うさぎさん大集合!
もふもふ写真展

いつも病院へ来てくれているすべてのうさぎさんたちへ

昨年のうさぎさんイベントでも好評いただいた写真展を今年はWEBで行うこととなりました。

たくさんのご応募をいただき写真を選ぶスタッフも思わずニヤニヤとしてしまう

かわいらしく愛にあふれたお写真ばかりで、病院では見られない貴重な姿を共有していただけることに
感謝いたします。

うさぎさん好きによるうさぎさん好きの為のWEB写真展

どうぞ心ゆくまでお楽しみください。

12歳


シャン くん


ご家族さまからのメッセージ

12歳の誕生日おめでとう🎉
いつも癒してくれてありがとう!これからもずっと元気でいてね😊
スタッフからのメッセージ

シャンくん

お預かり中にチンゲン菜をもしゃもしゃ頬ばっていた姿をたまに思い出します。

今回は美味しそうなにんじんを貰っている姿を見ることが出来てまだまだ元気一杯だなと安心して思い出し笑いをしました!もう12歳、まだ12歳。

これからも美味しいものたくさん食べて長生きしようね。

11歳


助さん くん


ご家族さまからのメッセージ

旨旨もぐもぐ のんびりまったりでいこうね
スタッフからのメッセージ

助さんくん

ワイルドにかぶりついてまだまだ現役ですね!

かぶりついた時の「ムイッ」としたお口がとんでもなく可愛いです…

お母さんと二人三脚でたくさんの困難を乗り越えてきたね、

これからも仲良く楽しく過ごそうね。


くるみ ちゃん


ご家族さまからのメッセージ

頼もしい最強おばあちゃん♡

これからもくるみちゃんのペースで、一緒にすごそうね。
スタッフからのメッセージ

被り物が世界一似合いますね‼

ワンちゃんとの同居生活はどうですか?

11歳とは思えぬほど若々しいくるみちゃん、

12歳、13歳…となんだかずっと変わらないような気がしてしまうけど

健康第一でマイペースに暮らしてね。

10歳


ちろる くん


ご家族さまからのメッセージ

自分でジャンプした場所からも降りられないビビリですが、人に対して社交的に育ってくれたと思います。

元気に10歳を越えてくれたのは嬉しいけど、そろそろおやつばかり食べるのはやめましょう。

スタッフからのメッセージ

ちろるくん

いつ見ても換毛期のようにモサモサしているところ、“愛しい”という気持ちしか湧いてきません。

人見知りせずに社交的かと思うとやっぱりちょっと緊張屋さんな難しいお年頃ですね。おさるさんの写真可愛くてたまりません。

 


ここあ くん


ご家族さまからのメッセージ

いつも可愛いここあちゃん。

うちに来て10年が経ちました。もっともっと元気で長生きしてね!
スタッフからのメッセージ

ここあくん

同居のタロちゃんと共演写真、平和の象徴ですね。

そしてなにより、床でバタン寝しているお写真が可愛すぎて写真選びのスタッフの中で「うさぎが落ちてる~!!」とざわついた一枚です。


グー ちゃん


ご家族さまからのメッセージ

長生きで本当にありがとう!

あなたの存在が、私達家族の癒しです。

スタッフからのメッセージ

グーちゃん

家族からの愛情をたっぷり受けてすくすく育って10年。

大好きなお母さんと頼もしいお姉ちゃんに支えられてこれからもたくさん長生きしようね。

先日走ったとの情報を聞いたけど家族への嬉しいサプライズ!

無理しすぎずにまったり過ごしてね。


きなこ くん


ご家族さまからのメッセージ

長生きしてくれていつも側にいてくれてありがとう(^^)

これからも宜しくね!!

ご家族さまからのメッセージ

きなこくん

全部可愛いお写真でほっこりしますね~

個人的には2枚目の「うさぎですけど?」みたいな表情とっても好きです。

見つめられると抗えないうさぎさんの不思議な魅力を的確に表現した一枚!

 


たんぽぽ くん


ご家族さまからのメッセージ

食いしん坊でわんぱくで自己主張がめちゃくちゃ強くて、でも一緒に居るとすっごく幸せだよ。

だからこれからも末長くよろしくね。
スタッフからのメッセージ

たんぽぽくん

全部ダラダラしてていいですね~!

「うさぎの日常」とでも言うべき素敵なお写真を応募していただき

ありがとうございます。ダラダラしている場所も全部違うのがまた可愛いですね。

食いしん坊でわんぱくで自己主張もめちゃくちゃ強いとのことですがダラけた写真とのギャップで愛おしいです。


こるり ちゃん


ご家族さまからのメッセージ

一目惚れして、猛勉強してお迎えしたこるり様。計四回の転居で新幹線にも乗ったけど、よく体調も崩さず着いてきてくれました。

牧草アレルギーで呼吸困難になったのも、良い思い出です。まさかこんな歳になって大病、手術するとは思ってなかったから号泣したけど、なんとか元気で居てくれてありがとう。まだ一緒に居てください。
スタッフからのメッセージ

こるりちゃん

なんだかモチモチしていて思わず触りたくなる写真ですね。

寝顔もとてもキュートです。

大きな手術をしたけど何とか乗り越えて元気に過ごしている姿を見ることが出来てすごく嬉しいです。

ゆきちゃんと仲良く過ごしてね。

9歳


はるまき ちゃん


ご家族さまからのメッセージ

はるまきへ 

これからも強気な女王様でいてね!

スタッフからのメッセージ

はるまきちゃん

3枚ともすこしずつお顔つきが違っていて表情豊かですね。

病院にいる時もかなりわんぱくな印象ですがおうちでも活発に動き回っていそうな写真もありニヤリとしてしまいました。

いつまでも元気なはるまきちゃんでいてね!

 


pucci くん


ご家族さまからのメッセージ

9年前たまたま通りがかりに shopで生まれたてのうさぎを4匹みた。思っていたイメージと違って可愛くて衝撃でした。

店員さんにまた来ますと言ったらそういう人はだいたい飼わないのよと言われて 納得して即決した。笑

そこからpucciとの生活になりました!

とっても元気で、中々ビビリくん。笑

どんなことがあっても近くに来てくれて、癒しと気付きをくれる。

ここの先生にも何度か命を救って頂き感謝しています。

沢山のみんなにも愛されてhappyだね!

pucciこれからもずーっと大切な大切なfamilyだょ^ - ^ LOVE
スタッフからのメッセージ

pucciくん

何度か入退院があったけど帰る頃にはいつも元気に走り回って

給餌やブラッシングに足ダンして嫌がる姿を思い出します。

嫌がり始めるといつもの元気が出て来たなぁと嬉しく思うのです。

処置は大嫌いだけど撫でられるのは結構好きなツンデレさん、

お家での幸せいっぱいな写真にとても癒されます。

8歳


める ちゃん


ご家族さまからのメッセージ

小さな頃は体が弱くてヨロヨロでしたが、蝶よ花よと大事に育んだ結果、自己肯定感高めの大物に成長してくれました。

「ウチの子になって良かったかも」そう思ってくれるよう、今日も家族総出でお世話に励んでいます。いつまでも一緒にいようね!

スタッフからのメッセージ

めるちゃん

3枚とも魅力あるお写真で応募の際にご家族様も

「家族でもどの写真がいいか意見が分かれた」との事でしたが

スタッフの中でも分かれました‼

全部可愛いけど2枚目の写真の貫禄がたまらないですね…

自己肯定感は高いに越したことは無いのでもっとあげていこうね!


さくら ちゃん


ご家族さまからのメッセージ

さくちゃんへ

いつも癒しをありがとう。

わんぱくで自由なところに手を焼きますが、そこがとてもかわいいです。

元気になってよかったね。

家族のアイドルのかわいいさくちゃん、長生きしてね。
スタッフからのメッセージ

さくらちゃん

大変な手術を乗り越え無事に退院した時は

担当医も含めうさぎチームみんなが大興奮でした!

おうちでのんびり過ごしている姿を見てまた

あの時の興奮がよみがえりスタッフ間で思い出話に花が咲きました。

チモシー食べてて偉いね!


とび男 くん


ご家族さまからのメッセージ

かわいくて、優しくて、大好きな
とびーへ。

元気に長生きしてね。

おかあさんより。
スタッフからのメッセージ

とび男くん

挟まって寝てるのとっても可愛いね!

寝にくそうな体勢に見えるのに本人は全然そんなことないんでしょうね(笑)

お腹のもふもふした部分、無性に触りたくなります。

まさにもふもふ写真展にふさわしい一枚ですね。

7歳


ハッピー くん


ご家族様からメッセージ

ハッピーに声をかけるとしたら。 

ありがとう!

かな。ルビー君、ジロー君、そして、ハッピー君に

感謝。

スタッフからのメッセージ

ハッピーくん

ルビーくん、ジローくんに続いて3代目のハッピーくん、
スタッフ全員とすっかり顔見知りだね。

これが噂の「うさぎの開き」ですね!

小さな身体で体調不良と戦い勝ち抜いてきた勇ましいハッピーくん 。

処置した後にわざわざお膝に登ってきてスタッフのお腹や足をホリホリして抗議する姿が可愛くて
みんな口では「やめてよ〜」と言いながら止めずにデレデレと眺めている光景がしばしば見受けられます。

みんなハッピーが大好きだよ!


ぱーる くん


ご家族さまからのメッセージ

ぱーちゃん、いつも家族の皆んなに癒しをくれてありがと‼︎

皆んなで元気に長生きしようね♡

スタッフからのメッセージ

ぱーるくん

春らしいさわやかなお写真と食パンのような四角いフォルムの写真

どちらも甲乙つけがたいほど魅力的ですね。

おトイレできちんと排泄できるおりこうさんなぱーるくん、

お預かり中は看護師がいつもワンツーの掛け声をしている光景が思い出されます。

お外でのお散歩気持ちよさそう~



仙太郎 くん


僕、仙太郎 今日(4/26)がお誕生日、
7歳になったよ。

パパと一緒にテレワークしてるんだ。

スタッフからのメッセージ

仙太郎くん

お誕生日おめでとう!

仙太郎くんにとって素敵な1年になることを願っています。

パパのお仕事のお付き合い、立派です!

…ダラダラ過ごしている姿の方が多い気が?

大好きな家族と一緒に過ごせる時間が増えて嬉しいね。

 

6歳


くくのち ちゃん


ご家族さまからのメッセージ

大好きだよ💓

スタッフからのメッセージ

くくのちちゃん

写真集にでも載っていそうな素敵な写真‼

チャームポイントのお目目が強調されてかわいらしいですね。

おしとやかに見えて意外とアクティブなくくのちちゃんは

素敵なご縁でお母さんと巡り会えたね。

小さなお口でバナナやお野菜を豪快にむさぼる姿が大好きだよ。

5歳


あじさい ちゃん


ご家族さまからのメッセージ

あじさいへ 

これからもお茶目なジャンプをたくさん見せてね!

スタッフからのメッセージ

あじさいちゃん

アンニュイな表情で窓辺にたたずむいい写真、と思ったら

足元のマットが壮絶ないたずらを物語っていますね(笑)

窓に映り込んだぼんやりとした顔がツボです。

4月で5歳になったね!お茶目で活発なあじさいちゃんらしく

充実した1年になるといいね。


小鉄 くん


ご家族さまからのメッセージ

小鉄、毎日癒してくれてありがとう。草が大好きで助かってます。

小鉄の仕草にいつも笑わせて貰ってます。

不甲斐ない飼い主だけど、これからもよろしくね

スタッフからのメッセージ

小鉄くん

相変わらず魅力的な毛並みですね。

お預かり中はうさぎさんのお部屋でピョンピョンと駆け回り

スタッフの周りをクルクル回ったりそこらじゅうの物に近づいて

匂いを確かめる好奇心旺盛な様子だったね。

病院とはまた違ったとろけたお顔を見ることができてうれしいです。

 

4歳


ゆうひ ちゃん


ご家族さまからのメッセージ

ゆうひへ 

時々はダイエットを意識してね!

スタッフからのメッセージ

ゆうひちゃん

段ボールのお写真、インパクトが強すぎてすぐに決まりました(笑)

高いところにのぼってエッヘンとしているのもすごく可愛いですが

1枚目の床に落ちている写真はまたしてもスタッフ間で

「うさぎが落ちて寝てる~可愛い~」と盛り上がりました。

おてんば娘なのも可愛いけど、お父さんとお母さんを困らせないようにね。

3歳


ゆき ちゃん


ご家族さまからのメッセージ

アイラインに惚れて、保護さんからお迎えしてそれなりに経過しましたね。こるりへの攻撃的な熱い想いは変わらないようですが、
私達へのデレが多少見え隠れするようになったのは、慣れてきたのかな。

あなたにはまだまだ長くお付き合い頂く予定なので!よろしくお願いしますね。

スタッフからのメッセージ

ゆきちゃん

お母さんの言う通り美しいアイラインですね。

お口とお鼻もたいそう可愛いですが、お尻の写真はたまりませんね!

短い尻尾とふかふかの足の裏はうさぎの特徴でもあり

魅力の詰まったチャームポイントでもあります!

やさしいご家族に囲まれてデレはじめているとのことなので

その調子でたくさん甘えられるようになることを祈ってます。

2歳


アナ ちゃん


ご家族さまからのメッセージ

片耳も、片足も、しっぽも無くてジャンプもできないけど、私達は欠けた分もいっぱい愛情で満たすよ!

 

スタッフからのメッセージ

アナちゃん

初めて病院に来た時は生後半年ほどだったのに、

やさしいお母さんとお父さんのもとで愛情たっぷりに育てられて

すくすく大きくなってもう2歳になるんだね。

欠けているものが多いかもしれないけど、逆にすべてがアナちゃんの

チャームポイントでもあると感じます。

家族からの愛情で満たされてもっともっと大きくなるかなぁ。

ご家族と誕生日が一緒なんてまさに運命だね!


ぽんず ちゃん


ご家族さまからのメッセージ

ぽん

これからも元気に

わがまま勝手してください

父はいつもそばにいます

スタッフからのメッセージ

ぽんずちゃん

光が良い具合に当たり表情も相まってまるでモデルさんのような1枚!

きちっと揃えられたおててもお上品で素敵ですね。

お父さんの深い愛情が伝わるメッセージから

良い関係を築けているであろう空気を感じます。

頼れるお父さんが一緒にいてくれて心強いね。

 


コハク くん


ご家族さまからメッセージ

いつも癒してくれてありがとう!これからもよろしくね

スタッフからのメッセージ

コハクくん

お利口に抱っこされている写真も可愛いですが、

ミッフィーちゃんと写っている写真のお口が可愛すぎて釘づけです…

ミッフィーちゃんがかすんでしまうほど愛らしい表情です。

真っ白いお腹も思わず顔をうずめたくなる程もふもふで

ずっと眺めていられそうです。

 

9か月


まんまる ちゃん


ご家族さまからメッセージ

おうちにきてからすぐ病気になって毎週病院に通っていた日々、小さな身体でそれはそれは大変な思いをさせてしまったね。

今ではこんなに大きくすくすくと育ってくれて、毎日シアワセを届けてくれて、とてつもなくワガママ娘だけれど、可愛くて仕方ないたったひとりの可愛コちゃん♡いつもありがとう愛してるよ

スタッフからのメッセージ

まんまるちゃん

初めて病院で会った時はとってもちいさく

懸命に治療に励んでいた時でしたが、あのおチビちゃんが

こんなに大きくなって…と、勝手に親のような気持ちでいます(笑)

すっかり好奇心旺盛なお嬢さんに成長してくれて感動です。

これもお父さん・お母さんが真摯に寄り添ってくれたおかげだね。

もうすぐ1歳、健やかに大きくなってね。

 

2か月


ぐう くん


ご家族さまからメッセージ

とっても小さくって弱くて心配だったけど

今ではすっかり元気でよく食べて、よく遊んで、よく寝てるぐうを見ているだけでとても幸せな気持ちになります!

家族になってくれてありがとう。

これからもたくさん楽しくって幸せな毎日を一緒に過ごしていこうね!

スタッフからのメッセージ

ぐうくん

どの写真を見てもため息をつくほど可愛いです。

子供らしく色々なものに興味津々で物おじしない大物感!

シリンジに自分からかじりついてミルクを飲む様子に

看護師一同メロメロになりたくさんの人に可愛がられていましたね。

どんな風に大きくなっていくのかこれからの成長をご家族と一緒に

私達も見守っていけたらいいな。

私たちのうさぎさんへの想い


WEB写真展はいかがでしたか?

お写真のかわいらしさもさることながら、ご家族の皆様から頂いた

おうちの子へのメッセージにとても感動しました。

みんなたくさんの愛情を受け取り信頼関係を築けているからこその

やわらかい表情なのだなとスタッフ一同温かい気持ちになりました。

どうしても病院に来ると緊張してしまってリラックスできる子は少ないですが

スタッフもご家族にも負けないくらいの愛を持って関わっていきますので

これからもどうぞよろしくお願い致します。

うさぎんたちいつもありがとう!



よろしければ、こちらのアンケートフォームより「うさぎさん大集合!もふもふ写真展」の感想をお聞かせください。

日本動物医療センター
住所 〒151-0071  東京都渋谷区本町6-22-3
TEL 03-3378-3366