母の薄毛と戦った9ヶ月

53歳の母と、9ヶ月に及ぶ女性の薄毛との戦いの記録

始まりは母親の意外な一言

母は53歳。

これまで、常に夫や子供(私)を優先し、自分を犠牲にしてきた母。


そんな母ともお酒を酌み交わす機会も増えました。

ある日、お酒が入り楽しい宴を満喫していた時に、

急に真剣な面持ちで「相談したい事があるんだけど・・」と、

申し訳無さげに話してきました。


私も社会人として数年働き、安定した生活を送り始め、

母はこれまで我慢していたような事を色々と始めるようになっていました。


近所の英会話スクールや、陶芸教室。

習い事が好きなようで、50を過ぎて色んな事にチャレンジしていました。


そんな母からの突然の相談。

きっと新しい世界での人間関係で何か悩みでもあるのかな?

私はそう思って母の言葉を待ちました。


すると、母は「こんな事誰にも言えなくて・・」と言いつつ意外な一言を発したのです。


「最近ね、、、ちょっと薄毛が気になるのよ」


ふと、視線が自然に母の頭皮に向かってしまった。

すると、たしかに頭頂部の少し前辺りが薄くなっているようにも感じる。

しかしそんなに気にするようなものではなかった。


「お母さん。確かにちょっと薄くなったかもしれないけど、そんなに気になる程じゃないよ」


私は本心を伝えた。


母は続けます。


「悩みというのは、「人がどう思うか」じゃないの。

「本人が【人からどう思われているのか】」という事なの。

だから、あなたが「気にすることない」と言っても、

私が「みんなから薄いと思われているんじゃないか」という自体が悩みなの


なるほど。確かに人間というのはそういうものなのかもしれない。

実際思ってる程外国人からしたら「下手な英語だな」なんて思ってなくても、

自分が「こんな下手な英語。絶対に馬鹿にされてる。恥ずかしい!」と思えば、それは悩みだ。
母が抱えている悩みはそれと同じなのだ。


母が悩みだと思っているのならそれは悩みと認めてあげて、

一緒に解決策を探す。それが息子としての役目として私も協力することにしました。

母の、誰にも言えず抱えていた悩み

思い切って自分の悩みを口にした母は、

これまで誰にも言えず、自分1人で抱えていた悩みを私に告白してくれました。

  • 友達とエスカレーターに乗るときに、前に乗るのが怖い
  • 人と話している時の目線が怖い
  • 皆で撮った写真を見るのが怖い
  • 朝、鏡で自分の頭皮を見るのが怖い
  • おしゃれをしたいが、そもそも美容室に行くのが怖い


そんな悩みを抱えていたなんて・・正直びっくりしました。

男性も薄毛に悩んで来ると似たような悩みを感じるかとは思いますが、

女性はまた特有な悩みを抱えるものなのだと、この時初めて実感しました。


それと同時に、普段人にあまり多くを語らない母であるからこそ、

きっとこの悩みが母に与えた精神的苦痛は大きいものなのだろうと思うと、胸が詰まるような感覚に襲われた。


そう思うと、私も協力してこの悩みを解決してあげたいという思いが強くなった。

母はインターネットに弱く、あまり自分で調べたり、

何かを買ったりするのができなかったので、私が代わりに調べる事に。

ここから、私と母の約1年弱に渡る二人三脚の薄毛対策が始まったのです。

女性の薄毛対策でやってはいけないこと

まず驚いたのは、女性と男性では薄毛の原因が異なるという事。


男性の場合は、多くは「遺伝」「過剰な皮脂の分泌」「男性ホルモン」などです。


例えば、男性ホルモンはテストステロンと呼ばれ、身体の体毛や髭などを促進します。

男性ホルモンが多ければ、これらが濃くなっていきます。

ただこの男性ホルモンは逆の効果も持っており、5αリダクターゼという変換酵素によって、

毛母細胞を萎え、縮小させ、成長を妨げるジヒドロテストステロンに変わってしまうのです。


これらは、普段の頭皮のケアや食生活などの生活サイクルが原因で起きる事です。


しかし、女性の薄毛の原因は異なります。


その為、父親が使っているような、男性用の育毛剤・発毛剤を使ってしまうと、

逆効果になる恐れがあり、使ってはいけないという事がまず分かりました。

女性の薄毛 - 原因チェックリスト

  • 美容室でカラー・パーマ等を頻繁に行っている

  • 過度にヘアケアを行っている(シャンプーのしすぎ、洗い流しが不十分等)

  • 更年期障害と診断された事がある

  • 悪い食生活(ファストフードやスイーツの食べすぎ等)

  • タバコを吸っている

  • アルコールを飲む機会が多い

  • ストレスが多い環境にいる

  • 美容室でカラー・パーマ等を頻繁に行っている

いかがでしたでしょうか?

実は、○個以上で要注意!というものでなく、

どれか1つでも該当すると注意が必要なのです。


というのも、女性の薄毛の原因は「女性ホルモン」が大きく関係しており、

女性ホルモンの減少が、頭皮や髪の健康状態をサポートする「エストロゲン」の働きを弱め、

結果として薄毛につながってしまうためです。


上に書いたチェックリストは、皆この女性ホルモンの減少を助長するものです。

女性の薄毛対策

まずは、この女性ホルモンの減少を妨げる事が大事です。


  • 自分の肌に合ったシャンプーで頭皮ケアを行う
  • 紫外線に当たる機会を防ぐ
  • 栄養バランスの取れた食生活をとる
  • ストレスを貯めやすい生活から脱却


さらに、頭皮の薄毛は1本1本のコシや太さの関係で、薄く見えてしまうので、

この1本1本にハリ・コシを与え、しっかりとした髪に育て上げる事が大切です。


これを実現するにはいくつか方法があります。


  • テレビCMで見るような育毛サロンに通う
  • ウィッグや増毛・エクステ
  • 育毛サプリメント
  • 育毛剤を使う



【テレビCMで見るような育毛サロンに通う】

まず、サロンについて調べてみたのですが、すごく料金が高いです。

コースが幾つか別れており、簡単なコースと、さらに上のレベルなどがあるのですが、

簡単なコースでも10万~40万くらいです。


ただし、母に話したところ、そもそも人に見られるのが嫌で、

美容室すら行き辛くなってるのに、そんなところに自ら「薄毛が・・」なんて恥ずかしくて行けないと一蹴されてしまいました・・苦笑。


お金に余裕があり、人に見られれも問題ないタイプの人にはオススメかもしれません。


【ウィッグや増毛・エクステ】


また、女性用のウィッグやエクステについても調べてみましたが、

これはかなりピンきりです。


安いものだと数千円で購入可能です。

実際に街でも見ることが出来るので見てみたのですが、

結合部が見えやすかったり、出来上がりが不自然だったり、、

後は夏場のムレがキツく、頭皮の健康状態にも影響が出てしまいそうでした。


逆に、オーダメイド等、その人に合ったものもあります。

これは大手のウィッグメーカや、サロン系が売っていたりします。


ただし、このウィッグも値段が大分高いです・・

なぜかレディース用のは値段が公表されてないものが多いのですが、

男性用を参考にして、若干安くなると考えても、1500本で5~8万といったところです。


さらにボリュームを出すためにはもう少し量が必要です。


そこで残ったのが育毛サプリメントと育毛剤の2択でした。


この2つなら、「人に見られる恥ずかしさ」がないため、母にもピッタリです。

① 育毛サプリメントを試してみた

女性に限らず、人の髪の毛にはサイクルがあり、

それが大体3ヶ月単位です。


なので、このサプリメントもまずは3ヶ月続けてみようという事にしました。


サプリは、特に育毛に限ったものである必要もなく、

市販の亜鉛やマルチミネラル・ボリュームトップ・ミレットエキス等です。
値段も、数百円~1000円程度です。


3ヶ月経って、ちゃんと毎日飲んでみたそうですが、
(母親世代の方たちって、こういう継続する事がちゃんと出来るんですよね。本当に尊敬します)

効果は全くと言っていいほどありませんでした・・苦笑


さらに調べてわかったことですが、
サプリは、薄毛の原因が「栄養不足」だけなれば効果があるようです。


ただし、健康的な食生活を送っていた母は栄養はちゃんと取れているため、

サプリで補う必要もありませんでした。


仕事が忙しいとか、子育てが忙しい世代なら「栄養不足」に陥りやすいため、

サプリでも十分効果を得られるのかもしれません。


逆に私の母のように、普通に毎日自分で料理も作り、
栄養バランスを考えて食事を取れてるような人には目に見える効果はありません。

② 育毛剤使ってみた

じゃあ最後の砦の育毛剤。

という事で次の3ヶ月は育毛剤を使ってみる事にしました。


ネットで「女性 50代 薄毛 育毛剤」とか「女性 薄毛 育毛剤」で検索して、

商品紹介ページで良さそうな事を書いてあり、かつ値段もそんなに高くないものを買ってみました。


私もあまりこういうお悩み系のものをネットで探すのは初めてで、
特に女性の悩みなのでよくわからない事が多かったのですが、
この調査段階で「頭皮のこと」「女性の薄毛のこと」「女性ホルモンとの関係性」などが色々と分かってきました。


さて、気になる結果ですが、これも効果はイマイチ、、

「若干、髪にコシが出てきたかな?」と母は言ってましたが、私がみた感じでは3ヶ月前とそんなに変わっている印象は受けませんでした。


後になって、口コミやレビューを調べて見ましたが、

母と同様に、あまり効果を得られなかった人が多くいました。

(Amazonで買うときはちゃんとレビューを見るのに・・)


あぁ、母だけが特別じゃなかったんだなぁ。
と良かったと思う反面、そんなものを選んでしまった自分が悲しさと、申し訳無さがこみ上げてきました。


商品紹介ページのうまい文章と、値段につられて安いものに引っかかったのがよくなかったですね。。

レビューで評価が高い育毛剤

そこで次は、商品ページも徹底的にしらべ、口コミやレビューも良さそうな商品を調べてみる事にしました。

調べてみた結果、fuwacoという育毛剤がレビューの評価も高く、
効果を得られた人が多かったため、早速使ってみる事にしました。


そしてさらに3ヶ月・・

(もう既に最初の母子二人三脚の薄毛対策開始から9ヶ月も経過してると思うと結構長いですが、
母と二人で何かに打ち込んだ事はなかったので、思い出も出来て楽しい時期でした)


気になる結果は・・・

明らかに全体のボリュームが増えてます!!!

これまでのが嘘のような効果がそこに。。


何となく母も自信ありげな表情。

そして何より笑顔が増えてました。


母自身も効果を実感しているようで、心からの感謝を伝えられた時に、

初めて母の力になれた事が私も嬉しくなりました。

母に現れた変化

自分でも効果を実感した母ですが、
いくつかの精神的変化が起きたそうです。


  • エスカレーターで前に乗る事に抵抗がなくなった
  • 相手の視線が気にならなくなった
  • 皆で写真を撮る事に抵抗がなくなった
  • 美容室に行くのが楽しみになった
  • 自分がやりたい髪型を選べるようになった
  • ドライヤーでふんわり感を出す作業をしなくて済むようになった


等など。何よりもこれらによって自分に自信がついて、

これまで漠然と抱えていた不安や、何となくの嫌な気持ちが消え、

毎日が楽しくなったというのが大きな変化だったようです。

fuwacoで効果を実感した人達!

他の方のネット上のレビューは私がここで勝手に紹介する事が出来ないので、

独自にfuwacoを使った方にインタビューを行いました。


10名の方に、「利用前の悩み」と、「fuwacoを使ってみて感じた効果」の2点を回答してもらいましたので紹介します。

50代(主婦) クミコ様

【利用前の悩み】

年齢から仕方が無い事と諦めていましたが、
やはり頭頂部の髪の毛の質量が減った事によって美容室に行くのが毎回ストレスに感じるようになっていました。

また被害妄想かも知れませんが、人の目線が気になるようになっていました。

特に落とした物を拾う時には前屈みになりますので、人目が気になるようになっていました。

また家族はその事に触れませんが、その優しさや思いやりが逆に精神的につらくなって皮膚科などの病院に相談しようと思った事も有りました。

【fuwacoを使ってみて感じた効果】


huwacoを使い始めて半年を過ぎた時から髪の毛の質が変わったと実感しました。

それは年齢と共に細くなった髪の毛1本1本が太くなり、またハリや腰も出てきてボリュームが増しました


50代(会社員) ユミ様


【利用前の悩み】

私が寝ているところを息子たちが写真を撮り私の寝ている間抜け顔の写真を見せていました。

私は自分の間抜け顔よりももう少し目線が上、要するの頭皮に驚愕したのです。

まだらのような生え際にコシがなくぱさぱさな髪の質感を見て年齢の衰えによるショックを受けたのです。

最近仕事で忙しく朝のメイクもまばらになり、髪の質感を気にすることがない生活を送っていたからなのか、こんなにも髪の毛が劣化しているなんて思ってもみませんでした。

【fuwacoを使ってみて感じた効果】

fuwacoの育毛剤を使ってからというもの、一回り位髪質が若くなりました。

髪の毛が増え艶が出てボリュームが増し、子供を産む前のつやつやの髪の毛のようなになりとても満足しています。

50代(会社員) メグミ様


【利用前の悩み】

① 身長が低いので、人から見下ろされる場面が苦手です。
例えば、満員のエレベーターの中でや、満員電車の中です。
見下ろされている視線が分かるので、頭皮の薄さが気になり恥ずかしいです

② 子供の学校行事で、保護者同伴で集合写真を撮る時には、一人だけ髪の毛のボリュームが少ないことが気になり恥ずかしいです。

③ 同窓会で久しぶりに集まった中で、自分の髪の毛のハリとツヤがなく、パサパサしていることが老けて見えて恥ずかしいです。


【fuwacoを使ってみて感じた効果】


効果的の即効性を感じることはできませんが、継続使用をしてから2週間目くらいに、髪の手触りとボリュームが変化しました。

ふんわりと根元から髪の毛が立ち上がり、若々しく見られます

50代(会社員) アケミ様


【利用前の悩み】

① 美容室には定期的に行くのですが、加齢と共に抜け毛が増えていき、カットやカラーなの際にブラッシングされると結構な量の抜け毛と切れ毛が出てしまい、恥ずかしい思いをします。

② 職場の会食で同僚ばかりと写真を撮る時に、同じ年齢か、近い年齢の周りで自分ひとりだけが髪の毛がペタンとなっているのが恥ずかしいです。

③ 友達とアンチエイジングの話しになり、髪の毛には年齢が出るという話しで盛り上がっている時、内心は自分のボリュームのない髪を見られている気になり恥ずかしいです。

【fuwacoを使ってみて感じた効果】


自然の成分で髪の毛に刺激が少なく、私の髪質には合っていたようで、すぐに効果が現れました

髪の毛にハリやコシが戻り、見た目年齢がマイナス5歳になったと友達から言われてテンションが上がりました

50代(主婦) ヨウコ様


【利用前の悩み】

最近髪を洗った後や乾かしている時に、髪が抜けやすくなったと感じることが多くなってきました。

最初は余り気にしなかったのですが、だんだん髪の量が減っていることが実感できるようになり不安になってきました。


実際よりも老けて見られることも多くなり、今までよく友達と外食をしていましたが、最近では外食せず家で食べることが多くなりました。

外出自体が少なくなり、用事が無い時以外ほとんど家から出ることをしなくなりました。

【fuwacoを使ってみて感じた効果】

使い始めたときは効果があるか半信半疑でしたが、数週間使い続けたら髪の状態が良くなってきたと感じ始めました。


使ってもべたつきも無いし、むしろ頭皮のべたつきを抑えてくれているような気もしました。

毛量が増えて行くのが実感できて楽しく続けることが出来ました!

50代(会社員) ヨウコ様


【利用前の悩み】

① 加齢と共に髪が細くなり、抜け毛が増えました。

朝起きて洗面室やお風呂場での抜け毛を見つけると、大抵は自分の髪の毛で老いを実感するので切なくなります。

② 若い時には全く気にしていなかったのに、フケが増えました。

黒いスーツなどのダーク系の色の服を着る時にとても気になります。

知らないうちに白いフケが大量に出ています。

③ 普段から清潔にしているので、髪の毛もしっかりとシャンプーをして洗っているつもりですが、日中にかゆみが発生します。

【fuwacoを使ってみて感じた効果】

フケが減り、髪の毛の1本1本が太くなったように感じます。

髪がしっかりしてきてボリュームも出るようになりました。

50代(会社員) ヨウコ様

【利用前の悩み】

デスクワークをしていて仕事中に近くを歩いている人に頭部を見られるのが恥ずかしくて、ずっと頭頂部を見られるのが嫌だったというのがあります。

なぜなら、薄毛になっていたのが頭頂部だったからです。

前から見ればギリギリ薄毛が分からないような状態だったのですが、上から見られると明らかに髪が薄くなっているのが他人にバレるのがいやだと思っていたというのがあります。

それでいつも人から見える位置で座るのが辛いというのがあったというわけです。


【fuwacoを使ってみて感じた効果】

fuwacoを使ってみて感じたのは、それまでそれまで薄くなっていた頭頂部の髪が明らかに太くなって頭皮が見えなくなった事です。

50代(主婦) ナオミ様

【利用前の悩み】

温泉や銭湯に行った時に、髪が濡れた状態の時が一番恥ずかしいです。

頭皮が目立ってしまうので周りに笑われていないか気にしてしまいます。

家族で旅行を行く時も、出来るだけ写真には写らないようにします。

自分の写真を見る度に頭が気になってしまい、昔より薄くなっている事を確認してしまうだけでショックを受けてしまうからです。

久しぶりに会う友人と会話をしている時も、相手の目線が頭に行ってしまうと心臓がドキドキしてしまい会話に集中できなくなってしまいます。

【fuwacoを使ってみて感じた効果】

fuwacoを使ってからは、自分の頭皮に少しずつ勇気を持てるようになりました


前までは鏡で自分を見るのも嫌だったのが、最近は自分で頭皮チェックするのが楽しくなりました。

50代(主婦) サチコ様

【利用前の悩み】

お風呂に入って髪を洗う時に、抜け毛が目立つようになり悲しくなりました。

そのせいで美容室に行って髪を切るのも恥ずかしいと思うようになりました


抜け毛だけではなくて、薄毛も目立つようになっているので、頭皮を見られるのがとても恥ずかしいです。

前までは写真にうつる事に抵抗を感じなかったのが、今では頭皮の事が気になってしまい写真を撮られるのが嫌になりました。

知り合いと話しをする時も、しゃがみこまないようにして頭皮を隠しています。


【fuwacoを使ってみて感じた効果】

ずっと薄毛で悩んでいましたが、fuwacoを使うようになってからは徐々に悩みが解消されていきました。

友人からも最近若くなったねと言われたのでとても嬉しかったです。

50代(主婦) キョウコ様

【利用前の悩み】


私が育毛剤を使用する前の悩みはいくつかあります。

一つ目は、私の孫に「おばあちゃんは、頭が髪の毛薄いね、ハゲてきてるね」と言われてショックだったことです。

2つ目は、同窓会などで友人に会っても昔はあまり綺麗な人じゃなくても、オシャレをして髪の毛なども巻いていて友人が美しく見えて、自分が情けなく思っていたことと

3つ目は、美容室に行くのが楽しみだった若い頃に比べて切る髪がないので、美容室に行けなくなったことです。


【fuwacoを使ってみて感じた効果】


私が育毛剤のfuwaco使用するようになってらから、髪の毛がだんだん生えてきて、またその髪の毛も太くてコシがでてきて、孫にもおばあちゃんが髪の毛あると言われたので嬉しかったです。



50代(主婦) ヒサエ様【利用前の悩み】【fuwacoを使ってみて感じた効果】

あなたはもっと人生を楽しんで良い!

母と一緒に戦った日々で見てきた変化、そして利用者の皆様へのインタビュー。

ここで分かってきたのは、皆、1人で悩みを抱えて、自然と人生の楽しみを失ってしまっているという事。

人には言えず、こっそりと自分の中で悩み、視線を気にして会話に集中出来なくなったり、楽しみだった旅行が恐怖に変わったり、写真を避けるようになったり、美容室に行けなくなったり・・

皆一緒だったのです。人に言えないだけで。

ここで見ているあなたも心当たりがあるのではないでしょうか?

でも大丈夫!
あなたはもっと人生を楽しんで良いんです!

そう。薄毛が原因で自ら人生の楽しみを失ってしまってる。
かと言って、「気にしなければ良い」なんてムリ!

わかります。

皆、同じ悩みを抱え、同じ道を通り、そしてfuwacoに出会って楽しかった人生をとりもどせたのです。

想像してみて下さい。

  • 人の視線を気にせずに会話を楽しめる人生
  • 人から見下される時にいちいちドキドキする必要のない人生
  • 旅行に行って髪が濡れる事を気にしなくて良い人生
  • 美容室に行って、昔のように自由になりたい髪型をオーダー出来る人生
  • 周りから、「何か若くなったね」と言われる人生

失ってしまった楽しみを取り戻せるのです。
事実、私の母や、インタビューで出会った10名の方々。

皆、あなたと同じ悩みを抱え、人生の楽しみを失っていました。

そしてそれぞれが、それぞれのきっかけでfuwacoに出会い、失っていた楽しみを取り戻して、楽しい人生をまた自分のものに出来たのです!

あなたもまた、悩みを抱え、そしてここにやってきた。
そして、同じ人生を歩んできた人々の物語を目の当たりにした。

今、まさにあなたは皆と一緒に楽しい人生を取り戻せるボタンを持っています。

初回購入なら980円。

100円のペットボトル10本分で、取り戻せるのです。
楽しい人生を。

もう悩む必要も、人生の楽しみを失う必要もありません。

まずは1ヶ月試して、早速あなたも楽しい人生を取り戻しましょう!