Kuromoji 
ようこそ!

くろもじ 絵本店の篠原です。

幼稚園教諭、保育士、絵本屋の書店員としての経験を活かして
この度絵本店を始めるため、只今準備中です。
アルモニコカフェ内にて営業の予定です。

コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が解除されたので、
感染防止に努めながら以下の活動も再開いたします。

「幼児教育を学ぶ教員や学生向けのワークショップ」
絵本選び、読み聞かせの方法や保育現場で絵本を読む場合のポイント
絵本からの発展体験としての工作の提案など
ご指導いたします。

「幼稚園、保育園、こども園の絵本、紙芝居の選書」

「0歳からの親子工作教室」

「おはなしかい」
絵本と紙芝居、手遊びの会

new くろもじ絵本店の予定

コロナウイルス感染拡大防止のため、
毎月開催していた絵本屋coccoleでのおはなしかい、親子工作教室は
アルモニコカフェにて今月より再開予定です。


くろもじ親子工作教室
アルモニコカフェのテーブル席で、各回1組(1家族様)限定の教室です。

日時
2020年6月19日(金)13:30~15:00
2020年6月20日(土)13:30~15:00

場所
アルモニコ
大阪府豊中市中桜塚1-2-35
阪急宝塚線岡町駅下車すぐ(元絵本屋コッコレ隣)

参加費
親子1組1000円(材料費含む)
お子さまお一人追加ごとに500円頂戴いたします。

テーマ
「パズルを作ろう」

はさみを使ってシール折り紙を切り、台紙にはります。
最後に台紙をカットしてパズルとして遊ぶことができます。


くろもじ「おはなしかい」
0歳児から参加できる絵本と紙芝居、手遊びの会
7月に開催予定です。

何を基準に絵本を選んだらいいですか?

本屋に行くと、たくさんの絵本があり、どんな絵本が自分の子どもに合っているのかわからないというご相談を受けることがあります。

インターネットにもたくさんの情報がありますね。

0歳のお子さんにおすすめの絵本は
絵がシンプル。
色合いがはっきりしているもの。
言葉にリズムがあるもの。
繰り返しの内容のもの。
歌の絵本。
(上のすべての項目に当てはまらなくても大丈夫ですよ。)

1歳のお誕生日で視力は0.1~0.2くらいといわれており、そう考えてみると赤ちゃん絵本と呼ばれている絵本の特徴に納得していただけるでしょうか。

2歳前後にはお子さん自らが絵本を選ぶようになります。
お子さん自身が選ぶまでは、大人が好きな絵本を自由に選んで読んであげることもおすすめしています。
あかちゃん絵本から選ばなくても良いのです。
ご自身が好きなジャンルの本を読んであげてください。

2歳までは普段の生活の中で見て、聞いて、体験している内容
たとえば、
食べ物、おふろ、あそび、だっこ、雨、お月さまなど
の絵本をおすすめしています。

3歳以上になると現実の世界からとびだした夢のようなお話も楽しめるようになります。世界が広がりますね。

親子工作教室作品集

インスタグラムやアメブロで季節や行事の絵本や簡単工作などを発信しています。
  • いいね!
  • シェア

くろもじ絵本店

店主 篠原麗子

大阪府豊中市のアルモニコカフェにて絵本店を開業予定。
元絵本屋coccole書店員(2019年10月~2020年3月)

幼稚園教諭、保育士経験あり
絵本読み聞かせ歴15年

6月より再開
・紙芝居、絵本の読み聞かせ、手遊びの「おはなしかい」
・親子の工作教室

家族は夫と息子、猫二匹
趣味はボビンレースとミュージカル観劇


大阪を拠点にして活動中(出張可)