決済つきの予約システムが3,940円〜/月
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
☎︎0183-56-7192
受付時間:08:30~17:00
実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください
NEWS!

新入隊員が着任!!

今回のお試し協力隊を通じて1名の方が新入隊員として地域おこし協力隊となりました◎
お試し協力隊の体験中に色々なお話と、面接のコツなどを教えて、無事に着任されました!
これからの活躍が楽しみです!
2021年度名の方がお試し協力隊のプログラムに参加◎
羽後町地域おこし協力隊は現在名。これまで9名の隊員が卒業し、6名が定住をしています。
2022年2月に1名、4月に1名が加入予定です!

こんな人を探しています!その1

ミッションにひたむきに向き合える人!

仲間になる人だからこそ、見つめてほしい。自分と地域を。
 
羽後町の地域おこし協力隊の定着率が高いのは、地域の方々の受け入れ体制が整っており、自らのミッションに向き合い続けているからこそ。と信じています。
自己理解が既に進んでいて「この地域で何ができるだろう。」というスタート地点から始めてもらえる方が羽後町地域おこし協力隊には、ふさわしい。と思っております。

こんな人探しています!その2

考えたら即行動できる、とにかく手も足も早い人!

「とりあえず、やってみたら?」の精神が根付く羽後町に埋もれないように。
 
羽後町は「誰かやるのを待つより、自分でやる!」という行動派が増えている、うごく町。
そんな地域で地域おこしをしようとしたら。頭でっかちではなく、フットワーク軽く動ける人がふさわしい。と思っております。

募集要項

募集期間
*本年度の募集は終了いたしました。
募集内容
  • 上記ミッションに興味・関心がある方
  • 雇用関係あり(羽後町会計年度任用職員)
  • 1年更新で最長3年まで更新可能
  • 原則、平日9時〜17時の週35時間勤務
待遇・福利厚生
  • 社会保険、厚生年金、雇用保険加入
  • 賃貸住宅家賃・火災保険料、公用車・携帯電話・パソコン等の備品や旅費・燃料費は羽後町が負担。
  • 町内のアパート、住宅は町が用意。(入居予定の物件がある場合は要連絡)
募集期間
*本年度の募集は終了いたしました。
応募できる対象の方
選考の流れ
【書類選考】
羽後町所定の応募申込書にご記入の上、メールにて提出。
【面接試験】
オンライン会議ツールZOOMまたは羽後町役場にて実施。

*選考試験の詳細に関してはWEB相談にてお伝えいたします。
応募できる対象の方
羽後町に興味ありまくる!

うごくまちトークショー

羽後町のキーマンたちと語る熱い夜会

羽後町を知るにはピッタリ。オンラインで町のキーマンに聞きまくる会!
\羽後町初心者の方にオススメです/

町を知るためのオンラインイベントを開催します。町長からのメッセージ動画や町担当者からの町の紹介、羽後町の”うごく人”による羽後町トーク、参加者交流会などを予定しております!
【参加料】1人1000円(お米の贈り物付)

①8月30日(月)20時~【終了!】 
うごまち移住者と語る回
羽後町へ移住してきた先輩地域おこし協力隊員、起業した方とのトークセッション!移住動機や羽後町の良いとこ、悪いとこまで語りましょう、、、!
Guest:UGOHUB 村岡さん、定住支援員 荘さん


【番外編】9月24日(金)19:00~【終了!】
移住者による羽後町ゆるりと本音トーク
羽後町への移住に興味関心のある方!参加ぜひ!
現役地域おこし協力隊隊員、羽後町の起業家とゆるーく語りましょう!


②10月20日(水)19:30〜【終了!】
オープンマインド田代地区を語る!
めちゃくちゃオシャレな田代地区の農家民宿阿専の阿部さんと地域おこし協力隊現役隊員で情報発信と田代地区の活性を頑張っている小森くんと語る会!
お申込 ▶︎http://ptix.at/41fN2b
参加費 1000円で新米がつきます!!!
羽後にとりあえず行ってみて考えたい!

お試し地域おこし協力隊

2泊3日で羽後町体験

羽後町にふれて、かんじて、羽後町ではっする2泊3日のプログラム。
\羽後町初心者の方にオススメです/

地域コーディネーターのガイドによるプログラムです。町内移動費など一部助成があります。

【1日目】 ふれる。かんじる。
昼集合⇒オリエンテーション ・ まち記者セミナー⇒田代・仙道方面ガイド (鈴木家住宅、仙道てんぽ、みはらし荘、阿専、旧長谷山邸)⇒農家民宿格山宿泊(住民懇談)

【2日目 】 かんじる。かんがえる。
西馬音内まち歩き(朝市、蔵しこ、羽後麦酒、盆踊会館、弥助、湊や、道の駅)⇒そば道場そば打ち(昼食)⇒三輪・元西・新成・明治方面ガイド⇒としとらんど(風呂)⇒UGOHUB WS ・プレゼン作成)宿泊


【3日目 】 はっする。○○になる。
町長プレゼン ⇒ 振返り ⇒ 解散


*開催日程についてはお問合せください。

自分がどれだけできるかやってみたい!

地域おこし協力隊インターンシップ

2週間〜ミッションに参画して腕試し。

2週間~3か月、上記いずれかのミッションにチャレンジしてみて、自分が実際に協力隊としてできるのか。を腕試し。

(例)
Day1~3 オリエンテーション、OJT
Day4~10 ミッションに関する企画、関係者調整
Day11~14 実践、まとめ、振返り
  • 現地交通費等助成あり!
  • 活動1日あたりの謝金あり!
  • 最終日を面接とすることも可能!

*開催日程については参加される方との調整により決定いたします。

羽後町長からのメッセージ動画

どうぞお気軽に!WEB相談予約受付中!

お電話でも受け付けております
0183-56-7192

羽後町地域おこし協力隊募集業務受託者

団体名
NPO法人みらいの学校
住所

〒012-1131
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字裏町71番地

電話番号
0183-56-7192
メール
inform@miraisch.or.jp
アクセス
メール
inform@miraisch.or.jp