編集部が行きたい&子どもを行かせたい大学って??

仮に18歳に戻ったら・・・どの大学に行きたい?

A じゃあ、いろいろ取材してもらったみなさんに、これを聞いてみよう。仮に自分が18歳に戻れるなら、どの大学に行きたいですか?Tさんどう?

Tさん うーん…早稲田の文学部。憧れていたし、今なら行けそうな気がする(笑)。

あなたが18歳に戻れるなら、どの大学に行きたい?(写真はイメージです)


A えー、それで青学に行ったってギャップあるね(笑)。Uさんは?

Uさん 京都大学ですかね。学生時代は京都に住んでいたのですが、西部講堂や吉田寮の食堂跡などがオープンな遊び場になっていて、キャンパスライフが楽しそうだなと。お金もかからなさそうだし(笑)。

Kさん 私も京大かな。仕事でいろいろな大学を訪れる機会があったのですが、京都はのんびりしていて通ってみたいなと思いました。東京生まれ、東京育ちの私にとっては憧れです。

A 僕は、北大(北海道大学)ですね。広いし、駅近だし、農場もあってのんびりしていて、学生もフレンドリーだし。日本四大自治寮(東大の駒場寮、東北大の明善寮は廃寮、残っているのは京大の吉田寮と北大の恵迪(けいてき)寮)のひとつ、恵迪寮で暮らして、古き良き自治寮ライフをエンジョイしてみたいですねえ。

ところで、前編で黙りこくっていた東大卒のSさんはどうですか。

Sさん …もうハーバードしかないですよね(笑)。

一同 うわー!!

A え、なんでなの。東大は嫌なの? 東大の人って東大のこと嫌いな人多いよね。

Sさん いや、僕自身は東大が嫌ではないですよ。大学は楽しかったし。ただ、出版業界ってじつはガラパゴスなので、大学時代に海外を経験しておけばよかったなぁと。英語で海外の知識人にインタビューできるようになりたかったなぁと妄想することもあります。チョムスキーとかスティーブン・ピンカーとかね。

A Sさんは、英語にコンプレックスあるからかな。

 あれ?、Pさん、どうかした?

Pさん Sさんて、東大出身だったんですか…何年も一緒にやってきたのに知らなかった…。ショックです。でもリスペクト。

僕は早稲田ですかねえ…。卒業後のネットワークがすごいじゃないですか。みんな駅伝とかスポーツを応援してて。僕の義父が早稲田出身でいまだに学生時代の仲間と集まっているのをみると、うらやましいなと思って。関西は卒業した大学のコミットメントはあまりない気がします。

A 関西でも、同志社あたりはコミットメントありそうじゃない? 地域性というより、個別に違いそうだけどなあ。僕は関東の上智卒ですが、愛校心ほぼゼロだよ。

自分でなく、子どもに行ってほしい
と思う大学とは・・・

じゃあ、自分の希望はそれとして、みなさん、子どもがいる方もそうでない方もいらっしゃいますが、仮に子どもがいたとして、どの大学に行ってもらいたいと思います? 自分の場合とは微妙に違ってくると思うんだけど。

Pさん やっぱり早稲田かなぁ。「営業部の○△君、早稲田だったんだ」みたいな、社会に出てからのちょっとソーシャル・キャピタル的なネットワークがうらやましいなと。

A えー、それなら慶應でもいいじゃん。

Pさん まあ、身近なサンプルで早稲田大出身者が多いというだけかもしれませんけど(笑)。

A そんなに早稲田がいいの(笑)。Tさんは?

Tさん うーん、お金がかからないから東大かな(笑)。私立なら早稲田。でも、文学部に行くと言ったら反対するかもしれない。就活で不利な面はあるし、実際、研究した内容は社会に出てから役立ってないし。最近増えているキラキラ学部もどうなるかわかりませんが。

理系人気高し!
関西/関東はどっちだ?!

A Sさんはどう? 子どもになら?

Sさん 僕は理系に行ってほしいなあ。東工大とか。

A それは文系に限界を感じるから? 理系のほうがちゃんと勉強しそうだから、ってこと?

Sさん 理系から文系へはチェンジしようと思えばできるけど、文系から理系に鞍替えするのはハードルが高いと思うんです。

Uさん 僕も、子どもが理系に興味を持ってくれたら面白いなとは思いますね。自分は中学の頃から数学が苦手だったんですけど、最近、仕事で理系の人に話を聞いていると面白いなと思うし。

Pさん Uさん、お子さんが関西の大学に行きたいと言ったらどうですか?

Uさん 僕はもともと関西出身なんで、子どもがそう言ってくれたら嬉しいですね。むしろ行って欲しいかも。

Pさん 僕も関西の人間なんですが、子どもが行きたいと言ったらちょっと嫌だなあ(笑)。東京というか一般的なのコミュニケーションの作法を関西に持ち込んでも通用しない気がして、苦労するんじゃないかと。西から東に来るのと、東から西に行くのとでは違いません?!

Uさん まあ、それも経験じゃないですか(笑)。

Kさん 私は子どもがいないし全然想像つきませんけど・・・別に大学に行かなくてもいいかなと。

A おー、新しい意見出た。いいね!

「大学行かなくてもOK!」か、「医学部」か?
子どもに推す、それぞれの理由とは…

Kさん 夫が高卒で同業者なんですが、この稼業だと大卒だからというので仕事はさほど左右されない気がしていて。私自身、大学に行かせてもらったので、子どもが行きたいと言えば反対はしませんけど…それにしても学費がちょっと高いですよね。

Uさん たしかに。僕が今の職に就いたルートも、大学に行ってなくてもたどれる気がします。自分のことは棚に上げてですが、子どもには大学へ行くなら国公立に行ってほしい、と切に願いますね(笑)。