一般社団法人大学スポーツ支援協会とは

一般社団法人大学スポーツ支援協会について
大学スポーツの更なる発展のために「協賛金」「強化」「キャリア」の3つに対して支援をしています。

また大学スポーツと経済社会・企業様との架け橋としての存在になれるように、大学スポーツに関する様々な提案をしております。
設立の想い
大学時代に体育会ラグビー部で青春を捧げた代表によって設立されました。
我々を育ててくれた大学スポーツへの恩返しとして、常に新しい大学スポーツの支援を考え、提供していきたいと思います。

大学スポーツを通じて日本社会に活力を


大学スポーツのボトムアップ
あらゆる競技において、トップチームはすでに強く、今後も強くなるための活動資金や優秀なコーチが集まっています。
当協会はトップチーム以外の大学スポーツ部にも積極的な資金・強化支援を行うことで、大学スポーツの全体的なレベルアップを図ります。
社会で活躍する文武両道人材の輩出
大学スポーツで本気で取り組む選手の将来の可能性をさらに拡大させるために、社会で活躍できる文武両道人材の輩出を行っていきます。
当協会ではスポーツ強化は当然ながら、大学スポーツに心血注ぐ選手一人ひとりのキャリア形成を支援いたします。

取り組みのご紹介

協賛金支援

大学スポーツ部に代わり、企業様から協賛金支援を受けられる多様な提案活動
従来型の協賛金支援では「強くて有名なチーム」にのみ資金が集まっておりました。
そのため資金の集まりにくいチームにとって、厳しい予算の中で強化をすることは大きな課題となっています。
今後の大学スポーツは強化のための活動資金を先に取得することで、実施したい強化施策をスムーズに行えるようになります。

当協会ではまずは企業様に協賛金支援相応のリターンを享受して頂いた上で、大学スポーツ部は協賛金支援を得ることが可能となります。

協賛金の支援を受けたい大学スポーツ部様、協賛金の支援をしたい企業様は是非当協会をご活用下さい。

強化支援

外部コーチマッチングのプラットフォーム
大学スポーツ部の抱える課題や強化したい部分に合わせて、当協会の持つ豊富な外部コーチネットワークを活用し、大学スポーツ部と外部コーチのマッチングを行います。
またチームの状況に応じて、スポット的なコーチングからフルタイムでのコーチングまで幅広い契約を可能にします。
外部コーチを活用することで、他スポーツでの成功事例やノウハウの導入が可能となり、革新的な強化施策を可能となります。

キャリア支援

部員一人ひとりの心配・不安がないキャリア形成
合同説明会の企画・運営だけでなく、部員一人ひとりにあったキャリアプランの設計をお手伝いいたします。
部活動で忙しい中でも、希望の業界にOBがいない場合でも効果的な就職支援を実施いたします。

組織概要

組織名称  一般社団法人大学スポーツ支援協会

英語名称  University of Sports Support Association

略称    USSA

お問合せ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信