【2020年版】梅干し通販人気ランキング!
高級品・美味しいおすすめはここ

酸っぱくてしょっぱい昔ながらの梅干しは、ご飯やおにぎりにはもちろん、焼酎の梅割りなどにしても美味しいですね。

近年では酸っぱくてしょっぱい梅干しのほかに、はちみつ味や甘酸っぱい味付けの高級感ある梅干しが芸能人や有名人の間でも人気を集めているのを知っているでしょうか。

皮が破れてしまったなどの訳ありでも、自宅用としてお買い得な商品も豊富に登場しています。

この記事では、美味しいおすすめの梅干しを購入できる通販サイトをまとめています。

人気商品から訳ありまでランキング形式で紹介しているので、梅干しが好きな方や梅干し探しの旅の途中の方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

梅干し通販人気ランキングTOP10!

梅翁園 紀州梅干「スイートはちみつ」 ご家庭用エコパック

梅翁園 紀州梅干「スイートはちみつ」ご家庭用エコパックは、樹に梅の実がなったまま完熟させた大きな南高梅を使用、皮が絹のように滑らかで薄くやわらかい口当たりが特徴です。

独自の二段仕込み製法で、人口甘味料や旨味調味料を一切使わずにはちみつと果糖と5%の塩のみで漬け込んでいます。

梅の実の中にゆっくり甘味を染みわたらせているので、まろやかでしつこくない自然な甘さが口の中一杯に広がります。

価格:2,160円
内容量:380g
種類: はちみつ梅
味: とろ~り甘い
塩分:5%
添加物:不使用
産地:みなべ町

紀州梅の里なかた 【紀州産南高梅】しらら 1kg

紀州梅の里なかた 【紀州産南高梅】しらら 1kgは、A級の品質基準を満たす紀州産梅干しとして認定を受けた梅を使用した梅干しで、口に入れるとほんのり甘さが広がり食べるにつれて梅干しらしい酸味を感じるのが特徴的です。

その甘さと酸っぱさのバランスが絶妙で、大粒でも飽きることなく食べられます。塩分が5%と低めなので、塩分が気になる健康志向の方にもおすすめです。

価格:3,942円
内容量:1kg
種類: 調味梅干し
味: 甘酸っぱい
塩分:5%
添加物:不使用
産地:紀州産

福梅本舗 「幻!?つぶれ梅干し」750g(訳あり)

福梅本舗 「幻!?つぶれ梅干し」750g(訳あり)の名前は、即完売するつぶれ梅干しを見たお客様が「幻のつぶれ梅干し」という名前を付けたことに由来し、現在もその名前を商品名にして販売しています。

漬け込むときに皮が薄すぎ実がやわらかすぎて潰れた梅干しなので、常にある商品ではありません。

ですが家庭用・見た目を気にしない方には最適で、豊富な種類の中から選べるのも魅力です。

価格:1,935円
内容量:750g
種類: はちみつ梅、かつお梅、しそ漬、白干梅
味: 甘い~酸っぱい
塩分:塩分5%、8%、10%、18%、20%
添加物:甘味料(ステビア)
産地:紀州産

五代庵 名入れプチギフト 紀州五代梅の心3粒 包装熨斗不可

五代庵名入れプチギフト紀州五代梅の心3粒は、特大サイズの南高梅が一粒一粒丁寧に個包装されていて、高級感や落ち着いた雰囲気を感じられることが特徴です。

30~40日の漬け込み期間に3回に分けて味を乗せていくため、特大サイズの梅にもしっかり味がしみわたり種まで味わえるようにしています。

本みりんやはちみつを使い独自の長時間熟成により、うま味を含んだまろやかな甘みを味わうことができます。

価格:1,296円
内容量:3粒
種類: はちみつ梅
味: まろやかな甘みとうま味
塩分:10%
添加物:甘味料(ステビア)
産地:和歌山県

紀州梅苑 無農薬梅干 白干梅「然」

紀州梅苑 無農薬梅干 白干梅「然」は、無農薬栽培で育てた南高梅を塩だけで漬けたシンプルな梅干しです。

無農薬で自然のままに育った南高梅本来の味や力を活かすために、シンプルに塩だけで漬けたのでどこか昔懐かしいしょっぱさが印象的です。

若干、天然の虫食いの後があるのは無農薬ならでは。すっぱくてしょっぱい味わいを活かしておにぎりの具やお茶漬けの具に良いでしょう。

価格:2,160円
内容量:400g
種類: 塩漬け
味: 昔ながらのしょっぱい梅干し
塩分:20%
添加物:なし
産地:和歌山県

猿梅まろやか

猿梅まろやかは、はちみつ梅のような甘酸っぱさでもはちみつ梅ではないという、ぽたぽたの皮と果肉の柔らかさが特徴的な梅干しです。

和歌山県産の南高梅の中でも厳選されたA級ランクを使用、完熟した南高梅のみを使うことでフルーティーな香りと黄色味を帯びた色味になります。

塩漬けのあとに独自の味付けを施し、2度漬することでとろりとやわらかな食感の猿梅が出来上がります。

酸っぱい梅干しが苦手な方にもおすすめです。

価格:2,160円
内容量:350g
種類: 独自の甘漬(はちみつ梅のようでもはちみつ梅ではない)
味: 甘酸っぱい
塩分:8%
添加物:甘味料(ステビア)
産地:和歌山県

石神さんちの訳あり梅干し

石神さんちの訳あり梅干しは、完熟南高梅を自然に近い絶妙の酸味と甘みに仕上げた梅干しのうち、皮が破れてしまったものを訳ありとして販売しているものです。

梅干しがふっくらしていてジューシー、一般的な梅干しよりも旨味が強く酸っぱすぎず甘すぎないのが特徴です。

塩分がやや控えめなのでご飯のお供や焼酎のお湯割りにも良いですね。大粒でやわらかく食べ応えがあるのも魅力の1つでしょう。

価格:2,980円
内容量:1kg
種類: 減塩調味梅干し
味: うま味たっぷり酸味少なめ
塩分:7%
添加物:調味料(アミノ酸等)
産地:和歌山県・三重県(紀州)

梅の大谷 つぶれ梅百花600g<はちみつ入>

梅の大谷つぶれ梅百花600g<はちみつ入>は、はちみつを入れて漬け込んだ梅干しで、ほんのり甘くてフルーティーな味わいが特徴的です。

漬ける工程で樽の底の方でつぶれてしまい皮が破けてしまった梅をつぶれ梅として販売、見た目はイマイチでもやわらかい梅干しです。

酸っぱくてしょっぱい昔ながらの梅干しが苦手な方や、甘酸っぱい梅干しが好きな方におすすめできます。

価格:1,550円
内容量:600g
種類: はちみつ漬け
味: ほんのり甘くフルーティー
塩分:8%
添加物:甘味料(スクラロース)
産地:和歌山県

寺谷農園 しそ薫る南高梅1kg入(甘仕立てしそ梅)

寺谷農園しそ薫る南高梅1kg入(甘仕立てしそ梅)は、和歌山県の自家農園で栽培した梅をはちみつやリンゴ酢、しそなどで漬け込んだしそ漬です。

一般的な酸っぱくてしょっぱい梅干しに比べて塩分控えめ、味も甘仕立てなので食べやすいのが特徴的です。

食べやすい梅干しを探している方や、塩分控えめの梅干しが良い方、甘仕立てが好みな方にも良いでしょう。

価格:3,000円
内容量:1kg
種類: しそ漬
味: 甘仕立てしそ梅味
塩分:7%
添加物:なし
産地:和歌山県

熊平の梅 <ご自宅用梅干>うす塩味梅 はちみつ入り

熊平の梅 <ご自宅用梅干>うす塩味梅 はちみつ入りは、紀州南高梅の美味しさにこだわり、うす塩味に国産はちみつを加えた甘酸っぱさが特徴的です。

皮が薄くて果肉がやわらかくジューシー、自宅用の簡易容器でも十分美味しく食べられます。

独自の製法で甘口タイプに仕上げているので、そのまま食べても美味しいと評判です。お酒や料理、ご飯に合わせても良いでしょう。

価格:3,500円
内容量:不明
種類: うす塩はちみつ入り
味: 甘酸っぱい(甘口)
塩分:8%
添加物:不明
産地:和歌山県

梅干し通販に失敗しない選び方

梅干しを買う目的(自宅用かギフト用か)
梅干しを買う目的が自宅用なら価格帯がそんなに高くないもの、日常的に食べやすい価格帯のものがおすすめです。

商品で言えば皮が破れてしまった梅干しや潰れてしまった訳あり梅干しでも十分といえます。

パッケージも簡易的なもので個包装などはされていない方が、普段使いしやすいでしょう。

ギフト用には、梅干し1粒1粒が個包装になっているものや、木箱や化粧箱に入っている梅干しがおすすめです。

梅干しに傷や破れなどがない、ふっくらした大粒の梅干しが良いでしょう。
梅干しの種類、味
近年では酸っぱくてしょっぱい昔ながらの味のほかに、はちみつやその他の味付けをした甘めの味の梅干しも豊富です。

酸味・甘味・塩味のどれを重視するのか、バランスを重視するのかなど梅干しの味を良く調べると良いでしょう。

また、商品ごとに梅の大きさが異なります。大粒・中粒・小粒など好みの大きさを選ぶのも1つのポイントです。
塩分や添加物など
梅干しで気を付けたいのが塩分濃度です。梅干しは好きだけど塩分が気になって・・・という方は減塩の梅干しが良いでしょう。5%くらいの梅干しも豊富にあります。

また、子どもがいる家庭では添加物が気になる方もいると思います。添加物が入っていない無添加の梅干しもあるので、購入の際にチェックすることをおすすめします。
塩分や添加物など
梅干しで気を付けたいのが塩分濃度です。梅干しは好きだけど塩分が気になって・・・という方は減塩の梅干しが良いでしょう。5%くらいの梅干しも豊富にあります。

また、子どもがいる家庭では添加物が気になる方もいると思います。添加物が入っていない無添加の梅干しもあるので、購入の際にチェックすることをおすすめします。
梅の産地
梅の産地は主に紀州産などと記載されていることが多いです。紀州とは現在の和歌山県や三重県の南部のあたりを指します。

紀州産と記載されていれば国産であることはわかりますが、できれば和歌山県や三重県、もしくは各県の市区町村名が記載されているとより良いでしょう。
メーカーやお店の評判
梅干しを購入するときは、商品の味や品質のみではなく、製造・販売するメーカーやお店の評判をチェックすることをおすすめします。

特に、通販ではお店の対応や評判はとても重要なもので、これまで利用した方からの評判が良いほど、安心して購入することができます。

レビューや口コミなどでできるだけ評判や評価が高いところを選ぶのがポイントです。

まとめ

今回は梅干しの人気通販サイトをご紹介しました。どの梅干しも個性的で思わず口の中が条件反射してしまった方もいるのではないでしょうか。

梅干しを選ぶときはさまざまな項目をチェックするのがおすすめで、特に、はちみつ漬けの場合は食べる方にはちみつへのアレルギーがないか、子どもが食べることを想定している場合ははちみつが食べられる年齢かどうかも確認するようにしましょう。

気になる梅干しが見つかった方、食べてみたいと思う梅干しが見つかった方は、さっそくアクセスしてみてくださいね。