受付システムWelbo

顔認証システムで来訪者の負担を軽減!
受付ロボット「Welbo」

受付業務の効率化

Welboが来訪者と会話!
大きな会社でも内線票から担当部署を探していただく必要はありません。

人件費の削減

アポイントの入っている社員の内線を直接Welboが呼び出すため、受付業務担当の社員を置く必要がありません。

セキュリティ対策

データはすべてクラウドで管理!
万が一の故障や盗難時にも安心です。

ウェルボの受付システム

Welboは、受付電話機がロボットになった「受付システム」です。

来訪者様にロボットが音声でご対応、内線電話を使って来社をご連絡致します。

デモ動画を見る

お問い合わせ・申し込みは下記のボタンから

受付から通話までWelboがシステムでお客様をサポート

  • 受付対応
  • 取次先決定
  • 内線電話でご連絡
  • 受付画像の通知
  • 来訪者様との通話
  • 来訪者様の登録
  • 来訪者様のお顔を記憶
POINT
1

受付対応

カメラとセンターで来訪者様を検知し、来訪者様から音声またはタッチパネルでお名前を伺います。
POINT
2

取次先決定

来訪者様のお名前をもとに、取次先を決定します。
取次先部署または、社員名を用いて取次先を指定することもできます。
POINT
3

内線電話でご連絡

取次先(内線番号)が決定した後は、その内線番号にご連絡し、来訪者様がお見えになったことをご連絡します。
POINT
4

来訪者様との通話

取次先の社員の方と、来訪者様がWelboを介して直接通話することができます。
POINT
5

来訪者様のお顔を記憶

来訪者様の写真をご本人の承認を得て記憶します。
次回からは、お顔を見ただけでご本人を特定し、取次先をスムーズに決定します。
POINT
6

受付の画像を通知

来訪者様の受付画像を社内PCに通知します。

受付システム Welboの特徴

welboは、いくつかの受付パターンで来訪者様をお迎えすることができます。

受付応対①

ペライチのページ作成には難しい知識は一切不要。今までWebページを作ったことがない方でも直感的に簡単にページを作成できます。

受付応対②

直接「部署」「社員名」を指定する受付パターン

受付応対③

お名前を伺う受付パターン

①お顔を記憶して応対する受付パターン

Welboが来訪者様のお顔を記憶して、社内取次ぎ先を確認します。来訪者様が内線番号を意識する必要はありません。

②直接「部署」「社員名」を指定する受付パターン

Welboが音声システムで来訪者様をお出迎え、部署や社員名を伺って、社内取次ぎ先を決定します。

③お名前を伺う受付パターン

Welboが音声システムで来訪者様をお出迎え、お名前を伺って社内取次ぎ先を判断します。

編集画面では動画は再生されません。
来訪予定を事前に登録して頂くことで、来訪者様が部署や社員名を指定せずに、適切な社内取次ぎ先に電話でご連絡することができます。

来訪者様と社員の方が、ロボットを介して直接会話することも出来ます。
来訪者様の受付での顔画像を社内のPCに通知します。来訪者様の確認ができます。


Welboが連絡する社内取次先

① IP フォンIP-PBXシステム(メーカー各社)を介して、社内の内線電話(IPフォン)にご連絡
② ビジネスフォンPBXシステム(メーカー各社)を介して、社内の内線電話(ビジネスフォン)にご連絡
③ ソフトフォン社内LANを介して、社内のPCまたはスマートフォンにご連絡

お問い合わせは受付電話ウェルボまで

ウェルボのいる受付を紹介します。

受付開始

2台のカメラと距離センサーで来訪者を検知してご挨拶


初めてのお客様には、お名前を伺います

音声またはタッチパネルでお名前を入力


お顔を記録して、お客様を認識

お顔を記録させていただくと、次回からお名前の入力が不要です

来訪予約を使って取次ぎ先にご連絡(取次1)

お客様(運用者)が来訪予約に来訪者様を登録


取次ぎ先を指定してご連絡(取次2)

部署か社員名のどちらかをご指定ください


お客様との通話
welboを介して、お客様と社員が直接会話できます
お申込み・お問い合わせは下記のボタンから!!

クラウドサービス

「来訪予定」画面

お客様の来訪予定を登録することで、来訪時スムーズな受付ができます。

「来訪者リスト」画面

来訪者様は、来訪者リストに全て登録されます。最近の来訪日、来訪回数等が参照できます。

「内線番号リスト」画面

内線番号リストで内線番号を管理します。部署、内線番号の変更修正が容易にできます。

受付システムウェルボ
!申し込みは下記のボタンから

ご利用ガイド

音声受付システムウェルボのご利用ガイドです。

Welboの仕様

本体サイズ高さ x 奥行 x 幅297 x 190 x 240 (mm)
重さ1.8kgCPU種類Cortex-A53
クアッドコアディスプレイ種類IPS方式 (タッチパネル)
スクリーンサイズ7.0inch (1024×600)センサー近距離センサーx 1照度センサーx 1カメラ画質90万画素数x 2サウンドマイクメイン x1 、サブ x1スピーカーモノラルスピーカー x1通信有線LANイーサネット 10/100 Base-T無線LANIEEE 802.11b/g/n 2.4GHz電話接続アナログ回線ポートx 1LAN接続SIPクライアント、SIPサーバ電源入力AC100V(50Hz/60Hz)電力12.5W規格JATE、VCCI クラスA、PSEその他セキュリティーロックケーブル用スロットx 1

設置の前に準備して頂くもの(動作環境)

受付カウンターに設置して頂く時に、以下の3点が必要です。

LAN(有線又は無線)

Welboをご利用頂くには、ネットワーク環境のご用意が必要です。

①ウェルボがインターネットを介してウェルボ・クラウドに接続します。
②ウェルボが内線をかける為に接続する社内交換機がIP-PBX(IPフォン)の場合は、LANを使ってIP-PBXに接続することができます。(注1)
(注1)IP-PBXをお使いの場合は、LANの構成についてご相談ください。

アナログ電話回線

ビジネスフォンをお使いの場合には、アナログ電話回線を使用してwelboを社内交換機(PBX)に接続します。

100V電源

付属の電源ケーブルを100V(50Hz/60Hz)電源に接続して使用します。

価格

Welbo 定価(円)税別
Welbo本体 97,000
クラウド料金 1年契約
(月3,500円)
42,000
139,000
クラウド料金 1年契約
(月3,500円)
42,000
クラウド料金は、2年契約、3年契約を選択できます。
2年契約(月3,450円) 82,800
3年契約(月3,400円) 122,400
3年契約(月3,400円) 122,400

受付電話「Welbo」

お問い合わせは下記ボタンをクリック

受付システムを導入したい