Kuromoji  
ようこそ!

絵本屋coccole(コッコレ)書店員の篠原麗子です。

幼稚園教諭、保育士の経験を活かし
Kuromojiとして出張工作教室やおはないしかい(絵本と紙芝居の読み聞かせ)をしております。


「年齢や興味に合った絵本選びの提案」
初めての絵本はどんなものを選んだらいい?
寝る前におすすめの絵本は?
数に興味を持ち始めた子どもにおすすめの絵本は?
幼稚園教諭、保育士のKuromoji(篠原)にご相談ください。

「0歳からの親子工作教室」
子育て中のお母さんの心身の健康を第一に!
いろいろな素材に触れて工作を楽しもう。

「おはなしかい」
絵本と紙芝居の読み聞かせの会
保護者の方も一緒に楽しんでくださいね。
0歳から参加できる親子工作教室

Kuromoji 1月の予定

親子工作教室
1/18(土)10:30~11:20
 「折り紙でねずみを折ろう」(絵本屋coccoleにて)

折り紙を折ったり、はさみを使って工作を楽しもう。

右利き、左利き用のはさみを用意しています。
幼稚園教諭・保育士のKuromojiが初めてはさみを使うお子さんでもサポートします。

工作をしながら、おうちでの工作遊びやハサミの使い方などご質問くださってもオッケーです。

参加費はお一人200円(工作時間の目安は1組15分から20分です)
お子さまだけの参加はできません。
必ず保護者の方のご参加をお願いいたします。

ご予約なしで参加できますが、スペースがかぎられているので、順番を待っていただくこともあります。

おはなしかい
1/18(土)11:30~12:00
絵本と紙芝居の読み聞かせ(絵本屋coccoleにて)
読み手、みえこさん、ミントさん

親子工作教室とおはなしかいの会場は↓
絵本屋coccole
大阪府豊中市中桜塚1-2-35
阪急宝塚線岡町駅下車すぐ

1月の親子工作教室のご案内

はじめての絵本、何を選んだらよいですか?

本屋に行くと、たくさんの絵本があり、どんな絵本が自分の子どもに合っているのかわからないというご相談を受けることがあります。

インターネットにもたくさんの情報がありますね。

まず、おすすめしたいのが
絵がシンプル。
色合いがはっきりしているもの。
言葉にリズムがあるもの。
繰り返しの内容のもの。
歌の絵本。
(上のすべての項目に当てはまらなくても大丈夫ですよ。)

1歳のお誕生日で視力は0.1~0.2くらいといわれており、そう考えてみると赤ちゃん絵本と呼ばれている絵本の特徴に納得していただけるかなと思います。

1歳半から2歳くらいになるとお子さん自ら読んで欲しい絵本を選ぶようになります。
お子さん自身が選ぶまでは、読み手であるご家族がそれぞれ好きな絵本を自由に選んで読んであげることもおすすめしています。
あかちゃん絵本から選ばなくても良いのです。
ご自身が好きなジャンルの本を読んであげてください。


絵本屋coccoleでは0,1,2歳のお子さんにおすすめの絵本のコーナーがございます。
店主は3人(双子あり)の子育て経験者。
幼稚園教諭、保育士の書店員もおりますので、お気軽にご相談ください。

チャリティーの途中報告

昨年の台風15号の被災地の図書館に絵本を寄贈する目的で、絵本屋coccoleにてチャリティーイベントをしました。
イベント主催者から売り上げの一部を寄付していただきました。
また、絵本屋coccoleにて募金箱を設置し、たくさんの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

集まった募金で絵本を購入し、
2月中に東京都伊豆諸島の新島図書館に寄贈する予定です。

小さな働きですので、たくさんの絵本を寄贈できるわけではありませんが、被災した家庭の子どもたちが絵本を通して日常を取り戻すことができたらと願っています。

このイベントは絵本屋coccoleとの共同企画で行いました。
皆様のご協力に感謝いたします。
今回は途中経過の報告ですので、また改めてご報告いたします。

親子工作教室作品集

Facebook、インスタグラム、ブログでおすすめの絵本や子育て情報を発信しています。
  • いいね!
  • シェア

Kuromoji 篠原麗子 プロフィール

幼稚園教諭と絵本屋coccole店員をしながら子育て世代をサポート!

保育士資格有
幼稚園、こども園、精神科デイケア勤務経験あり
絵本読み聞かせ歴15年

 
毎月開催中
・紙芝居、大型絵本を読む「おはなしかい」
・親子の工作教室

家族は夫と息子、猫二匹
趣味はボビンレースとミュージカル観劇


大阪を拠点にして活動中(出張可能)