うみハマ
~深い海にハマる展~

作品展示期間
2019年11月5日(火)~2019年11月9日(土)
OPEN 11:00~17:00

11月10日(日)Finale Event
チームくじら号による
「深海絵本読み聞かせ&トークショー」開催!

※11月10日(日)はトークショー参加者のみご入場いただけます。
作品展示は9日(土)までとなりますので、予めご了承ください。

〜prologue〜

水深200mより深く、海の95%を占める深海。

その不思議に満ち溢れた深海に興味を持った

海洋系クリエイターが集まって

グループ展を開催することになりました。

いろんなジャンルの作品から

いろんな形の「深海」を体感できるグループ展

それが「うみハマ〜深い海にハマる展〜」です。

大阪の街中にできた深海、ぜひ体感してください!

※カフェでの展示ですのでワンオーダーご注文願います。
うみハマFacebookページにて情報更新中!

うみハマFacebookページ

いろんな海を体感する。

いろんな海の世界があります。

様々な海洋クリエイターによる海の世界を体感できます。
参加クリエイター数、その数なんと20名以上!

たくさんの海の生き物、深い海の世界にはまってください。

さらに、ギャラリー内にまるごと深海世界なお部屋が誕生!神秘的なお部屋の中で、深海を体感してください。

お部屋がどのようにできていくかはFacebookページで情報更新していきます!


いろんな海を身につける。

その海、お持ち帰りできます。

海洋系クリエイターが手がける雑貨を販売します。
作り手の愛が感じられる作品を一堂に集めました。

かわいい雑貨から、マニア心をくすぐるものまで・・・
きっとお気に入りの子が見つかりますよ!


どうぞ、皆様のよきお供になりますように。


おいしい深海生物あります。

深海のアイドルがクッキーに!

「うみハマ〜深い海にハマる展〜」限定のオリジナルスイーツを販売します。

深海生物界の2大アイドルがクッキーに・・・!
映えなスイーツ、ぜひ味わってください。


参加クリエイター一覧

アトリエ翼果

この7月より、アトリエ翼果と屋号を掲げて活動を始めました、よっかと申します。
レジンを使って、何かを表現する事が好きで、このグループ展には、クラゲピアスの販売と深海ピアスのWSで参加させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

Twitter

お魚デザイン*
おととごと。

2015年より「お魚デザイン*おととごと。」の屋号で活動中。
深海生物をメインに絵画制作、オリジナルイラストの雑貨販売をしています。

ホームページ

Kamahiro

展示などをメインに、大阪でイラストレーターをしています。
普段は水彩色鉛筆でのイラスト創作が中心ですが、以前より深海生物に興味を持っておりました。今回はたくさんの種類の深海生物を扱った、イラストグッズを製作しています。

Twitter

キナッコ

プラバンに直接絵を描いて色々と作っています。大好きな水棲生物が多めですが古代日本(古墳など)モチーフもあります。
色とフォルムに拘って描いた生き物たちを是非見てください。

minne

NOBchanchyn
(ノブチャンチン)

愛知県にて生き物モチーフのシルバーアクセサリーを製作/販売しています。
リアルさも残しつつ、どこか愛らしい生き物や少し珍しい生き物も製作していますので、是非『うみハマ展』にてご覧ください。
よろしくお願いいたします!

Twitter

HACO

昨年の10月より、HACOという名前で活動しています。
プラ板、レジン、ガラスドームなどでアクセサリー等を製作しております。
海洋生物というか、くらげが好きです!
今回、くらげ作品で参加させていただけたらと思います。

Twitter

はなそら雑貨

はなそら雑貨のYunchiruです。
イカをはじめとする頭足類の雑貨を作成しております。
【内臓をみせつけるイカたん】やメンダコをあみぐるみ作成しています。
こういったグループ展は初参加となります。
よろしくお願いします!

Twitter

MEG

2017年3月からイラストレーションの展示発表を本格的に開始。 
顔彩・岩絵具など日本画材を中心に使用したイラストを制作している。 
過酷な環境に合わせて生きていく深海生物の姿に力強さと美しさを感じ、題材として多く描く。

Twitter

夢乃あと

深海生物を主体として生き物たちの驚異的で一生懸命に生きる姿を水彩で描いたり物語として絵本に紡いだりしています。イチオシ深海生物はシーラカンス(とその寄生虫たち)です!

ホームページ

Kinkadesign
可愛くてカラフルな海洋生物をもっと身近に

「可愛くてカラフルな海洋生物をもっと身近に」をテーマにした海洋生物(うみのいきもの)中心にイラスト・イラストグッズを作成し販売をしています。海洋哺乳類、サメ、魚類、深海生物など様々な種類を描きます。
また、ブックマーカーを作ろう!のワークショップも展開中です。

ホームページ

ソノダミフユ

いけとしいけるものを愛する絵描きです!
深海生物や古生物などをモデルに絵を描いています。
深海生物検定上級に向けてお勉強中…

Twitter

まさわざっか

深海生物をモチーフとした雑貨を製作販売している「まさわざっか」です。
かわいくデフォルメした紙モノ雑貨やアクセサリーを見に来てください。

Twitter

Mar de Cielo. 

レジン、プラバン、樹脂粘土などでアクセサリー、小物、雑貨を制作しています。小学校でのワークショップ開催やイベントに参加して手作りの楽しさや動植物の生きる姿や命の尊さを 作品を通して伝えていきたいと思っています。私自身障害があり病気と戦う毎日ですが、なんでもチャレンジ!で活動しています!

Twitter

SHEEPSHANK

ダイオウグソクムシ沼にハマって抜け出せないちょっとズレてる創作屋。脱力系イラストレーター・ふまじめまじめデザイナーなどと名乗って細々活動しています。

ホームページ

木曜日

2017年秋より絵本の1ページのような空想の世界を水彩、アクリル、色鉛筆などで描いています。
原画とモザイク模様のクジラを手描きしたトートバッグで参加させていただきます。

Twitter

Aether io

生物の進化や多様性に触れると、自分が生命史という大河の小さな一粒であることを感じます。小さな私は、けれど間違いなくこの壮大な生命史を構成する一員である、と感じる時、私はその壮大なイメージに抱かれ、優しく癒され、同時に未来に繋がるわくわくしたような気持ちも沸き起こります。
私とあなたは間違いなく、大きな生命を共創する乗組員です。そんなことを、より感性に直接語りかけるアートと、より身近に寄り添える雑貨を通して伝えたいと思い活動しています。

Twitter

丸与製作所

オリジナルデザインによるTシャツの製造販売!シルクシクリーンにて綺麗に染めております。着物にも使われる染料を使用しておりますので、大変綺麗です

ホームページ

AAYAA

え?そんなところに海洋生物が?!
深海の神秘★ダイオウイカをメインに、刺繍やビーズ、珊瑚などを使った愉快でお洒落な海洋生物のアクセサリーを製作しています。
くコ:彡くコ:彡くコ:彡

Twitter

竹内麻子

透明水彩で絵を描いています。
親子参加です。
よろしくお願いいたします。

Facebook

竹内秀太

小学4年生です。
細かすぎる落書きアーティスト。
親子参加です。
よろしくお願いいたします。

Facebook

Chiyo.

小さな頃から絵を描くのが好きで、趣味で絵を描いていました。
そしてこの度ご縁があり、出展させていただくことになりました。
まだまだ未熟ですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

近日公開

黒板アーティスト
錦鯉野アキコ

黒板チョークでリアルを表現
魚の絵描き看板屋さんもしています
錦鯉のかぶりものをして色んな所に出没
憧れのさかなくんに会うのを夢みている

Instagram

miimi.N
(ミイミドットエヌ)

ニュアンスネイル中心に大阪で自宅ネイルサロンをしているmiimi.Nです。
今回うみハマ用に海をイメージしたニュアンスのネイルチップを展示販売させて頂きます。
爪先をアクセサリーに☆指先からオシャレを楽しみませんか?

Instagram

ワークショップ

11/5(火)・11/7(水)開催
レジン初心者でも楽しめる!
「深海ピアス(イヤリング)」作り
※要予約※

レジンに着色をし、スクエア型のモールドに流し込んで
硬化させて作る「深海ピアス」です。
グラデーションを付ける事で、海の深さを表現しています。
レジンやアクセサリー作りが初心者の方でも、簡単に楽しみ
ながら、お作り頂けます。
イヤリングで作成する事も可能です。(fromアトリエ翼果)

【開催日時】
11/5(火)11:00~11:45※残1
11/5(火)13:00~13:45
11/7(木)11:00~11:45
11/7(木)13:00~13:45
1回定員:2名

【体験価格】
2,000円(ワンドリンク付)

【お申し込み方法】
店頭予約または下記お申し込みフォームより予約願います。

お申し込みフォーム

11/6(水)・11/8(金)開催
参加型アート
『旅するクラゲ』色つけワークショップ

いろんな場所でいろんな人が色をつけたクラゲを仲間に加えながら、大きく育っていくアート作品
『旅するクラゲ』。
あなた色のクラゲさんを仲間に加えに来てくださいね!(from Ather io)

【開催時間】
11:00~16:00
【所要時間】
30分前後
【体験価格】
500円

店内にて随時体験できます。

11/9(土)開催
うみのいきものオリジナルブックマーカーを作ろう♪

専用シートに色を塗るだけであなただけのうみのいきもの(ジンベエザメ・リュウグウノツカイなど)オリジナルブックマーカーが作れます。
親子、兄弟、お友達と一緒に楽しみながら作りましょう。(from Kinka design)

【開催時間】
11:00~16:00
【所要時間】
30分前後
【体験価格】
600円

店内にて随時体験できます。

Special Finale Event

11月10日(日曜日)13:00~15:00
チームくじら号による
読み聞かせ&トークショー

グループ展フィナーレを飾ってくれるのは、

NPO法人チームくじら号として全国で

「深海ぼうけん絵本読み聞かせ隊」

「うみの環境しらべ隊」

などの活動を行うほか、

国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)

深海研究をされている加藤千明さん、佐藤孝子さんによる

絵本読み聞かせ&深海トークショーです!

JAMSTECの研究員さんから聞く深海のお話は

とても貴重な体験になること間違いなし!

子供から大人まで楽しめる
最高の深海エンターテイメントです。

チームくじら号ごあいさつ

加藤千明
(海洋・極限環境生物圏領域上席研究員)

くじら号機関長、加藤千明です@^^@
・深海初潜航
・1991年7月7日(七夕)「しんかい6500」
 第64潜航、日本海溝水深65??m、
 乗船時間、ほぼ10時間!
・高圧下の生命に関する研究がライフワーク
・ムシハカセがバイオの博士に。
・クスリ屋から、深海の世界に。
・出会いは人生を変える!
・ムスメ2人に囲まれて

佐藤孝子
(地球情報基盤センター地球情報技術部技術副主幹)

くじら号船長、佐藤孝子です。
・深海初潜航…「しんかい2000」にて!
 →1993年7月2日、
  小笠原の水曜海山1380m
・絵本、続いて図鑑を作りました。
・「科学、学習」雑誌、映画に夢中に!
・大学は化学科卒業です….
 海は知らずに就職。
・パートナーは4歳年下…
 子供は大学2年と中1です。

2008 年に、深海冒険絵本「くじら号のちきゅう大ぼうけん」(文:さとうたかこ 絵:阿部伸二)が公刊されて以来、広く子どもたちに深海の生命の神秘や謎、そしてそうした極限世界へのチャレンジの楽しさ・重要性などを学んでもらうため、「深海ぼうけん絵本読み聞かせ隊」として、音楽と映像を組み合わせた絵本の読み聞かせと最先端の科学者によるサイエンストークとをコラボした公演活動を行っております。
本公演は、海の研究所、JAMSTEC(国立研究開発法人 海洋研究開発機構)の一般公開や見学会をはじめ、各地の博物館、水族館、科学館、大学祭等のイベント、保育園、幼稚園、小・中学校への出前授業、国内外の研究所などでの公演など、様々な場所で行ってまいりました。
また、地球温暖化の問題や海の環境問題を学ぶことを目的に、「うみの環境しらべ隊」を結成し、子どもたちと身近な海岸での海ごみ調査活動なども開始いたしました。
これらの活動の面白さは、現役の深海生物研究者や環境学者などが、子どもたちとふれあいの場を持ち、最先端の研究や研究現場の楽しさ、奥深さを子どもたちの心にダイレクトに伝えるところにあります。
チームくじら号の願いは、次代を担う子どもたちに深海研究の面白さや未知への挑戦の楽しさ、そして、私たちのかけがえのない環境を守ることの大切さを知ってもらい、そうした科学の世界に興味を持ってもらうことです。
私たちの活動に参加した子どもたちの中から、未来の科学者・研究者が育ってくれたらこれほど嬉しいことはありません。
そのために、くじら号は本日も出航します!

チームくじら号ホームページはこちら

チームくじら号HP

期間限定WEB SHOP OPEN!

10月末までの期間限定WEB SHOP【うみハマWEB SHOP〜深い海にハマるSHOP〜】がOPEN!

参加クリエイターの雑貨のほか、WEB SHOP限定ワークショップなども販売中!
売上金の一部はうみハマ展開催の支援になります。
うみハマ展と参加クリエイターを応援できるWEB SHOP、ぜひご覧ください!

うみハマWEB SHOP

会場

ギャラリーカフェ&雑貨
SAKURA

大阪市阿倍野区美章園3-2-2

OPEN 11:00~17:00

定休日:日・月・祝

アートがテーマのギャライーカフェです。

ギャラリーカフェ&雑貨SAKURA Facebookページ

会場アクセス
美章園駅より徒歩1分です。駐車場はございません。公共の交通機関でのご来場をお願いいたします。

主催者からのご挨拶

深海生物イラストレーター おがわゆかこ

「うみハマ」は、深海生物や海洋生物が好きなクリエイターが集まってできたアート&ハンドメイドイベントです。
深海と聞くと、暗い・怖いなどネガティブワードを思いがちですが、深海という過酷な環境で生きるために進化した深海生物を深く知ることで、生きていく為のたくさんの気づきを得ることができます。

この「うみハマ」では、そんなディープな深海の世界にハマっていただきたい(深海だけに)。

そして、私が作家活動をしていく中で出会った個性的でおもしろい、素敵なクリエイター達をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!
そしてゆくゆくは、「うみハマ」=深海アートイベントと認識してもらえるよう、大事にイベントを育てて皆様の身近にある深海イベントにしていきたい。

そんな想いで、「うみハマ」を開催することにしました。
アート作品から感じる「深海」に、どうぞハマってください!

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。