカウンセラーから出題するホームワークに取り組んでいただくことで、
日常生活から継続に自己肯定感を高め、一生折れないしなやかな心を作ります。
ワーク中もカウンセラーがあなたのサポートをします。
Step.2
自己肯定感カウンセリング
あなたがご自身のことや対人関係等で悩んでいることについて、具体的にお話してください。
どんなに小さいと思えることでも、カウンセラーはご本人にとって大事な悩みとしてお聴きしますので、遠慮なくご相談ください。

「自己肯定感を育てるセッション」メニュー紹介

①自己肯定感を育てる体験セッション
(60分11,000円※すべて税込価格です)
本コースのエッセンスを体験できるセッションです。
あなたの自己肯定感が低いところ、高いところ、日々どんなところで揺れ動いているか。
現状と本来の特性をさまざまな角度から分析し、自己肯定感が自然と高まる感覚を取り戻し、
問題解決に生かすことができます。自分自身について深く知りたい方にオススメです。
②自己肯定感カウンセリング(90分22,000円)
「承認カウンセリング」により、あなたの現在のお悩みや問題を一切の否定無く肯定的にお伺いします。
さらに、「自己肯定感カウンセリング」を通して、自己肯定感が下がっている原因を分析します。
あなたの自己肯定感を高めることで、具体的にどう解決していけばよいかのサポートをさせていただきます。一人で抱え込んでしまう方や、人になかなか悩みを打ち明けられない方にオススメです。
③自己肯定感を育てるセッション「ショートコース」(90分×全4回88,000円)
約1週間ごとに行う全4回のセッションを通して、カウンセリング、自己肯定感の分析、自己肯定感を瞬間的に高めるテクニック、感情のコントロール法をレクチャーします。
また、各セッションの間に出題するホームワークに取り組んでいただくことで、
今悩んでいることを早く問題解決したい方や、短期的に自己肯定感を高め、自分で感情をコントロールする技術を身に付けたい方にオススメです。
④自己肯定感を育てるセッション「ベーシックコース」(90分×全6回132,000円))
約2週間ごとに行う全6回のセッションで、カウンセリング、自己肯定感の分析、6つの自己肯定感(自尊感情・自己受容感・自己効力感・自己信頼感・自己決定感・自己有用感)を育てます。さらに、『自分軸セッション』を通して、「自分が何のために生まれてきたのか」を明確にし、あなたの人生理念とミッションの確立を目指します。
また、各セッションの間に出題するホームワークに取り組んでいただくことで、
中期的に自己肯定感を高め、一生折れないしなやかな心を作ります。
自分自身の自己肯定感をコントロールして、周りに左右されない自立した自分になりたい方にオススメです。
⑤自己肯定感を育てるセッション「アドバンスコース」(90分×全6回132,000円)
自分だけでなく、家族や夫婦、パートナーや友人、恋人、職場の同僚や上司など、日常生活で関わる人と良好な関係を築くためのコミュニケーションの技術を習得します。
さまざまなカウンセリング手法や自己肯定感が高まる技術を習得することで、あなたの大切な人の自己肯定感を育むことができます。
また、各セッションの間に出題するホームワークに取り組んでいただくことで、
長期的に自己肯定感を高め、自分と関わる人とパートナーシップを築き、一生折れない心を作ります。
人と関わるお仕事や子育て中の方、人材教育や人材育成に関わる方にオススメです。
⑥自己肯定感を育てるセッション「マスターコース」(90分×全12回250,000円)
ベーシックコースとアドバンスコースがセットになった6か月コースです。
2週間ごとに行う全12回のセッションで、カウンセリング、自己肯定感の分析、6つの自己肯定感(自尊感情・自己受容感・自己効力感・自己信頼感・自己決定感・自己有用感)の育成、『自分軸セッション』を通して、あなたの人生理念とミッションの確立を目指します。
さらに、家族や夫婦、パートナーや友人、恋人、職場の同僚や上司など、日常生活で関わる人と良好な関係を築くためのコミュニケーションの技術を習得します。
自分自身の自己肯定感を高め、ビジネスやプライベートなど、関わる人すべての自己肯定感を育むスキルが身に付きます。まさに、「自己肯定感マスター」になりたい方にオススメです。
②自己肯定感カウンセリング(90分22,000円)
「承認カウンセリング」により、あなたの現在のお悩みや問題を一切の否定無く肯定的にお伺いします。
さらに、「自己肯定感カウンセリング」を通して、自己肯定感が下がっている原因を分析します。
あなたの自己肯定感を高めることで、具体的にどう解決していけばよいかのサポートをさせていただきます。一人で抱え込んでしまう方や、人になかなか悩みを打ち明けられない方にオススメです。

自己肯定感を育てるセッションの特長

自己肯定感を高める6つの感

※心理カウンセラー中島輝先生から引用
自己肯定感が高まれば、人生が全てあなたの思う通りにうまくいきます。

そのヒントが「自己肯定感」の木に隠されている

この6つの「感」を高めていけば、自分には生きる能力があり、幸せになるだけの価値があると確信した状態になれるのです!

自己肯定感の木

① 根:自尊感情 (自分には価値があると思える感覚)

② 幹:自己受容感(ありのままの自分を認める感覚)

③ 枝:自己効力感(自分にはできると思える感覚)

④ 葉:自己信頼感(自分を信じられる感覚)

⑤ 花:自己決定感(自分で決定できるという感覚)

⑥ 実:自己有用感(自分は何かの役に立っているという感覚)

自己肯定感を育てるセッションは、

6つの「感」に栄養を与え、あなたらしい木に育てます

自分の人生を美しく咲かせる「花」
誰かのために役立つ「実」
あなたの可能性を広げる「枝」
自分らしく生き生きとした「葉」
しなやかな自分軸を支える「根」
何度でも立ち上がる強い「幹」
自分らしく生き生きとした「葉」

人生の幸せに最も影響するのが自己肯定感

自己肯定感を持つだけで元気に明るくなります!

元気に明るくなれば、勝手に気が高まります!

気が高まれば、勝手に気の良い人が集まります!

気の良い人が集まれば、勝手に幸せが舞い込んできます!

幸せが舞い込めば、勝手に人生も仕事も成功します!

つまり!

人生の成功と幸せの10割自己肯定感で決まるのです!

オダユズル

自己肯定感カウンセラー
【自己肯定感カウンセラー/講演家/NPO法人WonderChildren理事長/子育ての学校学長/話し方の学校事務局】
「自己肯定感が変われば人生が変わる!」をモットーに、子どもから大人まで、
自己肯定感が高まるセミナーやカウンセリングを行う。
親から子に愛を伝えるスピーチイベント、『私は自分の子どもが大好き大賞』を主催。
日本の子どもの自己肯定感を世界一にするための社会貢献活動のリーダーを務め、
学校や保育園、幼稚園にて講演を行う。
メディア実績:読売新聞、神奈川新聞、
東京FM『クロノス』、日経DUAL、神奈川テレビ、JCOM等多数出演

オダユズル公式サイト:https://odayuzuru.com/

お客様の声

40代男性/Eさん/会社員

最近、個人的にも『自己肯定感』という言葉を耳にする機会が増え、子育てをする上でも子どもの自己肯定感を育てることが大切と言われているけど、
そもそも自己肯定感って?自分は自己肯定感が高い?低い??と考えていたところで、タイミングよくオダさんのカウンセリングを受けさせてもらいました。
『自己肯定感』について、とにかく分かりやすく理解することができました。
なんと言ってもオダさんと対面で色々とお話しすることができたのが嬉しかった!
子どもの自己肯定感を育むには、まずは自分から。
今回のカウンセリングを通じて、意識的に自己肯定感を高めるセッションを行いたいと思いました。

30代男性/Gさん/サービス業

今回のカウンセリングで自分の自己肯定感についての意識が大きく変わりました。
評価シートを用いながらフィードバックをしてもらったことで、客観的に自分の自己肯定感について知ることが出来ました。
また、自己肯定感を構成する6つの要素についても知ることができ、自分はもちろんのこと、同僚や部下にフィードバックを行う時の視点ができたので助かりました。
また、オダさんが真摯に自分の関心に興味を持ってくれたことで、自己肯定感を上げることができました。
オダさんの問いも的確で、自分では気づくことができない潜在的な部分が引き出されているのを感じました。

30代女性/Yさん/ママ

「当たってる~!」というのが第一印象でした。
オダさんのセッションを受ければ受けるほど、自分の悩みがスーッと晴れていく不思議な感覚があります。
自分がいかに「常識」や「固定観念」に囚われていたかが良く分かりました。
どのように自己肯定感を高めていけばよいのか、具体的なアドバイスや方法もたくさん教えていただき、すぐに出来ることばかりで行動に移しやすいのも、子育てや仕事で忙しい私にピッタリ合っていました。

よくあるご質問

  • Q

    自己肯定感を高めたいのですが、カウンセリングなど受けたことがありません。

    初めてでも受けて大丈夫でしょうか?

    A
    問題ございません。自己肯定感を育てるセッションは、今までカウンセリングやセッションを受けたことがない方でも理解できるよう、丁寧で分かりやすく設計されています。
    どうぞ安心してお申し込みください。
  • Q
    分割払いは出来ますか?
    A
    はい、分割も対応しておりますので、お申込み時にご相談ください。
  • Q
    キャンセル規定について教えてください。
    A
    1ヶ月〜14日前 10%
    13日前〜9日前 50%
    セッションの 8日前~2日前は価格の80%、
    セッションの前日・当日は全額のキャンセル料が発生いたします。
  • Q
    分割払いは出来ますか?
    A
    はい、分割も対応しておりますので、お申込み時にご相談ください。