なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

目指せ自分史上最高!!

         期間限定(10月30日まで)
1コインレッスンキャンペーン実施中!

ごーうぃずはどんな教室?

 ごーうぃずは名古屋市守山区にある、発達障がい児専門の空手教室です。
 身体の感覚が整うと精神の感覚も整ってきます。
ですので、全身の動きを使う空手は発達障がいの子に集中力や落ち着きを身につけるのにはとても有効です。

 当教室で武道の練習を通して、集中力や礼儀を養います。

 多人数で稽古する通常の道場と違い、1対1での個別での教室なので、
 ADHD等のお子さんにも、集中した環境で練習して頂けます。

 20年以上の障がい者・児支援に携わり、延べ200人以上の方々と接してきた、経験を活かし指導させて頂きます!
 当教室は、11月から名古屋市指定の放課後等デイサービスに認可される予定です。
 デイサービス認可後は、月~土曜日毎日通う事が出来ます!
*送迎も出来る様になります。(学校の放課後にお迎えに上がり、ご自宅までお送りします。)
 デイサービス認可後は、集団での教室になりますが、3~5人程度の少人数での教室になります。

 放課後等デイサービスの申し込み方法➡【名古屋市サイト
ご不明点はお聞きください。

一軒家を利用した教室です!

練習内容

  • ・発達に凸凹があるお子さんに、空手の練習を通して凸凹を改善します。

    ・集中力・礼儀を養います。

    ・身体を動かす事で、自分の身体のサイズが分かります。

    ・身体の感覚を整えることで、言葉を覚えやすくなります。

    ・先生の動きを真似る事で、身体の形を認識します。

    ・身体の感覚が整う事で心も落ち着いていきます。

    ・人の発達は体幹から末梢に向かいます。
      体幹を育てる7つの運動 

    (跳ぶ バランス 回る 転がる はう くぐる 登る)
     を取り入れた練習方法を取ります。

     

    *教室内で養った事を学校や日常で役立てるように指導します。



    【基本】

    ・突き

    ・蹴り

    ・受け 

     基本技の動きを学び手足の共同運動により身体のコントロールを学
     先生の動きを真似ることで、発達に凸凹がお子さんの認知の歪みを是正します。びます。
     

    【約束組手】

     2人1組になり片方が攻撃、それをもう片方が受けて反撃する動きで攻防を学ぶ練習です。

    「相手がいるから自分も練習できる」と言う他者の存在を意識し、感謝の心を育てます。

     相手の動きをよく見て防御する事で集中力を養います。
     人に対して関心の薄いお子さんに、他者を意識することで人への関心の意識を高めていきます。


    【形】

     古くから伝わる攻防の動きをまとめたものです。
    形の順番を覚える事で忍耐力・集中力を養います。
    体幹を育てる効果もあります。


    【ミット】

     ミットに突きや蹴りを効果的に当てるには、距離感と自分の手足の長さを把握する必要があります。
    それによって、自分の身体のサイズを知る事が出来ます。

     

    【武器】

     空手の動きを応用して武器を使います。応用力と手先の器用さを養います。
     物事には繋がりがあり、応用を利かす事を学びます。

    【基礎体力】

     補助運動を行い体幹を鍛え、体力を向上させます。




対象児童さん

・小学1年生~高校3年生の発達障がい等のお子さん。
市から障害児通所受給者証を頂いているお子さん。
*詳しくはお問い合わせください。

レッスン料

1レッスン 500円。         お支払いはその度になります。
動きやすい服装でご参加下さい。

*11月1日から名古屋市指定の放課後等デイサービスに認可を受ける予定です。  それに伴い、市の規定による月の利用料(自己負担額料)に変わります。                 詳しくはお問い合わせ下さい。

1レッスン 500円。         お支払いはその度になります。
動きやすい服装でご参加下さい。

練習時間

13:00~14:00
/
/
/
/
/
/
/
14:10~15:10
/
/
/
/
/
/
/
15:30~16:30
/
/
16:40~17:40
/
/
18:00~19:00
/
/
13:00~14:00
/
/
/
/
/
/
/
 日曜日 / 祝日 も、ご相談に応じます。

【お問い合わせ/相談・見学申し込み】

アクセス

                        *駐車場あります。

   【 先生 紹介 】

松田 剛(まつだ たけし)
20年以上、障がいのあるお持ちの方の支援に関わらせてきました。
時折、発達に凸凹があるお子さんを持つお母様に、
「道場に通わせようとしたけど断られた。」
「うちの子は付いていけなかった。」
と言うお話しを聞きました。
そんなお子様にも武道を楽しく練習してもらい、
武道の稽古を通して社会生活を送るのに必要な、
礼儀や集中力等を、身に着けて頂こうと思います。

どうぞ宜しくお願い致します!