うえの歩こう会

こんにちは、豊中市の上野公民館育成グループの「うえの歩こう会」です。

私たちは毎月1回のハイキングを通じて、健康づくりと友達づくりに取り組んでいます。
青い空、緑の山、見知らぬ街があなたを待っています。

一緒に歩きませんか。

上野公民分館育成グループ
う え の 歩 こ う 会

第298回(10月19日(土))例会案内

< 歌垣山(能勢) >
山歩きコース(約10km)

豊中駅=川西能勢口駅(乗換)=妙見口駅=(阪急バス)=歌垣山登山口
バス停~歌垣山~本滝口バス停=(阪急バス)=妙見口駅=豊中駅

◎日時:2019年10月19日(土)
◎集合場所 豊中駅人工広場
◎受付 午前8時~ 
出発 8時30分(時間厳守)
※リーダーは8時に集合    

※事前の申込はいりません。集合場所にお越しください。
 

△参加費 2000円(交通費、写真代、下見費用含む)こども1000円
△持参品 弁当、飲み物(水、お茶など)、
帽子、手袋、雨具、ストックなど

△登山靴で参加してください。

・リーダーの指示に従わない人、自然破壊をする人の参加はお断りします。
・傷害保険には加入していません。自己責任でけがをしないようにしてください。
・雨天の場合は、当日リーダーが判断します。
当日朝電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

主催 うえの歩こう会
リーダー代表:松山繁樹
090-9701-5488


今後の予定
第299回 11月17日(日)六甲・神戸森林植物園の紅葉
第300回 12月14日(土)花博記念公園 鶴見緑地
第301回 2020年1月13日(月・祝)東六甲縦走路 行者山から塩尾寺

これまでの例会

2019年9月
中山最高峰(足洗川コース)

足洗川に沿って

足洗川渓谷では、12の渡渉、小滝、小ゴルジュが続きます。

天宮塚からの眺め

聖徳太子が修行したとされる天宮塚。競馬場と武庫川が望めます。

9月例会は中山最高峰。足洗川コースは歩こう会では初めてのコース。台風の接近で雨の予報だったせいか、参加者は少なく16名で出発。阪急中山観音駅下車、中山寺の境内をぬけてシンボル広場から足洗川溪谷に入ります。滑りやすい足元に気を遣いながら慎重に渡渉の繰り返しです。しばらく進むと雨が降り出し急いで雨具を装着。途中ベルギーの小便小僧を連想する名物岩をながめながらしばしの休憩。東尾根との分岐から急登の先が金剛・葛城方面まで見渡せる天宮塚です。この時間はあいにくの空で大阪市内のビル群辺りまでしか見られませんでした。中山最高峰で昼食。帰りは東尾根を下る予定でしたが、安全確保を優先に、奥の院・夫婦岩を通るコースに変更し、豊中には3時に帰りました。

2019年7月
京都・西山古道

杉林の中

ウラジロの道

7月例会は、京都の西山古道。西山古道は善峯寺、光明寺、楊谷寺(柳谷観音)の三山を結ぶ道。阪急の東向日駅からバスで善峯寺へ。バス停で準備体操の後、山道へ。地元のNPO法人によって整備された気持ちのいい道を歩きます。進行方向の右側はポンポン山になります。京青の森を経て、沢を渡り紫陽花のお寺、楊谷寺(柳谷観音)へ。紫陽花ウィークの最終日、最後の力を振り絞って咲いている紫陽花の前で写真を撮り、お堂の前で、♪ささのはさらさら♪七夕のうたを奉納しました。先月の例会に参加した小学2年生は、今月は一家で参加。カブトムシやナナフシ、大きな青むしなどを見つけていました。1人元気なのがいるとみんな明るくなります。うえの歩こう会では、皆さんのご参加をお待ちしています。

2019年6月
丸山湿原のハッチョウトンボと大岩ケ岳

丸山湿原の木道を行く

大阪はこの時点では梅雨入りをしていないものの、雨の予報だった6月例会の日。前日の雨も上がり、ハイキング日和に。昨年雨で流れた丸山湿原と大岩ケ岳のリベンジとなりました。小学校2年生の男子児童を含む3人の新人をお迎えして、JR武田尾駅からバスで西谷の森公園に向かいます。準備体操の後、丸山湿原に、途中の池でモリアオガエルが卵を産んでいます。2年生、大喜び。丸山湿原は昨日の雨もあってか、緑がきれいです。お目当てのハッチョウトンボにも何とか出会えました。息を切らして大岩ケ岳への急登を上がり山頂へ。三田の街並み、有馬富士、千苅貯水池などが一望です。お昼にします。下りは滑りやすい道を慎重に行き、千苅ダムからJR道場駅へ。小学生に元気をもらって、皆さん楽しく歩きました。

2019年5月
新緑の箕面

才川を登ります

才が原池

5月例会は、新緑の箕面を歩きます。箕面の如意谷のマンションの奥にある金網の入り口から谷に降り、才が原池から流れ出ている才川の渓谷に沿って、途中何度か渡渉を繰り返しながら登ります。箕面のハイキングマップにも書かれていない道ですが、歩きやすいように整備されています。ネットで検索すると箕面の山をパトロールしている団体が定期的にクリーンハイキングを行っているようです。才が原池に着きます。才が原林道を下って、望海丘展望台から竜安寺に。休憩の後、谷道組と尾根道組に分かれて、教学の森の望海の丘に登ります。久しぶりに参加したIさんはバテバテです。望海の丘でお昼休憩の後、ハート広場経由で箕面駅に。雲ひとつないお天気のもと、新緑の箕面を満喫した一日でした。

2019年4月
能勢妙見・ありなしの道から野間へ

4月例会はお花見ハイキング。能勢電の妙見口駅から、休校中の小学校を利用した黒川公民館で体操。能勢の里山に入ります。ありなしの道という野間の大ケヤキに至る里山の道を行くと桜の森が現れます。エドヒガンザクラが満開です。シンボルツリーの「微笑み桜」の下でパチリ。366mのピークまでの急登を行き、下ると野間の大ケヤキ。お昼にします。帰りは、大堂越からケーブル黒川駅を経由し、妙見口駅までのコース。「桜の森の満開の下」が楽しめた、暖かで穏やかなお花見ハイキングの一日でした。

2019年3月
観音山から奥池へ

3月例会は西宮の観音山から奥池に行くコース。阪急の夙川駅からバスに揺られて鷲林寺バス停へ、鷲林寺で体操の後、通算200回参加のTNさん(女性)を表彰。鷲林寺の裏手から岩稜のコースを慎重に登ります。40分ほどで観音山(526m)、甲山と阪神間の素晴らしい眺めが広がります。奥池でのお昼のあと、この日が桃の節句なので「うれしいひなまつり」をみんなで歌います。奥池のいわゆるビバリーヒルズから芦屋川沿いを下り、芦有ドライブウェイの芦屋ゲートからバスで芦屋川駅へ。雨の予報がずれ込んで、豊中に帰るまで雨に会わずにすみました。お疲れさまでした。

2019年2月
京都・雪の愛宕山

2月例会は雪の愛宕山。清滝から愛宕神社の表参道を行きます。3合目を過ぎたあたりでアイゼンを装着。寒さと慣れない雪道でのアイゼンで体力が奪われ、何人かが滑って転びます。3時間弱というゆっくりのペースで途中棄権者もなく、神社内の休憩所に着き昼食。目指す愛宕神社へは長~い石段を前に少し心残りでしたが断念し、下山となりました。大変な一日でしたが、真っ白な雪景色は素晴らしかったですよ。

2019年1月
京都・大文字山

2019年の初歩きは京都の大文字山。京都は一面灰色の雲に覆われ、時には小雨がぱらつく一日でした。河原町から蹴上まで歩き、日向大神宮から大文字山に登りました。昨年の台風の名残で倒木があちらこちらにあり、跨いだりくぐったりアスレチックのようです。2時間ほどで山頂に着きお弁当。歩こう会の初歩きを祝うようにこのときだけ陽が差しポカポカと暖かでした。昼食後に移動した火床からは眼下に京都の市街地が広がり、天下を取った気分が味わえました。天気が良くなかった割には楽しい例会でした。 そうそう今日は若いハイカーが多くてびっくりしました。私たち歩こう会は今年も負けずに歩きますよ。

2018年12月
360度のパノラマ、奈良・明神山

12月例会は奈良県の明神山。JR大和路線の三郷駅から山の取り付きに。いきなりの急登。約150メートルを一気に登ると水平道へ、舗装路に出ると、ほどなく赤い鳥居が見えます。標高274メートルの明神山山頂です。北に大和川をはさんで信貴山、奈良県側には東大寺の大仏殿や大和三山が、大阪府側にはあべのハルカスも見え、360度のパノラマを楽しむことができました。お昼の後は、納会に代えておぜんざいをいただきます。帰りは明神トレイルと呼ばれるアップダウンの道を、近鉄の関屋駅まで歩きました。標高は低いものの、変化にとんだ楽しい山歩きでした。今年もいい汗をかきました。

2018年11月
六甲・シュラインロード

シュラインロードの石仏

タカノツメ

六甲ケーブル

11月例会は、六甲のシュラインロード。道の脇にたくさんの石仏が並んでいることから、神戸の外国人にshrine roadと呼ばれるようになったことからこの名がついたとか。六甲の古道の一つです。神戸電鉄の有馬口駅から九体仏へ、いよいよシュラインロードに入ります。道の左右の観音様が見守ってくれているようです。歩いているとカラメルソースのような甘い匂いがします。タカノツメという木の葉が落葉して発酵し、いい匂いになるのだそうです。シュラインロードももう終わりという行者堂のあたりでお昼にします。この日は六甲ケーブルで見事な紅葉を楽しみながら、らくちんに山を下りました。楽しい一日でした。

2018年10月
六甲・東おたふく山

リンドウ

センブリ

10月例会は六甲の東おたふく山。秋晴れのいいハイキング日和です。バスで東おたふく山登山口まで行き、東おたふく山を目指します。東おたふく山の頂上はリンドウの花がいっぱい咲いています。センブリの花も。雨が峠からゴルフ場を抜けて、住吉川沿いの気持ちのいい黒五谷を歩き、打越峠から八幡神社に下りました。六甲の秋の花を楽しんだ例会でした。

2018年9月
本薬師寺のホテイアオイと明日香の彼岸花

元薬師寺のホテイアオイ

明日香村稲渕の棚田 案山子ロード

2018年7月
福知山線廃線跡ウォーク

7月例会は、涼を求めて宝塚から武田尾までの武庫川沿い福知山線廃線跡ウォーク。連日の猛暑で、この日も朝から温度計がうなぎのぼり。参加者も一般11人、リーダー8人と少なめ。最近、西宮市がハイキング道として整備したこの道、トンネルの中はひんやりして気持ちよかったものの、全体の行程の暑さは大変でした。下を流れる武庫川に浸かりたいと思いながら歩きました。なるべく外出しないようにと朝からテレビで呼びかける中、ちょっと無謀だったでしょうか?何とか無事に豊中に帰り着きました。お疲れさまでした。

2018年4月
小塩山のカタクリ

4月例会は昨年雨で中止した「小塩山のカタクリ」のリベンジ。暖かな日が続いていたのに、前日から冷え込んで、お天気はいいものの肌寒く感じます。4月だというのに、頂上付近では雪もぱらついてきます。お天気のいい暖かい日に開くというカタクリの花。群生地では、花の開きは今一つながら、たくさんのカタクリの花が私たちを待ってくれていました。お世話いただいているボランティアの皆さんに感謝して山を後にしました。楽しい一日でした。

2018年3月
ポンポン山の福寿草

3月例会はポンポン山。JR高槻駅からバスに揺られて30分、出灰からポンポン山を目指します。暖かでお天気も良く、お目当ての福寿草もきれいに開花していました。まだ咲き始めらしく、花数よりもたくさんの人でしたが、しっかり春を楽しみました。

2018年2月
野間から妙見山

2月例会は妙見山。能勢電の妙見口からバスで野間に。冬枯れの野間の大ケヤキですが、4月下旬~7月下旬にアオバズクがやってくるようです。川沿いの道を東にゆるやかに登っていくと、長~い石段が。登った先に本滝寺、さらに進むと雪化粧の妙見山に到着です。上杉尾根は、アイゼンを着けて下ります。寒かったけれど、青空のもと、楽しい一日を過ごしました。

2018年1月
石清水八幡で初詣

2018年の初歩きは、石清水八幡宮で初詣。京阪の樟葉駅から京街道を北に歩き、町楠葉の町並み、鳥羽伏見の戦いの舞台にもなった楠葉砲台跡(今年は明治維新から150年)、橋本宿を歩き、八幡市駅へ。神應寺への石段を登り、山道に。八幡市最高点(142.5m)の鳩が峰を経て、エジソン記念碑前の広場でお昼にします。昼食後、2年前に国宝に指定された石清水八幡宮に参拝。今年も元気に歩けますように。

2017年12月
宝塚・北雲雀きずきの森

2017年最後の例会は宝塚市にある北雲雀きずきの森。元々ゴルフ場やレジャー施設のあったところを里山として整備したもので、野鳥観察や森林浴を楽しめる公園になっています。昼食の後、納会代わりのおぜんざいをみんなでいただき、石切山、釣鐘山をたどって川西能勢口駅へ。1年間いい汗をかきました。

2017年11月
箕面公園の紅葉

10月の台風21号の強風で箕面公園も被害を受けました。再下見をして臨んだ例会。朝から好天に恵まれ、ご案内していたコースとは異なりましたが、箕面公園の紅葉を楽しみました。

2017年10月
千里の公園めぐりとビール工場

雨の中のでっかいキンモクセイ

10月例会は、残念ながら朝から雨。それでも24人の参加者を得て、千里の公園めぐりを楽しみました。お目当ては、やはりビール工場。おいしい出来立てのビールをいただきました。「うえの歩こう会」ならぬ、執念の「うえのアルコール会」でした。

2017年9月
宝塚西谷の森公園

馬の背を下る

台風18号で夜半まで雨風に見舞われた大阪でしたが、朝には上がり、予定どおり9月例会を実施しました。宝塚西谷の森公園は宝塚市の西谷地区にある里山そのものを公園として整備したもので、農業体験や自然観察、森林浴が楽しめます。JR武田尾駅から阪急田園バスに揺られて10分少々、西の谷から公園内で一番眺望の良い展望台まで登ります。ここからは六甲山系や三田市街が見渡せます。一枚岩の馬の背を恐る恐る下り昼食にします。園内を縦横に散策して森林浴を楽しみました。台風一過のさわやかな風の吹き抜ける楽しい一日でした。

2017年7月
近江八幡・八幡山

八幡山縦走路から西の湖を展望

7月例会は八幡山縦走。日牟礼八幡宮登山口から八幡山、八幡城址を越え、左に琵琶湖、西に西の湖を眺めながら、尾根道沿いにアップダウンを繰り返しながら百々神社まで縦走しました。日差しはそれほどありませんでしたが、たくさんのいい汗をかきました。

2017年6月
枚方八景・山田池公園のあじさいと花菖蒲

山田神社の勧請縄

山田池公園の花菖蒲

山田池公園のあじさい

6月例会はまち歩き。梅雨の合間にもかかわらず、さわやかな風の中、枚方の山田池公園を訪ねました。お目当ての菖蒲園は140種、1万株という花菖蒲でうめつくされ、参加者全員大満足でした。

2017年5月
三草山と長谷の棚田

三草山を目指して

ゼフィルスの森で

桐の花がきれいでした

5月のさわやかな風の中を能勢の三草山に登りました。新緑がまばゆいばかりです。ゼフィルスの森で蝶を発見。三草山の広い山頂でお昼をとった後、才の神峠から長谷(ながたに)の棚田へ。棚田では田植えをされている農家の方々も。山藤や桐の花も見ることができました。

2017年3月
日本三大山城の一つ、高取城と町家の雛めぐり

高取城址で

町家の雛めぐり

日本三大山城の一つとされる奈良県の高取城に登りました。その城下町として栄えた高取土佐町では、民家の玄関や縁側、店先などにお雛さまが飾られ、ハイキングの疲れを癒してくれました。春爛漫の一日でした。

2017年1月
伏見稲荷~伏見・深草ルート

2017年の初歩きは、伏見稲荷にお参りした後、伏見桃山城へ。京都市内を一望する大岩山展望所でお昼。曇り空で雨も少しぱらつきましたが、楽しく歩けました。

2016年12月
社家郷山(樫ケ峰)

暖かなハイキング日和。阪神間を一望の社家郷山からの下りです。前に見えるのは甲山。山を下りてから納会代わりにおぜんざいをいただきました。今年のうえの歩こう会の例会も無事に終えることができました。

2016年11月
摂 津 峡

摂津峡を紅葉ハイキングです。

2016年10月
当 尾 の 里

岩船寺の三体地蔵磨崖仏

当尾の里でたくさんの石仏に優しく見守られながらのハイキングでした。

2016年7月
赤目四十八滝

暑い夏、涼を求めて赤目四十八滝をハイキングです。マイナスイオンをたっぷり浴びました。