ウェディングドレス購入の
メリットやデメリットは?
東京でおすすめのショップ

女性にとってウェディングドレスは憧れの象徴と言っても過言ではありません。近年はレンタルで済ませる人も多いですが、一部の人は購入する傾向があります。こちらでは、ウェディングドレス購入のメリットやデメリット、おすすめショップについて紹介しましょう。

ウェディングドレス購入のメリット

こちらでは、ウェディングドレス購入のメリットについて見ていきましょう。レンタルと購入で悩んでいる人は参考にしてみてください。

 ・体型に合ったドレスが作れる

オーダーメイドでウェディングドレスを購入する場合、しっかり自分のスタイルに合わせたものを作ることができます。レンタルドレスの場合は、ゆるかったりきつかったりなど自分のスタイルにフィットするドレスを探すことに苦労する人もいるので、体型に合わせられるのは購入ならではのメリットと言えます。

 ・複数着用ならレンタルよりお得

1回限りの着用であれば割高に感じますが、複数回着用する機会があればレンタルするよりもお得になるケースの方が多いです。

 ・中古もある

ウェディングドレス購入と言っても、すべてが新品ではありません。中古のウェディングドレスを購入することもできます。新品時は高額な高級ドレスも比較的リーズナブルな価格で購入することができるのです。

ウェディングドレス購入によるデメリット

こちらでは、ウェディングドレス購入によるデメリットについて見ていきましょう。メリットと比較してどんな部分がデメリットに数えられているのでしょうか。

 ・費用が割高になる

オーダーメイドの場合、ウェディングドレスは高額になります。ブランドや素材にもよるのでひとえに高額とは言い難いですが、こだわった作りにする場合は高額になることは覚悟しておきましょう。

 ・保管場所に困る

ウェディングドレス結婚式くらいしか着用する機会がありません。子供に受け継がせたくても20年前後保管しておかないといけません。そのため、最大のデメリットとして保管場所に困るというものがあります。

 ・持ち込み費用がかかる

すべての式場が同じとは言いませんが、ウェディングドレスを持ち込む際の手数料がかかるところがあります。どちらかと言えば手数料がかかる式場の方が多いかもしれません。

ウェディングドレスを選ぶ際に注意することは?

こちらでは、ウェディングドレスを選ぶ際に注意することについて見ていきましょう。購入だからこそ気を付けないといけない部分が多いようです。

 ・タイミングを見計らう

ウェディングドレスを購入する際、タイミングを考えましょう。例えば依頼した後では太ることも痩せることも許されません。特に太ってしまった場合は、せっかくウェディングドレスを作ったのにレンタルしなければいけないほど体型が変わったという人もいます。

 ・ドレスのクオリティ

実際にそのブランドが作ったウェディングドレスなどをチェックしておきましょう。意外と裏地の縫い目などが甘いところもあるので、しっかりチェックしないと粗悪品を依頼することになりかねません。

 ・相場を調べる

素材やデザインなどによって費用は変わるものですが、ある程度の相場は調べておきましょう。相場とかけ離れた金額を提示された場合、なぜそこまでの金額が必要なのかを聞いてください。中にはふんだくってやろうという悪徳なショップもあるので気をつけましょう。

東京でウェディングドレス購入におすすめのショップ

こちらでは、ウェディングドレス購入におすすめしたいショップを見ていきましょう。レンタルではなく購入を検討している人は候補のひとつにしてみてください。

 ・メリー・マリー

好みのデザインと自分のサイズを合わせてオーダーできる「セミオーダードレス」専門店です。ボディラインを美しく見せてくれることに定評があり、比較的リーズナブルな価格でウェディングドレスを購入することができます。

 ・クロカンブッシュ

セミオーダーでもフルオーダーでも対応してくれるショップです。クラシカルなドレス、総レースなどさまざまなデザインがあります。理想のウェディングドレスを購入したい人におすすめのショップです。

 ・クラウディア

さまざまな有名ブランドのウェディングドレスを手掛けるドレスショップです。取り扱いブランドが多いので、他の花嫁とは違ったドレスを見つけることもできるはずです。王道スタイルから斬新スタイルまでさまざまなウェディングドレスがあります。

東京でウェディングドレス購入ショップについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

東京にはさまざまなウェディングドレス購入ショップがあります。
自分の好みなどを明確にしてからショップ探しをした方がスムーズに決められるかもしれません。
詳しく決めることはできなくても、ある程度のイメージは固めておきましょう。