八戸で注文住宅を建てるときに
知っておきたいこと

八戸で注文住宅を建てる際にはどのようなことに気をつければいいのでしょうか。また、注文住宅を安くつくる方法やおすすめの注文住宅会社を集めました。

八戸の気候と住宅に必要なこと

青森県八戸の冬は厳しく、最低基本は-4.2℃に及ぶほど。反対に夏場の湿気が高く、夏と冬の寒暖差は激しいです。そんな八戸で家を建てる際は、家の中の気温を快適に保つために高断熱、高気密であることが求められます。

家自体が気温を保つことができると、冷暖房器具の効きもよくなるため、使いすぎることもありません。これによって電力の消費量を抑えることができ、経済的にも環境にも配慮した暮らしをすることができます。このため、デザイン性だけでなく、機能性も充実した家づくりを行いましょう。

コストを抑えて注文住宅を建てるコツ

・デザインをシンプルにする
住宅環境を快適にしたいけれど費用が気になるという方も多いでしょう。そこで、コストをなるべく抑えて注文住宅を建てるコツを紹介します。まずは、家の外装、内装をシンプルなデザインにすることです。

外装、内装をシンプルなものにすることで、余分にかかる材料や作業を減らすことができます。もしお洒落なデザインの家に住みたいという場合は、シンプルなデザインを得意とする住宅メーカーに依頼すると良いでしょう。

間取りや外観は、シンプルでもお洒落にすることは可能です。住宅メーカーと綿密な打ち合わせをすることにお金はかからないため、シンプルでも自分の理想に近い住宅が建てられるように住宅メーカーへ希望を明確に伝えることや、アドバイスをきちんと聞くようにしましょう。

たとえば、収納が欲しいと考える場合、部屋ごとに収納を作るとその分の工数がかかります。これを解消するために、2~3畳の物置部屋をひとつ作り、そこを収納スペースにするといった工夫もできるのです。

・間取りを広くとる
部屋同士を仕切る建具を使用するとその分の費用がかかります。そこで、仕切りをなくし間取りを広くとることでコストダウンをはかることが可能です。さらに、ひろびろとした空間が生まれるため、風通しがよく快適になるといったメリットもあります。

・洋室のみの方が安い
和室は洋室に比べて費用がかかってしまいます。家を建てる際に、和室が必要不可欠ではない場合、無理に和室を作らない方が家を安く建てることができます。和室をなくすものの、和テイストを取り入れたい、または畳だけでも欲しいという場合は、ユニット畳を購入して洋室の一角に畳スペースを作るといった工夫で解消することも可能です。

さらにユニット畳の場合、畳を移動させることができるので、好きな場所に畳スペースを作ることもできます。ユニット畳は高さの種類があるので、もしご高齢の方のために畳を用意したい場合は、マットの高さの畳みを購入することで段差をなくすこともできます。

注文住宅会社の選び方

注文住宅会社によって得意な分野が異なるため、実際にモデルハウスなどに足を運び、実際のデザインや住宅メーカーの話を聞くことが大切です。ただ、会社によって特色が異なる場合でも、選ぶ際には安全性に配慮されているかは必ず注目すると良いでしょう。

なぜなら、住宅を建てる上で最重要となるのが安心性です。耐震性に優れた工法を用いている注文住宅会社を選ぶようにしましょう。RCだけでなく、木造住宅であったとしても耐震性に優れた家づくりは可能です。注文住宅会社がどのような点に注力しているか確認しましょう。

八戸でおすすめの注文住宅会社

・パルコホーム
耐震性に優れ、高断熱・高気密の家づくりを行っているパルコホーム。八戸の気候にあった最高の装備でありながら、価格目安は1,600万円~というコスパの良さが魅力的です。シンプルでお洒落なデザインも得意なので、コストダウンをすることができます。価格を抑えながら、自然素材の活用や高級感を出すこともできるため、さまざまな要望に応えることができるでしょう。

・タナカホーム
100年住み続けられることができる家づくりを目指しているタナカホーム。1200棟の新築を手掛けるなど、実績も豊富です。高断熱・高気密、そして優れた耐久性のある家づくりのために研究を重ねています。

・積水ハウス
全国的に知られている積水ハウス。設立から60年近くの歴史を持っていることから、その安心感がうかがえます。八戸の気候にも特化した快適な家づくりを行うことが可能です。自然の光を家の中に取り込むことが上手く、明るく爽やかな家づくりを行うことができます。さらに、ペットに配慮した家づくりも得意とし、事前予約による相談も受け付けています。
八戸の注文住宅は、耐震性に優れ、高気密・高断熱の家づくりを得意とする
注文住宅会社が数多くあります。
このサイトから、さらに注文住宅会社を見ることができるのでぜひチェックしてみてください。

まとめ

青森県八戸の気候に特化した注文住宅会社を選ぶことで、
夏も冬も快適な暮らしをすることができます。
コスパもよい会社が多いため、予算に限りがあるからと
家づくりを諦めていた方でも工夫次第で注文住宅を建てることができるのではないでしょうか。