長野県で暮らしやすいエリアは?
おすすめの注文住宅会社について

長野県にはさまざまなエリアがあります。注文住宅を建てるならば、地域環境にもこだわらなければいけません。今回は長野県で暮らしやすいエリアや、おすすめの注文住宅会社について紹介していきましょう。

長野県で暮らしやすいエリア

長野県にはさまざまな市郡があります。その中でも特に暮らしやすいと言われている場所について見ていきましょう。

・松本市
半数以上がおすすめしている場所として、松本市が挙げられます。松本市で暮らす人の中には、松本市が県の中心部という人もいるようです。交通の便も良く、県外に出る際にも便利なのでおすすめされています。

・長野市
観光名所がある、賑やかなどの理由から長野市もおすすめされています。暮らしやすさで選ぶ場合、基本的に県庁所在地が選ばれるのは当たり前と言われています。ただ、長野県の場合は長野市よりも松本市を選ぶ人が多いという珍しい結果になっています。しかし、松本市と長野市には大きな差はありません。

・佐久市
軽井沢に近い、都心への移動が楽という理由から佐久市もおすすめされています。軽井沢は避暑地としても有名であり、県外から訪れる人が多いほどの観光名所ということも魅力のひとつなのでしょう。

注文住宅で前向きに検討したい設備とは?

こちらでは、注文住宅を建てる際に取り入れたい設備について見ていきましょう。これから注文住宅を建てる人は、ぜひ候補のひとつに入れてみてください。

・寒冷地仕様冷暖房
長野県は寒冷地なので、寒冷地仕様の冷暖房を取り入れることをおすすめします。長野県で暮らす人は寒さなどを知っていますが、県外から転入してくる人は「そこまで寒い?」と寒さの予想ができない人が多いようです。

・床暖房
先述した寒冷地仕様冷暖房と被る部分もありますが、床暖房は必須です。長野県は寒冷地であることから、注文住宅で床暖房を取り入れるところが多いです。

・食器洗い乾燥機
近年は共働き世帯が多くあります。そのため、家事は女性がするものという考え自体が古くなっているのです。お互いに働いているのだから家事は少しでも時短できるものを使う、という認識が多く取り入れられています。食器洗い乾燥機は家事の時短に最適と言っても過言ではありません。

長野県で人気が高い住宅デザイン

こちらでは、長野県で注目されている住宅デザインについて見ていきましょう。住宅デザインについて悩んでいる人は、これから紹介するデザインを候補に入れてみてください。

・ナチュラル
シンプルなスタイルの住宅デザインです。上品さを感じさせるデザインが多いことから、若い世代だけではなく年齢を重ねた後も飽きずに暮らせるタイプと言ってもいいでしょう。あまり派手にしたくない「シンプル重視」の人におすすめです。

・モダン
黒と白などスタイリッシュなカラーの組み合わせの住宅スタイルです。かっこよさに注目したデザインと言っても過言ではありません。スタイリッシュな雰囲気は適度な開放感を与えてくれます。適度なシンプルさとオシャレさを求める人に人気が高いデザインです。

・和風
和のテイストを取り入れた住宅です。日本庭園のような庭など、さまざまなこだわりができます。近年は和風だけではなく、和とモダンをミックスさせた和モダンという住宅デザインも注目を集めています。日本ならではの和の心を取り入れたい人におすすめのデザインです。

長野県でおすすめの注文住宅会社について

こちらでは、長野県でおすすめの注文住宅会社について見ていきましょう。住宅会社に悩んでいる人は候補のひとつにしてみてください。

・アルプスピアホーム
標準装備数が長野随一と言っても過言ではない住宅会社です。住宅プランも40種類を超える豊富さがあり、自分たちの理想のプランを見つけることができます。他社を大きく上回る標準装備の充実さを求めて選ぶ人が多いです。

・一条工務店
品質の良い住宅を求める人におすすめの会社です。グッドデザイン賞、省エネ大賞などさまざまな賞を受賞しています。選んで失敗はしないとまで言われるほど、高い知名度と実力を誇る会社です。

・セリタホームズ
高品質な住宅を提供している会社です。注文住宅ではなく建売住宅ですが、品質は注文住宅にも勝るとも劣りません。費用を抑えたい人におすすめされているだけではなく、充実したサポート体制を求めている人にもおすすめです。
長野県にある注文住宅会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

長野県は寒冷地なので、寒さ対策が欠かせないエリアです。
そのため、地域環境に詳しい注文住宅会社を選ぶようにしてください。
地域環境に詳しければ、おすすめの設備などをアドバイスしてもらうこともできます。
せっかくの注文住宅だからこそ、失敗がないようにこだわり抜ける住宅会社を探してください。