どんな小さな会社にもある
"自社ならでは"の特長を
魅力的な言葉で表現し

理想のお客を
引き寄せる

【売上UP!集客UP!組織力UP!】
短期的なレスポンスを向上させながら
中長期的なブランド構築を実現する
広告制作の方法をお伝えします
【5社限定/毎月】
~USP60分無料診断~


集客・広告手段・販売方法・ターゲティングetc...
いま抱えられているマーケティングに関するお悩みを
USPの専門家に60分無料でご相談頂けます

『論より証拠』
キャッチフレーズを
変えただけで売上74倍!

[美容室 KOCHAB様]

[フレンチレストラン デラセラ様]

[株式会社 服部樹脂様]

突然ですが
この質問に即答できますか?  

御社の商品・サービスの特徴は

ズバリなんでしょうか?
20秒以内に2つ教えて下さい


あなた様だけではなく 部下の方も
もし、この質問に答えられなかったなら...

売上や集客の停滞を引き起こす
大きな原因になっているかもしれません
業績が伸びないとお悩みの
会社に共通するつのこと

「商品・サービスの良さがお客様に伝わっていない」

どれだけ素晴らしく、ニーズにマッチした商材を持っていても、お客様に魅力が伝わらなければ売れません。当たり前の様に思えますが、このことが原因で業績が伸び悩んでいる企業は非常に多くみられます。<自社の強みを言語化できていない→魅力が伝わらない→広告の反応率が低い→商品・サービスが売れない>この負のサイクルがマーケティング活動の歯車を狂わせ業績の悪化を招きます。

「自社の強み・特徴を知らない社員が多い」

自社の魅力/ウリをしっかりと伝えられるのは会社の一部の人間だけ。(社長・幹部・営業マンetc..)役職、部署によって、一人一人の話す内容がバラバラ。自社商品・サービスに対する社内全体の理解度の低さは、売れるチャンスを逃す機会損失の原因となります。どんな社員でも、お客様に短い時間で、自社ならではの価値を伝えられる様にするには言葉の整理が必要です。

「戦略が考えられておらずターゲットが不明確」

なぜそのターゲットを狙うのか?お客様のベネフィット(得)はなにか?その商品は他社では買えないのか?etc..業績が伸びない会社はマーケティングを行ううえで知っておくべき項目について“しっかり考えていない”ことが多く、お客様のニーズと売り手の“ミスマッチ”に気づいていないケースが多くみられます。ターゲット×提供価値を考えず、広告媒体やキャッチコピーなど表面的な部分だけを変えても効果は得られません。

つまり
どれだけ良い商品・サービスを持っていても

自社ならではの魅力をきちんと整理し
独自の強みの言語化ができていなければ
お客様から指名を受けることは難しくなります

USPを一言で簡潔に説明すると「あなたのビジネスの魅力を凝縮して表現した言葉」となります。

USPという用語を知っている方は多いと思いますが、その意味をしっかりと理解し、マーケティングに活かせている会社・事業主様は少数です。

TVや街で見かける広告のキャッチコピーの大半が“どう言うか”にフォーカスされており、購買につながらないショーウインドウ的なコピーになってしまっています。

大企業のイメージ広告なら話は別ですが、日本の99.7%を占める我々中小企業が同じことをしてはいけません。

「どう言うか」ではなく「何を言うか」が重要であり、購買につながる“ターゲットの心に突き刺さるメッセージ”を作るには「戦略と第三者の視点」が必要となります。

似たような商品

サービスが溢れる現代社会で

お客様から選ばれるためには・・
ターゲットが一瞬で理解できる
強力なコピー(言葉)を使って
情報を発信しなければなりません

つまり

私の会社の商品をお買いなさい
そうすればあなたには
こんな良いことがありますよ

という

主張の効いた

明確なメッセージを
ターゲットに伝えることで



あなたの会社は
理想の顧客を引き寄せ

ライバルとの
「圧倒的な差別化」
を実現する事ができます!

【5社限定/毎月】
~USP60分無料診断~


集客・広告手段・販売方法・ターゲティングetc...
いま抱えられているマーケティングに関するお悩みを
USPの専門家に60分無料でご相談頂けます

USPによりライバルとの圧倒的な
差別化が実現するつの理由

「USPを理解している企業は非常に少ないため」

USP=キャッチフレーズではなく、単なる独自性ということでもありません。模倣困難なUSPを発見するには会社・商品・サービスを様々な角度から観察し、客観的な広い視野を持つことが必要になります。輝きを放つUSPを武器にマーケティングを展開することで、武器を持っていないライバルと争うことなく自社の土俵でビジネスを行うことができるようになります。

「強烈なUSPメッセージは記憶に長く残るため」

強烈なUSPメッセージには、多くの人を動かす力があります。ターゲットの心に突き刺さったメッセージは感情を動かし、それは“1つの体験”として頭の中の記憶に長く残ります。「○○といえば△△」というブランド定着を判断する方程式の通り、必用な時にお客様からリピートされる確率も高くなり、口コミの効果も期待できます。

「お客様に価値が伝わりブランド化していくため」

「他社ではなく、あなたの会社でないとダメな理由」がお客様に伝わることで、会社・商品・サービスは選ばれるようになります。そして、価値が伝わり、選ばれ続けることでブランド化していきます。USPはマーケティング活動を支える揺るぎない基盤となり、同時に会社・組織を大きく成長させるブランディング効果をもたらす、圧倒的な差別化を実現するための核となります。

「ジョハリの窓」とは自己理解を深めるための心理学的手法で、この手法は弊社リップのサービスにも応用されています。

素晴らしい商品・サービスをお持ちのお客様が「ご自身(自社)で気づいていない魅力」を第三者のプロの視点で発見し、気づきを与えます。

お客様のUSPを明確にする弊社のコンサルティングでは、独自の強みを引き出すためにヒアリングを入念に重ねていきます。
売り手⇄買い手の両者の情報を参考に進めていく中で、ほぼ100%に近い確率で双方の認識のズレが見つかります。

このズレがお客様のニーズと売り手のミスマッチを引き起こしている原因であることが多く、このズレを見つけることは非常に重要です。

「盲点の窓」に光を当て、認識のズレを最小限にすることで、ターゲットの心に突き刺さるUSPメッセージをつくることができます。

USPを見つけ出すためには「第三者の専門家の視点」を取り入れることが「確実かつ最速の方法である」と考えられています
【5社限定/毎月】
~USP60分無料診断~


集客・広告手段・販売方法・ターゲティングetc...
いま抱えられているマーケティングに関するお悩みを
USPの専門家に60分無料でご相談頂けます
広告の悩みはあるし...
USPについても聞いてみたい...
課題も多くて色々相談したいけど...


と、お考えのあなた様に
チェックリストをご用意致しました。


こちらの項目にピンとくれば、USP60分無料相談が問題解決のきっかけになる可能性も高いかと思います。

【お悩みチェックリスト】
2つ以上該当するものがあれば
USP60分無料診断にて
ご相談されることをおススメします

  • 商品・サービスに自信はあるが、魅力を伝えるのが苦手
  • マーケティングに詳しい人物が社内にいない
  • 広告の反応率が悪い、又は費用対効果が悪いと感じている
  • 価格競争から抜け出せず、十分な利益が確保できていない
  • 自社の特徴を20秒以内に2つ以上答えられない社員がいる
  • 営業マン、又は社内全体の営業力が弱いと感じている
  • 求人の募集をかけても、なかなか良い人材が集まらない
  • 商品・サービスに自信はあるが、魅力を伝えるのが苦手

今、目の前にある資源(人材・商品)を活
成果を最大化させる広告技法があります。
Rip.D代表 芳村裕太

『弊社にお任せください』
"課題解決に繋がる"
広告・販促ツールを制作します

リップ代表の芳村です。
弊社はセールスプロモーション(販促支援)をメイン事業として、広告・販促ツールの制作を行っています。

弊社リップを一言で表現すると「USPに専門特化したコンサルティングスキルを持つ広告制作会社」です。
世の中には多くの広告制作会社、デザイン・印刷・代理店など、広告に関連する会社がたくさんあります。
競合ひしめく広告業界で、弊社はライバルと明確な差別化をする為「クライアントの魅力を120%引き出すコンサルティングスキル」を身につけました。
しかもUSPという専門領域に特化している為、その知識は深く、簡単には真似することができません。

私は“広告を扱う者は一流のセールスマンでなければならない”と考えています。
なぜなら、実際に現場でモノを売ったことのない人間が他人の商品・サービスを売れるはずがないからです
そして、コンサルティングとは知識自慢をする場ではなく、自身の経験に基づく確かな事実と専門知識をお客様の為に活かす場であるべきだと考えています。
「正解を急がず、直面している現実(課題)と向き合い、お客様と共に解決策を見出し、二人三脚で大きな成長を目指す」
それが自身のコンサルティングスタイルです。

私は各社各様の個性を引き出し、輝かせることが、クライアントを業績アップへ導く最短ルートであると確信し”USP„という、マーケティングにおいて非常に重要となる専門分野の知識を習得しました。
「自社のことを正しく認識し、独自の強み・特徴にこだわり、徹底的に磨き上げること」
このUSPを軸にしたマーケティング活動を展開することでライバルとの差別化が実現し、理想の顧客を引き寄せ、ブランドが構築されていきます。

10年以上消費者に一番近い現場でセールスとマーケティングを研究し続けてきた結果、USPはビジネスの成功を左右する大きな要因となるという結論に辿り着きました。

自社のUSPを明確にすることは、あらゆるマーケティング活動の出発点でもあります。

1社でも多くの企業様の"USP"を開発するお手伝いをし、ライバルにはマネのできない「自社ならではの強力な武器」を手に入れて頂きたいと思っています。

まずはUSP60分無料診断で自社の商品・サービスの魅力が明確になっているか、現状のチェックをしてみてください。
会社の成長、業績アップに意欲的な熱意ある企業様からのご連絡を楽しみにお持ちしております。

実 績

【前年比最高400%以上の売上増を達成】
アパレルショップの店舗運営責任者としてスタッフの販売能力を伸ばし、自身もプレイヤーとして現場に身を置き販売能力を高める。消費者の購買動向を研究し実践を繰り返す日々を送り、人材育成とリピート率を上げる戦略を用いて前年比を大きく上回る成績を残す。
【開業2年で店舗が倒産】
大成功を収めたアパレルショップの後、ヘッドハンティングで別会社に移動。店舗責任者として任された衣料品販売のお店を軌道に乗せることが出来ず、集客・売上共に右肩下がりで継続不可能に。経営・商売の厳しさを身をもって体験したこの時の経験が、悩みを抱えるクライアントの痛みを深く理解できる自身の強みとして活かされている。

(こちらは良い実績ではありませんが、成功体験ばかりではなく、過去に経験した大きな失敗も正直にお伝えしておかなければならないと思い記載させて頂きました)
【6ヶ月で新規顧客獲得件数全国8位をマーク】
IT営業のセールスマンとして「話す言葉を10文字変えて成約率を上げる方法」「200円の商品を全力で販売し商談~成約へ導く方法」「お客様と5分で仲良しになり本音で話す方法」など、自身でセールスのノウハウを体系化しわずか半年で営業成績全国TOP10入りを果たす。
【USPマーケティングパートナーに認定】
現場で培った10年以上のセールス&マーケティングの経験に加え、クライアントの業績アップを担う販促支援のプロとして更なる磨きをかけるべく、日本で唯一USP専門書を執筆している第一人者の加藤洋一氏に師事。広告制作やブランディングのノウハウ、コンサルタントとしての在り方も深く学ぶ。
【VRシステムの販売に着手】
2018年より、リップの販促支援ツールの一環としてバーチャルリアリティ(VR/仮想現実)のシステム販売を開始。昨年2017年には新しい広告のかたちを創造するべく東京・大阪でマッチングシステムのテストマーケティングを実施。広告制作会社としての枠に収まることなく、クライアントの業績を上げる為に必要な価値ある新しいモノは進んで取り入れる"挑戦者の姿勢"を行動で示す。
【開業2年で店舗が倒産】
大成功を収めたアパレルショップの後、ヘッドハンティングで別会社に移動。店舗責任者として任された衣料品販売のお店を軌道に乗せることが出来ず、集客・売上共に右肩下がりで継続不可能に。経営・商売の厳しさを身をもって体験したこの時の経験が、悩みを抱えるクライアントの痛みを深く理解できる自身の強みとして活かされている。

(こちらは良い実績ではありませんが、成功体験ばかりではなく、過去に経験した大きな失敗も正直にお伝えしておかなければならないと思い記載させて頂きました)
リップの広告・販促ツール制作を
ご利用頂いたお客様より
喜びの声を頂いております

株式会社ほまれ
代表 水谷薫子様
~セミナー講師~
どうすれば、情報に触れた方に自社のことがわかりやすく伝わるのか。
ビジネスを行う方であれば誰もが抱える課題を、販促ツールの制作を通じて再認識することができました。
制作を依頼した時はちょうど新しいコンテンツができた時だったので、お客様にサービスのことを知って頂くことができました。
制作もスムーズに進めて頂けました。

シャレコ株式会社
代表 北林利江様
~通販化粧品販売~
広告制作前のヒアリングでは担当者の方が懇切丁寧に、どのような流れで、どのようにターゲットへアプローチしていくかなど詳しく教えてくださりました。
完成したツールにはお客様に伝えたい情報が網羅されており、 ステキなデザインに仕上げて頂くことができました。特に、制作面では最初のコンテンツ出しさえできれば、あとは完成まですべてRip.Dのスタッフの方が調整してくださりました。色々な要望にも耳を傾けてくださり、努力して頂けたのでとても信頼できました。

同業他社様より推薦の声

NEXT STAGE
代表 亀井大和様
~組織改革コンサルタント~

Rip.Dのサービスの特長は、広告・販促ツールをただキレイに制作するだけでなく、業績アップや集客の効果を高めるUSPコンサルティングが一緒にうけられることです。

コンサルタントとして同業ではありますが、新しい名刺の制作と同業他社との差別化をしたいなと考えていたので、実際にUSPコンサルティングを代表の芳村さんにお願いしました。

本当に自社独自の強みを引き出してくれるのか少し不安でしたが、2h×3回のセッションを行った結果、自社の特長・サービスがお客様に伝わる形に言語化されていました。

弊社のコンサルティングには、働く従業員様の離職率を下げるといった特長があるのですが、整理された言葉(強み)の中から作り上げられたキャッチフレーズは特に強烈で大満足でした。
自社ならではのUSPが明確に言語化されたことで、より一層、自社のサービスに自信を持つことができましたね。

営業時間外での相談にも、親身に、真剣にご対応頂き感動しました。
Rip.Dへサービスを依頼するか迷われている方がいるのであれば、「人は自分自身のことは見えないので、少しでも興味があるなら絶対に受けるべき!」と言いたいですね。

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

会社概要

会社名 LLC Rip.D
設立 2016年8月12日
代表者 芳村 裕太
大阪本店 〒594-1151
大阪府和泉市唐国町1-10-60
東京支店 〒165-0033
東京都中野区若宮3-48-6
お問い合わせ先 TEL :050-5316-0688
Mail:info@rip-collabo.com
H P :http://rip-collabo.com/
事業内容 ・セールスプロモーション
 USPコンサルティング
 広告及び販促ツールの企画~制作

・メディアプロモーション
 FMラジオにてお客様の情報発信

・VRシステム導入サポート、企画~製作
 販売力アップの最新ツール
大阪本店 〒594-1151
大阪府和泉市唐国町1-10-60