医療法人名山会 うえすぎ歯科クリニック TEL.06-4393-0418

保険診療と自由診療を
バランスよく取り組みたい歯科医師を募集!


先生が勤務先に求めていることは何ですか?
このページをご覧の方はきっと新しい勤務先を見つけようとされている方だと思います。先生が勤務先として求めることはどういうことでしょうか? 例えば・・・
技術の習得?
開業を見すえていろんな医院を経験すること?
働き方?
院内の人間関係?
通勤の便利さ?
勤務条件?
就職先を決めるにあたって考慮することはたくさんありますよね。私も勤務医時代にはとても悩みました。

そこで開業して以来、どうしても限界はあるものの、当院に勤務してくれる先生にはできるだけ良い条件をそろえたいと思い、診療環境の改善を続けています。
このページでは包み隠さず、私、うえすぎ歯科クリニック 院長 上杉良太が当院のことをお伝えします。

そして、いろいろな医院を検討されていると思いますが、ぜひ当院もあなたの勤務先候補リストに入れてください。

1.技術を習得できる環境

開業医で勤めれば、様々な患者さんの要望に応えるスキルを身に付けることができます。

当院では、まず基本となる保険診療をしっかりできるようにフォローします。1日10~15人ほど診られるようになるのが目標です。

それができるようになったら(または、すでに経験がある先生)、自由診療も行っていきます。セラミック治療、セレックシステムの使い方を少しずつマスターしていきます。
当院で1~2年ほど経験を積んだあと(または十分な経験がある先生はすぐにでも可)、次のチャレンジとしてマイクロスコープを使った治療の習得が可能です。マイクロスコープを使ったほうがよい患者さんを選んで少しずつマスターしていきましょう。

希望によりインプラント専門医によるライブオペも見学できます。また興味がある方にはマウスピース矯正のインビザラインGOにも取り組めます。

今後は光学印象にも取り組んでいく予定です。
また歯科医師向けオンライン教材である「ドクターブック」システムを自由に使うことができるので基本的な治療内容の勉強を自習できます。講習会に参加したい場合は医院が必要と認めたものは全額補助します。

2.開業を見すえた先生にも◎

当院は地元密着の開業医ですから、将来実家を継ぐ、新しく開業するという方にもあっていると思います。3年ほど勤務すると将来院長としてやっていく自信がつくでしょう。

希望される先生には当院で経験を積んだあとに副院長としてリーダーシップの経験を積むことができます(無理にさせることはありません)し、私からこれまでの経験をお話することができます。

もちろん、将来開業しないという選択をされている先生も歓迎です。途中で開業したいと気が変わってもOKです。充実した歯科医師人生になるようにいっしょにがんばりましょう。

3.当院の働き方

当院はチェア8台ありますが、そのうち5台は歯科医師が使えるようにしています。そのうちスキル・経験に応じて1~2台を担当していただきます。歯科医師1人につき、患者さんは10~15人くらいを診療しています。スタッフがアシストにつきますので治療はしやすいです。

患者さんの年齢は幅広いですが、どちらかというと30代以上の女性の方が多いと思います。

原則、患者担当制ですが、100%ガッチリしたものではなく、歯科医師の希望・患者さんの希望に合わせて臨機応変に対応できます。夕方など患者さんに人気の時間帯はバタバタしますが、その他の時間帯はそれほど慌ただしくありません。

予約制なのでできるだけ患者さんをお待たせしないように努力していますが、15~30分の遅れは許容しています。ですので、慣れないうちでも落ち着いて診療できると思います。

4.院内の人間関係

ギスギスしていないです。もちろん患者さんからクレームがあったり、誰かが失敗すると暗いムードになるときもありますが、反省はしっかりして前向きにがんばろうという空気になっています。不定期ですが年に数回、食事会をします。
スタッフたちは優秀です。アシストに積極的に付いてくれるので、ドクターは目の前のことに集中できます。

みんな優しいスタッフなので、新しい先生はすぐになじめます。

5.通勤の便利さ

通勤は便利だと思います。当院は大阪市内にあってJR・阪神 西九条駅、地下鉄・阪神 九条駅が最寄り駅です。大阪駅からは「当院まで」15分ほどです。

阪神電車・近鉄電車を使えば、兵庫方面・奈良方面からも通勤ができます。九条駅からだとアーケードのある商店街の中を通るので雨にもぬれません。

勤務条件(募集要項)

当院は社保完備です。残業はほぼありません。有給休暇100%取得可能です。詳しい募集要項は次の表のとおりです。
給与 常勤(正社員)
月給:50万円~120万円
※給与は前職経験などにより優遇あります。前職の給与を考慮いたします。
※新卒35万円
休日 完全週休2日制
年末年始休暇、産休・育児休暇、例年のゴールデンウィークは祝日の中日も休診なので長期休暇できます。リフレッシュ休暇もあり。
勤務時間 <月・火・木・金>
9:00〜13:00 15:00~19:00
<土>
9:00〜13:00 14:30~17:00
※その他休みを希望される場合は応相談
備考 社保完備
交通費全額支給
講習会・セミナーの費用医院負担
院内環境 チェア8台(うち治療用は5台)
歯科用CT
マイクロスコープ
セレックシステム
ルーペ(拡大鏡)
診療の単位時間は30分(内容により臨機応変に伸ばしたりしています)
選考プロセス 面接1~2回(合否は1週間ほどでご連絡いたします)
見学のみでも歓迎いたします。実際に先生の目で当院を確かめてください!
勤務時間 <月・火・木・金>
9:00〜13:00 15:00~19:00
<土>
9:00〜13:00 14:30~17:00
※その他休みを希望される場合は応相談

よくあるご質問

  • Q
    必ず見学は必要ですか?
    A
    必ず必要というものではありませんが、実際の当院の様子を見られたほうが採用のミスマッチが起こらなくてもいいかと思います。
  • Q
    残業はありますか?
    A
    ほぼありません。あっても、診療が10分程度延びるという程度です。診療のペースもそれほどバタバタしていないと思います。
  • Q
    ホワイトエッセンスが併設されていますが、歯科医師が関わることはありますか?
    A
    施術前後の口腔内のチェック・歯科衛生士への指示という業務はあります。通常の診療と変わりありません。
  • Q
    自費診療のノルマなどはありますか?
    A
    ありません。自費治療についてはスキルとご本人の希望により取り組むかどうか決められます。
  • Q
    給与は歩合制にできますか?
    A
    できます。1年目はできませんが、治療になれて2~3年目以降から希望により歩合制に移行できます。歩合についての具体的な内容は面接のときにご質問ください。
  • Q
    治療内容について質問できる環境ですか?
    A
    はい。診療前後のカルテチェックに時間が取れますし、診療中に聞きたいことがある場合は対応いたします。
  • Q
    ホワイトエッセンスが併設されていますが、歯科医師が関わることはありますか?
    A
    施術前後の口腔内のチェック・歯科衛生士への指示という業務はあります。通常の診療と変わりありません。

見学・面接のお問合せはいますぐ!