うえの歩こう会

こんにちは、豊中市の上野公民分館育成グループの「うえの歩こう会」です。
私たちは毎月1回のハイキングを通じて、健康づくりと友達づくりに取り組んでいます。
青い空、緑の山、見知らぬ街があなたを待っています。
一緒に歩きませんか。

上野公民分館育成グループ
う え の 歩 こ う 会

第276回 10月15日(日)例会案内
千里の公園からビール工場
まちあるきコース(約8km)

豊中駅=(阪急バス)=桃山台駅~千里南公園~山田西公園~千里緑地~ねむのき公園~佐井寺新池公園~伊射奈岐神社~谷上池公園~佐井寺南が丘公園(昼食)~片山北ふれあい公園~片山公園~アサヒビール吹田工場(見学・試飲)~阪急吹田駅=十三駅=豊中駅

  ◎日時 平成29年10月15日(日)
◎集合場所 豊中駅人工広場
◎受付 午前8時~ 
◎出発 8時30分(時間厳守)
※リーダーは8時に集合    

※事前の申込はいりません。集合場所にお越しください。
 

△参加費 600円(交通費、写真代、下見費用含む)こども300円
△持参品 弁当、飲み物(水、お茶など)、帽子、
手袋、雨具、ストックなど

△運動靴での参加も結構です。

・リーダーの指示に従わない人、自然破壊をする人の参加はお断りします。
・傷害保険には加入していません。自己責任でけがをしないようにしてください。
・雨天の場合は、当日リーダーが判断します。
当日朝電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

主催 うえの歩こう会
リーダー代表:松山繁樹
090-9701-5488


今後の予定(平成29年)
第277回 11月12日(日)箕面公園のアカシデの紅葉
第278回 12月9日(土)北雲雀きずきの森

これまでの例会

29年9月
宝塚西谷の森公園

馬の背を下る

台風18号で夜半まで雨風に見舞われた大阪でしたが、朝には上がり、予定どおり9月例会を実施しました。宝塚西谷の森公園は宝塚市の西谷地区にある里山そのものを公園として整備したもので、農業体験や自然観察、森林浴が楽しめます。JR武田尾駅から阪急田園バスに揺られて10分少々、西の谷から公園内で一番眺望の良い展望台まで登ります。ここからは六甲山系や三田市街が見渡せます。一枚岩の馬の背を恐る恐る下り昼食にします。園内を縦横に散策して森林浴を楽しみました。台風一過のさわやかな風の吹き抜ける楽しい一日でした。

29年7月
近江八幡・八幡山

八幡山縦走路から西の湖を展望

7月例会は八幡山縦走。日牟礼八幡宮登山口から八幡山、八幡城址を越え、左に琵琶湖、西に西の湖を眺めながら、尾根道沿いにアップダウンを繰り返しながら百々神社まで縦走しました。日差しはそれほどありませんでしたが、たくさんのいい汗をかきました。

29年6月
枚方八景・山田池公園のあじさいと花菖蒲

山田神社の勧請縄

山田池公園の花菖蒲

山田池公園のあじさい

6月例会はまち歩き。梅雨の合間にもかかわらず、さわやかな風の中、枚方の山田池公園を訪ねました。お目当ての菖蒲園は140種、1万株という花菖蒲でうめつくされ、参加者全員大満足でした。

29年5月
三草山と長谷の棚田

三草山を目指して

ゼフィルスの森で

桐の花がきれいでした

5月のさわやかな風の中を能勢の三草山に登りました。新緑がまばゆいばかりです。ゼフィルスの森で蝶を発見。三草山の広い山頂でお昼をとった後、才の神峠から長谷(ながたに)の棚田へ。棚田では田植えをされている農家の方々も。山藤や桐の花も見ることができました。

29年3月
日本三大山城の一つ、高取城と町家の雛めぐり

高取城址で

町家の雛めぐり

日本三大山城の一つとされる奈良県の高取城に登りました。その城下町として栄えた高取土佐町では、民家の玄関や縁側、店先などにお雛さまが飾られ、ハイキングの疲れを癒してくれました。春爛漫の一日でした。

29年1月
伏見稲荷~伏見・深草ルート

29年の初歩きは、伏見稲荷にお参りした後、伏見桃山城へ。京都市内を一望する大岩山展望所でお昼。曇り空で雨も少しぱらつきましたが、楽しく歩けました。

28年12月
社家郷山(樫ケ峰)

暖かなハイキング日和。阪神間を一望の社家郷山からの下りです。前に見えるのは甲山。山を下りてから納会代わりにおぜんざいをいただきました。今年のうえの歩こう会の例会も無事に終えることができました。

28年11月
摂 津 峡

摂津峡を紅葉ハイキングです。

28年10月
当 尾 の 里

岩船寺の三体地蔵磨崖仏

当尾の里でたくさんの石仏に優しく見守られながらのハイキングでした。

28年7月
赤目四十八滝

暑い夏、涼を求めて赤目四十八滝をハイキングです。マイナスイオンをたっぷり浴びました。