なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL 0265-23-7374
【営業時間】9:00〜19:00



選び抜いた信州の酒をお届けします。

有名ブランドとの取り引きは最初から視野に入れず、全く無名蔵元ながら「酒質と蔵元の人間性」を気に入り、互いに協力の下 市場を形成して参りました。
結果、今では入手困難な人気蔵元になったお酒ばかりを取りそろえる酒屋となりました。
信州旨酒の想い
全国第二位の蔵元数を誇る信州。

日本の屋根である山々を頂き豊富で良質な雪解け水は原料米の生産と醸造とに変わる。

寒暖と薫風がもたらす自然環境は他では真似の出来ない自然の恵みそのもの。

個々の水系・産地・蔵元・人間が醸し出す叡智と信念が日本酒として世に問い、その地元で間近に現場を伝える事がアドヴァンテージであり使命てあると当店では考えております。

私の旨いを信州から伝えるお店として。
酒蔵の逸品を訪ね歩く
これまで幾度となく、酒造りの季節に蔵元に伺い見学と会話を重ねて居りました。
酒造りはある種 設備産業であり、新しい技術を交えての蔵元の志向からどの方向を目指しているのかを量るのは興味あり。
そして その先を思い描く仮説の下地。

結果、お酒の案内と提案がお客様との対話の中で自然と溢れ出来ます。
何も考えなくとも脳裏に浮かぶ光景をただ話すだけ。

酒蔵を訪ねるとは その場所に趣く事だけに在らず。
出会った時に花ひらく
ある意味「仲介業」でもある酒販店。
酒屋萬流の言葉の通り「作り手も売り手も・・」
なにひとつ同じとこは無く そして何が正解なのかを常に問い続けるもの。

その中にあって「私のような者でも信じてくださる方の為に その時の最善を尽くす」。

事の良し悪しの厳しい評価との背中合わせは常に覚悟して望んでおります。

花は観手に咲く・・
そう在り続けられます様 問われた時には倍する答えを用意出来ますように。
お問合せはお電話でどうぞ
TEL:0265-23-7374
【定休日】水曜日
【受付時間】9:00〜19:00

季節を楽しむ信州の日本酒

稲作とは真逆の季節に醸造される日本酒。その関係は表裏一体で この循環あっての醸造。
日本酒の醸造年度の始まりが7月1日なのはこの周期が裏打ちとしてあります。
日本の四季を彩る料理があるように、それに合わせた日本酒は、あるべくして寄り添う最適の組み合わせ。
四季折々の季節限定の日本酒をおたのしみ下さい
水尾
長野県飯山市
令和元年秋の19号台風で蔵元が完全水没した「水尾醸造元・田中屋酒造店」。新設し直した醸造設備からの再開は以前にも増した酒質向上と前向きな蔵元の姿勢とも相まってお客様からの応援が絶える事はありません。今や信州の主力酒米「金紋錦」は永らくこの地域で守られてきました。
十六代 九郎右衛門
長野県木曽郡木祖村
中山道の宿場街「藪原」の街道筋に「木曽路」を醸し 地元で愛されてきた湯川酒造店。現当主の立ち上げた「十六代 九郎右衛門」は地元とは変えた酒質で世に問う「ダブルスタンダート」の仕立て。奥様が「元杜氏の社長」。旦那様が「現杜氏」の最強夫婦の傑作は今日も大人気です。
豊香
長野県岡谷市
「神渡」を醸す豊島屋が立ち上げた限定ブランド「豊香(ほうか)」。信州産の酒米のみをラインナップするスタイル。旨味を基調とした日本酒ミドルレンジ層に御用達。このブランド最大の特徴はコスパが良過ぎる事。安くて旨いは酒屋の敵です。
佐久乃 花
長野県佐久市
佐久市臼田に蔵を構える 早くから「信州の酒」を全国に名を馳せた銘醸蔵。旨味系・辛口系・・共に独特な柔らかな酒質は秀逸。環境によって商品構成の展開を変えるも その気遣いあるラインナップは驚異であり感謝そのもの。
幻舞
長野県川中島
間違い無く今や信州では最も入手困難なブランドに成長。当店の店舗にさえ中々 並べる事さえ出来ない状況が ここ7年程続く。旨味基調・そして一度呑んだら忘れられない味わいに今日も問い合わせは続く・
大信州
長野県松本市
令和二年度酒造から長野市豊野にあった醸造蔵を松本本社へ全面新造蔵に移転。現代では有り得ない規模と陣容で更なる高見・世界一の日本酒蔵を目指す。「ひとごこち」と「金紋錦」の信州産酒米二種のみで醸し、そこに確固たるコンセプトを注入して世に問う「理論武装型蔵元」。
豊香
長野県岡谷市
「神渡」を醸す豊島屋が立ち上げた限定ブランド「豊香(ほうか)」。信州産の酒米のみをラインナップするスタイル。旨味を基調とした日本酒ミドルレンジ層に御用達。このブランド最大の特徴はコスパが良過ぎる事。安くて旨いは酒屋の敵です。
お問合せはお電話でどうぞ
TEL:0265-23-7374
【定休日】水曜日
【受付時間】9:00〜19:00

店主口上

「酒質と蔵元の人間性」を訪ね歩く酒屋であり続けます。
店主は創業者である父から店舗を引き継いだ「酒屋一代目」。
酒販経験、伝手もゼロ。

有名ブランドとの取り引きは最初から視野に入れず、全く無名蔵元ながら「酒質と蔵元の人間性」を気に入り、互いに協力の下 市場を形成して参りました。
結果、今では入手困難な人気蔵元になったお酒ばかり。
私の目利きは間違って無かった様です。

信州の酒

紹介文や説明文などを記入してください紹介文や説明文などを記入してください紹介文や説明文などを記入してください紹介文や説明文などを記入してください紹介文や説明文などを記入してください

春の酒

四季折々の季節限定酒。
春は桃とサクラ色のラベルで香りも味わいも華やぐ生酒が主流。
花見の気分を高揚させる一献をおたのしみ下さい。

豊香 純米春かすみ酒 生原酒 (岡谷市)

銘柄:豊香 純米春かすみ酒 生原酒 (岡谷市)酒米·ひとごこち
価格:1800ml 2,300円/720ml1,300円
特徴:生酒に淡いオリを絡ませた 「旨味チリチリ感」
軽い甘く膨らむタッチです。

十六代 九郎右衛門 愛山純米吟醸 生原酒 (木祖村)

銘柄:十六代 九郎右衛門 愛山純米吟醸 生原酒 (木祖村)
酒米:愛山
価格:1800ml 3,952円/720ml 1,976円
特徴:ストロベリータッチの軽い香りと柔らかな甘旨味。
この季節の歳時記版。

亀の海 春うらら 純米吟醸 生原酒 (佐久市)

銘柄:亀の海 春うらら 純米吟醸 生原酒 (佐久市)
酒米:ひとごこち
価格:1800ml 2,700円/720ml 1,350円
特徴:吟醸蔵らしい香り基調ながらバランスの良い旨味も健在。今期よりエチケット変更。 花見にイチオシな酒。

澤の花 花あかり 純米吟醸 (佐久市)

銘柄:澤の花 花あかり 純米吟醸 (佐久市)
酒米:美山錦
価格:1800ml 2,860円/720ml 1,500円
特徴:新式の火入れ法「パッチ式」 の効果なのか今までこの蔵の特徴では無かった。柔らかなフルーティーな香りと軽い酸味感の旨味のマッチは秀逸。 吟醸蔵らしい。
香り基調ながらバランスの良い旨味も健在。

高天 美絵スベシャル 純米吟醸 無濃過生原酒 (岡谷市)

銘柄:高天 美絵スベシャル 純米吟醸 無濃過生原酒 (岡谷市)
酒米:八重原ひとごこち
価格:1800ml 3,300円/720ml 1,800円
特徴:今期は極甘口版ながら 酸味とのバランス感から切れ味もバツグン。
ウナギの街の蒲焼きと相性はバッグン。

店舗案内

店舗名 信州旨酒 加藤商店
電話 TEL:0265-23-7374
営業時間 9:00〜19:00
定休日 水曜日
所在地 〒395-0004
長野県飯田市上郷黒田1927−4
交通機関 ・中央道飯田インターから車で15分
・中央道座光寺スマートインターから車で8分
定休日 水曜日